<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

憧れの白万重

昨日、つるバラのレオナルド・ダ・ビンチを這わせる予定のオベリスク付近に丸鉢スタンドを置くことにしました。その場所にビオラが欲しくて黄色系のビタミンカラーを置きたくて新潟市のフレンズさんへ。家から遠いのですが、鉢がいろんな種類があり植物もいろいろと欲しいものがあるので行きました。お目当てのビオラが見つかりました。アリッサムはお値段高いのでお安いホームセンターで後で購入することにしました。


そしてくまなくお店を見てみると、クリスマスローズがいっぱいあってきれいでした。八重の色合いにひかれてしまいましたが予算がないので却下。そしたらクレマチスの苗があって2年生苗があった。チェックしてみると白万重が一つあってなかなか園芸店で苗を見かけない品種なので購入しました。通販で頼むと送料が高いし、値段も高いことがあるのでよかった。しかもフレンズさんは¥1000以上購入すると生協のスキップカードを提示すると消費税分値引きしてくれるのがとても嬉しいです。


母は、鉢でいいのがあり購入。母が選んで私が種まきして育てているパンジーのブルーニングを植えるとか。まだブルーニングは小さいのでポリポットで充実させてから植えこんでもらおうと思います。他にもかわいい園芸グッズがあって誘惑ビームでした。白万重は1ヶ月ぐらい咲くらしいので楽しみ。以前花時間というアレンジの本にも白万重が他の花とアレンジされていたのでアレンジにも使えそうです。咲くのが楽しみです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-02-26 12:46

今日は暖かいというより汗ばむような天気

今日は暖かい日です。昨日も暖かい日でした。春のような天気でした。今日も暖かく春みたいです。タイトルの汗ばむは、何もしなくても汗ばむのではなくてお日様の下で連結ポットで冬越ししたビオラを3号~3.5号ポットに移植していたのでしたがこの作業をするだけで厚着をしていたら汗ばんできました。


重い腐葉土や赤玉土を持ってきて土の配合をして今日30ポット移植完成です。このまま根が張るまで待って3月下旬を待ちそれから庭に移植させる予定です。種からの苗だと種まき→発芽→双葉→本葉→本葉2、3枚で連結ポットへ移植→根が連結ポットから出てきてから3号~3.5号ポリポットへ移植→根が見えてきたら花壇やコンテナへ移植。


面倒な段階を踏んでいくのですが、寒い中での作業もあるので種まきやめたいと思う気持ちもやはり少しあります。でもあんなに小さい種が一生懸命成長して雪や雨ばかりの天気を越し春に立派な株に成長してたくさんの花を咲かせてくれる。これを体験すると寒い中での作業も時には嫌になることもあるけれど、種から育てた苗はとてもとても愛しい存在です。


これから暖かくなっていくので、まだ移植した苗たちも徐々に成長していくことと思います。花壇に植えて咲き始めたらまたブログで紹介していきます。


秋に小さな苗で届いたラズベリーも芽が膨らんできました。今年は実がなるのか?ですがこのラズベリーでジャムを作りたいなあと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-02-22 12:16 | 庭の花・ガーデニング

苗が足りない(>_<)

この間すでにあった花壇を拡張しました。広くなったのでどのくらい苗を植えられるかチェックしたら種まきしただけの花では足りないことが判明。しかもこの花壇以外のところにも必要だし。これだけの苗を購入すると高いし。計算していた苗の数では足りなかった。苗をたくさん購入するのなら宿根草にしたいし。一年草だと咲く期間が短い。春から秋まで咲くペチュニアなら挿し穂もできるからいいのだけれど、パンジーやビオラとなるとだめだぁ。


部屋の中で急遽、種まき開始です。上手く発芽成長するかわかんないけれど、ビオラとリナリアの残り種蒔きました。春の花壇に間に合えばいいけれど、きびしいかも(;_;)。今年の秋はこのことを踏まえて種まき数増やすことにします。


わすれな草の種はバラが届いたら3月末に直播することにしよう。今年県内に住む祖母に春になったらパンジーとかビオラ届けている。今ある苗を祖母ように取っておかないと。毎年雪国に住んでいて冬の間は雪堀りばかりの祖母は春になるのが待ち遠しい。だから、毎年育てた苗は必ず持って遊びにいく。購入した苗ではなくて、私が種まきした花苗をいつも喜んでくれるから。花に私の気持ちがこもればいいなあ。


祖母も1年1年年を取っていく。いつまでも生きていてほしいけれど、生命だからいつかは旅立つ日がきてしまうけれど、1年のうちのGW。祖母の家は水仙がたくさん敷地で咲き乱れる。チューリップも咲き雪国の春の始まり。少しでも花を楽しんでもらえたらいいなあ。発芽してください。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-02-21 12:45 | 庭の花・ガーデニング

早春の匂い

早春の匂い。季節がきたことを香りが伝えてくれます。昨日はとてもよく晴れました。毎年今頃香る早春の匂い。花の匂いではありません。土や堆肥の匂いでしょうか?家の前が田んぼや田舎なのでこの匂いがします。母が言うには、汚いですが便の臭い。

匂いのようないい匂いではありませんが私はこの早春の匂いを臭いとは表現しません。小さな子供の頃からこの匂いが早春になるとしました。この匂いがすると春はもう少しでこの匂いがしなくなると春の花がいっせいに咲き始めるのです。小さい子供なりに匂いで季節がくるのがわかりました。

なので、この匂いがしてくると、心がうきうきしてまた花に出会えるときめきを感じます。昨日、市内の園芸店へ母と行きました。まだまだ早春なので品揃えは冬の花が主役でしたが、少しずつ春の雰囲気です。その中で、以前園芸雑誌で見てから母が一目ぼれしていたプリムラゴールドレースに似たものがありました。商品名は「プリムライブニングスター」とありました。このクラシカルタイプのプリムラを3ポット購入しました。

宿根草とのこと。上手く宿根できるように管理して大切に育てていきたいです。


d0001008_1105915.jpg


d0001008_1112422.jpg

d0001008_1115026.jpg
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-02-20 11:02 | 庭の花・ガーデニング

カエルのオブジェとブラキカム

今日はオベリスクのエリアに置くカエルのオブジェに合わせるブラキカムを試しに置いて遊んでみました。アトリエのテーブルの上で遊んでみると草丈がちょうどよいです。このブラキカムは宿根草の「ブラキカム・マウブディライト」です。色の組み合わせや合わせる植物のことを考える時も悩みつつ嬉しく楽しい時間です。

花を合わせてみたらカエルさんも喜んでいるような気がしました。早く春になったら庭に設置してブラキカムを植えようね♪。


d0001008_1182532.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2006-02-19 11:04 | 庭の花・ガーデニング

オムライスおいしかったぁ。

今日のお昼、むしょうにオムライス食べたくなりました。今週の外来でCRPが5.14になっていたのですが、体調は変わらないしむしょうにオムライスを食べたくなり、自分で作りました。


チキンライスは人参と玉ねぎ、鶏ささみ肉を少しいれてケチャップと塩コショウの味付けです。そこに半熟とろとろ卵を上からかけました。卵にバターをいれるとコクがでておいしいのですが、いれません。


本当は卵2個だとさらにふわふわ感がでるのでしょうが、卵は1個のみ。しかもふわふわなもののきれいな卵にならなかったので写真は撮影しませんでした。自分でいうのもなんですが、カフェで食べるのとかわんない味です。これが、おしゃれな部屋だったら最高。冬だから洗濯物干してあるし(笑い)思いきり生活感で雰囲気がでません。


でも、カフェででるようなものを作って食べると、心は満たされお金はほとんどかからないので節約に。外食費って高い。しかも外れのお店に入った時は悔しいですよね。これなら自分で作ったほうがおいしいと(>_<)。


春になったら庭の小さなテラスに置いているガーデンテーブルセットで、おいしいランチを食べようと思います。自分で作るのは大変だけど、春になれば庭の花も咲き始めるから雰囲気でるはず。ただウォーキングする人には、丸見えだから恥ずかしいといえば恥ずかしいけれど、案外ウォーキングする人のほうが家のほうを見ないようにしていく。最近近所で泥棒も多いから、垣根をはらって外からも家からも見えるから入りにくいと思う。


泥棒に入られた家、垣根とかバラとか、高い塀で外の道路からは家の中が見えない視覚になっていて泥棒が入っていたの隣近所知らなかったのです。しかも垣根がすごいので不審者がいるかどうかもわかんない。そういう話しを聞いたので近所も外から見えるような家が増えています。


玉つげの垣根を取り払ってたかが50cmのフェンスの目隠しだったけれど、庭が広くなったし明るくなって植物の生育がよくなった。春になるのが楽しみ。外で食べるのってものすごくおいしい。景色がいつもの味を最高にさせる。山がよく見えるから晴れた日は最高にいい♪。


食事は、脂質を考えながら作っている。レシピにある具も、食べてもよい具に変更している。料理方法も油で揚げないように変更したり。今のオーブンはヘルシー料理機能がついているからありがたい。本当は油で揚げるフライを、オーブンでカリカリに焼くからすごい助かる。おいしいレシピを見ては、自分仕様にアレンジをするのが今とても楽しい。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-02-18 17:05 | Diary

作品展に行ってきました。

同じ持病で一生懸命に色鉛筆で絵を描いているちーさおちゃんの作品展に行ってきました。
年齢が近いのと、とっても話しやすく優しいちーさおちゃん、いつもがんばっている姿を拝見
して元気をもらっています。


今、新潟市でちーさおちゃんの作品展が東北電力グリーンプラザで開催しています。ちーさ
おちゃんの作品はとてもきれいな色鉛筆で描かれている子供や家族、動物、風景などが表
現されていて色鉛筆ではないような繊細なタッチで塗られていて濃淡の色の出方がとても美
しく表現されています。


ちーさおちゃんの思いが伝わってきて、作品の1枚1枚がストーリーがあり見ていてほっとで
きて優しい思いになります。ちーさおちゃんの、動物と人物がいる作品が特に大好きです。
同じ市内でも遠い場所にお互い住んでいるのでなかなか会う機会はないのですが、HPや
テレビで拝見しているので、長いことあっていないような気がしないのです。


いつも、ちーさおちゃん、こんな私に話してくださってありがとう。いつもドキドキしちゃって
上手く話すことができないですが、これからも仲良くしてください。私も作品作りがんばるか
らね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-02-16 15:31 | Diary

クレマチスの剪定

今日は、午前のアッセンデルフトを終えてからお昼まで、天気がよかったので昨年の絡んだクレマチスの蔓を整理して、系統ごとの剪定を終えてから誘引してすっきりきれいになりました。これでクレマチスの作業も残るは寒肥のみです。


新しいクレマチス欲しい病が心の中でいますが、あとはもう鉢植えになってしまうので夏場の管理のことを考えると諦めてしまいます。まだモンタナ・スノーフレークは移植していませんが3月になったら移植させます。移植する時、枝がからまっているので折れないように気をつけないとです。でもこれが難しくてぽきぽきしてしまうのです。白いモンタナで埋め尽くされる予定の簡易トレリスを想像しただけで想像の世界へ。


ここには、妖精の(美人)ソーラーライトを置く予定でいたのに国華園さんでこの春号のカタログでは取り扱われていないのでショック。なかなかこういうのがないので、次のカタログで期待です。


バラの剪定からみればクレマチスの剪定は無傷なのがとっても嬉しいことです。昨日のブログで紹介したカエルのオブジェ。カエル嫌いな人は逃げちゃうかもしれないけれど、ビオラや丈の短いタイプの植物などと組み合わせてみたいです。こういうの使いこなしていくうちに塗料がはげてきちゃいますが、なんとかアクリル絵の具で修正できるはず。で、購入しちゃいました。しかも30%OFF。¥999が¥699でした。


d0001008_13471474.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2006-02-14 13:47 | 庭の花・ガーデニング

石窯パン作りました。

昨年12月に電子オーブンレンジが炊飯器に続き壊れて東芝のスチームオーブンレンジを購入しました。スチーム機能を使ったことがないのでテストも兼ねて石窯パンを作りました。レシピどおりに作ってみました。全粒粉を強力粉に混ぜいれる大きな大きな丸パン。成形発酵を終えたパン生地に強力粉を振り表面にナイフで切り目をいれて、スチーム機能を使い焼きました。


上手くいくか心配でしたがおいしそうに焼きあがりました。昨日の夜に作ったのですが、写真撮影のために、できたては食べられませんでした。朝の光で撮影したかったのです。


それで撮影してみた写真がこちらです。大きい大きいパンです。

d0001008_17442877.jpg



それからまずはこの大きなパンを半分に切ってから端からさらに切り分けていくことになりました。中までちゃんと焼けているかなとか考えて切りおえました。中はこんな感じです。パン専用の木のカッターボードは包丁の傷が目立ち恥ずかしいです。

d0001008_1747243.jpg



今日の朝食は、この石窯パンにボンヌママンのオレンジマーマレードを塗り食べました。おいしかったぁ。手作りのパンは保存料とか添加物だとかいれないので、おいしく思います。安全だし。油脂などは私は持病のためレシピより少なくしています。それでも、柔らかくおいしかった。明日は、朝食に卵をはさんだサンドイッチにしてみようと思っています。家族にもとても好評でした。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-02-13 17:50 | Diary

寒いけれど頭の中は春

ブログのスキンを桜にしました。まだまだ寒い冬ですが早く桜が見たくてこのスキンに。昨年も同じスキンにしていました。まだずっと早いけれど、春が待ち遠しいです。


アッセンデルフトの作成が終わった夜の空いている時間に庭のことなどいろいろと考えます。今年はどうしようかなあと。いろいろと計画しては変更しての繰り返し。今年も初夏からはサントリーのサフィニアやキリンのキリンウェーブや第一園芸のブリエッタをメインにしていくことにしました。春は、今年は種まきしたのがビオラが主体で、もう少し他の植物の種まきをしておけばよかったなあ。いつも種蒔き終えてしばらくしてから、もっといろんな種類蒔いておけばと後悔しちゃう。


リナリアやプリムラ、キンギョソウなどの種まきしておけばよかったぁ。たくさんビオラの苗が余っているのでまだ雪の下の花壇に春になったら植えよう。その前に長い花壇を改造して土をもっといれて高くしたいなあ。


春はビオラメインで、初夏からはブリエッタの2色使いの花壇にしようと計画中。今年の庭のカラーは、かわいい色合いでいこうと思います。大好きなブルー系で引き締めつつ気分が明るくなる色合いで楽しみたいと思います。


そして、今年はスリットタイプのハンギングにも初挑戦してみたいなあ。種まきから花を育てると余分に苗が余ってもったいないのです。グリーンと合わせた花で遊んでみようと思います。


簡易バードバスに、ぼけたりんごやみかんを置いている。我が家はいつもヒヨドリがつがいできている。ヒヨドリは、いつも一羽が先に食べてから今度別の一羽が食べるというスタイルの鳥。今日もりんごを置いたけれど、他に食べるものがあるのかまだやってこない。


ルゥくんが窓の中で爪をたてて狙うから用心するのかなあ。そのルゥくん昨日チェストの隙間に入って後ずさりしてくればいいのに出られなくて「にゃーん」って言いながらなんと壁に逆立ちをして態勢を変えて前進で出てきた。私は逆立ちシーンを見れず母が見ていて「おもしろく逆立ち上手だった」とか。見たかったなあ。


逆立ちしたのがよほど疲れて体力つかったのか、母の布団で寝ているルゥくんは、いびきがすごかったらしい(笑)。猫も疲れるといびきするなんてかわいい♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-02-10 09:25 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧