<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

憧れのソファとシクラメン

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_9535194.gif

d0001008_10154845.jpg

1月上旬に新しい家族を迎えますとブログで予告していましたが覚えていらっしゃいますでしょうか?今日の朝8時過ぎに新しい家族がやってきました。

それは、新しいペットではなくて母と一目ぼれしたこと2年のソファなんです。昔スプリングの入っているソファがありましたが、家具屋さんを見てもありきたりの形しかなかったんです。我が家はどちらかといえば猫足系が似合う家ではないのですが家の主役になりそうなものが欲しいねといつも話していました。

私が入院していた時に母が新潟駅南口の近くで素敵なインテリアショップを見つけてその時に出会ったのがこのソファ。体調がよくなってから母と再びお店に行きました。ソファ自体がウッドで背もたれと座る部分に厚いソファ部分が別にあります。でもお高い買い物なので即決はできませんでした。

今年の1月に入りお店のHPを見たらセールの文字があり行ってみました。実際に座ってみたりインテリア的にはどうかなど考えました。使いつづけてソファの背もたれや座面部分が傷んだ場合は、注文可能なのでスプリング型対応のソファよりゴミになった時のことを考えると大変ではないなあと思いました。木製部分のソファは一生ものということで長い年月使えるということで、注文をしました。価格はそれなりにしちゃいましたが父の退職記念も兼ねての買い物。運良くお正月セールの最終日で値引きもしてもらいました。

受注生産のため、数か月かかるということで待ちました。木製部分はブラックチェリーの木です。背もたれ部分の木のデザインのところが特に大好きなんです。座面と背もたれの色は、何十色から選べます。我が家はグリーン系が似合うのでグリーンを選択しました。落ち着いた若葉色です。

村澤一晃さんデザインのpepeソファ2人掛けです。購入したお店はHARZ SHOPです。

  「後ろからの素敵な形。ルビーの目がきらきら光ってます」
d0001008_10163430.jpg


     「横のデザイン・モダンな美しさです」
d0001008_10181187.jpg


    「右側に置いたグリーンのスツールとシクラメン」
d0001008_10194824.jpg












グリーンのスツールは頑丈なスツールで素敵なインテリアになります。グリーンって合わせにいんじゃないかという声がありますが、洋風・和風でも合わせ方次第で素敵に溶け込みます。
一つの使い方ではなくて、いろんな用途ができるのです。


スツールのシクラメンの鉢ですが、父が退職した日に会社の方からいただいたものです。11月末でしたからもうじき3か月目に入ります。アトリエに普段置いているので環境に合うのか元気でたくさん花をつけて楽しんでいます。

シクラメンを置いているスツールですが座るのもよいし、この上に今回のように花鉢や観葉植物を置いてもいいし、ランプや写真立てなどを置いてもいいし、ベッドサイドに置いてもソファの脇に置いてもインテリアのポイントになるところに置いてもいいんです。

日本人は一つの用途でしかなかなか物を使えません。たとえば箸も日本では食べるための道具ですがフランス人の髪の長い女性はお団子ヘアにした際に箸をスティックにしていました。日本の塗りものの箸できれいだったのです。

固定観念を捨てていろんなものに利用できると思っていただけるといいなあって思います。そのためにも、営業トーク頑張らないとですね。ものすごく口下手なので大変なんです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-02-26 10:33

ブルーサルビア、チェリーセージ、マリーゴールド

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_884375.gif

胃がむかむかしてきました。たぶん原因は心因的なものかなあ。プレッシャーに弱い私は、作品展が近づくにつれて胃の調子が悪くなります。もちろん持病のほうも調子悪くなります。

胃薬飲んで今日も頑張ります♪。

週末からの天気でまた雪がぼさぼさと積もりました。せっかく溶けてきたのに最悪。まあ自然現象だから仕方ないですよね。でもやっぱり春になってほしい。

雪景色なもので花らしい花がない我が家。なもので、昨年の庭の写真です。

d0001008_8175017.jpgd0001008_8181473.jpg











左側が種から育てたブルーサルビアと苗で購入したチェリーセージのホットリップス。右側がこぼれ種から育ったマリーゴールドです。

ブルーサルビアは夏の間は淡いブルーで私的には好きな色ではありませんが秋になり気温が寒くなるとこんなに鮮やかなブルーになります。ホットリップスは夏の高温時は赤の単色になります。暑さが和らぐと赤と白の花びらになり華やかです。

マリーゴールドは小さな時から庭にあった花。花期が長いので重宝しますしこぼれ種で数株来年にも咲いてくれたりします。ありふれた花ですが夏の花壇にお勧めします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-02-25 08:43 | 庭の花・ガーデニング

ホテルの鰤づくし弁当と園芸店での戦利品

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_817781.gif

先週の金曜日は晴れて少しぽかぽか陽気だったのに昨日から荒れて雪でまた積もってしまった。バラの株が半分くらいまた埋もれてしまいました。春もそこまでと思っていたのになあ。やっぱり今年は雪が降ります。

d0001008_8554320.jpg

先週の金曜日の話になります。情報誌に鰤づくしフェアとあり鰤弁当がコーヒーか紅茶つきで¥1200とありました。鰤が大好きな私、両親とプチドライブを兼ねて胎内市の中条グランドホテルへ行ってきました。

もうちょっとボリュームがあれば満足だったかなあ。ほんのもう少しのボリュームなんです。お刺身も3切れだったし、唐揚げも照り焼きも小さめだったし。でもホテルのランチだとこんな感じなのかなあ。父は男なので足りなかったとのこと。ご飯の量が男性は少ないかなあと思いました。

それにしてもこのホテルのレストラン、女性客でものすごかったです。12時30分頃ピークでした。

胎内市から急きょ新潟市のエデンさんへ。最近園芸店に行ってなかったので行きたいモードになり向かいました。ものすごく正反対なエリアです。行き当たりばったりなコースです(^^ゞ。

目当ては、冬場の30%OFFの大きな鉢。テラコッタではない冬の新潟も大丈夫な素材です。ここにはジューンベリーの木ともう一つ木を選んで設置します。だいぶ大きめなので土の量がものすごくいるかも。赤玉土や腐葉土何袋必要なのかなあ。

値段が少し高めの鉢などは、冬のセールまで待つのが得策かな。下の写真が戦利品の鉢二つです。

d0001008_932851.jpg

クリスマスローズフェアもしていたので誘惑に負けそうになりましたが何とか大丈夫でした。ダブルもセミダブルも万単位などで開花株は安くて¥3500くらいからだったかなあ。欲しい子もいたけれど鉢のため我慢しました。

種まきしたセミダブルの子4株ですが、2株は蕾をつけましたが2株は蕾がまだないのです。同じ環境で同じ日に種まきしたのに生育に差が出てしまいました。蕾はあるのですがまだ咲き始めないのでもうしばらくお待ちくださいね。

咲いたら必ずUPします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-02-24 09:04 | Diary

ナナカマドの季節の頃

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。d0001008_8594298.gif

d0001008_9283215.jpg

d0001008_9241169.jpg
今日は庭の樹木の「ななかまど」です。母がななかまどの木に憧れて購入した木です。いろんな場所に植えては環境が合わずいろんな場所を経て今の場所が適していたようです。どちらかといえば、ひょろひょろなスリム樹形なんですが、新緑の頃のそよそよと揺れる葉や春の開花はミツバチやくまん蜂などが蜜を求めて遊びに来ています。

秋には赤い実がなりその季節も素敵なんです。昨年赤い実の頃の写真を撮影しようとしたら強風で実が落ちてしまい写真に写せなくて。見ごろ前でも今年は赤い実の頃撮影しなくてはと思う次第です。

ナナカマドエリアが一番美しい季節はやはり新緑の頃かと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-02-23 09:28 | 庭の花・ガーデニング

うさぎラベンダー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_7483989.gif

d0001008_750881.jpg

数年前にホームセンターで購入したフレンチラベンダー。昔ウサギを飼っていたのでウサギモチーフも好きです。今はすっかり猫派になってしまいましたが。なのでうさぎのガーデングッズは何個かあるんです。

3代目のうさぎの、めごちゃんが天国へ行ってまだ4代目のふきちゃんがいた頃にホームセンタで立ち止まって購入しました。フレンチラベンダーだけれど我が家では「うさぎラベンダー」と呼んでいます。

昨年は5月下旬に満開でしたか。数年前の寒さで一株が枯れてしまいましたが一株無事残っているものが今年の冬の寒さも乗り越えてくれそうです。だいぶ今年は寒かったし雪の下だったので心配でしたが、株は汚くなっちゃったけれどちゃんと生きていました。よかったぁ。

イングリッシュラベンダーのほうも昔育てていたのですが、蒸し暑い新潟の夏の暑さで枯れてしまいました。残念です。寒さには強くてよかったんですが。今年の春もたくさんのうさぎラベンダーと出会えるといいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-02-22 07:59 | 庭の花・ガーデニング

無機質なガレージに樹木を。プランをたてました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。

d0001008_17583049.gif

我が家のガレージは比較的長めにスペースがあり1m近く余っている。私の車がスモールカーだから場所がもったいなかったりする。

場所がもったいないよねと、食事をしながら家族会議。で、コンクリートのガレージだからコンテナ仕立てで植物を育てようということになりました。

私は、憧れのマロニエの赤い花のものを育てたいって思ったけれど大きくなりそうですよね。で、ジューンベリーの木をコンテナに植えて育ててみようということになりました。実がついたらいいなあ。

いつも行くガーデンショップで150cmくらいのジューンベリーがあったので今度購入しにいこうと思います。

ジューンベリーの木が育ったら、ガレージの印象もやわらかくなるかなあ。ガレージって無機質的なイメージがすごいので印象を少しでも変えられたらいいなあと思っています。もちろんジューンベリーのコンテナの他に植物のコンテナも置く予定です。

小さな庭の模様替えのプランなどを考えている時が至福の時です(*^_^*)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-02-21 18:15 | 庭の花・ガーデニング

デージーが庭の主役の頃

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m
d0001008_17494050.gif

d0001008_1093964.jpg


昨日からガーデニングのブログランキングを始めました。1日応援クリックしていただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

今日も、昨年の春の写真です。アーチの付近エリアから見た庭の一角です。アーチの左のスノーグースが少しだけ咲き始めた頃です。まだバラが主役になる前の、庭の主役はデージー。こぼれ種で増えた子と種まきから育てた子たちが植えてあります。手間がかからないので好きな花の一つです。

昨年このデージーのこぼれ種からの苗がほとんどできなくて、種も購入が遅れてしまい蒔いたものの発芽したのですが雪で駄目になってしまいました。小さい赤ちゃんでは寒さには負けてしまったのかな。

今年はイングリッシュデージーという白いマーガレットのような咲き方をするデージーが主役になります。でもみんな白いので、色があるほうが好きな私としては来年はまたこのいつものデージーのほうを主体にしたいかなあ。

今年はどんな一角になるでしょうか?今年はアーチの右側には2年目のサハラ’98が成長してくれたので右側には黄色系のサハラ’98の姿が現れる予定です。でもどんな変化が現れるのか想像できないところもガーデニングの楽しみです。今日も寒い1日になりそうです。仕事がんばります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-02-21 10:03 | 庭の花・ガーデニング

パット・オースチンの咲くころ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m
d0001008_81018.gif
d0001008_8154558.jpg

また朝からぼさぼさと早いリズムで落ちてくる水分たっぷりの雪が降ってます。なのでネタも抹茶マーブル食パンもUPしたので、やはり昨年の庭の花の写真です。

大好きなERを初めて購入したパット・オースチンが咲くエリアです。この年はデージーやパンジー、ビオラ、わすれな草、ネメシアやノースポールなどと合わせていました。

隣のアパートの人が、なめこと呼ばれている素材のもので覆いをしていてあまりきれいにしていない家なのでこちら側を撮影するとき、どうしたらこの隣のアパートが入らないようにできるのかなあ。

全体写真を撮影したい時や隣に近いエリアの撮影のとき非常に難儀しております。隣のアパートの窓がこちら側にあるので写真で見える黒い眼隠しがあるんですが、黒いところがけっこう威圧的で重く感じます。

こちら側にバラを育ててみたのですが生育が悪くてバラはよくなくて。今年ハニーサックルを購入してこの黒い目隠し部分を隠せられるようにしたいなあ。一年では隠せるかどうかわかんないけれど、2年計画ぐらいにして実践してみようかなと思ってます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-02-20 08:40 | 庭の花・ガーデニング

抹茶マーブル食パンできました。

d0001008_13341893.jpg

抹茶マーブル食パン何とかできました。ホームベーカリーの二次発酵の時にパンケースから生地を出して、3分の1の生地に抹茶を練りこんで、3分の2はそのままの生地にします。そのままの生地のほうを長めに伸ばして、3分の1のほうは少し小さめサイズにしたものを乗せて端を折りあとはロールケーキのように巻いていくだけ。

羽根をはずしたホームベーカリーのパンケースに再び戻してそのまま発酵→焼きあげとなりました。電源はいれっぱなしにしておかないといけないです。ここが重要。母は私のいない間にコンセントを抜こうとしていましたので(^^ゞ。まだ終わっていないのに。こういうこともあるので、くれぐれの電源を抜かないように家族にも念をいれておかないといけません。

できあがりは、こんな感じ。カっトしてみてマーブルになっていなかったら最悪と思いました。ドキドキしながらカットすると不格好なマーブル。初めてだから仕方ないかと少し諦めモード。
d0001008_1335873.jpgd0001008_13354223.jpg












冷ましてからカットしてみると真中に近づくにつれてきれいな(あくまでも私の意見。プロから見ればきれいじゃないと言われるかもですが)マーブルちゃんが見えてきてよかったぁ。きれいなマーブルの写真は一番上の画像です。端に近づくにつれてまた不格好マーブルになっていきました。

端っこは、不格好かどうかチェックすらもしてくれない両親にあげているひどい私(^^ゞ。

何とか初めてにしてはマーブルができてほっとしてます。味は甘めでした。いろんなサイトを見ているとここに金時豆とかをいれていたりしました。二次発酵に成形するので手早く作りホームベーカリーに戻すのがよいそうです。

今回使用したのは、国産の強力粉「春よ恋」です。
d0001008_13371761.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2008-02-19 13:37

花保ちのよい大好きなレオナルド・ダ・ヴィンチ

d0001008_9365538.jpg


最近ものすごーく私の中で好きなバラの「レオナルド・ダ・ヴィンチ」です。ものすごく花保ちがよいので大好きです。中輪サイズでしょうか。ERより小ぶりです。2、3週間春の開花を楽しめました。あまり香りがありませんでした。カタログとかだと繰り返し咲きとあったり一期咲きなんていう事もあるのですが我が家では繰り返し咲きのほうです。ウォーキングしていく方にも「長く咲きますね」とよく言われました。

年配の女性はこのローズピンクのほうが淡い色より好きみたい。私はまだ年配じゃないけれどこのはっきりしたローズピンク好きです。20代の時は淡いピンクにひかれたけれど、最近濃いめのピンクのほうが好みなんです。年とったのかなあ(^^ゞ。好みってかわりますね。

今は小さめのアーチに左側にガンシュじゃないレオナルド・ダ・ヴィンチ。右側にガンシュのほうのレオナルド・ダ・ヴィンチを植えてあります。

でもガンシュのほうのレオナルド・ダ・ヴィンチは昨年春の開花後もシュートももちろんそうですが成長が止まってしまったままです。冬の誘引・剪定した時にそれでも芽がちゃんとあったので今年育ててみて今後も生育しないまま止まっていたら掘り上げて鉢植えにして様子をみたいと思います。

頑張れガンシュのほうのレオナルド・ダ・ヴィンチ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-02-19 09:52 | バラ


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧