<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

仕事がんばらなくちゃ

今日は朝から風が強くてバラがせっかく庭で咲いていたのに風でだめになり(;_;)ショックでした。お昼前に病院に行き医療用具を受け取り、次は先輩ペインターの方の作品展へおじゃましてきました。

素敵な作品がたくさんで、先輩らしい華やかでロマンティックな作品でした。とても勉強になりました。

今年は夏に入院、秋にまた入院で作品ができないのですが、これからがんばって市内の図書館のギャラリーに飾らせていただこうと思っています。新潟は冬は雪が降り大荒れの天気になりますが、冬は寂しいので華やかな花を作品に描いて銀行のギャラリーなどにも飾らせてもらえたらいいなあと思います。

即売用の作品も描いて委託ショップなどを開拓していかなければと思います。作品は白木をサンディングペーパーで滑らかにしてから下地を塗りこれを繰り返してから専用の絵の具で花を描きニス塗りを3回します。手間ひまがかかりハンドペイントなのでやはりお値段が高くなるのです。「素敵だけれど、お値段高すぎ」という意見が多くいつも言われてしまいやはり凹むときもあります。

でも作品を気に入ってくださって「お値段が高いですがそれでもいいので」とおっしゃって購入してくださるお客様がいらっしゃってお話する機会があるときとても幸せな気分になり、お客様との会話で勉強になることがあります。こういうものが欲しいのという生の声を聞けるのも勉強になります。

認定の資格を取得して1年。あっという間でした。生徒募集をしてもなかなか習いたい方が現れないのも現実です。でも諦めずに、勉強を続け作品展をこつこつとしながら続けていこうと思います。

お客様商売なのに、人見知りしてしまう性格でなかなか営業活動が下手です。でも自分なりに営業下手ですがもっとがんばろうと思います。

持病で具合が悪くなると入退院をしてしまうのですがコントロールをしながら病気とうまくつきあい作品作りをして活動これからもがんばろうと改めて思いました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-11-07 17:43 | Diary

退院しました。

10月23日に東京へ行く予定だったのに22日の夕食に具合が悪くなりお腹がものすごく張り痛いのと、激しい嘔吐で入院しました。イレウスになりかけと言われましたがひどくはないとのことで点滴で絶食、点滴と成分栄養剤のみを終えて低残査食と成分栄養剤まできて、CT、大腸内視鏡検査を終え無事退院しました。

レミケードをしていたので、腸の中はどちらかといえばきれいなほうでした。縦走潰瘍、S字結腸から下行結腸の間が幅が狭まり炎症しているとのことでしたが思ったよりひどくなくてとにかく安心でした。

3日に退院して成分栄養剤と低残査食をがんばろうと思います。人間、よくなると調子がいいと少しぐらいなら大丈夫とかついつい思い食べてしまう私。本当に駄目だなと思ってしまいます。病院に入院していると医師や看護士もいるし、お腹もたいして運動していないのでそうそう減らずおやつは必要ないんですが、退院して家にいるとついついお菓子食べたいモードになってしまう意志の弱さ。私って、駄目人間だなって。

市販の脂質のほとんどないお菓子(たまごボーロ、黒糖ふ菓子、蒸しパン、ヨーグルト、ゼリーなど)用意していたり。でも食べ過ぎない程度にしています。今日は、蒸しパンミックスがあったので、プレーン味を作る予定。プレーンと抹茶と黒糖味があるのですが、貧乏性な私はおいしい味のものを後で残しておくので今回はプレーン味なのです。

今日は両親が祖母の家の畑のキャベツをもらいにでかけて昼は私一人です。今日のランチは、ノンオイル食パンをスープの中でひたしたものとヨーグルトを食べる予定です。スープの具は人参・じゃがいも・玉ねぎ・味美菜です。この味美菜は種まきしてミニミニ畑で作っている自家製無農薬野菜。虫に食べられたあとはあるけれどきれいに洗って虫がいないかチェックすれば十分食べられるものだし。

ちんげん菜と小松菜の中間のような感じだそうで、入院中に生育がものすごくて間引いておくために収穫。まだ残っている味美菜はさらにスペースがあいたので大きく育つ事でしょう。ポリ袋1枚にぎっしりと収穫できました。もちろん両親の夜食べるぶんに残しておきます。野菜炒めでもおひたしでも、スープや味噌汁の具にも何でも使えそうなので便利な野菜です。

そして最近はまっているヨーグルト。病院で出されるヨーグルトは地元メーカーのものなのですが、はっきりいってまずい・後味がなんか嫌なんです。でももったいないので冷蔵庫で保存していて父に食べてもらってました。私のお気に入りは、ヤクルトのソフールいちご味。脂質が0.6と低めということで食べてみたらおいしい。気分的に朝からまずいヨーグルトよりおいしいヨーグルトのほうが入院中楽しめるかな。そうでもしないと、毎日同じようなメニューにうんざりです。入院は辛いけれど楽しい事を見つけると治りも違うような気がしたと今回思いました。

今日は22度になりそうです。種まきから育てているパンジーに蕾がつきました。まずは花色を確認してから植えようと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-11-04 11:11 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧