<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハイビスカス・オリヒメが咲いたよ&軽井沢パンジーとビオラ購入

今日は病院へ行ってきました。その帰り道にトレーシングペーパー、ニスを購入してホームセンターの園芸店へ。ここでは5ポット¥350セールを定期にしているのです。花壇に植えるために購入。種からの苗は、まだ生育中で秋花壇を楽しめないので毎年少しだけ苗は購入しているのです。

ビオラ6個(イエロー、バイオレット×イエローが3個、バイオレット×オレンジが2個)とjardinさんから出ている軽井沢パンジーを3個(キャッツオレンジ1個、ネオンバイオレットブルーフェイス2個)を購入しました。今何も植えられていない花壇に軽井沢パンジーネオンバイオレットブルーフェイスを後方に、真中にビオラ・バイオレット×オレンジを1個、手前にビオラ・バイオレット×オレンジ1個、ビオライエローを1個というふうに5つ植えました。今は、間隔があいていてさびしいですが、春になるとこんもり生育がよくなるのでこれでじゅうぶんです。間隔は15cmから20cmです。

そして軽井沢パンジーのキャッツオレンジはハンギングのトレニアが枯れてしまったのでそこに植えました。猫のひげのようなひげが入るタイプです。こちらはまだ花が咲いていない株だったので花が咲きましたらUPしますね。

そして今日、祖父が亡くなってから購入した運命のハイビスカス・オリヒメがやっと咲きました。かわいいソフトピンクで優しい色合いでかわいいです。セール苗を購入してよかったです。蕾をつけはじめていますが来月には家に取込まなくてはいけないかな。冬越しさせて来年にもまた会いたいオリヒメです。

d0001008_1652626.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2006-09-28 15:39 | 庭の花・ガーデニング

トレニア・バイロニー

初夏に種まきしたトレニア・バイロニー。匍匐性とあったものの、サントリーやいろんな園芸会社から出ている栄養系トレニアのような感じかなと思っていた。摘芯をしてもさらにものすごく伸びてから花をつけたりとする不思議な花です。

個人的には匍匐とはいってもサントリーのサマーウェーブのような咲き方が好きなので少し残念。でもやっと涼しくなってから咲き始めたのです。黄色が目立つかな。中心部が黒いのでインパクトは小さい花ながらもあるような気がします。なんかヒーローものの変身後のかぶりものみたいな気がする(笑)不思議な感じです。

ピアノの小さ目のコンテナは、時々寄る新潟市の泉花園・小さな森さんにて購入しました。横には種まきから育てているクリスマスローズの苗のポリポットが見えてましたね^^;。

d0001008_17133145.jpgd0001008_17134479.jpg
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-09-26 17:13 | 一年草

天然酵母パン作りました。

昨日ホームベーカリーで天然酵母を発酵させました。ホシノの天然酵母です。試供品を取り寄せたのは夏だったので夏の高温の時は、発酵がうまくいかないとか。それで涼しい気候になったので初挑戦です。初挑戦とはいっても全部機械がしてくれるのですが。

昨日の夜に1日かけてできあがった天然酵母。酒かすのような匂いです。昨日は遅かったので今日天然酵母のパン生地モードでしてみました。イースト菌で作るパン生地よりさらっとしているもちもちさという感じでしょうか。

コッペパンやプチパン、ジャムパンなどを作りました。お昼はパンにレタスや鶏肉を挟んで食べました。家で作るパンは油でぎとぎとした変なしつこさがなくおいしかったです。天然酵母パンがとてもおいしかったので、今は天然酵母の食パンモードでダブルオレンジという食パンを作っています。

ナショナルのホームベーカリーのレシピにあったもので、オレンジジュースとオレンジピールが入っています。果たしてどんな味になるでしょうか。明日の朝が楽しみです。

写真は以前旅行で行った大分の小鹿田焼きの窯元にて購入したお皿にパンをいれてみました。どっちりとした器で素朴な模様と色合いとふだん使いできるのでお勧めです。そしてお値段が手ごろなところがさらに魅力です。

山の中といっても舗装されている道路を進むと小鹿田焼きの窯元が何軒かあるのでその窯元によって個性があると思います。煮物をよく作るので煮物をどーんといれても存在感がある器です。

d0001008_1723788.jpgd0001008_1725053.jpg









そして庭のレオナルド・ダ・ビンチ花もちがいいですよ♪。この前蕾があるのにほったらかしにしていたクレマチス・ジェニーの蕾を誘引させてみました。青い花がジェニーです。
d0001008_1743995.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2006-09-26 17:05 | Diary

春花壇用の種まきしました。

今日は、先日のブログで書いたように、アリッサムシュガーコート、ニゲラ・ペルシュアンジュエル、勿忘草混合、ネペタ・ムッシニー、野菜の種の味美菜の種を蒔きました。

味美菜は、夏場ピーマンの苗を植えていたところにばら撒きです。ピーマンを抜いてまた耕して畝を作りそれから種まきです。

ニゲラは咲かせたいところに直播しました。どれも発芽してほしいなあ。この間一足早く種を蒔いていたカレンジュラは発芽がそろいました。カレンジュラは発芽率がよいので秋蒔きにお勧め。パンジー、ビオラの種からの苗も移植後から比べると少しずつ大きくなってきています。来月の始めにポリポットにさらに移植を考えています。

こぼれ種で育っていたノースポールも掘りあげてポリポットへ移植させました。植物の日陰部分で発芽して育っていたので徒長しまくりでした。

秋バラが少しずつ咲き始めてきました。春に比べると豪華ではありませんが秋の趣のある咲き方もはっとさせられます。地植えにしているイングリッシュローズのイモータル・ジュノーが元気がないのです。掘りあげて鉢に移植かなあ。3年目になるのに、すごーく貧弱でかわいそう。来年の春には復活してほしいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-09-25 08:49 | 庭の花・ガーデニング

大仕事とまではいかないけれど庭仕事してました。

先回書いていた今年迎える春がすみのためにプチメンテナンスを少ししました。まずはさざんかを掘りあげて違う場所へ移植、株は大きいのに花が咲かないクリスマスローズを掘りあげて山ぼうしの下へ移植、株を養生していて根がはったギボウシを簡易バードバスのエリアへ移植しました。あとは種まきしたキャットミントやニゲラ、わすれな草、パンジー、ビオラなどを植えたりしたいと思います。今度購入予定はアルケミラモリスを狙っています。あと種の黄花アリッサムです。

そしてようやくこの間購入したフィゲリウスを花壇へ植えました。そして物干し台をこげ茶でペンキを塗っていたハンギングポールもどきを解体処分するためハンギングをそれぞれプランタースタンドの上に置いて設置、さらに小屋の前の丸鉢スタンドが何も植えられていなくてかわいそうな庭になっていたのでこぼれ種で成長しているインパチェンスやコリウスを寄せ植えにしました。

誘引しないで地面に伸びていたクレマチス・ジェニーに花が咲いていてあわてて誘引させました。でもジャックマニー系って伸びた枝に蕾をつけるので下がさびしくて、下部分にも花をつけるパテンス系のほうが個人的に好きかも。ちゃんと剪定して枝を分岐させてはいるんですがいまいち。また勉強しなくてはですね。

今日もきれいにレオナルド・ダ・ビンチが咲いていてうっとりです。香りはないけれど咲き方がかわいいし、花もちがいいから大好きだなあ♪。8月下旬に剪定していたバラが咲き始めました。HTのブルーライト香りが濃厚です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-09-22 13:54 | 庭の花・ガーデニング

春がすみ

我が家のメインガーデンは南側です。玄関の横の花壇を進むと前と右側に庭があります。右側にコンクリートの最初からあったテラスに進もうとするとまず飛び込んでくる一番よく見える場所が隣のアパート側に面しているエリアです。

ここは、半日陰になる場所です。去年モンタナ・スノーフレークを植えたのですが花つきがよくなくてぱっとしませんでした。来月に深く根を切らないように掘りあげて違う場所へ移植予定です。この場所につるバラでも枝が細く誘引しやすいツル・サマースノーの枝代わりの春がすみ(別名ピンク・サマースノー、スプリング・パル)を植えて誘引しようと思います。ここにはエンジェルのハンギングや簡易バードバスのあるコーナーなのでこの小物に花が枝垂れるように誘引できたらなんて思っています。

このコーナーには斑入りのぎぼうしや、キャットミント、黄色いアリッサムやニゲラなどを植えたコーナーにしたいと思います。3年計画になるでしょうか。はたしてどうなるか、育てながら楽しもうと思います。

バラの大苗を京阪園芸さんにて注文しました。小金を貯めたもので購入です。昨日のパンジーとビオラの移植作業で筋肉痛で痛い今日です。昨日雨が降ったので水遣りしなくてよいので今日は楽できます。

d0001008_17285226.jpg

今日ツルバラのレオナルド・ダ・ビンチが咲き始めました。半日陰になるエリアに植えているのでひょろひょろしていてかわいそうなので、晩秋に日当たりのよいエリアへ引越しさせます。

そして、小さな花壇にこぼれ種で飛んで大きく成長してくれたメランポジューム。花がら摘みをしなくていいので暑いサマーシーズンに最適です。
d0001008_1731264.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2006-09-20 08:53 | バラ

パンジー&ビオラ組の1回目の移植

今回の台風13号で被害のあわれた皆さん、お見舞い申し上げます。新潟は強風とフェーン現象のみで終わりました。我が家の被害という被害はなくてクレマチスの篭口の鉢が倒れただけですみました。

今日は台風や雨で延ばし延ばしになっていた、種まきからのパンジー、ビオラをやっと1回目の移植を行いました。今回も本当数が多かったです^^;。ハンギングとかふんだんに作れるかな。

今日発見したこぼれ種から成長して花を咲かせていたビオラ。このコンテナには確かタキイのビビアンティークミックスを植えていたのですが今年咲いていたビビのミックスにはない色合いのひげがあるビオラでした。

d0001008_11372345.jpg


今日移植した種類は次のとおりです。

サカタの種  パンジーインプレッションミックス
         りかちゃんパンジー ブリリアント・リカ(今年の春採取した種)

タキイ     パンジー ナチュレ・ジェミニ
         パンジー ナチュレ・スコーピオ
         ベビービオラ混合(今年の春採取した種)

今年採取したベビービオラの種はF1種なので今年咲いた色合いとは違うものが咲きそうです。こぼれ種でひっそり咲いていたベビービオラのこぼれ種は今年の春に咲いたものとは違う色合いでした。また、りかちゃんパンジー「ブリリアントリカ」はF1種かどうかわからないのですがたぶん今年咲いた色合いではないような気がします。まずは咲かせてみなければ今からなんとも言えませんが。

今回移植した苗が隣同士が触れ合うくらいになったら3号or3.5号ポットへ移植させます。そして根が張ってきて花の色が確認できたら植える予定です。移植など大変ですが春のことを考えると楽しみな仕事です。

移植作業を終えそうになった頃雨が降ってきたのでこの間購入したフィゲリウスは雨がやんだら植えようと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-09-19 11:22

フィゲリウス・ニューセンセーション

今日、タキイのカタログの宿根草で購入を考えていたのだけれど諦めたフィゲリウス・ニューセンセーションの苗がホームセンターで見つけました。送料もかからずさらに通販より値段が安くて昨日行ってよかったぁ。

フィゲリウスはこんな花です。詳しい写真はこちらのHPに掲載されています。
http://depotom.net/list/gp_05autumn/kikaku4.html

開花時期は6月から11月と長く咲いてくれる頼りになりそうな植物です。今日はBISESも購入しました。きれいな庭にうっとりしてます。少しずつ宿根草を増やしてお気に入りの植物を花壇に取り入れていきたいです。

それにしても今日は風も強いし暑いので予定していたパンジーとビオラの移植計画は後日にします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-09-17 11:29 | 宿根草・山野草

大好きなサルビアの小道とベゴニア「エスカルゴ」

レックスベゴニアの「エスカルゴ」をホームセンターで処分¥100だったのを見つけて購入して素焼き鉢をペイントした気にいっている鉢に植えてから新しい葉が展開してきました。寒くなったのでそろそろ室内にいれたほうがいいのかなあ。大株になったら素敵な鉢に植えて楽しみたい植物です。

d0001008_17335218.jpg


そして、両脇がサルビアを植えたサルビアの小道です。左側には苗で購入したサルビア・コクネシアの赤とピンクの混合、手前は電気やさんがくださった赤いサルビアの種からの苗、右側にはもう6年前に園芸店での種コーナーで購入した巨峰色のサルビア。これはすごく気に入っているのですが名前がわからない種類です。どなたかわかりませんでしょうか?こぼれ種で毎年咲いてくれるサルビアで重宝しています。手前には種からのブルーサルビアです。

巨峰色のサルビアとピンクのサルビア・コクネシアの色合いが大好きな色合いです。

d0001008_17394177.jpg
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-09-13 17:41 | 庭の花・ガーデニング

スタンド鉢の花をリフレッシュ

一昨日階段においているスタンド鉢の花をリフレッシュしようとしたのですが、たぶん裏の家の藪にスズメバチがいるようなのです。そこからスズメバチが私の家に1匹来て土のあたりを掘っていて怖かったのですぐさま退去しました。

刺されたら怖いし。それにしても裏の住人、ちゃんと庭を整理してほしいものです。広い敷地でもないのに大きくなる木をたくさん植えてそこらかしこに木を植えては剪定も何にもしない荒地なのです。

蛇はいてこちらにくるし、蚊もここ数年ものすごい数になったし、蜂はいろんな種類が巣を作っているので本当困ったものです。裏や隣の住人がちゃんと手入れをしている人だと助かるのですが。

話しは元に戻して、昨日やっと空いている時間にスタンド鉢2つリフレッシュさせました。どちらとも後方にコリウスを挿し穂で増やしたものを、前方にはこぼれ種で育ったインパチェンスを植えました。ハンギングには今年の春に種まきしたロベリアが夏には生育が止まりましたが秋からまた株が成長したので、ハンギングへ植えました。

久しぶりに手入れができてよかったぁ。あと残るは、春用の花の種まきと本葉2枚に展開してきたビオラとパンジーの移植です。面倒な作業ですがなんとかがんばろうと思います。

d0001008_1726063.jpgd0001008_17261872.jpg
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-09-12 08:55 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧