<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

暑さに強い植物を来年は植えよう。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

庭の手入れも暑さで、放置ぎみです。いけませんね。水遣りだけで精一杯です。涼しい日に花がら摘みを集中的にしている今日この頃です。来年は、暑さに強い植物をメインにして植え込みたいと思います。

新潟は、冬にはたくさん雪が降るから夏場は涼しいと思われますが、豪雪地のエリアも夏場は盆地ですのでものすごく暑くなります。新潟市も湿度のある蒸し暑い天気で暑いのです。温暖化が進み、冬場も雪が少なくなりました。私の住んでいる場所は新潟市でも北エリアのはずれなので、今年の冬は2度ほど除雪車が来ましたが以前より回数は少なくなりました。

数年前まで暑さでも平気だった植物がだんだんと、夏の暑さに耐えられなくなって弱くなる子も多くなりました。私が、老人になったらさらに温度はものすごくなるんでしょうか。自分にできる範囲のエコ生活に取り組まないといけないと実感。

エアコンは食事の時間前後にのみ28度での運転で今していますが(部屋の温度31度までは扇風機でできるだけ我慢してます)。お昼は冷たい麺などにしてエアコンをつけなくても大丈夫なメニューにしたりすることが多いでしょうか。ただ淡白な麺だけだとエネルギーになりにくいので、具だくさんの麺料理にするのが我が家の決まりにしています。猛暑の時はどれまでこれが対応できるだろうかと思います。ただし、お客様や親せきなどが来られる場合はエアコンはつけます。失礼になるので。


今年は野菜が、調子いいです。みんなたくさん実ってくれて家計にも助かっています。夏場は花も少なくなるので来年は、夏野菜をもっと花壇にも取り入れた野菜と花のミックスガーデンを作ろうかなと思っています。そうすればもっと野菜も収穫できるし。食いしん坊としては、そのほうがいいかも。植物のほうも、春にバラを主に2回だけ農薬をして以来、何にも農薬を使っていません。野菜は害虫が発生した当初にニームオイルと、ニンニクとトウガラシ入りの木搾液を数回散布したのみの管理です。

その代わり、害虫も出るのでチェックがかかせません。今ひどいのは、ダイアンサスにたかる茶色系の芋虫です。フンが大きめなのですぐわかるので、捕殺しています。

バラや野菜や果樹のみに朝水やりをしていますが、朝に水を遣ると温度が高くなると蒸れてしまいやすいので、夕方にたっぷりと水を与えるようにしていますが、とにかく蚊の襲来がすごいです。蚊トリ線香をしていてもすごい。暑くても、長そでシャツに長ズボン、首にはタオルと帽子をしての作業。

蚊もそうですが、蜂などもいるシーズン、色は白系のほうがよいので、白系やベージュ系で作業しています。毎日スズメバチ特集がありスズメバチものすごく怖いです。皆さんも注意してくださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-07-31 09:15 | Diary

9月に結婚式を迎える大切な友達へ ~斑入りのサンパチェンス~

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

   「9月に結婚する夏生まれの友達へ。斑入りの涼しい葉のサンパチェンス」
d0001008_10231488.jpg


昨日、9月に結婚する友達から電話があり久しぶりに話しました。昔と変わっていない友達にほっとしました。式には絶対出席したいと思っていたのですが万が一具合悪くなって欠席となったら友達に申し訳なくて出席できるかどうかの返事を出せずにいたのです。

私が発病した時に、県外から短大時代の友達でお見舞いに遠くなのに来てくれました。駆けつけてくれた事、今も本当に感謝しています。退院してから一度だけみんなとディズニーランドで遊んだきり県外にお互い住んでいるのでなかなか会うことができず。「みんな元気かなあ」っていつも思っていました。


友達の結婚で、8年ぶりくらいに花嫁になる友達とみんなと会えます。時間はかなり過ぎてしまったけれど、みんなと会いたい。友達の結婚式をみんなと祝福したい。体調管理を徹底的に気をつけて、友達の最高の結婚式という人生の門出を祝福したいと思い出席を決意。昨日出席の手紙を出したことを報告しました。

友達の幸せな気持ちを私もわけてもらわなくちゃ。友達のきれいな花嫁さん姿を見たら感動しちゃうんだろうなあ。当日会えることを楽しみに、体調管理気をつけます。辛い暑い夏を乗り越えます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-07-29 10:35 | Diary

暗い気持ちの私。気分転換していかなくちゃ。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

先週は私も母も体調を崩してしまい最悪な1週間でした。持病の具合がいまいちということと、熱が出たり薬が増えてから気分的に落ち込んでだるいし、暑くて何もしたくなかったり。父はといえば、家事は女の仕事という年代のため協力的ではなくて、ごみだしと風呂掃除しかしてくれず。でもこれだけしてくれれば団塊世代の男としては協力的なほうに入るのか・・・。そんな父を見てイライラすることが多くて。更年期じゃないのかというほど、(まだ更年期の年齢ではないのですが)イライラがものすごくて。

なんとなく、いろんなことがあって凹んだりイライラしていて気分的にも落ち込みまくっていましたが、プラスにもっていかないと向上していかないですものね。マイナス要素を吐き出していきます。エイエイオー(^^♪。がんばりすぎると、結果が見えない時かなり落ち込むこともあるので、ほどほどにしたいと思います。そのほうが気分的にも楽かもしれません。でもどちらかといえば真面目な性格なので、いい加減にということができません。もっと、楽観できる性格であればよかったと思うことがいつもあります。


先のことを考えるとこのままの人生でいって大丈夫だろうかといつも不安がついてきています。今の家を死ぬまで維持できるか普通の生活を送ることができるだろうかとか。どうしようもないことばかりを考えてしまいます。相談できる友達が近くにいなかったりして、いつもモヤモヤした気持ちを抱えてしまっていて吐き出せずにいて。辛い時、自分のくだらないことで相談したら周りは迷惑に違いないって考えてしまい、胸にしまいこむのがストレスになってしまうのだろうか。


辛い時や悲しい時に気分転換をはかりに、喫茶店に行っておいしい紅茶を飲んだり、庭の花や土いじりしたりしている「私」が最近多いです。土いじりをした後、少し気持ち的に凹んでいたものが和らぎ植物や自然の力は偉大だなあって思う瞬間です。

暗いネガティブな気持ちを吐き出してしまいました。気分を害された方申し訳ありません。気分を変えて今日も充実した1日を過ごせるように頑張ります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-07-29 09:58 | Diary

暑中お見舞い申し上げます。バラと大好き煎餅

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_15545427.jpg

ルビーからの暑中お見舞いです。玄関でいたところを撮影しました♪。暑くなりルビーも私もだらけてしまいます。冷房ですが、先日の33度の日に夕食の時間から2時間つけました。我慢しようと思えばできたのですが、水遣りで滝のような汗をかいて、だるくなったのでつけました。


d0001008_15553120.jpg

こちらは、イモータル・ジュノーの花です。今年は一番花がとてもよく二番花も咲いてくれるようになり復活を期待できます。バラの蕾にゾウムシがたくさん来ていて捕殺しました。取り逃がさなかったのでよかったです。庭のお花も、暑さで花が休んでいたりするのや、ここ最近持病で体調がだるくてブログUPできませんでした。夏場は、ゆっくりモードで更新していきたいと思います。秋からはまた1日に一度の予定でブログしていこうと思います。よろしくお願いします。

これから暑い日が続くと思うと、やっぱり辛いなあ。でも植物のために水遣りは必要ですものね。茄子は収穫待ちでトマトとピーマンが次々となっています。こぼれ種で花壇でも咲いている青紫蘇も元気です。野菜は料理に使えるのでとっても重宝です。

今日の午前中に、朝顔のカーテン作りをする場所に、紐をたらしておきました。つるが伸びてきたので誘引させながらカーテン作り。西日があたるパソコンデスクエリアなので、日差しをさえぎってもらいましょう。

エビガラスズメのガの幼虫に気をつけないとですね。食欲旺盛なので葉を一晩でむしゃむしゃ食べちゃいます。葉と同じ色というのが見つけるのが大変。フンの近くに潜んでいるのでよく見ると発見できます。

種からの、おしろい花の「レッド&マーブル」やマリーゴールド、サルビア・コクシネアの苗を植え付けました。フェンスのヘブンリーブルーと琉球朝顔もつるが絡み始めてきました。今年は植え付けが遅くなって反省です。ヘブンリーブルーや琉球朝顔など咲き始めてきてから更新します。

d0001008_15562219.jpg

最後に、脂質を抑えている私の間食で助けてもらっているお菓子は、せんべいです。新潟なので、米菓が豊富というのがよかったところ。袋の裏の表示のカロリーでなくて脂質の量をチェックして購入いている私の大好きな煎餅。今はまっているのがこちらです。食べ切りサイズの量の小さな袋が6袋入って¥148前後です。スーパーにより価格が違うのでチェックしてお安いほうで購入してます。脂質を抑えないといけない持病やメタボ対策として、米菓会社に、脂質が少ない煎餅をたくさん開発してもらいたいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-07-20 15:57 | 庭の花・ガーデニング

今日のランチは自家製パンで。自家製天然酵母の泡が(;_:)

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


二度目の自家製天然酵母ですが3日目から泡がでていたのがなくなり、変化がない様子で濁ってきたので失敗です。臭い香りはしないのだけれど(^^ゞ。アルコールの香りがしないし。コツをつかむまで難しいかも。置き場所の問題もあるのかな。ちょっと本でよく勉強してからまた再挑戦してみようかな。秋ぐらいになってからしようかなあ。それまでよく本をリサーチしてみたいと思います。本当に難しい♪。


ただいまホームベーカリーでノンオイル・ノンバター生地をつくってもらい、ベンチタイムや成形をさせて発酵させています。売っているパンの生地と比べると油分がないのでとっても手が汚れないし脂っぽくないのがよいの。売っているパンは脂がぎとぎとしていて、ダメなんです。

油分が入っていないので、できたてをすぐ食べたり、焼きあがってから冷ましてから冷凍して食べる時に解凍してトースターで焼けば油分がなくてもふわふわ状態が味わえるので大好き。バターの大好きな方には物足りない味に感じるかもしれませんが、おいしいです。カロリーだけでなく脂質も抑えられますものね。ダイエットの方にもお勧めです。


d0001008_9155175.jpg

今日のお昼は、今日作った油脂の入っていないバンズに、揚げないコロッケを挟んでハンバーガーのように食べる予定です。あと、昨日の残り物の鶏挽肉入り野菜炒めをパン生地にのせたものと、チキンソーセージにパン生地を巻きつけたチキンソーセージパンのパンランチです。楽しみ♪。

d0001008_9111972.jpg

この後、あっという間にパンがなくなってしまいました。作る時間より食べる時間が早すぎる。


d0001008_915798.jpg

シンプルな丸パンは少し大き目のサイズにしてハンバーガーパンにして冷凍で保存。食べる日に解凍してランチによく具を挟んで食べるのに重宝してます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-07-15 08:57

パット・オースチンとヴェロニカ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1013186.jpg

昨日の朝に撮影していた庭の花々。パット・オースチンがきれいに咲いてくれた。暑いとあっという間にちりちりいなってしまう。早朝の撮影だからきれいに撮影できたほうかな。葉はコガネにかじられて穴だらけでひどい状態。

d0001008_10134658.jpg

少し目線を下げるとベロニカが今咲いている。ベロニカとパット・オースチンの一番花の時の組み合わせを期待していたけれど、二番花と時期が合うことがわかった。タグには、5月から咲くとあったけれどどうやら時期はずれました。

ここは少し見えにくい場所でもあるので、今年秋に違う場所に植え付けを予定中です。


d0001008_10142622.jpg

ブルーサルビアとアプリコット・ネクター。ブルーサルビアは毎年かかせない花です。花期も長いので言うことなしかな。


d0001008_10145587.jpg

サハラ’98の二番花も咲いてきた。ツルバラだけれど四季咲きなので、ぽつりぽつりと咲いてくれるので大変うれしいバラ。返り咲きとカタログにはあった、つる春がすみ(ツル・ピンクサマースノー)はどうやら返り咲きは期待できなくてものすごいシュートです。ただシャクトリ虫が大好物のようで昨日2匹いました。葉が繊細で弱いのがちょっと難点でしょうか。春の開花時期は長いこと楽しませていただいたので、よしとしましょう。


d0001008_10153672.jpg

今年はたくさん咲いてくれたクレマチスのドクター・ルッペル。二番花がこんなに咲いたのは今までなかったかも。画面の葉が茶色くなってます。いつも梅雨時期になると葉が病気になります。ウォーキングしているご夫婦がいつも声をかけてくださりますが、「今頃も咲くのね、きれいですね」と。嬉しい言葉でした。人様に褒めてもらうために植物を植えて育てているわけではないのですが、小さな庭の前の道路を通られる方に少しでも気持ちが穏やかで癒されて季節の花を楽しんでいただければと思います。


今年も長めのフェンスに西洋朝顔のヘブンリーブルーの種を蒔き本葉が展開してきたので植えつけました。リビング側や西日がきついリビングのもう一つの窓も暑くなるので、プランターに植えて緑のカーテンにする予定です。

ただ、この朝顔に毎年緑色のお尻に角がある蛾の幼虫がつき葉を食べまくります。割りばしでとろうとするのですがものすごい力でなかなか取れにくい。しかも、葉と同じ色なのでわかりにくいんですが、なんとか捕殺をしてきれいなヘブンリーブルーを咲かせたいと思います。

一株だけ琉球朝顔のブルーの色も植えてみました。濃い琉球朝顔のブルーとヘブンリーブルーの水色の濃淡がでるときれいかな。咲いてきたらUPしていきますね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-07-14 10:16 | 庭の花・ガーデニング

ミニ野菜畑と三尺バーベナ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_9491830.jpg

小さなスペースに、3つの畝を作って合計9つの苗(ピーマン・ナス・トマト)を植えている。それなりに収穫もできて見てくれは不格好だったりするけれど家で食べるのだから、それでよし。実ってくれただけでも感謝。少しは家計に役だってるでしょうか。

茄子の一株が一時アブラムシでひどくて、ニームオイルと木搾液(にんにく・とうがらし入り)を薄めたもので散布していてやっとアブラムシがいなくなってくれた。ニームオイルやにんにくととうがらし入りの木搾液の他にがんばってくれたのがテントウムシの幼虫。感謝状を贈りたいほどです。テントウムシの幼虫くん(ちゃん)ありがとう(*^_^*)。

この間収穫したので、トマトはまだ緑色。今はこんな感じの畑です。


d0001008_950585.jpg

そしてこの畑コーナーにこぼれ種で増殖している三尺バーベナがものすごい勢いで畑のコーナーにも進出して増殖中。手入れが邪魔なものは、抜き取ってます。

アゲハ蝶やアオスジアゲハも蜜を吸いにくるのですが、こういう時にデジカメがなくてデジカメを取りにいって帰ってくるといなくなっていて残念。

それにしても庭がジャングルのようになってきてますね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-07-12 09:35 | ベジタブル・果樹・花木

梅雨空の庭  リベンジの自家製天然酵母

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

今日は梅雨らしい天気となりました。我が家の紫陽花はそろそろ終わりです。なんだかあっという間でさびしい。なんでも終り頃って、胸がきゅーってなりそうなほど、せつない感じになる。でも終り頃の紫陽花の雰囲気も好きです。

d0001008_1095630.jpg

大きめのアーチのエリアにこぼれ種の三尺バーベナがある風景。本当雑草のうように繁殖力があって風にそよぐ姿が好きです。ただ肌の弱い人には、肌にあたるとちくちくするので、作業をする時は長袖のブラウスがかかせないです。

ここには今年購入したコレオプシスを植えているのだけれど、背があるので雨風に弱くすぐ寝ちゃうので、宿根草をサポートする支柱があるようなのでそれをしてあげないとダメかなあ。

ここは広くないスペースなので宿根草メインにしていきたい場所でもあります。


d0001008_10104884.jpg

次にいくとバードバスのエリアの葉げいとうとサルビア・コクシネアの競演。同じ日に植えた葉げいとうなのに、日当たりのよい順から背が順々になってます。全部まんべんなく光がさしているように見えますが、低い葉げいとうのほうにはオベリスクが少し邪魔しちゃうのかもしれないです。

d0001008_10111831.jpg

大きめのアーチに誘引しているサハラ’98。二番花が咲いてきました。どちらもサハラ’98なのです。最初は濃いめのオレンジがかった黄色がだんだん退色してきて最後はアイボリーにローズピンクが縁にかかってきたように咲き開き終わります。夏なのであっという間に咲いてあっという間に散る、花火のように一瞬のように感じるバラ。


シュートがびゅんびゅん茂ってきて、薬剤もしていないので害虫に葉をかじられても強いつるバラ。


d0001008_1012276.jpg

サハラ’98のエリアから見たバードバス風景。最近夜になると喉を大きく膨らませているアマガエルのオスが大きな声で鳴き続けます。「うるさいなあ」って思うこともありますが、かわいそうなのでこのままにしています。日中はバラの葉にいるようで夕方からバードバスにくるみたいです。


d0001008_10122756.jpg

夏のパット・オースチンは曇りの日か雨の日の涼しい気候の日が一番きれいに見える。ぎらぎらの夏の光は苦手。繊細なパットちゃんでもある。


d0001008_1013311.jpg

3株植えているデルフィニュームの中で二番花が咲いたのはこの一つのみ。こちらも繊細な植物。雨の重みに弱くて支柱に止めてあげなかったら小道にうなだれて咲いている。自然のありのままの姿で咲かせて見ることにしてみた。


最後に、天然酵母を作って3日目(一昨日)で、真夜中に変な音がして目が覚めた。1日1回蓋を開けてかき混ぜてガス抜きをしていたのだが、小さめの瓶がいけなかったのだろうか。パンっていって天然酵母が泡をふいてこぼれた。

今回はこのまましてもダメなようがしたので、処分して昨日の朝に、大きめの保存瓶にバナナと水を入れて2回目の自家製天然酵母を作り始めた。今日で1日が経った。昨日はバナナが沈んでいたが1日経ちバナナが浮いてきた。朝に蓋をあけてかき混ぜてガス抜きをした。今度はうまくいきますように♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-07-11 10:13 | 庭の花・ガーデニング

バナナの天然酵母。7月9日の庭の花たち

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

まずは、昨日から作り始めたバナナの天然酵母。1日過ぎて蓋をあけてかき混ぜたり振ったりしてガスを抜かなくてはいけないので瓶を見てみると昨日は沈んでいたバナナが浮いてました。蓋をあけてかき混ぜました。香りも腐敗がしないのでこのまま様子をみます。かびたりしないといいのだけれど。心配でもあります。

今日は、この間種まきしておいた西洋朝顔のヘブンリーブルーが発芽して本葉が展開したので、プランターに植えこんでおきました。後はフェンス沿いに植えこむ予定です。芝桜があるので少し刈り込んでから植えなくてはいけないかな。芝桜は旺盛すぎて雑草のように力強くて。咲くときれいだけれど、咲かない時期が長いのでもてあまし気味です。

d0001008_19411029.jpg

ヘブンリーブルーではありませんが、先月購入した曜白朝顔の苗がまだ小さめですが初めて開花しました。タグの色と違うかも。でもこうなのかな。ローズピンク系と白の咲き方が、白と紫系になっているような気がします。これはこれでよしとしましょう。


d0001008_19365280.jpg

今日開花した夏の咲き方のパット・オースチンです。個人的にはやはり春の咲き方が好きです。秋もひっそりとした趣で咲くけれど春の開花が一番です。


d0001008_19372985.jpg

なんか花が汚れて咲いてしまったザ・ピルグリム。かわいそうな色合い。梅雨で汚れてしまったのか、なんともかわいそう。はかない感じの咲き方だからものすごくかわいそうでなりません。


d0001008_19381552.jpg

雨でも強い子がレオナルド・ダ・ヴィンチ。一番花より少しだけ小さめサイズだけれど、こんなふうに咲いている子やこれから咲いてくる子もいます。香りはないけれどとっても優秀です。


d0001008_19384688.jpg

パット・オースチンと一緒の競演を楽しんでみたかったヴェロニカ。一番花が終えてから咲き始めて今の場所が窮屈そうなので違う場所へ移植を考えてます。とってもきれいなブルーなので夏にぴったりの涼しさですね。


d0001008_19392254.jpg

昨日購入したブラックベリーの木。写真ではこの部分をピックアップしたけれど実はまだ別の場所にもあるんですよ。実ものってかわいいですよね。


明日の早朝に、挿し穂しておいたコリウスやレックスベゴニアのエスカルゴが発根したのでポリポットに移植させなくちゃ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-07-09 19:39 | 庭の花・ガーデニング

ウォーキング途中で出会った猫や紫陽花

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

昨日の夕食後にウォーキングをした時に撮影した写真紹介です。最近市内の商店街の前を通るコースが好きです。なぜなら、狭いスペースなのですが、きれいに管理されている花があるからなんです。そして、この子も外でお出迎えしてくれるのです。

d0001008_5163413.jpg

この商店街のとある家で飼われている猫ちゃん。とってもおとなしくて、触らせてくれます。ルビーよりは年を少しとっていそうです。が、とってもフレンドリーで温厚な性格。アメショーなのかアメショーの血が少し入っているの、ミックスちゃんなのか?なのですがそんな事はどうでもよくて人懐っこい猫でした。

ここから少し歩くとお菓子やさんで、「やまちゃん」というシャルトリューみたいな感じにミックスが混じった子もいるのです。おとなしい子でリードをいつもしています。母がお菓子を買いに行った時も、看板猫をちゃんとしていて、やまちゃんはとっても芸達者なのです。お手やおかわり、くるっと回ったり飼い主さんの言うことをちゃんとわかっていて母はやまちゃんの利口さと人懐っこさに「我が家のルビーとは違う。やまちゃーん♪」状態になったほど。

やまちゃんは、以前はここ周辺の野良ちゃんだったようですが、縁がありこの飼い主さんに飼われるようになりました。やまちゃんの写真はまだ撮影できていません(^^ゞ。

商店街を通り抜けて、再び住宅街のある公園で、きれいな額紫陽花が咲いていました。
d0001008_526291.jpg



d0001008_5271034.jpg

ここから、ぐるっと周って小学校方面に行く途中に、蓮のある風景にでてきます。まだ蓮は咲いていませんがこんな感じ。民家の近くにあるんですよ。


d0001008_5313320.jpg

この場所から小学校方面へ出るすぐそばに小さな川があるのですが、この脇の額紫陽花がものすごい大木で見事です。環境が適しているので、幅がすごいの。一株なんです。この額紫陽花を眺めるともうすぐ家だと思います。この近くの民家でも紫陽花が多い植えこみでこの季節はきれいです。


d0001008_53679.jpg

こんな風に二つの額紫陽花を撮影。七夕の彦星と織姫みたいに感じた私。


d0001008_5351728.jpg

そしてアップで撮影した額紫陽花。品種とか関係なしにアジサイはどの子も好き。アジサイ万歳
ヽ(^o^)丿状態の今日この頃です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-07-09 05:37


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧