<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アンパンマンとルビー

今日も天気よくぽかぽか日和。作品をスプレーニスをかけたり、作品作り真っ只中です。絵の具を自然乾燥させたりする合間にブログしてます。

ぽかぽか陽気でルビーも日あたり抜群のベッドで寝ております。ウォーキングエリアの神社に住んでいる「ごえちゃんたち(野良猫ですが6匹くらい神社にいます。私の好きな黒いサビ猫の「くろべえ」もその中にいます)」にとっても、外で寒いですが雪さらしにならずたぶんいつもの冬よりは過ごしやすいかもしれません。

声をかけているので、ごえちゃんたちも少しずつなれてきています。猫も性格がいろいろ。くろべえは、人見知りするので損な性格なんです。でもそこが、くろべえの好きなところなのです。最近、ここに寄ってみるものの、いつも境内の中から決して外へ出ようとしない一番なれているトラネコを見かけません。たまたまいないのあればいいのだけれど、事故にあったんではと気になっています。

ごえちゃんたちは、神社の木に登ったり自由きままな、にゃんこ。ルビーは家から絶対出さないのでストレスたまってしまうんだろうなあ。なので、必ず遊んであげます。3歳になったからか、ボールキャッチ遊びしたりすると、数分で疲れるらしいルビー。じゃらしで遊ぶときはもう嬉しいらしくハッスルしまくりです。

生まれて初めて、私は「がちゃがちゃ」というコインをいれて機械を回すとカプセルに入ったおもちゃとかが出てくるものを体験。本当に初めてだったんです。私の子供のときもありました。ただ男の子向けだったのでやったことなかったんです。

本屋さんにその「がちゃがちゃ」があって、アンパンマンのグッズがルビーの遊ぶおもちゃにいいかなと思いトライ。いろんなアンパンマンキャラがありましたが、正統派のアンパンマンでした。
アンパンマンの車で動くらしいのですが、カーペットの上はいまいち。

でも動くので少し興味をしめし、ちょいちょいしたりして。その後そのアンパンマンの車輪の部分がローラーのようになるので、ルビーにマッサージしていたら、気持ちよいみたいで、ゴロゴロ。マッサージグッズのほうがよいみたい。

で、ルビーの久しぶりの写真。

「アンパンマンとルビー」
d0001008_1091449.jpg


[お気に入りのくろべえ。尻尾が長い。しかもルビーより太めにゃんこ」
d0001008_1011346.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2007-01-30 09:49 | 猫のルビー

庭作業・ルビーの鳥に大興奮&ツナ

本当に今年の新潟市、雪が降りません。雪が苦手なので降らないことを希望するのですが、こう降らない日が続くと、地球温暖化とか考えさせられます。雪を掘らないと車を出せないぐらい積もるのは嫌なのですが^^;。

暖かいと我が家に来るヒヨドリも他に食べ物があるらしく、来ません。電線に止まってはいるんですが。昨年雪がそれなりに降ったので食べるものがないらしく、我が家のミニ畑のブロッコリーの葉を食べていたり、バードバスにみかんをあげておけば食べてくれたのですが。遊びに来てくれないのでバードバスも寂しいガーデニンググッズです(;_;)。

今日は、プランタースタンドにパンジーを、大き目の鉢にユリオプスデージー、ノースポール、パンジー、ビオラ、葉ぼたんの寄せ植えを作りました。今日は新潟市、晴れてぽかぽか陽気なんです。バラの芽やクレマチスの芽も大きくなってきました。

このまま春まで暖かいのかなあ。それとも、雪がどさっと降って寒くなるのかなあ。このところ暖かいので、ヒマラヤユキノシタが一輪咲いたり、地植えにしているプリムラ・イブニングスターのシックな色合いが昨年の夏を無事越した苗を見たら蕾があり早い子が咲いていました。今年も会えてよかったです。

昨日、家から20kmくらいの少し遠いエリアにある園芸店に行って来ました。実はその前日にも行ったのです^^;。金曜日に行った時に、今の季節寒くてお客が少なくなる季節ということで、鉢や観葉植物などが30%OFFだったんです。ここのお店は鉢が好みのものがあり苗とかもよいものがあるので好みのお店なんです。

その時、深めの12号鉢を発見。素朴な模様があるテラコッタ鉢。素敵だったのに¥3600。でもその時は後で購入しようか考えて帰ったのです。一晩たってもこの鉢が頭の中から離れない。
それで、また行って購入してきました。30%OFFはお徳ですよね。

エンジェルの小物とかあったらと思ったのですが、私の好みのものはなかったので、鉢だけ購入となりました。この鉢に何を飾ろうかなあ。今から楽しみです。クレマチスの苗はまだまだでした。

「今日のルビー」
テレビの上で暖をとるルビー。庭のところへヒヨドリが通過したら、床にワンバウンドして窓にジャンプ。ものすごい音で、ルビーが怪我なくてよかったぁ。でもその前に窓ガラス割れなくてよかった。その後は、いつものカーテン登りをずっとしていて。カーテンから離してもまた登りの繰り返しで本当に悪男ぶり。

いつになったらカーテン登りから卒業なのかなあ。ただいま3歳。まだまだ先のことになりそうです。今日は久しぶりにツナ缶あけたら、音がしただけで2階からかけつけて「にゃんにゃんにゃんんにゃーん♪」の大合唱。「猫に小判」なんていうけれど、我が家の場合は「猫にツナ缶」だなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-01-28 14:00 | Diary

野良猫「くろべえ」が気になる今日この頃

年末に体を動かさずに、仕事に没頭していたら運動しなくて太ってしまい、さすがにやばくなってきたため、以前もいつのまにかやめてしまった教育テレビやNHKで放送しているラジオ体操を再び始め、お尻が痛くならない程度に(持病でお尻に痔ろうがあるのです。この持病にならなければこんなことにならなかったのに(>_<)。しかも4つもあるので炎症がおこるたびに腫れて痛くなり排膿して痛みがなくなるのを繰り返しています)ウォーキングも再開。

30分くらいでしょうか。いろんなコースがありますが、隣町の神社に野良猫が6匹いるエリアが好きです。猫好きのおじさんに餌をもらっているらしく、みんなルゥくんより太ってたりしています。似た顔の猫がいるのでたぶん兄弟かなあとか、勝手に名前をつけてみたり。

中でも黒系のサビ猫が私のお気に入り。名前は「くろべえ」。人見知りして距離を置く、くろべえですが、どこかルゥくんに似ている性格かなあと。昨日テレビの上で寝ているルゥくんに「実はルゥくんの他に気になるにゃんこの「くろべえ」がいるんだよ」と。

なんだかルゥくん機嫌悪そうでした(笑)。自分が一番であってほしいというか、それが当たり前と思っているルゥくんです。家族は召使だと確実に思っていて自分が一番えらいと思っているはずの「王様ぶり」です。

ワクチンの打つ季節になり、今日うんPを病院のしている時間帯にしたら連れていく予定です。キャリーケースは恐怖のものとルゥくんの頭の中でインプットされているのでいれるのが大変。またたびでおびきよせるしかないかなあ。ワクチン打つときは、じっと耐えてえらいルゥくんです。

デジカメで、なかなか「くろべえ」を撮影するのは難しくて。遠すぎで小さくなってしまうのです。望遠レンズつきが欲しい。宝くじ当たらないかな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-01-11 08:38 | Diary

作品展のための作品の写真撮影

昨年末から今年の正月中に描き続けてきた作品ができてきてほっとしています。木製品のほうを後回しにしてすぐに描く事が出来る皮製品に没頭。

手帳や、パスポート・保険証・カードやお金が収納できるポーチや小物入れ、ミニバッグなど描き終えました。作品展のポストカードの写真は自分で用意なので今日普段はFAX台にしている家具の上で撮影しました。きれいに撮影できたかな。でも自宅で撮影するのって大変。

光が入ってそこだけ反射したり、コンセントやスイッチが見えたりいろいろと大変です。フラッシュはたかないようにしていてもガラス越しから光が入るんです。FAX台の場所で撮影したのが一番きれいに仕上がりました。プロが撮影するわけでないのでよしとしましょう。

後でデジカメを現像にだして、これからまたショルダーバッグに描きます。忙しいけれど、体の調子のよい時に描きだめないと大変なので無理しない程度にがんばります。肩こりがひどくてマッサージ師さんにマッサージしてもらいたいなあ。

でもお金がもったいないので、我慢(笑)。

夜には天然酵母から作ったフランスパンを作ります。先週の金曜日はすごく晴れの日でクレマチスの誘引と剪定を終えました。バラのようにとげはないけれど、からみあったつるを外すのに一苦労。

いらない部分を剪定して誘引しなおしすっきりきれいになりました。後は春に肥料をあげるくらいで手間がいらないクレマチスは優秀な植物です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-01-09 12:59 | Diary

今年もよろしくお願いします。

2007年も始動して今日で4日目です。今年も1年よろしくお願いしますm(__)m。昨年の大晦日から年が明けて三が日も昔より正月気分がなくなっています。今年は新潟も雪が降らず晴れの日や曇りの日で穏やかな正月でした。

が、大晦日から先回のブログでも書いたNHKの電波がものすごく悪くなり波線だらけの画面がひどく人がわからないくらいでした。お昼から始まり紅白も正月の番組も見る事ができずにいます。問題のブースターのある家の人がブースターをしているのでしょう。ずっとNHKは見る事ができず今日の朝もひどくて。今9時過ぎになり、画面の線が和らいできたのです。

たぶん憶測ですが、年末年始はNHKがお休みなのでブースターを今までどおりしていてもいいやと思ったのでしょう。NHKの職員を通して苦情がきたのもおもしろくなかったのかもしれない。でも今日からNHKの仕事が始まる日とわかってやっていたのだとしたら、すごい悪質な人だなと思います。

テレビもつまらないので、元旦から、バラの冬の元肥を全部終えました。天気も晴れて気温も寒くなかったので庭仕事日よりでした。元旦から庭仕事している私って暇人に見えた事でしょう。そうそう天気も長続きしないだろうからよい時にしておかないと後が辛いのでバラの冬の仕事を終えてほっとしています。

牛糞がなくなりホームセンターに購入した私。新年の初買いが「牛糞」っていうのって今思うと笑えますね。アルケミラ・モリスの宿根草の苗もついでに発見。ジキタリスの苗もあったのでまとめて購入しました。そして観葉植物のパキラの小さな苗も購入。

アトリエで育てて癒されたいなあと思います。急に観葉植物を育てたくなったのは、スーパーで立ち読みした雑誌「家庭画報」の観葉植物の特集。ものすごくおしゃれな家が紹介されています。素敵な家具とインテリアと観葉植物。おしゃれでした。最近、中国のおしゃれな家具や李朝家具もモダンで大好きです。

見ているだけの世界ですが、部屋にあるといいなあ♪。宝くじがあたったらほしいかな。でも猫のルゥくんが登るので傷がつくと思うともったいなくて置けなさそう。そうそうその家庭画報でロシアンブルーの子猫が。デザイナーの森英恵さんもロシアンブルーを飼いはじめたようです。

今年もルゥくんと、幸せな時間をより多く過ごせるように、プラス思考でいきたいな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-01-04 09:28 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧