<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

低血圧

昨日は体がだるくてだるくてふらふらして、横になっていました。血圧を測ったら低血圧でした。もともと低血圧なのですが、今回はもう何もしたくないくらいです。食べるのもやっとだったり。原因は、たぶん夜間に毎日している成分栄養剤を1・2リットル摂るのです。飲むこともできるのですが甘くておいしくないのでチューブを鼻からいれて摂るのですが、夜間にトイレに4度も起きるのです。

おしっこが近いわけではないです、日中は。水分なので、何度も起きちゃうので眠りが浅いし、この夜間の栄養剤を摂る時は寝ているのに途中でトイレにばかりいくから朝に調子が悪いし。ということで、昨日からフレーバーをいれて飲みはじめました。

甘くておいしくないのですが、夜中にトイレに行くよりはましなのでちびちびと飲みました。一気に飲むと吐き気やお腹など副作用があるのでゆっくりと1時間80~100ml飲んでいます。そのおかげで昨日の夜から今日の朝までトイレに行くことなくぐっすりと眠れて問題の血圧も正常でした。よかったぁ。

今もちびちびと食事をしながら飲んでいますが甘いので飲んだ後はお茶で口直しが必要。改善してほしいなあ、味○素ファルマさん。さらにフレーバーがいただけない味があるのでまともな味が欲しいです。よろしくお願いします。

今日は、作品のニスがけがんばってます。ここずっといろんなことがあって凹んでいたから本腰になれなくて。今日からまた気分を上に上にもっていかなくっちゃ。「気合だ、気合だ」と喝をいれていきます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-03-30 12:47 | Diary

体が疲れモード

体が最近疲れています。張り詰めていた気持ちが今、一気にでてきて、今日はユンケルを飲んで寝ようと思います。皆さんは、夢を見ると夢の世界に入り込んで朝がきて起きると寝たのに疲れるということがありませんか?


たかが夢なのですが、毎晩夢に集中してしまうのです(^^ゞ。今日も川でルビーが溺れていてルビーがアップアップしていて助けようとした瞬間、家の庭でうんPをする同級生の猫、通称朝青龍(本名はトラオというのですが、顔が朝青龍で体はトドの体系の猫です)がルビーにエルボして自分だけ助かろうとしたんです。それで私が川へすぐに飛び込んで朝青龍に水圧をかけて追いやってルビーを助け出すという夢で起きた時疲れてました。でもさすが朝青龍。自分で板にしがみつき助かっていたのでした。


こんな夢を見る前は、自分が病院のベッドでもう死にそうな感じで、医師が藤木直人さんでした。なんで死ぬ夢なのかわかんないけれど、テレビのみすぎなのかな。でもその悲しい夢を見て涙が出て目が覚めて、再び寝たら上の話の夢。本当に私の夢って、くだんない夢が多くてバルタン星人が近所にでてルビーを抱っこして逃げようとするのに、足が進まないとか、ドラキュラがでてきたりとか、かなり変な夢が多いことも。


しかもいつも見る夢ごとに確実に参加しているように朝になると夢に集中していて疲れるかのような眠りがたりない気分になることが多いです。夢を見ないように眠りたいと思うのですが、毎日見てしまう。映像がカラーだったり白黒だったり、外国人が出てきて外国語を話してそれを理解できたりと夢って変です。


父のこともあり、疲れがだいぶ出てきて体がついていかなくて。私も息抜きしないといけないって思っています。もちろん母もだいぶ負担がかかり甲状腺の病気もあるので心配です。低血圧なのですが、私も心配ばかりしているのか脈が高いので注意していこうと思います。


今日、京成バラ園からレオナルド・ダ・ヴィンチの大苗の鉢が届きました。この間裸苗で送られてきた根にこぶがあったのでもしかしてガンシュなのかなとそこを切り植えていたのですが、ネットで調べたらガンシュでした。気になって掘りあげてよく見たら根と根の間の場所に2cm大のガンシュが見つかって、京成バラ園さんから、商品についてどんな状態ですかというメールをいただいたので相談したら同じ品種を再送してくださるとのことで助かりました。


同じ場所に植えつけたので、大きな穴を掘り、腐葉土と赤玉土などをいれて土を入れ替えて植えました。この作業するだけで疲れてしまい体力つけないといけないと本当に毎回思っています。


写真は、この間購入したヒューケラ・ペティット・ピンクブーケです。ヒューケラ=つぼさんごです。


d0001008_18101063.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2006-03-28 18:10

最近の庭の様子

金曜日に、営業の帰り道ホームセンターへ行ってみました。前から欲しかったハルディン篠原さんのエンジェルペラルゴニュームのビオラを発見して一つ購入してきました。そしてまだ朝と夜は寒いのですがサフィニアのストロベリーミニミニを購入。ついつい購入してしまいました。

二つとも、伸びている部分を摘心して挿し穂にしました。そしてサフィニアのストロベリーミニミニはまだ植える場所が決まっていないので一回り大きいポリポットへ植えました。このポットに根がまわってきたら移植しようと思います。

エンジェルペラルゴニュームのほうは、白い鉢に植えました。たくさん咲いてくれるといいのだけれど。こちらは多年草なので楽しみの品種なんです。今年も挿し穂で増やせる植物は挿し穂で増やしていきたいなあ。

まだ画像のほうがUPできませんが、クロッカスも咲きました。春だなと思う瞬間。そして、菊咲きいちげが、満開でシダの前の地面に咲いてくれています。きれいなのに、上手く写真が撮れません。

一番のバラのお気に入りのパット・オースチンの生育もいまいちで、ちょっとショックです。病気の時に一番勇気付けられた思い入れのあるバラなので絶えないでほしいと願うばかり。

ネメシアの芽も出てきました。ネメシアは冬の新潟の寒さも耐えてくれている貴重な種類です。地植えなので、霜にもあたったのですが、成長のたくましさに驚いています。枯れたようにしか見えない宿根バーベナやオステオスペルマム・ニンジャの秘密も芽がでてきたら嬉しいのですが。

バラも成長してきていますが、クレマチスもがんばってます。モンタナのフレッダは蕾が見えてきました。このフレッダは、イチイの木のところに誘引していたのですが生育がよくないので地植えの移植はよくないとのことですが、掘りあげて鉢に移植しましたら、ついてくれて、つぼみまでつけました。


モンタナの中でも色の濃いピンクで銅葉色で個性がある種類です。今後、地植えにするか、鉢のままで管理するか迷うところです。なんとかなるでしょう。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-03-26 11:05 | 庭の花・ガーデニング

筋肉痛です

d0001008_18121125.jpg昨日は天気が思いきりの晴れではありませんでしたが、暖かくノースポール8株の植えつけと種から育てたビオラを花壇へ植えました。そして大きな穴を2箇所、それぞれのオベリスク近くを掘り肥料や腐葉土などをいれて土調整をしてから、クレマチスのジェニーと白万重を植えました。

さらに5号鉢で植えていたクレマチスの篭口を6号鉢へ、プリンセス・ダイアナを6号鉢から8号鉢へ植え返しました。なかなか鉢から抜けなくて大変でした。やっと抜けたら根がとぐろ状態で切らさないようにして軽くほぐしました。

この作業を終えてほっとしました。昨日菊咲きいちげがきれいな青紫色の花をあちこちで咲かせていました。可憐でかわいい小さな花です。昨日写真を写したので、あとでUPしますが、今少し忙しいので遅くなりそうです。近いうちにしますのでお待ちください。

昨日がんばりすぎて、疲れがたたり筋肉痛です(^^ゞ。体力不足でまたラジオ体操しなくては。


菊咲きいちげです。

d0001008_18114852.jpg

d0001008_18124993.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2006-03-19 14:15 | 庭の花・ガーデニング

明日はガーデニングしようかなあ。

明日は晴れるとの事。昨日、ほふく性ビオラの「あいちゃん」がセールになっていたので、ハンギングに植えたいと思います。そして、バコパという多年草の「ステラ・ノバホワイト」という種類の苗が冬越しして新芽がでてきているものが半額セールを購入しました。いつも見切りコーナーはかかせません。どれも安く入手できてよかったです。

少し苗が傷んでいても、適切な処置をするだけで、再生してくれて楽しませてくれます。植物の生命力って人間より強いなあって。雑草なんて抜いても抜いても出てくるし。雑草根性があればどんなに辛くても絶えて逆境も乗り越えられるんだろうなあって思います。

お彼岸過ぎたら、クレマチスの白万重をオベリスクへ植えます。この前何年生苗か?だったのでいちよう鉢植えにしたのですが、この間ホームセンターで同じ苗が販売されていて3年生苗で地植えOKでした。地植えのほうが元気がよいのでコンテナは、なるべく1年草にしています。

オベリスクに先に植えられていたジェニーが生育がいまいちなので掘りあげて鉢で様子を見ようと思います。今は、芽を出し少しずつ成長している水仙、チューリップ、シラー、クロッカスなどが咲くのを楽しみにしています。今日庭を何気なく見たら、菊咲きいちげのつぼみが色づいて花が咲きそう。去年より早いかなと思います。咲いたら、写真をUPします。小さな踏みそうになるような可憐な山野草のような趣です。花後、地面から消えちゃいますが毎年絶えることなく咲いてくれるすぐれものです。

クレマチスのモンタナ・スノーフレークや柿生などは早咲きとのこと。こちらも咲くのが待ち遠しいです。庭も少しずつ春がやってきています。少しずつ父の病気もよくなるといいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-03-17 16:31 | Diary

今日はガーデニングしました。

今日は晴れて暖かく花粉も多いようです。ホームセンターでノースポールが¥58。他の園芸店の相場は1ポット¥98~¥110。花壇に昨年の秋に植えたカレンジュラが雪で溶けてなくなっていてその場所を埋めるためにノースポールをと思い購入しました。ノースポールは強いらしく、こぼれ種で増えてくれるらしい。

私が今まで種まきをして苗を秋に移植するより、種を直播にして発芽して育ったほうが強いんです。ネモフィラがそうでした。耐寒性強のネモフィラ。秋にポリポット苗で育てた苗を庭に移植したよりも昨年の晩秋に遅いと思いながらも蒔いた種。晴れた日に庭を見てみたら順調に強く育っています。直播向きだったのかなあ?。

昨日購入したサフィニアブーケ。白い鉢に一株植えました。サフィニアは、挿し穂でたくさん増やせるので重宝しています。玄関の外の階段に明るくなるように置きたいなあ。お値段高い苗なので(¥399でした)毎年サフィニア積み立てをしています。今年の基本の色を決めてサントリーのHPでチェックしています。花期の長い花なので、元はじゅうぶんにとれますが、今年は冬越しさせて来年も育てていきたいなあ。

念願のスリットバスケットも購入しました。12株くらい植えこみできるのですが、混み合って根腐れしないのかと不安もありますが、ビオラのビビアンティークミックスの苗を植えこみました。まだ花が咲いていないので色合いは咲いてからの楽しみです。本来は花が咲いているポリポット苗を植えてすぐ楽しむのでしょうね。コツがいり、失敗しつつもなんとかカバーできました。

門扉に取りつける予定です。種を多く蒔いて、スリットタイプのハンギングバスケットをこれからも作っていきたいです。このスリットタイプのハンギングバスケット咲いてきれいになったらブログにUPしますね。今日はガーデニングしていたら、気が紛れました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-03-11 18:39 | 庭の花・ガーデニング

辛い

いろんなことがあって今心の中で凹んでいます。今は辛くて風船が割れるみたいに辛くて。昨日は涙が出てばかりでずっとルゥくんに見守ってもらえて。朝からいろんなことがあってストレスからか寒気がでてきて休んでいました。

夜に体の震えが止まらなくて熱がでてきて嘔吐を何度もして気持ち悪く病院へ行きました。いつも病院へ行くたびに両親に心配と迷惑ばかりかけてしまいます。すごく自分が嫌になり健康体でないのが辛くて。

熱が39.4度ありました。座薬をいれて熱がなくなり今日を迎えたのですが食欲もなくて微熱がでてきました。しばらくいつになるかわからないですが、体調がよくなるまでお休みします。いつも遊びに来てくださる皆さんご心配おかけします。また再開したらおしゃべりしてくださいね。今打ちこむのも辛くて、涙が止まらないですが、具合よくなるようにしたいです。

ルゥくんや家族がいるから心の中が勇気付けられています。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-03-02 14:22 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧