<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

好きな風景

パンジーとビオラの種まきをしましたが発芽がそろい始めました。今週の日曜に種まきしたタアサイも発芽しました。野菜系の種のほうが発芽率いいですよねえ。混んでいる部分を間引いてこの前発芽していた味美菜もだいぶ成長していました。

庭の花というとやっと見ごろを迎えてきつつありそうですが雨で背のあるものは倒れかかってます。水遣りしなくてもいいのは嬉しいけれど花びらが雨でよどんで傷むのでかわいそう。

朝顔のヘブンリーブルーもせっかくの雨でかわいそうです。秋晴れの中で咲くのが好きなんですよ。せっかく咲いたのに雨で花びらがしなしなしててかわいそう。

さて今日もネタ不足ですが「癒しの風景&元気が出る風景近く編」です。

新潟市中心部に向かう道沿いで好きな風景が今咲いている黄花コスモス。黄花コスモスが好きなんです。ピンク系のコスモスも秋という感じですが黄花コスモスのほうがビタミン色で好き。ドライブする時の癒しのスポットです。新発田市の赤谷というリンゴ園があるエリアをドライブすると一面黄花コスモスの風景があるんです。

たまたまドライブした中で見つけたのですが、観光地化されていない場所です。公園の空きスペースのような場所に地元の方が種を蒔いたと思いますがきれいなんですよ。昨年9月中旬に行った時に満開でした。

秋のピクニックドライブも好きです。お弁当と紅茶を持って自然が残る場所で食事するとものすごく「うんめえ(おいしい)」。格別ですよね。何気ないお弁当でもそこに+風景でこんなにおいしくなるんですよね。ゴミはちゃんと家に持ち帰って自然を汚さないようにするのもエチケットです。

あと新発田と新潟を結ぶバイパスですが、道沿いに植栽されているポプラの高い木が好きです。住宅地にはなかなか植えられないですが雄大なポプラを見ると心が落ち着きます。私のウォーキングエリア内にもポプラが数本市の施設に植えられていてプチ北海道な気分です。でもやはり景色が違いますが(^^ゞ。ポプラの木の向こうの夕焼け空がきれいなんです。なんてことのない景色なんだけれど「明日も頑張るぞ」って気分になるんです。

今度ウォーキングする時にデジカメ持って撮影してきます♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-08-30 08:14 | Diary

2か所の花火大会を同時に見ることができました。

昨日は同じ区の松浜の、ござれや花火と水原の花火大会を見ました。なぜ同じ日の同じ時間帯の花火を一緒に見れるかというと・・・。

二つのエリアのほぼ水原寄りのエリアの田んぼと田んぼの間の農道で二つの花火を見られるとわかり父と一緒に車ででかけて見てました。どちらかといえば松浜は遠いのですが住宅街がない田園なためよーく松浜のござれや花火も見ることができました。

ただ正反対のエリアでしているの、前の水原の花火、打ち上がる合間に斜め後ろのござれや花火を見たりということで一度で二度おいしい花火大会を味わいましたが、首が疲れるのが難点でした。

でも虫のBGMと星空を望めながら見る花火は格別に美しかったです。近くまで行かなくても十分にきれいに見えました。

花火大会会場まで車で行ってもいいのだけれど駐車場は混むし、終了後出てくる時は大変そうだし追突事故とかありそうということで一番安全な農道で見ることできました。

今週の火曜日だったか、皆既月食だったか見ることができるようで見てみようと思います。

今日はこの間種蒔きした味美菜が発芽していました。今日はタアサイの種も蒔きました。もう少ししたらコンテナにリーフレタスミックスとニンジンを蒔きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-08-26 14:20 | Diary

秋の空、ベジタブルガーデン

今日は暑くなるみたいです。が、最近朝晩は涼しく肌寒くなるくらいの風が吹くようになりました。蒸し熱い夜もあるけれど、お盆を過ぎると秋の風を感じます。

暑さでお盆のころはウォーキングを中止していたけれど涼しくなったので早めに夕食を食べて開始しました。家族全員のウォーキング。家族全員とはいっても猫のルビーだけはお留守番です。

ウォーキングする距離は4kmくらいでしょうか。住宅地ではなく自然エリア地区なので季節を感じることが多いです。真夏のころはネムの木の花がたくさん咲いていたのに今はもう花が終わり夏は苦手なのに夏が終わるかと思うとなんだか寂しくなるのです。

夏の間たくさん鳴いていた蝉も数が少なくなりました。蝶もお盆過ぎた頃からセシリ蝶がでてきました。地味な茶色の小さめの蝶ですがすばしっこく飛んでは花の蜜を吸ってます。

昨日は空が茜空できれいでした。ふと見上げた空や雲も秋の空になってきてます。そして日の出も遅くなり日の入りも早くなってきてます。あっという間に秋になりそうです。

空気も乾燥してきているのか肌も乾燥気味な今日この頃です。今日の朝食は簡単に昨日の残り物のおかずの、ナスとピーマンと鶏ささみ肉の味噌炒めをニンジン入りベーグルに挟んで食べました。ベーグルに具をはさんで食べるのが最近好きです。

昨日のウォーキング後に秋田土産の仁手古サイダーで割った自家製梅シロップを飲みました。すっきりとした甘さが「うんめえ(うまい)」。今日も1日がんばるぞ。

PS:昨日夏野菜が終わったところを耕しておいたところに、ブロッコリーの苗売り場になぜか混ざっていたカリフラワー三株(ブロッコリーだと思ったのによくポリポットの側面に貼ってあったシールラベルにはカリフラワーの表示が)と昨年初めて育てた味美菜の種をまきました。

ピーマンと茄子はまだ実をつけるのでそのまんまで、収穫を終了したら人参やチンゲン菜を蒔く予定です。大型鉢に植えているきゅうりも収穫終了したら何を植えようかなあ。野菜物にしようとたくらんでます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-08-24 09:37 | Diary

庭の花・邪魔し隊猫ルビー

                  「西洋朝顔ヘブンリーブルー」
d0001008_10211939.jpg


                  「ケイトウ」
d0001008_10221434.jpg


                  「秋明菊ダイアナ」
d0001008_1023430.jpg

今年ランナーでたくさんあちこちに秋明菊ダイアナが出没。すごい生育。やっと適正地を見つけたから増えまくっている。一番最初に咲いた花を撮影。一枚の花弁の大きさが違うところがかわいい。

私は、どちらかというと真面目なほうだと思う。自分自身で堅苦しくなることも多い。肩に力を入れてこうでないといけないという性格で追い詰めちゃうタイプだったりする。なのでこういう不規則な花を見るともっと力を抜いて自然体でいきたいと思う。楽観的タイプになんてそう簡単になれないけれどなれるような気がしてきたのも庭の花を育てるようになって思えるようになったと思う。

                「邪魔し隊(笑)ルビー」
d0001008_103046100.jpg


愛猫ルビーは、いつも新聞を見ていると邪魔しにくる。新聞の上で寝転んでごろごろ。撫でてください攻撃をしてくる。どかそうとすると怒るのでそのまんまで、新聞を読むのを中断してルビーをいい子いい子撫で撫でをする。珍しく写真を撮らせてくれた。肉球もかわいい。

この前病院で預けて、冷房で乾燥と独特の病院臭がするので晴れで暑い日にシャンプーをしようと計画なのですが、暴れそう。洗濯ネットでとりかかろうと思います。その前に爪切りだ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-08-23 10:35 | 庭の花・ガーデニング

最近の庭の花

夏の庭の花は、不調。期待していたインパチェンスはいまいちだし。最悪な状態かも。強い花しか生きていないかも。

そんな中で今咲いている庭の花を撮影してみました。背景にいろんなものが写ってしまい(笑)おしゃれな庭でなくてジャングル化しております。

                     「クレマチス・篭口」
d0001008_1045764.jpg

クレマチスの中で最近好きな篭口。茄子紺のベル形で夏の暑さにも強い。クレマチス新潟の湿度のある暑さに弱い品種ばかりを集めていた私ですが、夏の暑さに強いものを選ぶのがいいようです。写真左下側の黄色の花は、種からのカンナ。カタログでは60~80cmくらいになるみたいだけれど我が家では30cmくらい。もっとダイナミックに咲いてほしかったぁ。


                    「種から育てているミニケイトウ」
d0001008_1081215.jpg

種から育てていたミニケイトウが今元気に咲いてくれている。ミニとはいっても30cmくらいかも。篭口のオベリスクの手前に植えているエリアです。真ん中あたりに、青銅のカエルのスティックがあります。三条のメルガーデンさんで¥500で購入。お気に入りなのでカエルを2本、鳥を2本購入。猫とかうさぎなどはないみたいで作ってほしいかも。


                   「種から育てたジニア」
d0001008_10123590.jpg
d0001008_1013557.jpg

種から育てたジニアの小さめの種類。やっと小さな苗から育ちました。虫や立ち枯れ病などにやられてしまい生き残った子たちです。きれいですよ。白系、黄色系の混合です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-08-23 10:19 | 庭の花・ガーデニング

ヘブンリーブルーが咲き始めました。

d0001008_815049.jpg


西洋朝顔のヘブンリーブルーが咲き始めました。こちらのヘブンリーブルーはつるバラレオナルド・ダ・ヴィンチのアーチの空いている部分に誘引させた先発隊です。

フェンスのほうのヘブンリーブルーは、つるを伸ばし始めていますが開花は遅そう。西洋朝顔の中では、やっぱりヘブンリーブルーが一番好きかも。今年は一番最初に種を蒔いたのが虫にやられたり工事の人に抜かれたりして駄目になり、2回目に蒔いたもので挑戦しています。

来年もヘブンリーブルーや曜白朝顔を育ててみたいと思います。夏は朝顔が似合うかな。留守にしていて庭の水やりができないので植物が枯れていたらと思いましたが雨が降っていたようで大丈夫ほっとしました。

ただ、サルビアとチェリーセージの小道がじゃんじゃんとしてきたので少し刈り込みしなくてはと思います。鹿野子ユリも長く咲いていますし、秋明菊ダイアナも咲き始めてきてそろそろ秋という感じです。

パンジーとビオラの種蒔かなくちゃ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-08-21 08:08 | 一年草

あれから一年

d0001008_7555657.jpg

先週の土曜日から昨日まで祖父の一周忌法要で出かけていました。北上するにあたり日本海のプルシアンブルー色がきれいでした。6時間高速がないのでひたすら国道を走りました。父の車はMT車なので、私は交代できず。MT車で免許をとったのですがすっとAT車で運転していてMT車は怖い。

祖母の家に到着。従兄弟が園芸が昔から好きなのできれいに今年も花を植えていて、インパチェンスの絞りの色合いがきれいでした。

秋田は涼しくて扇風機がいらないくらい。新潟と気候が違います。夜は秋の寒さのようでした。祖父の一周忌法要も無事すみほっとしました。祖父のお墓や仏壇も秋田にあるので普段お参りができないことが申し訳なく思っています。昨年、突然の祖父の死から一年がたちあっという間に一年が過ぎたと思いました。

父が祖父の部屋の片づけをしていると、祖父が生前花の種を採って保管していたのでしょう。花の種が種類別にちゃんと記してありました。夏から秋の花の種なので、来年種を蒔いてみようと思います。きっと咲いてくれると思うのです。黄花コスモスとおしろい花の種でした。

昨日無事帰宅。猫のルビーをいつもかかっている動物病院に預けてきましたが、今回もやはり怒っていてひどかったそうです。ルビーは好きな人と嫌いな人とはっきりしている性格と、警戒心が強い子なので、誰にでも人懐っこい性格でないので、もしかしたらいじめられていたらどうしようと不安でした。

今回もゲージから出せないと言われてまた私が出してルビーをキャリーケースにいれてきましたが、ぶるぶる震えていてかわいそうでなりませんでした。でも家族が迎えにきたとわかって震えは止まりましたがルビーにとっては、地獄のような3日間だったことと思います。

家に帰ってきてから大量の水を飲んでいました。水を飲まないでいたのかなあって。フードもあんまり食べていなかったので家に来てから食べていたり。繊細な子なので環境が変わると受けtけることができなかったことと思い、ルビーには怖い思いとさびしい気持ちにさせてしまい申し訳なかったと思いました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-08-21 08:00 | Diary

初めての鹿野子ユリ


d0001008_7375973.jpg
毎日夕方5時から6時に庭の水遣りをしているが一昨日あまりの暑さにばててしまい、昨日は午前にダウンしてしまい気持ち悪くなり胃薬を飲んで休んでいた。午後からやっと具合がよくなってほっとした。

水遣り、母から手伝ってもらった。助かった。こう毎日暑いとだらけるわ、クーラーをつけると今度は冷えるわで28度で設定しても冷えるので29度にする。

クーラーの中に一日いると体が疲れやすかったり。暑い夏、温かいお風呂に入るよりシャワーで終わらせることがけっこうあるけれど、やっぱりお風呂のほうが疲れがとれると実感。

またもや蚊にさされて全体に10個も。痒い~。刺されてしばらくしてから気づいたのでもう痒みがまわり薬をつけてますが、今回も「プーン」という音聞こえず。

今日の朝、鹿野子ユリが咲いた。きれいです。今年1球だけしか植えなかったから来年は少し増やしたい。鹿野子ユリはお盆の時期に咲くからこの時期花が少ないので助かります。あと5つ蕾をつけてます。とうぶん楽しめるかな。

今、ルビーが離れた所から「にゃあーん」と呼んでいます。「撫でてください」攻撃開始。しかも近くまで来てくれればいいのに、遠くまで来いという命令(笑)なので行って撫でてきます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-08-14 08:22 | 庭の花・ガーデニング

夏の庭は花が少ない

ここずっと暑さと湿度のダブルパンチで庭の水遣りを1時間するだけでサウナ状態の私。さらに蚊取り線香しているにもかかわらず、目にむかってくる蚊や「プーン」と言ってこないで無言のまま服からさす蚊がいるし、暑いわでろくに植物のケアをしていない今日この頃。水遣りで疲れた状態になってる。

しかも、最近1匹どこからかキイロスズメバチが庭を通過するので正直怖くて。スズメバチやアシナガバチなどがいたら、じっとまずは静止してから静かにあとずさりして蜂がどこかへ行くのを待ってから作業を始めます。

アシナガバチはまだこちらから何もしなければ襲ってこないけれど、スズメバチは怖いから嫌なんです。誰も好きな人はいないだろうけれど。にしても、この間アシナガバチと顔が30cmの至近距離の時は怖かった。石のように固まってましたが、「うわーん(>_<)」状態なほど怖かった。

昔刺されたことがあり痛かった記憶が抜けきれず、刺されることに関して恐怖がつのり注射針が入る瞬間も恐怖で顔をそむけるんです(^^ゞ。ミツバチなどは大歓迎なんだけれどスズメバチは本当怖い。裏の家がジャングルブッシュ汚い状態だからもしかして巣があるのかなあ。

我が家の木や軒下とかには今のところ巣はないけれど、怖いから用心しなくては。

昨年購入し冬越しをしハイビスカス「オリヒメ」が無事咲き始めました。今年は寄せ植えに。今咲いている植物はといえば、次の花。

ハイビスカス、エンジェルラベンダー、インパチェンス、サフィニア、メランポジューム、カラミンサ、チェリーセージ、ケイトウ、花手毬、デルフィニューム、マリーゴールド、ジニア、三尺バーベナ、サルビア、つぼさんご、コリウス、バラ、クレマチス、ゲラニューム。

これから咲きはじめる植物はというと、鹿野子ユリとアブチロンと秋明菊「ダイアナ」。夏の終わりから秋にかけ咲きはじめそうなのが西洋朝顔「ヘブンリーブルー」。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-08-12 09:39 | 庭の花・ガーデニング

今日もあっちぇえ。

今日も暑い日になりそうです。今買い物に出かけた両親に携帯かけて麦茶の葉を買ってきてもらおうとしたら家で父の携帯がなってました。ということで、明日麦茶を購入になりそう。麦茶も1日に一人で3リットルは飲んでいるようで朝晩2回麦茶作りしてます。

水だしと煮出しと2つタイプがあるけれど、どっちがいいのかなあ。いつもなんとなく煮出しタイプなんです。どうも水だしだと出ないような気がして。麦茶作るとあっちぇ~(暑い)くてただ沸かすだけなのにバテ気味の私。情けないです(^^ゞ。

今日はSHOPの壁に誘引していたアブチロン・チロリアンランプですが、まだ花芽をつけないので半日蔭から日向へ出してきました。ここなら昨年と同じ環境だからかわいいトルコ帽子みたいな花を咲かせてくれるはずと思います。

今年はパンジーやビオラを早く抜かないでいたから、種蒔きした一年草がまだ咲かなくて。庭もいまいち。一年草がほとんどだから、今年の秋こそ宿根草を購入して宿根草メインにしていこうと思います。

そのほうが手入れが楽かなあ。ただ種まきからも楽しみたいので一年草のコーナーも少し残していきたいです。

長年楽しんでいるNHKの番組「趣味の園芸」では今日、日々草が特集できれいでした。昔からある花だけれど夏はこういうのが好き。夏こそ庭はカラフルが好きな私。ウォーキング途中にある近所の方の畑にローズピンクのおしろい花があってきれいなんです。来年懐かしいこのおしろい花育ててみようかなあ。

昨日パンジーとビオラの種を購入しました。メール便でもうすぐ届く予定です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-08-05 14:19 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧