<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

プチ・ドライブ

d0001008_9223688.jpg


d0001008_923294.jpg


今日は隣町のあやめ祭りに行ってきました。満開をすぎてしまい花が終わりかけに近かったのですがきれいでした。満開の時はもっと美しかったことでしょう。ここには白鳥が冬にたくさん飛来する有名な瓢湖があります。


怪我をして春にシベリアに戻れなかった白鳥たちが休んでいます。久しぶりに白鳥を見ることができました。写真に納めなかったのですが、孔雀が数羽飼われていてきれいな羽を広げて雌に求愛していました。でも雌は興味なしでした。なんだかかわいそうでしたが孔雀の世界もいろいろとありそうです。

d0001008_922534.jpg



それから、旧横越町の北方文化博物館へ。駐車場からギャラリー方面に歩いていると、ものすごい臭いう○ちの臭いが。人糞でも撒いているのかと思いましたが進むと牛舎があり乳牛がいました。この臭いに慣れていないので息をとめてハンカチで鼻を押えました。すごい臭いで今日は涼しかったからよかったけれど真夏にここを通る人は耐えられないだろうなあ。


日本庭園なのですが紅葉の木があったので秋に行くときれいかもです。でも広い施設でした。駐車場前にもギャラリー寒山さんというSHOPがありましたが、お店はCLOSEでした。がSHOPのシンボルツリーの「椎の木」が見事で写真を撮りました。すごい大木でした。
d0001008_9212726.jpg



d0001008_9273194.jpg

帰宅したらルビーはふてくされてました。ふてくされた後に玄関に置いている椅子の上にいたので撮影。留守番が大の苦手な猫です。数時間は機嫌が悪いのです。この前私がいたのですがアトリエで静かに作業していたら、「にゃあああああ」と大声で鳴いて階段を降りていき犬のぬいぐるみのミミちゃんをかじり、ほんなげてました。自分だけ置いてどこかへ行ったと思ったのでしょう。


「ルゥくん」と呼びかけると家族がいてほっとしてずっとゴロゴロ喉をならしてました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-06-30 20:09 | Diary

今日は大雨&やっと初体験のセルフ式ガソリンスタンド

朝から大雨です。夜中にルビーの声で起こされました。水が飲みたかったようです。王子は蛇口から流れてくる新鮮な水が入っているのを確認すると備前焼の器で飲むのです。困ったくんなのです。


昨日生まれて初めてのセルフのガソリンスタンドへ行ってきました。普通のガソリンスタンドより1リッターあたり¥2お得の¥130でした。ここのセルフはスーパーと提携しているので支払額に応じてスタンプを押してくれるのです。スタンプが貯まるとスーパーで使える金券になります。


なので、このスーパーを利用する人はけっこうこのセルフを利用しています。セルフのガソリンスタンドを利用するのは初めてでしたが店員さんがちゃんと使用方法を教えてくださり私でも大丈夫でした。これで、どこでもセルフ式のガソリンスタンドに入り給油ができます。今まで利用しなかった理由は「もし操作ミスで燃料をこぼしたら」などと考えてしまったこと(笑)。レバーを握ると燃料が流れる、レバーを離すと止まるや、音がすると指定した量が入り終わることだということがわかってほっとしました(笑)。


セルフのガソリンスタンドの給油方法がわかり一つ「やっとできるようになったこと」が一つ増えました。そうそう、私はガソリンスタンドに入る時に、店員さんとやり取りする「レギュラー満タンで」や店員さんが窓を拭いてくださる時など微妙な空気が苦手だったりします(^^ゞ。その煩わしさがないのでセルフ式よかったです。


このガソリンスタンドと提携している前の大型スーパーのメリットは「肉が新鮮なこと」と「缶詰がたくさん種類があること」です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-06-29 08:14 | Diary

外観はこんな感じです。

d0001008_83459.jpg


ミニギャラリー&SHOPの外観です。丸い石を5つドアまで置きました。まだ植物を植えたばかりですが、敷石のあいている部分に這うタイプの下草「プラティア」を植えてみました。プラティアは淡いラベンダー色の星型の花でラベルを見ると5月から10月まで咲くようです。

ランナーで伸びるタイプです。ギボウシ「」とヒューケラ「キャラメル」と墨田の紫陽花、風知草が左手に山ぼうし側の右手にはクリスマスローズとゲラニューム「ブルーサンライズ」と大株の風知草や額紫陽花があります。写真だとまだ苗が小さくてよく見えませんね。

まだ生育しているアブチロンの「チロリアンランプ」を今年は誘引させる予定です。冬越しが玄関の中なのでいつも鉢植えにしておりますが地植えのほうがいいかなあ。隣にはバラの「ルイーズ・オーディエ」を植えてありますが、この前咲いたのが白系のクリームっぽい花でした。ルイーズ・オーディエは濃いピンクなのに違う。花の形も大きさも違うので次回また咲くときによく見てまた白系の花だったら冬に掘りおこして違うエリアへ移植と考えています。

外壁に誘引させたいバラの色は濃いピンクから赤系なのです。ホームセンターで購入しなければよかったかも。もし白系のバラであればなんていう名前なのかなあ。特徴とかわかりやすくないので難問かも。信頼できるお店や代理店で購入すればよかったとつくづく思うのです。

まだまだ棚に置いている作品が少ないので、作らなくては。

プラティアの写真とぎぼうし、ヒューケラ、墨田の花火の写真はこちらです。
d0001008_945765.jpg



d0001008_952163.jpg
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-06-28 08:35

あじさいがきれいです。

d0001008_13261786.jpgd0001008_13264220.jpg
















門扉横の植栽エリアに植えられているアジサイ。祖母の家から昔もらってきたようです。以前は青色の紫陽花でしたが、年々紫がかってきているので来年はブルー系にしたいので土のサンド調節が必要かも。


一昨年挿し木から育てている額あじさいも小さな蕾をつけてきました。また墨田の花火を開花株で購入後切り戻していましたがまた下のほうから蕾が見えてきました。


今はいたるところで紫陽花が目立ちます。梅雨に似合う花木ですね。

そして固めのかわいい花が咲いてる「テング草」。購入先のホームセンターにこの間のぞいてみたらテング草がたくさんあるコーナーがありきれいでした。多肉系みたいだけれど、いまいち情報がなくてわかんない。でも新潟市で冬越しOKで使えそう。

d0001008_13245421.jpgd0001008_13252031.jpg




















今日から左側に見えるメニューの下にライフログを表示して私の好きな本やCDを紹介しています。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-06-27 09:10

初収穫のきゅうりとサフィニア・パープル

「きゅうりうどんこ強し」という苗を大きな鉢に植えてただいま育てています。赤ちゃんキュウリなども誕生してきていて、5節目くらいに開花した赤ちゃんきゅうり。だんだんと大きくなりましたが株自体に負担がかからないとうに13cmくらいで収穫しました。


売っているきゅうりのようにまっすぐにならず三日月のような不格好きゅうりですが、家で食べるものだからまずまずかなあ。


冷やし中華にいれたりするのによい量かも。一番心配しているうどんこ病は梅雨まっさかりですなので葉の病気を心配していますが、思っていたよりひどくならないようです。


口にいれる食べ物なので農薬を使いたくないので、様子をみていきたいと思います。


d0001008_13382636.jpg

そして梅雨時期にいつも灰色かび病になりやすいサフィニア。写真適期を逃してしまいましたが毎年ネックなのが真中がはげるんですよ。そうならないようにケアをしてあげなくてはです。写真は傷んだ花を摘んでいたら場所が真中で。さびしくなりました。

そして玄関へ向かうアプローチに寄せ植えを置いています。パンジーがこの場所あまりよく育たずでしたが今ヒューケラ・シルバースクロールが咲いています。が画像では見えにくいですね。外壁と一体化しております。早春に7株植えてこのようになりました。背景には例のアリススム軍団がいたトックリランの大鉢が見えます。

d0001008_1332186.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2007-06-27 09:07 | ベジタブル・果樹・花木

コンテナの植えかえとアリ軍団

今日も雨です。雨の中玄関ポーチで階段に置いているコンテナに花を植えました。毎年定番のコリウスとインパチェンス。


コリウスはまだ挿し穂中なので後から植える予定です。八重のインパチェンスも種からなのでまだまだです。インパチェンスは4株植え付けなので残りの3株のみ毎年こぼれ種で発芽・生育・開花する家の横のエリアから混んでいるところを間引きして3株土ごと持ってきて植えました。


後は挿し穂のコリウスと八重のインパチェンスのみ育てば無事セッティングできます。


先週末に鉢植えの大きなトックリランのあたりにアリがたくさんいたので「もしかしてまたアリすすむ軍団が(>_<)」と思って鉢を上にあげて下を見るとアリすすむ軍団の群れがいました。気持ち悪いアリの黒一色。


あり向けの殺虫剤をまいてさらに、鉢の中にアリの巣があると思い水に鉢をつけましたら出てくる出てくるアリすすむ軍団が。貯めていた水にはアリがたくさん。アリが出なくなるまで水に何度もつけたままにして。


その日黒いものはみたくなかったほど。アリは嫌。食欲がなくなるほどでした。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-06-26 12:42 | 庭の花・ガーデニング

眠りモードのルビー

d0001008_101658.jpg


久しぶりに登場の猫のルビー。暑くなってきたのに箪笥の上に保管しているホットカーペットの上で寝ているのです。寝ているところを撮影しましたが、「ルビキュラ」全開です。歯が長いのかなあ。祖母の家の猫はこんなに歯が長くないような。

紙が好きで紙や本など出しておくとルビーが歯が痒いのか噛み噛みして紙はぼろぼろ。ルビーの歯形つき。さらに怒ると私や両親の手や足を噛みっこしてくるので日頃の成果が歯をきたえているのでしょうか。

なので、ルビーに噛まれる前に大事な書類や本など犠牲にならないようにしまっておくのが一番かしこいのですが、なかなかしまえないのが電気コード。ルビーといえばたぶん前世は電気関係の仕事をしていたのかというくらい電気コード命くらいに執着するんです。

電気製品のセッティングに自分も加わり(単なる邪魔ですが(^^ゞ)仕事をしないといけないのでPCのセッティングの時は、邪魔されると大変なので父と違う部屋へこもってもらいました。ノートパソコンの時はジャンプしてパソコンの上に乗るということもあり機械に何かしら影響があったと思うのですが、今のデスクトップにしてから邪魔されることもなくなりました。

今のはありがたいことに、キーボートを収納できるのでキーボートの上で暖まることもなくなりよかったと思えます。本当今までのノートの時には、邪魔してはキーボートの上で眠り下ろすと怒り噛みっこしていたので。

飼い主と猫に優しいパソコンになりほっとしております。PC中にルビーに噛みっこされるのもなくなりました。ルビーしてみれば「遊んで」と催促していただけなんですが。私がパソコンをしている=遊んでもらえないと思っているのでしょうね。

そして5月からルビーのきまぐれで秋寒くなるまで一緒に寝るのですが、いつも布団の端で寝るようになったんです。それまでは真ん中でも寝ていたのに。谷底に落ちるかのように必死で端で寝る理由がわかりました。

先月寝返りをした時にルビーを直撃し、「ぶみゃああ」と怒り部屋から出て行ってから布団の端にいるように。そうなんです。私の寝返りがひどいために寝返りしても踏まれないエリアでがんばっているのです。そう思うとかわいそうに思えて自分としても寝返りしないように気をつけてはみるものの寝返りしてます。ルビーも左端と右端と位置を変えているので足で今度は蹴らないように気をつけないといけません。

寝相悪いのできれいな寝方をしてみたい今日この頃です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-06-22 10:36 | 猫のルビー

西洋朝顔のヘブンリーブルーが。

新潟も昨日梅雨入りしました。雨は長く続くと嫌なのですが、庭の水遣りをさぼれるのでうれしい時も。種から育てている植物も春の花が終わった場所へ移植させていたので雨が降るとついてくれることでしょう。


昨日水道管の工事が終わりましたが、我が家は面倒したらしく時間が予定よりもかかっていました。しかし、西洋朝顔のヘブンリーブルーが業者の人に踏まれて駄目になりました。せっかく育っていたのに。ショックでしたが、この間ヘブンリーブルーの追加分を種まきしておいたのでなんとかリベンジできそうです。


ガーデニングシーズンに工事があるのは辛いです。後はまだ長くかかる下水道の工事が秋頃までかかります。


雨が降り花の重みで折れてしまったデルフィニュームを切り花にしました。土で汚れてしまいましたが優しく水で洗い流しました。せっかくきれいに咲いてくれたのでかわいそうですもの。花が重たい子は雨が降ると寝ちゃいます。パット・オースチンもその種類です。


最近よく出没するバラの害虫は尺取り虫です。よく見ないとわかんないくらいです。フンがおちている時は近くに必ず害虫がいます。バラ以外で多いのはまるまると太ったネキリムシ。害虫は嫌です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-06-22 08:24 | 庭の花・ガーデニング

しつこいくらいにレオナルド・ダ・ヴィンチ

またまたしつこいくらいにレオナルド・ダ・ヴィンチです。今は開花が一段落してしまいましたが、満開の時に撮影していたのをUPします。これからは返り咲きしてくれるでしょう。カタログによっては一季咲きともあったのですが、我が家では返り咲きしてくれたので咲いてくれるでしょう。

いつも洗濯物が背景にあるんですよね(^^ゞ。見逃してくださいね。今日から雨の天気ですがまだ梅雨入りとは言われていない新潟です。でも今日の夜のニュースで梅雨入り発表かなあ。これから暑くなり蚊の季節到来ですね。

d0001008_12561310.jpgd0001008_12563778.jpg
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-06-21 12:54 | バラ

三十路へ突入

d0001008_12375713.jpg


昨日の誕生日に静岡の高枝さんからお花のアレンジが届きました。今回は夏向けのアレンジメントでひまわりがメインできれい。玄関に飾ったら明るい雰囲気に。いつも毎年高枝さんに誕生日にお花をいただき申し訳なくて。まだお会いした事はないのですが、いつかお会いしたいですねとお互い電話やメールでお話しております。


高枝さんいつも素敵なお花をありがとうございます。がんばりますね。


とうとう三十路へ突入しました。年々誕生日を迎えるたびに「もう1年、また年をとった(涙)」と思ってしまい、誕生日なのに実感もなくて。三十路なんてまだまだと思っていたのに。こんなにあっという間にくるなんて。でも1年いいことが昨年よりもあるようにとにかく何事も一生懸命取り組んでいきたいと思います。でも肩に力を入れすぎない程度にがんばる気持ちでいきたいです。


誕生日なので母が十八番の五目ごはんを作ってくれました。私も、メインの鶏肉料理を作りました。チキンカツなのですが油で揚げずオーブンで焼くのでとってもヘルシーでおいしい。あの油のしつこさがない。太めな父にいいと思います。


オーブン電子レンジのレシピに載っていたメニューでしたが簡単です。鶏肉を観音開きに切り梅干しの果肉をたたいたペーストを鶏肉に塗りその上に青しそを敷いて海苔巻みたいに巻いてから小麦粉→卵→パン粉の順にしてオーブンで焼くだけです。オリーブ油を上から均一に塗るのがコツのようです。私は揚げ物もどきを作ることがありますが、鶏肉系はパン粉にバジルやパセリを混ぜたものが特に好きで今回もパン粉にバジルを少しとパセリをブレンドしてます。


食べてみたらさっぱりとしておいしかったです。梅干しの量がやや多くてすっぱい度があったのですが、醤油やソースは少しかければじゅうぶんでした。写真撮る予定が取り忘れてしまいました(^^ゞ。また今度作ったときに撮影します。


ケーキは父がNGなのに購入してきたロールケーキ。久し振りだから本当はよくないのだけれど生クリームをのぞいて食べてみました。すごくおいしかったです。が、ほんの少しだけでもうお腹がいっぱい。よく甘いものは別腹といいますが、違う。もうたくさんでした。とうぶん甘い系はいりません。


甘いものを食べたあとに、しよっぱい煎餅を食べたいと思うのは私だけなのかなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-06-21 09:47 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧