<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雨の庭2

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

昨日の恵みの雨日和から1日が過ぎ、今日は晴れのようです。今週はまた曇りがちの天気のようですし、やっぱり今年はから梅雨間違いないかなぁ。

昨日の雨の日の庭の続きです。雨の日の庭は、落ち着いた庭に変身します。雨の日の庭や雨上がりの庭が最近好きになりました。植物からはきらきらした雨粒の光やたっぷりの雨水を吸った元気たっぷりのパワーが感じられて、小さい事かもしれませんが、優しさと元気をわけてもらえます。

d0001008_8383564.jpg

まだ一番花のレオナルド・ダ・ヴィンチが咲き続けています。陰になっていた場所が花がら摘みをしておひさまがあたるようになり今咲いているバラ。こんなふうにひっそりとした咲き方も好き。


d0001008_8405293.jpg

オベリスク仕立てのつるピンクサマースノーはシュートの発生がものすごいです。返り咲きというカタログもあるのですが我が家では一期咲きみたい。アグロステンマももう終わりです。長く咲いてくれました。ブルーサルビアとマリーゴールドの組み合わせも定番ですが好きです。


d0001008_844444.jpg

上の写真の場所を少しだけ移動すると。チェリーセージも見えます。チェリーセージは本当に万能な植物で私は大好きです。


d0001008_8504236.jpg

水道脇の小さな小さなエリア。お気に入りのピアノの鉢には、インパチェンス。隣のコンテナにはレックスベゴニアの「エスカルゴ」、地植え部分には手間のかからない新潟の冬越し可能な「テング草」を植えています。

今テングソウは、花を咲かせていてきれいです。写真にはいまいちよい感じで撮影できないですが。多肉系の感じです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-06-30 08:49 | 庭の花・ガーデニング

梅雨の庭1

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今日の新潟市やっと雨が降りました。強い雨ではなくて優しい雨が降ってくれて恵みの雨です。庭の花々も、毎日の蒸し暑さと乾燥から大変でしたが、今日はこの恵みの雨のおかげで生き生きしてきました。

傘をさしながらの撮影です。

d0001008_11125987.jpg

クレマチスのドクタールッペルが一輪咲いていました。夏場になるとクレマチスの葉が茶色くなり枯れてきます。殺菌剤散布しなくちゃいけないかな。

d0001008_11153337.jpg

ダイナミックに撮影しにくい三尺バーベナが今庭のあちこちにこぼれたこぼれ種から花を咲かせています。強い雨や風だと寝ちゃうのですが風にそよそよと揺れる感じが好きな植物です。アゲハ蝶が蜜を吸いによくきてくれます。私の撮影技術がないので、きれいに見えませんが、実際はもっときれいなんですよ。

d0001008_11192025.jpg

今年の春に購入したカンパニュラ。しょぼいままで咲き始め背は高くならないまま長く咲いてくれているのでよしとしましょう。サルビア・コクシネアの赤とこのブルーの組み合わせが今は好き。夏だからか、はっきりした対照的な色ですがどきっとします。

d0001008_11222358.jpg

今年は葉げいとうとサルビア・コクシネアが中心のアーチエリアの花壇です。先ほどのカンパニュラの奥にはこの植え込み。少し景色が違うだけで雰囲気が変わるようにしています。

d0001008_1125683.jpg

ER「L.Dブレスオブウェイト」の二番花が咲きました。シュートが伸びた先に蕾をつけた子が咲いたものです。あと二つシュートが今年は出てくれましたが蕾が小さいうちに剪定させました。
全部剪定しちゃうと寂しい欲張り派なのでこの枝のみ蕾がたくさんあったものも摘蕾させて負担をかけないようにしました。

実物のほうがやはりきれいな赤です。子供っぽくない赤。露出を低くして撮影してもこの色合いが出なくて。

d0001008_11373275.jpg

私が今もっとも好きな庭の景色の一部分。ブルーサルビアとチェリーセージの庭。なかなか庭いじりが限られた時間でしかできないので手入れを楽にしたいのでチェリーセージを植えこんでいます。背丈がでてきて咲いている景色が好きです。大好きなガーデンチェアを背景に。

小さな庭なのでパラソルをガーデンテーブルに設置できないのが難点です。ここに座るのは庭仕事の後や早朝の時とバラが咲き始める時だけ。日中は紫外線が気になりなかなか座れないので春と秋限定でしょうか。

梅雨の小さな庭めぐりの続きは、この次に。よい日曜日をお過ごしください。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-06-29 11:34 | 庭の花・ガーデニング

家の紫陽花とブリエッタローズ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。

d0001008_20758100.gif


d0001008_9223595.jpg

日はやっと雨の日となりそうです。予報外れないといいのだけれど。でも今まで降っていないから明日はものすごいどしゃ降り雨だったら嫌だなあ。都合よいもので、適度な雨でお願いしたいものですが、どうでしょうか。


昨日庭の紫陽花を撮影してからデジカメのバッテリーが切れてしまい、充電しているのですがバッテリーがいっこうに充電されていなくて今も点滅。もうすぐ半日が経つのに、壊れてしまったのかな。

充電機が変なのか。先ほどテストでバッテリーを入れてみたけれど、すぐにバッテリーが切れてしまいました。4年も使うと故障しちゃうのかなあ。なので撮影が今のところできません。


雨が全然降らないので、町の植え込みの紫陽花は水不足で枯れかけていてかわいそうでした。明日の雨で回復するといいのですが。去年はみんなきれいだったのに、残念でもあります。

夕食後にウォーキングして町中を歩いていると、昔ながらの紫陽花の他、柏葉紫陽花のコンテナ仕立ても見られるようになりきれいでした。花が重たいので寝ちゃうらしいのでお迎えはしていないのですが、シャープな花の咲き方もまた美しいですね。いつかお迎えしたい紫陽花の一つです。


d0001008_9261072.jpgd0001008_927378.jpg
















最後に昨日撮影した縦に撮影した紫陽花とSHOPエリアのブリエッタローズ「ビビットピンク」の植え込み部分の一部分の写真です。最近ビビッドなピンクが大好き。夏だからかなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-06-28 09:16

ハヤシライスを作りました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_13244921.jpg

今日のお昼はハヤシライスがとても食べたくなって市販のルーだと牛脂やいろんなものが入って脂質も多いので手作りしました。トマトは完熟ではないのですが、いつも採れたての野菜を売ってくださる近くのおばあちゃんから購入したものを使い、直売所で購入した玉ねぎをたっぷりと、鳥むね肉の薄切りにスライスされているものを湯通ししてからいれました。


本来ハヤシライスは、玉ねぎと牛肉を使ったと思うのですが、我が家ではカレーライスの具のようにしてじゃがいもやニンジンもいれています。味見をしたらおいしく出来上がりました。ご飯にかけてから、庭から収穫したイタリアンパセリをおおまかにみじん切りしたものを上からかけて食べました。


少しだけの時間でできあがるので、楽ちん料理です。夏に小さな野菜畑から収穫できたトマトを使ってまた作ってみたいなあ。欲張りな私なのでピーマンやナスもいれて作ってみたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-06-27 13:25 | 料理・パン・スイーツ

ルビーが少しだけ太ってくれました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_921510.jpg

今日もどんよりしたようなでも雨は降らない天気のようです。本当にカラ梅雨でしょうかね。まとまった雨が降ってくれそうにないです。まあものすごい暑さではないのでよしとしましょう♪。今日は頑張って撮影した私の大切な家族のルビーです。

なかなか撮影させてくれず、いつも実物よりイケメンに撮影できないのが悲しいのですが、実物はスレンダーイケメンにゃんこルビーです☆ミ。最近スレンダーすぎて動物病院の先生からも小さいにゃんこだと言われたのですが、ごはんもちゃんと食べているのですが太らないようです。3.2kgをキープしていたのですが、食欲が増えたのか、この間測ったら3.3kgになってました。

少しでも太ってよかったぁ。理想的なのは3.5kgから3.8kgになってほしいかなあって思っていますがルビーは太りにくいタイプなのかなあ。家の中をかけめぐったり、高い所に登ったり、カーテンよじ登りしているのが効果があるのでしょうか。私や父に似ればきっとぽっちゃりにゃんこになっていたでしょう。母に似るとスレンダーにゃんこに。ルビーは母タイプですね。

d0001008_9214235.jpg

今さっき撮ったのが窓ガラスのところで、お昼寝を始めました。でも家の者がリビングからいなくなると必死に鳴いて一人にしないでと切実に訴えてくるかわいい実は甘えん坊なところがあるルビーです。

昨日食後にウォーキングしていたら、あちこちでにゃんこが。野良ちゃんも、首輪をしている子も寄ってくることはなく一定の距離を保っていましたが、かわいかったです。中でもクロネコに会えました。黒ネコも私大好きなんです。ルビーと同じ体系の子で赤い首輪をしていたので飼い猫でしょうね。人見知りして目を合わせてしばらくしたら、路地裏に消えていきました。路地裏とにゃんこ、なんとも風景になる景色でした。残念ながらデジカメで撮影できませんでした。

今、町家では紫陽花がとてもきれいです。そして、びわの木には枇杷がたわわに実ってました。東京に試験で通った時も新幹線から埼玉から東京に入ってすぐのところで小高い丘のところに枇杷の木がたくさんあって遠目からも枇杷の色が見えてきれいだったなあ。

枇杷といえば、長崎の有名なお菓子屋さんの枇杷ゼリーが私大好きなお菓子の一つです。今の季節にさっぱりしたデザートですね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-06-27 09:23 | 猫のルビー

すいせんのう、ジェフ・ハミルトン、サンパチェンス

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


あっという間に6月も終わりになってきました。今日の新潟梅雨入りしてからずっと雨が降ってません。どしゃ降りの雨はいらないのですが、土に水分がほどよい状態に潤う程度の雨が欲しいところです。紫陽花も梅雨に濡れたしっとりした風情がないかも。


d0001008_9102327.jpg

そろそろ、庭に咲いているスイセンノウも終わりです。あっという間に咲いてあっという間に終わる潔い宿根草。乾燥していてじめっとしない木陰がお気に入りのようでこういう場所にのみ長年生息してくれています。おおかた終えたら、じゃんじゃんになっているので切り戻してすっきりさせたいです。


d0001008_9114334.jpg

ERのジェフ・ハミルトンです。葉が黄色いのも写ってますね。購入した当初はそれなりに大きい花が咲いてくれたのですが最近のジェフ・ハミルトンは元肥もちゃんとしているのに小さめの花が咲くという感じです。剪定は冬はわりと強めに剪定していますでしょうか。


d0001008_915571.jpg

5月中旬前に届いたサカタの種さんで販売しているサンパチェンス。カタログでしか販売していないかと思ったら、園芸店やホームセンターでも取り扱っていました。ム〇シさんが一番同じ苗なのにお安い値段でした。¥120くらいは違ったかな。何株か購入するとだいぶ違いますよね。

その差額分で違うお花も買えちゃいますもの。来年は近くの園芸店やホームセンターで購入しようかな。冬越しも室内でできそうなので挿し穂を作っておいて冬越しさせてみようと思います。

大きめの鉢に一苗だけ植えて育てています。苗が小さいうちに水やりをたくさんすると根腐れをおこしちゃうようですが、大きめの鉢に植えると見事になるということで今年初挑戦。

鉢全体がサンパチェンスの葉で覆われて花もつきはじめました。斑入りの葉が夏には涼しそうに感じられそうです。花の色はコーラルオレンジです。

サンパチェンスいろんな色があるので、使えそうです。たくさん花が咲いてきたら載せますね。
今日は早朝に水遣りをして、アリッサムやブラキカムなど切り戻しをしました。また咲いてくれるまでお休みさせてます。SHOP花壇のパンジーやビオラも抜き取りは明日することにします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-06-26 09:26 | 庭の花・ガーデニング

今の庭の花、女性3人展に出展中です。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

昨日花壇の後方に一つだけ空いているところに千日紅の背が高めのタイプの「クロポーサ ローズネオン」を一株植えました。こちらは¥128。千日紅は切り花にもできるので夏場重宝しますね。前にはコリウスを植えています。朝顔も見たいので苗で一株トレリスに誘引しようと曜白朝顔「富士の峰」というローズピンクと白の色合いがきれいだったのでこちらも購入しました。¥98でした。咲いてきたら載せますね。しばらくお待ちください。


d0001008_824770.jpg

さて庭の花ですが、毎年植えている栄養系のトレニア。種子タイプのトレニアと違い、クリーピングで広がるタイプでしょうか。今年はこのローズピンクのものにしました。ハルディン篠原さんの苗です。挿し穂もできるので挿し穂も作ってみようと思います。小さめの鉢なので一株だけ植えています。


d0001008_8244741.jpg

次は、昨年エデンさんで購入した憧れのぎぼうし「寒河江」の花が咲きはじめました。まだ株は小さめです。大株になったらきれいになりそう。大株になったら鉢にも植えて育ててみたいなあと思っています。


d0001008_8251747.jpg

こちらはSHOPのアプローチ。ちょっとじゃんじゃんと藪のようになってきたでしょうか。まだビオラが咲いていますがそろそろ抜き取り夏・秋用に変えていこうと思います。鉢で育てているのはブリエッタローズのビビットピンクがやっと咲きました。ここまで咲くのに時間かかりましたでしょうか。


d0001008_8255753.jpg

そして、大株になったフウチソウのエリア。今年はインパチェンスも植えてみました。後ろ側は挿し木からの額紫陽花が植えていますがこの場所花つきがよくないので、来年はどうしようかなと検討しています。こちらの額紫陽花きれいに咲きましたら載せますね。


昨日は、こちらのもう一つの私のブログに載せた展示イベントに参加しているいつもお世話さまになっているママのお店に行きました。7月9日まで、「<じぶんもの>Part2女性三人展」に出展しています。私のもう一つのブログに詳細がありますのでご覧くださいね。私は、お気に入りの土人形・張り子・日本三駒・小鹿田焼きなどの素朴なお気に入りを展示させていただいています。

帰りに秋にミニ作品展をと思い、もう一つミニギャラリー・ティールームへ寄ってオーナーさんとお話してミニ作品展を行う予定が決まりました。正式に展示日の予定が本決まりしましたら、ブログやHPで紹介します。このミニ作品展では体験教室もできるそうなので、よかったぁ。少しでも、多くの方の目に作品がとまって興味を示していただければ幸いです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-06-24 08:35 | 庭の花・ガーデニング

6月の庭の花

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_20203579.jpg

毎年こぼれ種で咲く松葉ぼたん。以前ローズピンクと白の二つの色の八重咲きの松葉ボタンを種を蒔いて育てていたのだけれど、次の年に出てきたのはこの淡いクリームイエローの子がほとんどでした。

F1種だったのでしょうね。小さな野菜畑エリアで昨日から咲き始めました。どこか懐かしい可憐な花。暑さに強いのが一番好きなところ。来年また種を購入して蒔いてみようかなあ。発芽率はものすごくよいのがいいところです。

d0001008_2021559.jpg

こちらは、毎年植えているペチュニア。白いほうはサントリーのサフィニアで2年目の株です。新潟の冬も無事外で冬越しできました。もう一つのピンク系は今年購入した「スーパーチュニアピンクフラッシュ」の処分苗でしたが何とか復活できました。白とピンクの混ぜ植えでどうなるか今後も成長具合を載せていますね。


d0001008_20215598.jpg

こちらは、水道脇の花壇です。今年は後ろにサルビア・コクシネア、前面にマリーゴールドとジニア・プロフュージョンを植えました。ネキリムシがいろんなところから出てきてますが、見つけて駆除してます。

きのこのオブジェは幼稚園風ですね(^^ゞ。以前購入したものです。大人っぽいガーデン小物に出会えればいいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-06-23 20:22 | 庭の花・ガーデニング

小さな野菜畑の収穫・夏休みにピザ作り(画像なし)

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_2014421.gif

小さい庭の日当たりのよい場所に小さな畝があり春に野菜苗を植えました。先日からピーマンが収穫できて本日ピーマン5個と茄子2本を収穫できました。収穫量はわずかとはいえ、ここに地場産農家のお店で購入した人参や玉ねぎ、生協で購入した薄切りの鳥胸肉を焼肉のたれで炒めたおかずを作りました。

豚肉で代用してもいいですよね。私が豚肉を摂るのは食事制限があり駄目なのでもっぱら鳥肉のささみ肉を使っています。もしくは、鶏肉の胸肉を脂身をのぞいて調理しています。最近、生協でのみ販売していた鳥ささみ肉の缶詰がスーパーなどでも購入することができるようになりました。

時間がない時、鳥ささみ肉の水煮の缶詰を使用する時もあります。忙しい時は魚肉ソーセージも使える食材ですね。

不格好でも自分の家で収穫した野菜を食べると、ものすごくおいしく感じます。世話をしてきたぶんも味になるのかな。そんな感じがします。

夏に兄家族が帰省できます。小さな子供もいるので、ピザとか一緒に作ろうかなあ。もちろん、私も食べられるように、別に私の具は用意しておいて。小さな野菜畑で収穫した野菜をメインで作ることができたらいいなあ。

上の子は、小学生になり下の子も大きくなりました。「野菜はこうなって実るんだよ。その野菜でピザを作って食べて食物に感謝しよう」ということが、子供に伝わればいいなあと思います。小さな夏の出来事が楽しかった思い出として子供たちに残ってくれればいいなあ。はたしてうまくいくかどうかですが、夏休みのよい思い出になればいいなあって思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-06-23 20:02 | ベジタブル・果樹・花木

花苗の植え付け

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_8364397.gif


今日は雨がパラパラ降ったと思ったら5分で終わって曇り空。少し雨が欲しいところです。今日はパンジーやビオラを抜いて、種からのマリーゴールドやダイアンサス、サルビアを植え付けました。雑草もついでに抜き取り、バラのシュートが伸びてきたので蕾がついたので切り戻しました。


相変わらずネキリムシがすごくて、今日は5匹補殺しました。たちが悪い害虫です。先月デルフィニュームを切り戻しておいたら小さな蕾が展開してきました。二番花です。真夏には、溶けてしまうので今年はこの二番花後に掘り起こして涼しい場所へ移植させておこうかなと思います。うまく夏越しできればと思います。


5月の中旬に小さな苗が届いて植えた「サンパチェンス」にもやっと花がぽつぽつとついてきました。大きな鉢に一株ずつ植えています。斑入りの葉なので涼しげです。茎がこみあってきたら切り戻しをした茎を使って挿し穂もできるということで、やってみようと思います。


コリウスも挿し穂で増やしたいなあ。今日はだいぶ苗を植え付けたので、だいぶ苗置き場のコーナーもすっきりとしてきました。少しずつ今咲いている花が終わったら掘り起こして整理をしながらまた植え付けをしていきたいと思います。


おしろい花の種も遅いかもしれないけれど、種蒔きしておかなくちゃ。家庭菜園の野菜ですが、ピーマンが次々と収穫中です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-06-22 12:44 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧