<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2階からのメインガーデンと猫のルビーくん

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_17285265.gif

メインガーデンの写真を2階のアトリエから撮影してみるとどんな感じなのか撮影をしに行く途中、ルビーくんが出てきた。階段のところから下を見ていて立ち止まったため、撮影開始。本当動物の写真は難しい。

まずは、怪しい光が入っているのではなくて西日がちょうどさした不思議な雰囲気のルビーくん。です。
d0001008_17321622.jpg


もう1枚同じ構図の写真です。こちらは西日が入らなかったルビーくんです。真正面を見てくれればよかったのに、1階で物音がするので下が気になるようです。
d0001008_1734156.jpg



d0001008_17425148.jpg

最後に、2階から撮影したメインガーデン。低く見えるのですが実際は高めに土盛りされている場所です。全体的にみると白とピンクが多いですね。実際はブルーもイエローもあるのですが。空間があいているところには、これから植え付け予定の場所です。

バードバスのところにあるバラを誘引している大きめのアーチです。5月下旬ごろからこのアーチのバラも見ごろになるでしょうか?こればかりは天候と相談です。スノーグースは一度場所を動かしてから生育がいまいちです。今年は春の強風に二度あたり葉がかなり傷んで新芽もやられました。少しでも咲いてくれればいいのですが。とても心配です。

右側のサハラ’98はきわめて強い品種で2年目でアーチの真ん中まで近づいてきました。とてもきれいなバラなんです。これは信頼のおける三条のバラ専門店のメルガーデンさんで購入したものです。メルガーデンさんのバラはとても状態がよいものを販売しているので頼りになります。いろんな種類があるので好きなお店の一つです。オーナーさんに、アーチでも大丈夫ですよと太鼓判を押してもらったバラです。

今日もバラゾウムシを補殺しました。嫌ですね。明日は、嬉しかったことをブログに紹介しますね。

問題があります。オープンガーデン前のある平日に前処置が辛い大腸内視鏡検査を行う事になりました。主治医がするので痛くないと思うのですが、前処置が辛いんですよね。今回は自分で運転せずに、家の者に連れて行ってもらいます。今まで自分で運転していた私。辛かったぁ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-04-30 17:43 | 庭の花・ガーデニング

野菜苗植え始めました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_9374096.gif

昨日ブログ書き込み中にフリーズしてしまい、もうすぐで送信までのところだったため、やる気が一気にダウンして昨日は投稿しないで今日投稿することになりました。


まずは、朝からイビキをかいて寝ているルビーです。どんな夢を見ているのでしょうか。肉球がぷよぷよで気持ちいいこのさわり心地。ルビーの寝顔は、けっこうぶちゃいく顔ですね。起きてる時はキツメの893風美猫でもあると
d0001008_9474142.jpg
思ってますが。最近みょーに猫語で話してあげると返事してくれてかわいいのです。完全な親ばかですね。

昨日も夜寝る前にこっちを見ていた顔がものすごくかっこよかったですし。でも私に喧嘩をふっかけてくる時、頭の上に乗るのはやめてください。痛いです。重いです。怖いです。お願いします。

昨日地元の農家のお店で野菜苗がたくさん販売されていて購入しました。ただトマトの「桃太郎」の苗がちょっとよくなかったのでトマトは後で購入して植えつけします。

d0001008_9595287.jpg

ピーマン3株と水ナス3株を購入し植えました。昨日の夜から雨が降っていたのでちょうどよかったかな。家庭で食べる分には十分なんです。けっこう収穫もできますしね。この小さな畑エリアは、ツルバラ・スノーグースの横にあります。

野菜もお花も楽しみ欲張り派な家族なのでおひさまのあたるここで作ってます。裏庭という場所がないし、横の通路側の場所でも植えることもできますがここが一番適していると思います。土地がもっともっと広ければ畑は畑コーナーで独立したかったけれど広くないので。今年オープンガーデンをする際に、ケチつけられちゃうかなあと前からずっと不安でした。けれど、BISESに以前ドイツのクラインガルテンの特集があって畑作コーナーと植物コーナーもごちゃまぜでもとっても素敵だったので、こういうのもあったっていいよねと以前よりこのコーナーも好きになりました。

来年はもっと、この小さな畑エリアをおしゃれな感じにしてきたいかなあ。今年は何しろ時間があまりとれないので、庭も少しずつ変化をさせていきたいと思います。

d0001008_1014224.jpg

最後に銅葉色の葉のモンタナ・フレッダが咲き始めました。今年は肥料もあげていたのに、花が小さめ。モンタナ・スノーフレークは枯れたようですし、悲しいなあ。

これだけじゃ寂しいので、SHOP前の花壇の写真。八重咲きのパーロット咲きのもう一つの黄色に赤のほうが咲き始めました。このチューリップは頭が重いみたいで雨や風が吹くと頭をさげてしまいます。
d0001008_1053912.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2008-04-28 10:06 | ベジタブル・果樹・花木

胎内市のチューリップ祭り

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_6181726.gif


最近母の布団の中で寝ていたルビーなのに、また私の布団に入るようになりました。春から秋は私のところに来るんです。理由はなんなのかわからないけれどルビーに聞いてみたいほど。

しかも左足と右足の間で寝ていたので私は足を動かすことができず寝ているのに足が疲れてしまいました。母に言うといつも「自分の布団なのになぜに猫に気を使う」と。

気を使うわけではないんだけれどたぶん安心して布団にもぐってルビーは寝ていると思うんです。起しちゃうとかわいそうなので、私が我慢すればいいかあって事なんです。これこそ猫かわいがりなんでしょうか。

ようは、ルビーが休まればいいのです。ルビー話は終わります。

さてブログタイトルの本題。昨日胎内市のチューリップを見てきました。以前に何度か行ったことがあり昨日は私がおおかた運転しました。以前の場所の手前から右折の案内。案内に従い行ってみると、今までとは別の場所に整備されて作られていました。

直売所の「リップルさん」もある場所だったのです。チャリティー基金の入園料1人¥100で家族分お金を払いました。これだけの敷地で満開のチューリップを管理されているので大変な仕事と苦労だと思います。

まずは、全体の感じはこのようになっています。この色合い好きだなあ。
d0001008_5532154.jpg



ユリ咲きの「クラウディア」。大好きな氷室京介の歌で「Claudia秘めた恋は~♪」とありクラウディアに反応している私(^^ゞ。今年の秋こそはこの球根をお迎えしたいなあ。
d0001008_5542439.jpg



次の子は赤に白の子、名前メモるの忘れました。これもきれい。
d0001008_5573027.jpg



次の子はおなじみの八重咲き「アンジェリケ」。若い女性に人気みたい。ブルー系のお花を組み合わせたのを以前雑誌で見てきれいだったぁ。
d0001008_60452.jpg


次の子は赤に黄色の子。群生させていたらものすごくよかった。広い敷地だからできるんだろうなあ。名前は「アムステルダム」だったか「ロッテルダム」だったか。名前すっかり忘れましたが確かにオランダの都市の名前であります。
d0001008_612685.jpg



こちらはアイボリーにグリーンが入る「スプリンググリーン」。小学生の時に母が頼んでいた花カタログに掲載されていたからかなり長いこと愛されているということですよね。
d0001008_64458.jpg


ちびっこたちが、騒がしいと思っていたらチューリップ畑にかわいいアイドルがいました。確か名前は「クスコちゃん」。アヒルです。かわいい顔ですが、けっこう性格がキツメでした。でもかわいかったです。いろんなところに自分で移動してましたよ。ヤギもいるみたいだったけれど、いなかったの。残念。
d0001008_66362.jpg


最後に最初の全体写真と撮影場所が違う全体の景色。こちらは黄色系が強めです。
d0001008_6111537.jpg


チューリップ祭りの期間は、屋台の方が飲食物を販売しているようです。チューリップを見た後は直売所のリップルさんで地元の農家の方の野菜を買ってきました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-04-27 06:18 | Diary

野良っ猫さんのブログをリンクさせていただきました。

exciteブログで、ピックアップブログのコーナーがある。週替わりでいろんなジャンルのブロガーさんを紹介しているのです。今週は野良っ猫さんの「野良っ猫写真日記」が登場されていてブログを読みに行きましたら、味のあるにゃんこたちがたくさんでした。飼っているにゃんちゃん2匹もかわいいですし、野良ちゃんたちも本当にいろんな猫ライフがあるようで、写真ごとに猫の人生ドラマのように感じました。

リンクをさせていただいてこのブログのエキサイトブログのリンクのところに野良っ猫さんのブログへ遊びに行けますので猫好きの方ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

ルビーに内緒ですが野良っ猫さんが撮影した野良ネコちゃんの中で数匹の好みの子がいました(*^_^*)。ルビーにばれないようにしておきましょう。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-04-26 16:47 | Diary

取材無事終わりました。

今日は緊張の取材でした。私、何かのイベントの時には必ず7割は雨日和だったりするのです。今日も雨でして、雨の中遠くから来ていただいた編集者さんに感謝です。

やはりプロの編集者さん、お話がとても上手でいらして、いろいろなお話をしていただいて朝から緊張していたのですが、猫の話なども出て緊張がなくなりほっとしました。

びびりやなのにやんちゃでもあるルビーは、会ったことがない方が来ると「シャー」っとしちゃう事があるのです。かなり失礼にあたるので違う部屋に行ってもらいました。肩にも乗るので注意なのです。母の知り合いの方の肩にのってごろにゃんしていたのですが、目の粗いニットを着られていたのでとっても冷や汗ものでした。この時は心臓が止まりそうになりました(^^ゞ。


編集者さんがお帰りになる時に部屋から出てきたようで、ガラス窓から見ていました。編集者さん気づかれたかなあ?たぶんわかんなかったかなあ。ガラス窓越しで見送って、また昼寝を始めました。

昨日撮影した写真です。蒸し熱くなる前の早朝に撮影をしてます。
d0001008_17133683.jpg


スカビオサの鉢植えです。鉢にはまだ初めて間もない頃に素焼鉢に花を描いたものです。絵の中の一色の中から薄いブルーの花を母が選んで植えました。

二株植えたけれど一株でもよかったみたい。株が大きくなってきたら一つにしてもいいかも。こちらは今年から増やしている宿根草の一つです。春に咲き夏は休んで秋にまた咲いてくれるようです。


d0001008_1718441.jpg

ホームセンターで一昨年購入した名無しの八重咲きチューリップ。家族の間では「ライオン丸」と呼んでいる子です。最後の一つの子なんです。お気に入りの子なので絶やしたくないです。昨年二球のライオン丸はお亡くなりになりました。

隣のシャープな赤のユリ咲きチューリップはたぶん「アラジン」。これも一昨年に購入した球根の一つです。昨年植えっぱなしにしてしまった子もいたようで小さいのに咲いてくれた子も。

先ほど買い物に行った帰りに近くの小学校では、生徒たちが育てているチューリップが満開できれいでした。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-04-24 17:31 | Diary

今の庭風景

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_13132146.gif


今日は暑い日ですね。昼食前にバラゾウムシチェックをしたら今度はジェフ・ハミルトンの小さな蕾が2つも駄目にされてしまいました。見つけたバラゾウムシ1匹補殺しました。まだひそんでいそう。夕方またチェックして見つけたら補殺します。

バラゾウムシの話ばかりしていると、夢にまで出てきそうなのでやめて久しぶりの庭の写真です。

d0001008_12554166.jpg

門扉付近の「なんでこんな位置に物置小屋が(笑)」のエリアに咲くビオラとこぼれ種のデージーとムスカリです。ムスカリは今が見頃です。

d0001008_12581890.jpg

先ほどの写真のエリアから道を挟んだ側に、ムスカリがたくさんあります。いつの間にか増えていました。

d0001008_12594421.jpg

先ほどのムスカリを裏側の高い場所から撮影するとこんな感じです。まだカロウジテヒマラヤユキノシタが咲いてくれています。

d0001008_1313053.jpg

道路側のメインガーデンに植えている芝桜がいっせいに咲き始めました。今年咲いたチューリップはホームセンターのセール苗の名無しちゃんの混合。保育園・小学生の花壇カラーになりました(^^ゞ。でも季節限定だしきれいだからいい事にしました。

d0001008_134541.jpg

SHOP側の花壇コーナーは初めて植えたパーロット咲きです。これもセール苗の球根。写真のチューリップが「ブライトパーロット」です。まだ蕾の子がきっとフレミングパーロットのはず。

ビオラやパンジーもこんもりとしてきました。

d0001008_1382579.jpg

玄関横の通路のキンモクセイの間から身を乗り出して撮影したSHOP方面の景色。この間まで満開だったトサミズキの木は花が終わり新緑になりました。

今日はここまででせいいっぱいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-04-23 13:14 | 庭の花・ガーデニング

地元雑誌の取材

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_13155243.gif

地元の地域情報雑誌の取材を受けることが決まりました。HPを見てくださりお電話をくださいました。まさかいつも読んでいる雑誌会社からTELがかかってくるとは思いもよりませんでした。家族会議で取材を受けようということになりました。打ち合わせがあります。ちゃんと伝わるか、また話し下手な私なので話し方が変ではないだろうかと心配です。

ものすごーく緊張するので、うまく話したいことが伝わればよいのですが。でも長年編集のお仕事をなさっているプロの方、きっと上手に聞き出してくださるのではないかと勝手に思っております。

こういう時、自分の伝えたいことを簡潔に話もおもしろく話せることができたらどんなに楽かなあと思います。なんとかなるでしょう。当日編集者さんお世話になります。よろしくお願いします。

バラの蕾の小さいのが見えてくる頃にバラゾウムシが出没してはバラを駄目にしていきます。今日はレオナルド・ダ・ヴィンチとジェフ・ハミルトンとザ・ピルグリムにいましたよ。活きのいいのが。昨日今日と合わせると7匹もすでにいました。

ものすごく速い逃げ足だし、これから毎日時間ができたらチェックです。彼らに効く薬剤もないようなので一番効果があるのが手で補殺でしょうね。昨日ニームオイルを散布してもバラゾウムシには効果なかったなあ。

昨日もう一つの大型の鉢にやっと造園会社から「目薬の木」とブルーベリーの「マイヤーズ」と名無しのブルーベリーの3本が届き今日植えこみました。目薬の木は煎じて飲んでもいいし、目を洗ってもよいとか。みんな目にいい植物ばかりです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-04-22 17:58 | Diary

庭の花々 種からの小さな苗を移植

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_14303871.gif


やはり昨日の強風がだいぶ植物にダメージが見られました。葉の先が黒ずんだり、葉やバラの新芽が傷み植物が弱くなってしまいショックです。後は植物の力を信じるだけなのですが、うまくいくかどうかとても心配になります。

今日は、早春に室内で種まきをしていたマリーゴールドとナデシコが本葉展開したのでポリポットに移植しました。70ポットくらいでしょうか。仕事前の1時間で何とか終えました。ゲラニューム・ロザンネイやマリーゴールド(こちらだけ開花苗を購入しました)を花壇に植えました。

少しずつ手入れが楽になるように宿根草や多年草を植え始めました。少しずつ増やしていきたいです。できるだけ花期が長いものを選ぶようにしてます。

庭の花を紹介していきます。

d0001008_14163157.jpg

クリスマスローズのオリエンタリスのピンクです。初代クリスマスローズです。スーパーのお花屋さんで購入したものです。地味目なピンクです。

d0001008_14182439.jpg

昔からある、たちばなです。香りが優しいけれどよい香りがします。毎年アゲハ蝶が来ては卵を産みつけていきます。幼虫が育つのだけれど蜂や鳥に途中で食べられるようでいなくなっちゃうの。なんだか寂しいけれどこれも自然世界だから仕方ないのかなあ。

d0001008_14211790.jpg

ショップエリアの一部分です。クリスマスローズももう終わりになってきました。あっという間に終わり寂しいです。SHOP側のテラコッタの鉢にはブリエッタを植えました。チューリップが咲く頃またUPします。

d0001008_14244376.jpg

ブログでもおなじみなってしまったベンチ風景です。強風の被害の前に撮影したものですが、椿が白いのではっきりしませんね。昨日の強風で椿もベンチ後ろの山吹もだいぶ花がなくなりました。

悪夢のような強風はもうないといいなあ。最近雨の降る前に、強風が吹くことが多いので嫌ですね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-04-19 14:39 | 庭の花・ガーデニング

種からのクリスマスローズの子はこんな子でした。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_10231886.gif


d0001008_1026473.jpg

昨日撮影した庭の景色です。これが今日の強風で駄目になってしまうなんて自然は残酷ですがまたコツコツと植栽とケアを頑張ります。


d0001008_10263528.jpg

鉢に植えている名無しの普通のチューリップ。この子だけ早く咲いてしまいました。

d0001008_1027411.jpg

こちらは、ニリンソウとイングリッシュデージー。壁面が暗い色なので白は映えますね。開花後は自然消滅してまた来年の春に芽吹き葉が展開し花を咲かせます。

d0001008_10292035.jpg

最後に種から蒔いていたクリスマスローズ・フラワードメリッサの3つ目の開花株です。この子は、ダブルのピンクのスポットちゃんでした。

セミダブルの種なのに一つもまだセミダブルは出ていないので、今年咲かなかった4つ目の子に今から期待します。それにしても、クリスマスローズは奥が深いですね。

一つはダブルのホワイトのスポットのない子。二つ目はシングルの淡いピンクの子。3つ目はダブルのスポットちゃんのピンクの子。実は三つ目の子、ホームセンターで販売していて連れて帰ろうかなと悩んで結局あきらめた子にそっくりでした。

やっぱり買わなくてよかったよお。今庭では、どの子の種なのかわからないクリスマスローズの子がものすごい数で育っています。近くに植えていないのでいったいどこから来たのかわかんないです。なのでどんな色の子が誕生するか楽しみではありますが、この数どうしよう。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-04-18 10:36 | 庭の花・ガーデニング

朝からショック。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_102066.gif

朝方からのものすごい強風でした。少し治まりましたがときおりまた強風が吹いています。植物もせっかく根付き成長過程でこの強風の被害にあいチューリップは散ってしまう子、倒れている子がほとんどです。回復すればいいのですが。無理そうn場合は切り花にできる子は切り花にして飾りたいと思います。晴れた日に、チェックをしてケアする子、命が消えてしまった植物を掘り上げたりしてあげなければいけません。

最悪なのが、プリムラマラコイデス。すっかり根付いていたのに強風で根が持ち上がり何株か駄目になっています。種からこんなに頑張って成長してきたのに。やっときれいな花を咲かせてくれたのに。ニゲラもダメだった子がいました。

自然の強さの前では、風に弱い植物はものすごいダメージだったと思います。でも最後まで風と闘っていた植物に「ありがとう」という言葉をかけてあげました。

ものすごーく朝からショックです。具合はだいぶよくなりましたが、トイレタイムに力をいれないようにしているのに出血が続いています。やだなあ。でもちゃんと仕事をできるようになったのでほっとしています。

オーダーいただいているSさん、来週末には完成予定です。お待たせして申し訳ありません。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-04-18 09:33 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧