<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください。

明日は大晦日なのでブログはお休みして今日で今年のブログは終わりになります。また来年よろしくお願いします。

きょうはお昼のスパゲッティーを私が作りました。濃厚なクリームスパゲッティとはいきませんが、もどきで低脂肪牛乳で作りました。

今回は、大根と人参を薄切りいちょう切りにしたものと、小松菜と朝のオータムポエム(おひたしですが味付けなしの余り物です)と玉ねぎと鶏胸肉のひき肉入りのものでした。食べ終えた後もしつこさがなくて、おいしかったです。

d0001008_14245964.jpg

そしてむしょうに焼き立てパンを食べたくなりホームベーカリーでパン生地を作り成形、発酵させてロールパンやプチパンやごまパンを作っております。

黒いいりごまがなかったので、ごま塩を生地に練りこんでみました。しょっぱいかなあ。でもパン生地は甘めなのでちょうどいいかもしれません。楽しみです。

こちら新潟は、寒くなりみぞれの天気です。ではよいお年をお迎えください。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-12-30 15:22 | Diary

もう増やさないと誓ったはずなのにまた一つ増やしてしまいました。

実は先週買い物をしてしまいました。増やさないと誓ったはずのバラ苗をまた購入したのです。やはりSHOPの壁面につるバラを誘引したいと。購入するまで、二日間園芸屋さんへ通い苗の前で1時間どうしようと悩んで寒いので帰ったんです。

でも家に戻ると、やっぱり欲しいという気持ちでつるバラの「アンジェラ」をお迎えに悩んでいた園芸屋さんへ翌日行きました。今度こそ、宣言。もうバラは増やしません(^^ゞ。

昨年まだ小さい大苗をSHOPにすぐに地植えしたんですが、色が白だったので先月掘り上げて鉢植えにしました。今度は鉢で大きくしてから、SHOPの花壇の土壌をしっかりしてからアンジェラを地植えにしたいと思っています。

SHOP付近はというと、来年の早春にラズベリーを違う場所へ移動させてブルーベリーを購入する予定です。実ものは、両親が選ぶようで。花つきの大苗を購入するとのこと。ブルーベリーがたくさん実ったらジャムにしたいなあ。まだ夢の話ですが。

先ほど、先週懸賞で当選したクリスマスローズの苗5つを、大きめのポリポットに移植させました。クリスマスローズは我が家は今のところすくすくと早春に咲いてくれていてさびしい季節の庭を彩ってくれる大切な植物です。

今日の残念な事。一昨年に鉢苗で開花株のマンサクを購入したのに、昨年花が咲きませんでした。適期に寒肥を与えたりしていたのに、今年も花芽が一つもないのです。先日園芸店で外にあったマンサクにはたくさんの花芽があって。来年の早春に楽しみにしておいたのに来年もダメかと思うと辛いですね。

開花株で販売しているものは、何か開花促進剤をしてまだ小さい苗なのに無理させているから購入して育ててもうすぐで3年目なのに花が咲かないのかな。もっと木が充実しないと開花できないのかなあ。

最後に残念な話で終わるのはとっても嫌なので、嬉しい話で終わらせたいと思います。嬉しい話ではないのかもしれないけれど「気持ちよかった」話ということです。今までトイレ掃除は母の仕事でしたが母が入院してから私がトイレ掃除の担当になりました。

毎朝、トイレを掃除すると気持ちよいのです。トイレの窓を開けてフレッシュな風を取り込んで汚れを一掃する爽快感。掃除の中で一番トイレ掃除が好きかもしれません。なぜかというと、日頃トイレにはたくさん世話になることが多いですからね。健康な人と比べると明らかに回数が多く(汚い話でごめんなさい)1日の中でトイレに滞在する時間も平均すると普通の人と比べると多いかもですよね。

朝の清々しさはトイレ掃除をして感じる今日この頃です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-12-28 09:29 | 庭の花・ガーデニング

お気に入りのレシピが行方不明に。

ブログのスキンを変えようとしていたら、このくまさんがよかったのでこれにしてみました。

昨日ショックだった事が。レシピを切りぬいていてお気に入りだった鶏肉の中華風ローストのレシピがなくなってしまいました。

確かにこのファイルにいれておいたのに何度見てもないのです。このレシピが大好きで毎年の年末に作るのです。

ショックでしたが何となくたれの調味料はわかるので、ネットでいろんな方のレシピを調べてみました。たくさんでてきて、なんとなくこれに似ているというものを発見。今年はそのレシピで作ってみたいと思います。

本当は煮豚が最高なんですが、持病になってから我が家では作らなくなりました。母が作る煮豚毎年楽しみだったんです。

サンドイッチにしたり、チャーハンの具にいれたりいろいろと活用できる煮豚がむしょうに食べたくなるのですが、鶏肉で我慢です。

話しは変わりますが、今日の新潟ものすごい晴れてます。やっぱり晴れの天気は気持ちいいです。明日から荒れてくるようで嫌だなあ。今年もあとわずかです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-12-27 10:01 | Diary

大好きな「こはるのみそ汁ブログ」

右側のメニューにある大好きなお店や会社のHPに味の素のほんだしのサイトの「こはるのおみそ汁ブログ」をリンクしました。

以前から宮沢りえさんが好きなのですが、りえさんのCMのほんだしの「こはるちゃん」が実は大好きであの世界がかわいいんです。りえさんは、きれいな人からかわいい人まで演じられていて大好き。

味の素さんのサイトを見ていたら「こはるのみそ汁ブログ」を発見してリンクに登録しました。おいしそうなみそ汁です。私が一番好きなみそ汁は具だくさん味噌汁。これに限ります。病気になる前は、豚肉だったのですが、病気後は鶏肉に変えて楽しんでいます。毎月2回は作っています。健康な人は豚肉のほうがコクがでます。

次に好きな味噌汁は「しじみの味噌汁」と「大根と油揚げと豆腐の味噌汁」です。

旅行に出かけると、味噌汁ってものすごく重要です。たまーに味噌汁とは無縁のメニューを選んでしまった場合、味噌汁をオーダーしたいほど。でもない場合ちょっと辛くなります。レッスンで東京で泊まる時、ホテルではカップの熱湯を注ぐと食べられる味噌汁がかかせません。

ちなみに我が家の味噌は地元の山田味噌屋さんの味噌です。お高いランクの味噌のほうは、梅沢富美男さんが購入しているということです。

山田屋の味噌のHPはこちらです。http://www.e-misoya.com/
祖母も山田屋さんの味噌が好きなので祖母の家に行く時に購入していきます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-12-26 16:55 | Diary

番頭ルビー、時間ないよお。年賀状どうするか。

d0001008_16581693.jpg

久しぶりの番頭さんのようなルビーです。師走も下旬に入ります。毎日忙しいのです。時間が足りませんっ。今日のルビーです。チェストの上に座布団あげていたらここにくつろいでました。この座布団渋いですよね。

「愛ちゃん(スナッフィーのこと)ちゃんと仕事しれってば。」と言われているようです。クリスマスなんてことより掃除やら作品のオーダーが急きょお得意様からあったので頑張らないといけないのです。しかも今年までに。

明日はでかけないといけないから、明後日から鞭をうってでも頑張らないとです。でないと、間に合わない。なもので、明日からしばしの間制作に没頭しているので更新やメールのお返事が少し遅くなります。お許しくださいね。

頑張って2007年を終えて希望の2008年になるようにしなくては。年賀状どうしよう。明日インクジェットの替えを購入してきて、とりあえず印刷だけしておかなくては。それさえすめば、後は挨拶メッセージ書いたり住所書けば終わりさ♪。

両親のぶんは、自分たちで何とかしてもらおう。←決していじわるからではなくて、自分で作ったほうがパソコンの機能も覚えてもらえるしという考え(^^ゞ。でもパソコンが壊れたらと思うとそれこそ命取りになるし。どうしようかなあ。

まだ時間あるから、時間が少しでもある時に作っていくしかないか。プリンターで印刷を開始すると邪魔しにくるのが、番頭ルビー。またの名前を邪魔し隊ルビー。でてきた用紙をかじりますからね。山羊なのかと思うほど紙に固執するのです。

スナッフィーVS紙大好きルビーの死闘が始まります。まるでエイリアンVSプレデターみたいな書き方ですね(^^ゞ。攻撃技が多種多様にありますからね。傷だらけにならないよう頑張ります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-12-19 17:03 | Diary

電気シェードとコンセントカバーの掃除 愛すべき素朴な蒸しパン

ずっと前から雑誌で大掃除の特集を見ながらまだしていなかったのですが、今日は電気シェードとコンセントカバーをきれいに掃除をしました。油ものってほとんどしていないのですが、それでも台所に近いリビングの電気シェードには、油煙の汚れがついてました。

1年に一度なんて面倒がっていると、意外と大掃除の時に大変だったりするので、定期的にしていかないとと本当に思いました。

一気にしていくと掃除疲れしていきそうなので(^^ゞ「今日はどこどこの掃除」としていこうと思います。

きれいになった電気シェードとコンセントカバーを見ると気持ちよくなりました。気持ちよくなってよかったぁ。

d0001008_10413679.jpg

掃除をしている間に、蒸し器で黒糖蒸しパンを作りました。蒸しパンって持病になってから食べたのですが今までなんで食べたことがなかったのかなあ。素朴な味が好きです。自分でも調合して蒸しパンの素材を作ることができるけれど、手軽にという時が市販の蒸しパンミックス。

生協の蒸しパンミックスが一番好きかなあ。だって、プレーンと抹茶味と黒糖味の3つのレパートリーが入っているのでお得な感じだから。わざわざちょっとのために抹茶を買わなくてもいいのが好き。

私の中では、黒糖蒸しパンが一番、抹茶蒸しパンが2番、プレーンな蒸しパンが3番という順番になってます。この間タッパーウェアの料理本を購入しておいたものを見たら、ふくれ菓子というものもありました。

蒸しパンより少し固めなような感じで、酢が少し入っているんです。黒糖味なので今度調合して作ってみたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-12-18 10:42 | Diary

フロリバンダ「ほのか」

先回のブログで、バラはもう増やせないと宣言したのに一つ増えてしまった。父が昨日突然「退職祝いとしてバラを買う。三条のバラ屋へいくぞ」と。予定していなかった午後2時にはるばる三条まで行った。

三条と言えばメルガーデンさん。県内でも品揃えが一番かな。よい苗を販売しているし、いろんな種類のバラがあるというのが一番の魅力だし、バラ苗はすべてハウスの中にあるので雨にあたってバラを吟味することがないので、日本海側の天気からいえばとってもありがたいのです。

ゆっくり雨にあたることなく見れるのがいいの。外で販売のお店はあるけれど、これからの季節は吟味するのが嫌だし、店員さんに取ってきてもらうと、株の恰好が自分好みでないのを選んできてしまうことがあるのでこういう自分で株を吟味できないお店は最近選んでいない。

またメルガーデンさんは、同じ種類がたくさんあるけれど見やすい取りやすいディスプレーだからよいのです。きれいだし。ということで、新潟市から遠い三条ですが時々行ってはチェックしてます。お店の方も親切なので気持ちよいです。

迷いに迷ったあげく、2色咲きのバラがないので、花つきのよい、花もちがよい四季咲きのフロリバンダの「ほのか」を父と選びました。

おひさま抜群のエリアの壁面側に配置して楽しみたいと思います。来年の春に開花したらこのブログで紹介していきます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-12-16 11:24 | バラ

つるバラの誘引・剪定作業しました。

重たい腰をあげて、今日は雨の天気予報でしたが午前中、曇りで暖かかったのでつるバラの選定と誘引、石灰硫黄号剤を塗りました。無事終わりほっとしました。寒い中誘引作業すると思うだけで辛いので今日のうちに終えてほっとしてます。

これだけでも重大作業なのでもうバラはこれ以上は増やせません。本当は革手をして剪定や誘引を行わないとなのですが、誘引する時、革手がわずらわしくてつい素手でしてしまうんです。

なもので、終了後は手に傷をつけているのです(^^ゞ。お湯で手を洗うとヒリヒリ。すぐにマキロンで消毒しておきました。

話しを戻して、一度誘引したのですが家の中から見て、自分で駄目だししちゃいました。目の前で見たものより家の中や遠くから見ると誘引の恰好が納得できなくて。お昼御飯食べ終えてすぐに誘引しなおして無事できました。

サハラ’98も去年の今頃、メルガーデンさんで大苗を購入したのですが1年でだいぶ成長しました。スノーグースのほうはというと、一度移植したので生育があまりよくないです。レオナルド・ダ・ヴィンチのほうはというと、健康なほうは生育がよいのですが、苗が届いてすぐ見つけたガンシュがあるほうの株は今年生育がよくありませんでした。去年掘り上げて取り除いて木搾液をつけて植えたのだけれど駄目かも。でも枯れるわけでもないので、今回はそのまま様子を見て来年も生育がよくなければ、鉢に移そうと思います。

オベリスク仕立てにする、つる春がすみは、刺がないので誘引・剪定においてとても楽でした。楽なバラはよいです。痛くないのがよいです。このバラはカタログでは返り咲きなんてあるけれど我が家では返り咲きしなかったんです。一期咲きなのかなあ。背の高いオベリスクなのでこのオベリスクいっぱいに咲くまではまだ時間かかりそうですが満開の春がすみのオベリスクを想像するだけで夢のようです。そうなるように、愛情をかけて育てなくては。

3月中旬頃に、苗を植えて春の花壇作業が全部終わることになるでしょう。バラと何を合わせようかなあと冬の間考えることにします。こういう考える時間も楽しみの一つです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-12-08 15:26 | バラ

家事の段取りが悪い私、情けなくて。

とうとう12月に入ったのに毎日が忙しくて体がついていけない情けない私。この間インフルエンザのワクチンも終わりました。¥4,800もしました。高い。でも重くならないためには打っていたほうがいいかあと。インフルエンザになっていられないですからね。

今私も、寝込んだら家族共倒れだから、気をつけないといけません。

後は、時間のある時に、家の掃除を少しずつしていこうとおもいます。今発売中の、オレンジページが掃除特集とあり購入しました。

どうせやるなら、きれいになったほうが断然よいですよね。この掃除さえ終わればという前に、年賀状作成すらまだしてません。どうする。どうしよう。何とかなるはず。

いつもこうぎりぎり生活をしているので、駄目な生活です。つくづく家事の段取りが悪いというか。自分が本当に情けなくなってます。

猫の手を借りたいのですが、ルビーは貸してくれず邪魔するほうに参戦するんですよね。まあかわいい家族なので許せますが。

今年も何度障子を張り替えたことか。障子って辛いです。クリスマスや年末年始を無事送れるかだんだん心配になってきます。とにかく1日が早過ぎ。

バラの元肥だの石灰硫黄合剤だの剪定・誘引だのの作業もありますが来年の1月に回そうかなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-12-06 12:03 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧