<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

馬酔木、クリスマスローズ、トサミズキ、トマトソースパスタ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20164189.gif



馬酔木の白色。ローズピンクとはまた違ってこれはこれで爽やかな印象です。
d0001008_19495822.jpg


星型のクリスマスローズはこんな感じです。咲き始めより咲き進んだほうが私の好みです。
d0001008_19562260.jpg


d0001008_202184.jpg

SHOPエリア方面を撮影したものです。今はトサミズキが満開です。椿がまだまだ蕾がほとんどです。4月下旬くらいにはベンチの後ろに植えている山吹が咲きはじめます。

今日は、雨が少し降ったものの曇りでした。午後から少し気温があがったでしょうか。今日は、ホームセンターで購入したイタリアンパセリと小さなポットの水菜の苗をプランターへ植えました。前側はサニーレタスです。秋に種まきしたものを大きくなっては葉をとり収穫していました。

サンドイッチ用にちょうどよくてとっても重宝しました。後方側半分は収穫したのでそこにイタリアンパセリと水菜の苗を植えたのです。水菜のサラダが好きなのとイタリアンパセリがおいしそうだったので選んでみました。

ラズベリー「インディアンサマー」を地植えにしているのですが、ものすごい地下茎で増えていてぼこぼことあちこちから芽が出てきていたので出てきてほしくないところを抜いて挿し穂にしておきました。6ポット完成です。

花壇の足りない部分にパンジーやビオラ、ニゲラを植えておきました。大きく成長してほしいかなあ。チェリーセージのホットリップスも冬眠から目を覚ましたようで枯れたような木から芽吹いてきました。

6月生まれの私ですがやっと大きなコンテナにジューンベリーを植えることができました。よかったぁ。ジューンベリーの写真は明日UPします。植え付けたばかりなので土がまだ柔らかいのでここに一年草を植えようと思います。

d0001008_2081787.jpg

最後に、昨日昨年のスーパーの特価市¥88で購入したトマトの水煮缶、季節の野菜と鶏肉とイタリアンエッセンスという調味料とバジルとパセリの粉末をいれたソースにパスタを和えて食べました。レストランより自分で作ったパスタのほうがおいしいしヘルシーだしボリュームありました。

パスタをいれないでもおかずになる野菜と鶏肉のトマトソースです。写真だとよく見えないけれど人参とキャベツと玉ねぎ入ってます。写真だとブロッコリーが目立ってますね(^^ゞ。デザートは苺です。苺はスーパーで買ったので固めでした。

地場産農家のお店の苺のほうがおいしくて好き。昨年この地場産農家のお店で先着100名まで苺「越後姫」の小苗を4株もらえたのです。庭に植えて冬を乗り越えました。実がなるのが楽しみです。

これからの季節、わずかでも収穫できる野菜や果物がでてくるので楽しみです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-03-30 20:21 | 庭の花・ガーデニング

今日の庭の花はなーんだ。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_18501429.gif


今日は午前まで曇りでしたが午後から雨日和となり肌寒い日でした。午前中、曇りだったので庭の写真を撮影していました。

門扉のハンギングバスケットの全体部分です。上部分と日があたりにくい右側がこんもりしてきません。全部こんもりするときれいになるかなあ。
d0001008_18533838.jpg


一番最初に我が家で咲いた小さめの水仙「ジェットファイヤー」です。
d0001008_18563882.jpg


ヒマラヤユキノシタが咲き始めました。かわいいピンク色が好きです。
d0001008_18584072.jpg


馬酔木の花も咲き始めました。今日はローズピンクの花のほうの馬酔木です。この花木が咲くと春だなあと感じます。
d0001008_18594558.jpg


ここずっと雨日和の天気なので変わり映えしないので撮影がにぶってます(^^ゞ。天の恵みの雨でバラの新芽がだいぶ展開してきて心がうきうきしてきました。開花も好きだけれどこれから花が開花する前のこの新芽のグリーンがとってもきれいなんです。まだ害虫が発生しないから楽でもあるのですが。

今日、ジューンベリーの花芽つきの木を購入しました。まだ鉢に植えていないので後日晴れた日に植えたらUPします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-03-28 19:14 | 庭の花・ガーデニング

今年初挑戦します。緑のカーテン計画と野菜計画

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20224293.gif


去年の秋に宣言していた「地球温暖化対策 緑のカーテン計画」を忘れないように今年実施します。計画中の植物は、宿根朝顔と、つる性植物をする予定です。緑のカーテンをすることで1、2度は涼しくなるようです。

夏の1、2度もだいぶ違いますよね。エアコンを使わなくてもよいようにしたいものです。少しでも地球に役立てばいいのですが。

昨年プランターに、ばら蒔きしていたサニーレタスの混合ですが、つまみ野菜として使う分だけつまんでいました。これが意外と重宝です。サンドイッチや料理に添え野菜として主に使いますがとっても大助かりでした。

そろそろ夏に向けての野菜も吟味していかなければいけない季節になりました。新潟ではGWになると野菜苗が出回るのでチェックです。いつもと同じメンバーになりそうかなあ。去年大型鉢で育てていたきゅうり「うどんこ強し」ですが病気にも強くおいしかったので、今年もきゅうり作ります。

はたしてこの「うどんこ強し」苗があればいいんだけれど、見つかるかなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-03-27 20:23 | Diary

2008年度のパンジーとビオラ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_8392095.gif

月曜日の点滴が終わりほっとして水曜日はレッスンでした。今週は雨やら曇りの日になりそうです。今日は庭やハンギングで咲くパンジーとビオラを紹介します。植えられているパンジーやビオラは購入したものも若干ありますがほとんどが種から蒔いた子ばかりです。

この子は種からのビオラビビの子です。ハンギングバスケットの側面のお気に入りの色の子です。ビビは丈夫で花つきもよいのでお勧めです。今年はこのローズピンクの子がお気に入りです。
d0001008_8381795.jpg


この子も種からのビビの子です。SHOP前の小さな植え込み部分に植えています。こういう子も好きです。
d0001008_828053.jpg


この子も種からのパンジーです。ERザ・ピルグリムの株のエリアに植えました。この色合いがきれいではっとしました。大輪系は好みではなかったのですが、この子ならまた植えたいです。
d0001008_8295697.jpg


この赤いパンジーは激安苗のパンジーです。赤の子が欲しくて購入しました。どちらかというと這うタイプの子です。
d0001008_832663.jpg


パンジーやビオラも同じ種の子からでも若干色の入り方が違うので楽しいです。種からのパンジーやビオラを育ててみませんか?
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-03-27 08:36

菊咲きいちげ祭り

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。d0001008_19335433.gif

明日は病院に5時間は缶詰め状態になります。往復入れると7時間近くになるかなあ。薬剤点滴後は、ぼっーとしてだるくなります。明日の更新は難しいと思うので明日の分を1日早く更新したいと思います。点滴後しばらくだるい日が続きます。庭仕事は短時間でもだるくなるとできなくなるので今日できるぶんしておいたので気持ち的に楽です。

今週は曇りの日が多いようですし明日、明後日は雨とのこと。もしかしたらもう今年のきれいな菊咲きイチゲを見ることができないと思い今日の午後から撮影してました。実物のほうが絶対きれいなブルーです。このブルーが大好きで1年を楽しみにしています。

まずは縦に撮影してみました。
d0001008_1940535.jpg



次は横に撮影してみました。
d0001008_19412100.jpg


そして光をあびてキラキラ光っている菊咲きいちげです。
d0001008_19422117.jpg



d0001008_19442567.jpg

最後に全体はこんな感じです。今年はさざんかと開花時期が合いました。が、昨年撮影できたヒマラヤユキノシタとの開花が合わず今年は一緒に撮影できないかもです。残念ですが自然の成り行きなので仕方ありません。

そしてやっと一番光の浴びるところの椿の蕾から開きはじめました。ゆっくりモードです。白に赤のストライプ。品種名不明です。
d0001008_19455812.jpg


d0001008_1949124.jpg

最後に一番最初に購入したクリスマスローズの花が咲きました。少し深いスモーキーピンクみたいな色です。落ち着いた色合いです。

火曜日に続きを紹介しますね(*^_^*)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-03-23 19:50 | 庭の花・ガーデニング

嬉しいことを発見。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_122126.gif



今日も午前中に庭仕事を一気にしました。これだけ集中できるのでこれをもっと仕事に生かしたいほどです。母にも言われました(^^ゞ。

今日はまず、クレマチスのマダム・ジュリアン・コレボンをザ・ピルグリムと合わせるために地植えにしました。パンジーとビオラを花壇に植え付けをしていき、最後は雑草とりをしていたら、目線に芽が見えました。

で、見たらクレマチスのマダム・バンホーテンの芽を発見。ものすごい雄たけびがでそうになるのを我慢してガッツポーズしてました。昨年夏に枝ごと元気がなくなり完全に最後は枯れたと思ってクレマチスも暑さに強い品種じゃないと駄目なのかもと思っていたので復活の兆しで楽しみ。

無事花が咲くといいけれど。ファイト(*^^)v。

今日も菊咲きいちげが満開で可憐なブルーがきれい。春の妖精みたいです。明日から雨なので嫌だなぁ。しかも病院で6時間滞在の日です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-03-23 12:07 | クレマチス

恐怖の胃カメラに追われた夢・園芸店での買い物・プリムラ・ブルガリス

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_7425980.gif

d0001008_744317.jpg


今日の朝方見た夢最悪でした。母が月曜日に胃カメラをします。私。大腸内視鏡検査よりこの胃カメラが何千倍も苦手なのです。もうあんな辛い検査は二度としたくないといえるほどなのです。

月曜に母は検査だと思って寝たら夢に、私をめがけてあの胃カメラが、ろくろ首の妖怪みたいにびよーんと伸びて追いかけてきて私の口めがけてきて「ぎゃー」というところで目が覚めました。最悪です。

気分をかえてガーデニングゥ049.gif←最近エドはるみさんが我が家のブームです。エドはるみさんってスタイルもきれいだし姿勢もいいし、声もきれいですよね。そんでもって女優の山口いずみさんに似ていると思うのは私だけかなあ。この前イッコー(スペルどうだったか忘れた(^^ゞ)さんがエドはるみさんにメイクをしていましたがものすごくきれいでした。

頭の回転がにぶすぎる私は、エドはるみさんのように言葉が出てきません(笑)。

話を戻して、昨日園芸店に行ってきました。一応目的は、花木のエゴの木とジューンベリーの相場を調べてきたのですが花を見た私はそれだけで終わりませんでした。それでも吟味して無駄遣いしないように、セールのクリスマスローズ売り場は避けてました。

で、昨日購入したのがこちらの数々。アグロステンマの「キタゴ」、パープルクイーン」、「桜貝」。グランドカバーを探していてやっと今まで欲しかった「リッピアの白」、多年草とあったのだけれど「這性ヤグルマギク ブルーカーペット」です。

この前に購入していた、ベロニカ3株とデルフィニューム3株も昨日花壇に植え付けしました。花壇をよく見ると小さな双葉がものすごい数。これだけの種ってなんだったっけと思ったら、そうです。パット・オースチンの斜めあたりで生育していた、紫蘇の種があたりに散らばり発芽中。こんなに紫蘇はいらないかも。

薬味に使うのでいくつかは残しておく予定ですが。サルビアのこぼれ種でたくさん発芽してくれるほうがはるかに嬉しいとちょっと思いました。

一番上の写真は、プリムラ「ブルガリス」です。通販では品切れで諦めて園芸店に行ってみたらありました。よかったぁ。送料かかんなくて。難波さんのバラの美しい本の中でも出てきているこのプリムラがものすごく欲しかったのでよかったぁ。でもまだポットに入ったままなの。どこに植え付けるか吟味しているところです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-03-23 07:47 | 庭の花・ガーデニング

クリスマスローズの種からのもう一つの子はこんな子でした。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。

d0001008_1115910.gif


先日フラワードミリッサというクリスマスローズの種を蒔いて3年して最初に開花した子は白のダブルちゃんということでお披露目をしつこくしてました。花壇に植えたほうのこの種類の別の子は、ブリティッシュシードさんで見た写真の子に似た感じの子でした。よかったぁ。

同じ種なのに白のダブルちゃんと今回の子。こんなに違うものなんですね。外側は落ち着いたスモーキーローズのようでしたが内側はこんな感じの子でした。後の今年は咲かない子2つはどんな色の子なのかものすごく知りたいです。まだ咲き始めかけたばかりなので、また開ききってきた時に撮影してみます。

d0001008_1165511.jpg


玄関までのアプローチの曲がり角に植えているトサミズキの花がようやく咲き始めました。この花が咲くとやっと春という感じがします。派手さはないけれど、春らしいソフトイエローです。
d0001008_119348.jpg


玄関わきのほととぎすのあたりから顔を出したクロッカスは紫の子。紫とオレンジイエローのシベのコントラストも好きです。
d0001008_11104886.jpg


d0001008_11144993.jpg

最後に昨年秋にOPENしたイオン新潟南店(確かこの名前でいいと思うのだけれど)のOPENセールで購入したパンジーです。この色合いが好きなんだけれど、種類がわからない子なの。どなたかこの子の名前わかりますか?

来年もこの子を育てたいけれど、F1種類だと同じ花は咲かないようなのです。今のほとんどの品種がF1という種類のものがほとんどなので駄目もとで種を採取して育ててみようかな。もしかしたらこの子に似た子がいるかもしれないと少し思うので試してみたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-03-22 11:15 | 庭の花・ガーデニング

ビオラ クリスマスローズの星型スポットちゃん イングリッシュデージー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_1016178.gif

d0001008_1032754.jpg

昨年秋にホームセンターで購入した、ビオラのビビシリーズの3色が1ポットになったものを購入して植えました。これはフラワーワゴンに入れているものです。

ローズピンクと青とオレンジの色です。パンジーもいいけれど、ビオラもやっぱり可憐なかわいさです。もう少し成長するとこんもりきれいになるかなあ。

d0001008_1064989.jpg

こちらは一番最初に開花した子とは違う子です。こちらも白なのですがそばかすがさらに濃くて花びらが星型です。この子も生育がいいの。

この隣に2品種あるのですが、日があたりにくいのでまだ蕾なんです。おひさまがあたるとあたらないとでは本当の隣なのにこんなに違うものなんですね。

d0001008_1095856.jpg

秋に蒔いていたイングリッシュデージー。とっても強い子。園芸店でこの間イングリッシュデージーがあったんですが1ポット¥250したところもありました。

イングリッシュデージーだけでどのくらい庭に植えこんだかなあ。今度調べてみます。種からだと惜しみなく植えられるのが種まきのいいところです。ここまで育つまでの管理が面倒でもあるのですがやっぱりやめられません(*^_^*)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-03-22 10:23 | 庭の花・ガーデニング

福岡の素敵なご家族の方へ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_7563821.gif


まだお会いしたことがない、でも、いつも悩み事があると相談してよいアドバイスをしていただける、励ましをたーくさんたーくさんくださって応援してくださる、福岡の素敵なご家族がいます。

ルビーを通してお話したのがきっかけで長いおつきあいになっています。いつの日かお会いして感謝を伝えたいなあって毎日思っています。元気をたーくさんチャージして頑張ります♪。新潟にお越しの際はお立ちよりくださいね。お迎えにいきます。

いつも応援してくださるご家族の皆さんに早春の菊咲きいちげを。感謝の気持ちをこめて送ります。読んでくださるかなあ?「いつもありがとうございます」
d0001008_7415514.jpg


d0001008_7435285.jpg

このパンジーとクリスマスローズが好きで飽きもせずに休み時間に見てます。ずっと描きっぱなしだと手と目が疲れるので2時間に10分休憩を取って庭を眺めるのが至福の時間です。

植物から優しさと元気をチャージしてまた描きはじめます。10分休憩の他は、お昼休みの時間。早めに昼食を食べて庭仕事をこの間にしたいから速攻で食べてます。庭いじりが好きな人はこの気持ちわかるよね?!

バラの開花前はこの時間こそが天敵のバラゾウムシ補殺時間でもあります。その時期は、朝とお昼と夕方くまなく見ては補殺。今年いっぱい出てきたら嫌だなあ。何しろ「ちっちぇー(小さい)虫だから視力が悪い私はかなり辛い。ましてや老眼の母は見えにくく補殺しないで下に落下させてました(笑)。

だからバラゾウムシの補殺は私が担当なのです。春は楽しみでもあるけれど害虫との戦いでもあるんですよね。

今日も1日がんばります。明日は納品の日。いつもお世話になっている方です。気に入ってくれるといいなあ。心をこめて頑張ります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-03-21 07:57 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧