<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

怖い食品事件

昨日1日レッスンを受講して帰宅したら、テレビからニュースが流れていた。冷凍餃子で中毒、重体と。問題になっているJTフーズの商品は以前チキンの冷凍食品を購入した事がある。そういえばここ数年、宅配していただいている生協でもJTフーズの食品が取り扱われていた。

安全な食品や農作物を生協で販売しているというのは、以前の事のように思える。最近生協のチラシを見ても、生協独自の開発商品以外の商品がほとんどだし、原産国、製造産地が中国製が多くなってきた。

さらに生協は米の偽装もあったし、新潟の醤油会社が川に廃棄していた事件が新聞に載っていたのにお詫びもないまま現在もその会社のものを販売しているし、鳴門産のわかめと表記していたのに実際は中国産だったことも今週のお詫びのチラシが商品と入っていたばかりだった。

「安全・安心な生協」と思っていたのに、こんなに偽装や、違法廃棄、今度の重体患者まででてしまう中毒餃子の販売。正直信用できない。今回被害者が私ではなかったもののいつこういった被害に合うか本当に怖い。

昨日怖くなって寝付けなかった。朝起きて、生協から宅配を頼んでいたがやめようという家族で決めた。生協を中止しても普段利用するスーパーでもこういったものが販売していると思うとやはり怖い。信用して物を購入することができない時代になった。

冷凍食品はHPを見ないと原産地や製造元がどこかわからなかったり、HPを見てもわからないことがある。こういった事件が日常的に出てきているので、メーカーも売るだけではなくてHPを見ることができない人もいるので、やはりどこで製造しているか、原産地も表示すべきだと思う。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-01-31 08:00 | Diary

新作商品です。朝から寒いです。

今日も朝から「さぁめぇ~(寒い)」。真夜中にトイレに行くともうこごえるような寒さでした。トイレやお風呂、洗面所は北国なのです(北側)。時間を見ればまだ3時。それから寝ようとしたのですが、いろいろと先の事を考えてしまいかなーりブルーに。

やっと眠れたのですがそれでも見た夢がよくない夢。最悪の朝を迎えてしまいました。今から気持ちを切り替えて+の方向へいかなくてはいけません。

今日は昨日の続きの新作商品の紹介です。ほとんどが同じデザインの物を大量に作りません。デザイン的に似ていても花が違うことが多いです。たまに「この色合いで前に見たデザインでお願いします」という事があるのでその場合は写真とデザイン画は残しております。ただ印刷とは違うので同じ絵の具の色で描いても白い絵の具の取り方で印象がだいぶ違う事があるのです。

デジカメで撮影したのですが実物の色のほうがはっきりしていますねえ。カメラ技術が初心者なので申し訳ありません。

               「ブリキ缶~アンティーク仕上げ」 

私の使い方は、教室案内の用紙をいれたり、グリーンの植物をいれて楽しむことが多いです。シンプルなお花のアレンジやドライフラワーを入れてみてもよいです。裏側から見えても楽しめるように描いています。使い方はいろいろとできるので重宝します。ガーデニングツール(移植ごてなど)を収納して外の収納棚などに置いてもかわいいです。

d0001008_838444.jpg


               「レースアイアンのバスケット角型」
もう一つは下側がレースアイアン模様のバスケット。家具などのアクセントにもなりますし、机・ドレッサーまわりや台所・リビングに置いてみてもいいですし、いろんな使い方ができます。使い方などは、何通りもできるのではないかと思います。これはこうだという概念を捨ててしまえばいろいろと活用できるのではと思います。

d0001008_8423495.jpg

d0001008_843191.jpg

午後から買い出しへ。関屋のフレンズさん(苗屋)でアジュガの青いものを二つと長く仕立てられていたヘデラを購入しました。ヘデラは白いブリキカンにいれてアトリエの壁面に飾りました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-01-26 08:52

新作品。寒い1日でした。ニス塗り頑張りました。


d0001008_2053542.jpg
d0001008_2061572.jpg












d0001008_207746.jpg











今日も寒い1日でした。昨日は強風で雪という天気でした。昨晩からの雪がまた降り溶けかけた雪にまた積もってました。春までもう少しのようで遠い。

今日は午前中から作品のニス塗りをします。少し貯めてからまとめてニス塗りをする私。朝一番に、アトリエの湿気が多いので除湿機を作動させてます。南側のアトリエとはいえ、新潟は湿度が高いのでニス塗りには除湿機がかかせません。

今日はニス塗りにがんばる1日でした。
右側の上のほうに「ミニギャラリー&SHOPアリッサムという私のホームページのリンクがあります。今日、作品販売ページの皮革製品の場所に3つの作品を載せました。お時間ありましたらチェックしてくださいね。

まだ他にもUPしなければいけない販売作品があるのですが、目が疲れてしまいこれ以上続けると目の疲れのほうから気持ち悪くなりそうな気配がするので後日紹介したいと思います。申し訳ありません。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-01-25 08:58 | Diary

ザ・ピルグリムの誘引・剪定。テラコッタのワインボトルが(>_<)。

今日は朝起きると、霜がおりてしました。植物が霜柱と共に浮き上がってました。寒かったのですが、ザ・ピルグリムの誘引・剪定のみが終わっていなかったので今日しました。

後は、ザ・ピルグリムとスノーグースとつる春がすみのつるバラグループの寒肥や牛フンを土にいれてあげれば終了です。と思ったのですが先月購入したアンジェラの大苗を鉢に植える作業を忘れていました。でもこれは簡単な作業です。

ところで家の中から母が「テラコッタのワインボトルひびはいっていない?」と。よく見たら深いひびがワインボトルに大きな亀裂となってました。オブジェによかったのですが、やはり寒い地域ではテラコッタ割れてしまいます。昨年はなんとか大丈夫だったのですが、この霜柱が仇となってしまいました。

寒冷地向きではないテラコッタを外で使用するのは駄目にしてしまう事が多いので冬季は凍みない場所で保管しなくてはいけませんね。

冬場はこういう事件があり何度か悲しい思いをしていたので今後気をつけたいと思います。ここ数日雪が降らないので庭の雪も日中の温度で少し溶けてきました。

先ほど仕事を早めに切り上げて今日はルビーの予防接種へいつものかかりつけの動物病院へ。相変わらず「シュハー、ぐるにゃあ(>_<)」とはんにゃの顔をしていました。ここに来ると怖いことをされると思っているので「ルビー、ごめんね」と帰宅してから謝りました。

糞も異常なしでよかったです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-01-23 17:11 | 庭の花・ガーデニング

真夜中の寝汗、お友達のお見舞い

今日も朝から寒いです。寒いのに、今日の真夜中、ものすごい寝汗でびしょびしょになりパジャマや下着を着替えました。暑くもないのに、なんだろう。この寝汗。太ももからも汗がでているんです。

最近寝汗が落ち着いていたのに、今回またこの寝汗。なんなんでしょうか。

昨日は、持病が縁で知り合い勝手にお友達にしていただいているお友達のお見舞いに某病院へ行ってきました。なぜか他の病院の施設が気になる私。その病院ごとに設備が違ったりしているので違いをチェックするのが興味ありでした。

お友達と久しぶりにお話できてうれしかったです。長居してしまいごめんねm(__)m。体調お互いに気をつけよう♪。またお互い具合のよい時に遊ぼうね。

昨日は、帰りに園芸店をチェックしてきましたが、チェックしていた植物がありませんでした。春にならないと入荷しないのかも。

新潟は春にならないと寂しい冬です。早く春にならないかなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-01-21 08:14 | Diary

20年後(?)の空想の花壇

昨日、今日とルビーが私の布団の中で寝ていました。嬉しいのですが、ルビーがあんかを独り占めして私は足が冷え冷えでした。今日の朝は寒かった~。ルビーがいると寝返りが打てないので意外と寝ているのにルビーに気を使ってしまいます(^^ゞ。

冬場は主に母の布団に入るのですが、最近時々私の布団にも入ってくるんです。その日の気分とか気温とかで選択するんでしょうか?ルビーの気持ちがわかればなあ。

昨日、ガレージの後ろになんでここに設置したのかというくらいに私が気に行っていない物置小屋が門扉をあけて右側にすぐにあるのです。これが大きめサイズのため、裏のほうに移動できないし設置できません。今度壊れるまでの長い間ここに鎮座するんですがこれがここにあるがために本当景観が悪いんですよね。「なぜにこの場所」と毎日思ってますから。

なので、時々この物置小屋がなくなったらの空想を考えてはここはこうしたい、ああしたいと空想のプランをたててしまうのです。現実を見るとかなーり空しいのですがこういうプランを考えている時が一番楽しい時間かもしれません。

なので遠い将来、この物置小屋の役目が終わって次の物置小屋をという時に、ここのスペースを後方にあるSHOPとつながるような花壇と休めるスペースにしたいと夢見ています。でもこの物置小屋とっても頑丈なんです。前の物置小屋でも20年近くもちましたから。となると、私が50歳の時頃までお預けになりますでしょうか。これから20年は長い夢を見なくてはいけません。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-01-20 08:09 | 庭の花・ガーデニング

雪景色の庭、踊り葉ぼたん

今日は雪もお休みと思っていたのにまた降ってきています。もう雪は降らないでほしいものです。

そんな中庭の雪景色を撮ってみました。あんまり積もっていないように見えますが(豪雪地帯から見れば赤ちゃんのような積雪かと。でも私からするとこれでも降り積もっています)庭の除雪していない場所は長靴の高さよりあります。これだけで、へこたれている私は今の場所よりたくさん雪が降り積もる場所には住めません。←完全に根性無しなので(^^ゞ。

d0001008_1325317.jpg


そして、ガーデニングの師匠である(勝手にそう呼ばせていただいています)mericaさんからいただいたワイヤーでできているかたつむりのスティックを挿している踊り葉ぼたんとガーデンシクラメンのコンテナです。
d0001008_1330314.jpg


踊り葉ぼたんは、支柱をしていましたが、完璧に雪には弱いかもです。弱い茎の子は折れてしまうので切り花にしています。やはり、雪が降り積もりにくい軒下がベストかな。ユリオプスデージーのコンテナもそのまんまにしているので雪の重みで枝がかなりやばそうです。これも雪国では軒下ですね。←かなり当たり前の事ですが、ずぼらなので鉢も重いのでそのまんまにしている私です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-01-19 13:36 | 庭の花・ガーデニング

桜の木色のパソコンデスクが届きました。


今日はパソコンデスクにするための桜の木色の組み立て家具がディノスさんから届きました。これでやっとリビングの他の家具と調和できるかなあ。

本当は新潟市の家具屋さんや新発田市の家具屋さんにも足を運んだのだけれど、幅100cmで奥行き60cmがなかなかなくて。白木がほとんどでした。流行りの色かもしれないけれど白木は私は好きではなくて。しかも店員さんが、ものすごーく態度悪いところが多い(>_<)。「100cmなんで幅の家具なんて流通してないから」と言って携帯で私用電話をいきなり始めた50代の男性店員。

すごーく感じが悪い。他の家具店も一生懸命さが本当になくて「いらっしゃいませ」の言葉すらもないし、客が来ているのに友達と電話して切りもしない個人の家具店オーナー。だから、お客がいつ行ってもいないんじゃないかなあって本当思いました。

コンビニの「いらっしゃいませ、こんにちわ」の心がこもっていない決まり文句の挨拶も嫌だけれどお客商売なんだからもっと一生懸命さを出してほしいと思いました。

家具店の態度はさておき、私はこの落ち着いた桜の木色が好きなんです。この色はこげ茶より明るい茶色なので重すぎなくて家具の色では好きな色。

組み立てだったんですが、説明書が高度すぎて(笑)理解するのに大変でした。もう少しわかりやすいと助かるかも。図も複雑でわかりにくい感じで。父がいなかったら完全にできなかったかも。組み立ても料金さえ払えばしてもらえるみたいなんだけれど、そういうのは、運送会社の人がするのかなあ。それともディノスの係りの人がわざわざ地方まで営業して組み立てするのかなあ。

ものすごい疑問なのです。もし運送屋さんがするとなると、器用でないと大変ですよね。この前電話した時に聞けばよかったなあ。「組み立てを頼むとなるとどなたがなさるんですか?」って。

両親も巻き込んで40分くらいなんだかんだとかかりましたでしょうか。間違って先にネジをいれたりしてしまってそれをまた取り除いたりとかしていてあっという間に時間が過ぎて。後は机の下に敷くカーペットを買いにいき敷いてから机を設置してパソコンを置けば終わりです。

後日、セッティング後の写真をUPしまーす。そうそう、この机が新しい家族ではありません。でも近いかなあ。←ものすごーいヒントです(^^ゞ。
d0001008_13382082.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2008-01-18 13:34

雑誌の処分とかどうしてますか?

先週から体調を崩してました。ネットできるようになったので復帰です。おおげさですが(^^ゞ。
具合が落ち着き昨日、増えてきた園芸雑誌の切り抜きを開始しました。ものすごい量でしたが、私専用の書棚がすっきりしました。

でも切りぬきの量が大切なところを保存となるとこれもものすごい量だったり。同じ内容の特集のところをさらに分けて大事なほうのみを保存していこうかと思います。

皆さんの雑誌の保管とか切り抜きとかどうしているのかなあ。雑誌は減っても切り抜きの量が多くなるのもかなり問題ですよね。すっきりしたいなあ。

園芸雑誌は1冊¥1200とかになるので、ぼかぼかと捨てられないことが多いのです。最初はカッターで切るだけでも涙ものでした。

でもシンプルな生活を心掛けないといけないなあって真剣に思ったのです。具合が悪い時に(^^ゞ。

アトリエからの風景という、部屋の写真をHPのほうにUPしました。たいしたことのない部屋ですがこんな感じのアトリエで制作しています。

最近のBGMは、高校時代から好きなLUNA SEA。本当かっこよかったなあ。昨年12月にあったライブ見たかったなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-01-16 13:26 | Diary

アトリエの家具を入れ替えました。


アトリエの道具を収納していた家具が見苦しくなりリビングにあった家具と入れ替えました。以前収納していた家具は、以前洋服を収納していたタンスをリフォームしていたのですが、扉が壊れて取り払っていたので正面の見た目がいまいち状態で今まできました。我慢すればできなくないのかもです。

母がリビングの収納していた家具の中を整理して一ついらなくなったのでもらい設置しました。母は、食器を処分するため整理していたのです。日常的に、ほとんど使わない食器と使う食器にわけてだいぶ整理しました。

アトリエに設置したら明るくなりました。いらなくなった道具をいれていた家具は、使い道が他にあるので目立たない場所での収納家具として使うことになりました。

ついつい雑誌の切り抜きとか本をためてしまうので私も普段から整理整頓をしなくてはと思いました。

ついに、2月末頃に新しい家族を迎えます。なんなのか、答えはその日までお待ちください。今から楽しみで気持ちが、るんるん状態なんです。その日に答えを書いたら「なーんだ」って思われるかもしれませんが(^^ゞ。
d0001008_13394245.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2008-01-08 17:25


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧