<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

部屋の模様替え

今むしょうにアトリエとして使っている部屋の模様替えをしたい。まずは部分的に日焼けや絵の具が飛び散った壁紙をどうにかしたい。自分でペンキ塗りかホームセンターで売っている壁紙を貼ろうか今迷ってます。珪藻土も憧れだけれど高いんだなあ。


今は寒いから春になったら、する予定です。そんでもって壁紙が終われば、不要な棚やレコード台やスピーカーを違う部屋に動かしてすっきりさせてから作品を飾りつけようと思います。センスがあんまりないのでとにかくごちゃごちゃになりがちな部屋をまとめていけるだけでいいかなあ。


インテリア雑誌などで見る方々の部屋、すっきりきれいにしていていつもすごいなあと思います。本当作品作りしている時は、もう道具で散乱していて家族曰く「豚小屋」なのですが、猫のルゥくんはこのジャングル状態がよいらしくていつも部屋に隙をみて侵入すると作品が遊びの宝庫でサンドイッチトレイの中にすっぽりはまって寝ていたりと。


ルゥくんにとってこのアトリエは大好きなエリアで和室と同じく「入っちゃ駄目」な部屋では異様に入りたく楽しみの部屋のようです。


日曜日、秋に種まきし忘れた「わすれな草」と「ロベリア」の種を購入しました。3月に室内で種まきしておこうと思います。ロベリアの大鉢仕立てやわすれな草をバラの株元にしたいなあ。ジェフ・ハミルトンの株元に植えたらロマンチックな感じがしてきました。楽しみです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-01-31 11:56

寒い冬の外でがんばっているチーム

今シーズンは寒くて雪降りばかりの日が続いています。そんな寒いところで花を咲かせてがんばっているのが、パンジー&ビオラチーム。毎年この寒い時期にも咲いています。雪が降っても暖かい晴れや曇りの日があるとつぼみが成長して花を咲かせているのです。

とってもけなげでかわいらしい子たち。冬に咲く妖精のような感じがしてきます。今年はビオラがほとんどです。パンジーはたったの4つしか発芽しなかった母セレクトの「ブルーニグ」。そして「りかちゃんパンジー」のメイプルリカとブリリアントリカだけなんです。来年はパンジーのほうももっと育ててみたいなあ。

ビオラはベビー混合とビビアンティーク混合を種から育てています。ビビアンティークでつぼみをつけて花を咲かせています。ベビー混合のほうはまだまだです。早く暖かい春がくれば成長早いだろうなあ。花壇に植えつけたいです。

春に側面にも簡単に植えつけられるハンギングバスケットを購入しようと思っています。そこにビビアンティークを植えこみたいな。門扉が寂しいのでかわいくしたいなあと思っています。



               「ビビアンティーク(ビオラ)」
d0001008_8444044.jpg



               「冬場に明るくなる元気カラー」
d0001008_8462013.jpg



               「りかちゃんパンジー メイプルリカ」
d0001008_8471577.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2006-01-27 08:47 | 庭の花・ガーデニング

マイバッグ

私がHPに遊びにいきますアイさんのブログをトラックバッグさせていただいたのですがトラックバッグが何度してもうまくできません。我が家の地域はごみ分別が細かくしかも旧市町村の時にごみ袋に貼るごみシールが有料になりました。世帯数により金額とシールの枚数が違います。シールの枚数が限られるので週に3回あるごみ捨てもシールを使うのがもったいなく途中でなくなったらお金を払って購入となると面倒なので週2回になるようになるべくごみを出さないようにするようになりました。


でも新潟市と合併したのですが新潟市はごみは有料化ではないのです。今回新潟市と合併になった他の市町村でも有料と無料でわかれていて、新潟市民になったのにごみの料金がこんなに違うとはっきりいって不公平です。そろそろ、同じ新潟市になったのだからいろんなことを同等にしてもらいたいなあ。


レジ袋は今のところ有料化にならないみたいですが、スーパーでもマイバッグ持参の方、多いです。私や母というと、マイバッグを持参するようになりました。週に3回買い物に行くのですが3回に2回はマイバッグで、1回はレジ袋をもらいます。レジ袋をやはりアイさんと同じようにごみ袋に利用しますのでやはり完全なマイバッグ派とはいえませんが、それでもだいぶレジ袋のストックが減りました。


小さな事から取り組んでいくと少しはごみを減らしていくことができるのではないかと思う今日この頃です。私の行くスーパーでは、マイバッグを持参するたびにスタンプを教えてもらい20個貯まると¥100値引くということをしています。市内の2社のスーパーで同じでした。たかが¥100と思う人もいるかもしれませんが、¥100は大きいですよね。


そういえば、田舎に住んでいる祖母は昔から、マイバッグしてました。その大きさに見合うだけしか購入しませんでした。家の前にある広い畑で野菜は作るので野菜のぶんがないからできたかもしれませんが、昔の人の生活スタイルも勉強になることがあります。ごみをださないようなシンプルな生活。私も食材を無駄にしないように、ごみを出さないようにしていきたいです。


今興味あるのが、生ごみ処理機。電機メーカーのものは市の助成があるそうですが値段が高くて手がでません。生協やホームセンターで扱っている生ごみにボカシをかけて作るボカシ肥料。少しでもこれをして生ごみが減るのであれば庭に活用できていいかなあと思っています。今度チェックしてみます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-01-26 17:20 | Diary

バラの石灰硫黄合剤とおいしいミルクティー

先週末晴れたので、バラの石灰硫黄合剤を筆で枝に塗りました。時々購入に行く新潟市の泉花園小さな森さんのHPでオーナーのダイアリーがあり、オーナーも晴れの合間に石灰硫黄合剤を散布したとのことを見て早速しました。

晴れたので寒くはなくよかったぁ。噴霧器で散布できるのですが、本数が少ないので筆でいつも枝に塗ります。サハラ’98は今も雪で剪定も誘引も石灰硫黄合剤もできないので3月になってからになるのかなあ。気持ち的には早くしたいなあ。

今日は雪が降り吹雪いていて外は寒い。こういう日は暖かいお茶がおいしい。生協で購入したブルンジ共和国(アフリカ)の紅茶を飲んでみた。ミルクティーに向いている種類でくせはなくしっかりとした紅茶の色。私は低脂肪牛乳をいれたミルクティーを飲みました。おいしくてミルクにもしっかりあって、量の割にお値段は安いほうだったような。

今度また販売していたら購入しようと思います。おいしいミルクティーとおいしいお菓子があればいいのになあ。お菓子がないっ。今日母が生協で注文していた佐賀のお菓子の丸ぼうろが今日届く予定。以前旅行でこの丸ぼうろを買ってみたら祖母だけれどとってもおいしくて懐かしい味だった。

こういうお菓子ってありそうでない。近い味といえば、コンビニで売っている甘食に似ている。今日の15時のおやつは丸ぼうろに決定。それまで仕事がんばるぞ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-01-23 13:01 | Diary

お昼前に

今日はアッセンデルフトで扱うウッドのやすりがけをしました。晴れたのですが風が寒くて暑い夏場もそうですが冬場のサンディングは辛いです。でもこの準備作業をしなければウッドが滑らかにならないし絵の具ののりも悪くなるので仕方ないですが、重装備です。

終盤になると少し汗ばんでくるんです。たかがサンディングなのですが以外にエネルギー消費しているかなあ?しかし冬場はやせません。夏場の庭の水やりがないのがたぶんきているんだろうなあ。夏場は痩せやすいのですが(^^ゞ。

昨日は「BISES」の発売日。購入してきました。球根の花々が織り成す世界がとても神秘的で美しい。あくまでも自然風な植栽に最近ひかれます。でもこれって難しくてなかなかできません。素敵な球根もっと増やしたいなあ。

昨年は自然風になるようにチューリップの球根を投げて植えてみましたがどうなるか。来年は自然な感じになるように植栽を考えようと思います。

オベリスクに誘引させるつるバラのレオナルド・ダ・ヴィンチが3月に我が家へきます。小屋の前なのですが素敵な場所になれたらいいなあと夢見てます。宿根草や1年草を狭いエリアですが合わせて楽しめたらと思います。

今は雪景色な世界。苗にかぶさっていた雪が溶けて中からパンジーがけなげに咲いてくれるのがとても嬉しくて花を見ては幸せになります。寒いのに「ありがとう」って感謝しながら花を愛でるのが幸せの一瞬です。おばあちゃんになっても花を愛でて少しでも幸せを感じていきたいな。

まだ1月、春はまだ遠いけれど春にたくさん咲いてくれる花を夢見て今日もがんばろうと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2006-01-18 11:49 | Diary

やっとできた、冬の元肥

昨日は暖かくて庭の雪も溶けてきて高さがなくなった。スコップで溶けてきた雪をのけてからバラの元肥をしました。馬糞を通販で購入しようとしたけれど、送料が高いし、来年でいいやということになり(いいかげんな私)牛糞や腐葉土、花ごころ社から出ているバラ専用肥料を規定量いれて終わりましたが、北西側のつるバラサハラ’98は雪が1m以上積もっている庭で日が小屋が邪魔して入りにくいためここは雪解けを待つことにしました。


あとはこのサハラ’98さえ終われば終了ですが他のバラをすべてできたのでよかった。今年は雪ばかり降っていたから1月できないなあ、2月も雪が降るからできなかったらと少しあせってきたところで恵みの暖かさ。昨日は暖かかったのでできてよかったぁ。庭の残りの雪に土がのっていて汚い雪景色が庭に散乱。見ないことにしよう(^^ゞ。


まだまだ1月。春が来るのはまだ遠いけれど、その間にどの花を植えようかなどと計画しながら園芸の本を見ては想像している時間もまた楽しい。昨日パンジーのプランターに挿している天使のピック。天使は裸んぼなので寒そうだ。お尻にばかり目がいく私でした。丁寧にお尻の割れ目まであるんだもん。早く春になるといいね。明日はBISESの発売日。楽しみ。写真がとてもきれいですごく花の生命を感じます。花が大好きだから花がおしゃべりしているような写真が撮影できるんだろうなあ。私の写真はまだまだ。


春からは花とおしゃべりしながら撮影してみようかなあ。知らない人から見ると怪しい人に絶対思われるに違いない(^^ゞ。そうしたら花たちのおしゃべりが写真でも現れるかなあ?!


PS:昨年激安大苗のビオラを購入しました。そのビオラとお尻の割れ目が見える天使ちゃんです。お尻はかわいそうなので見せません。天使ちゃんが「お尻は勘弁してください」とのことです(笑)。

d0001008_1211227.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2006-01-16 09:20 | 庭の花・ガーデニング

ワクチン

昨日は猫のルゥくんのワクチンを打ちに動物病院へ。キャリーに入れられると病院に行くとすでに学習したルゥくんはもうすたこらさっさと逃げの状態。やっとこさで入ってもらいました。

昨日家の前を除雪車がきて除雪していったのですが雪の塊を家の前に置いていったのでまずは雪掘りしてからでした。除雪車も来てくれるのはいいのですが、上手い人と下手な人がいるんです。車で道に出れば雪のでこぼこ道で輪だちにそってなんても運転できず。対向車なんて来た時にはもう嫌です。

最近家の前を近道で通る人がすごく多いし住宅地なのにものすごいスピードの人もいるのでおっかない。なんとか大通りにでれば雪は路面には少ししかないので楽勝で、無事病院へ。車の中でもルゥくんは、「ニャオ」と鳴いてばかりでした。

病院で検便異常なし、熱もなかったし、お腹の音も異常なしで、注射されました。ずっとルゥくんは「シュハー、シュハー」と威嚇。しかし助手のお姉さんに押さえつけられ先生にかかると観念したようです。体重は3.2kgで変わりなし。冬になってからずっと食欲があるので太ったような気もしたのですが大丈夫でした。

ワクチンうたれたらすぐにキャリーへ自己非難(笑)。あれほど嫌なキャリーケースですがいつも診察が終わると入っていきます。怖くてしかたなかったんだろうかと。キャリーケースの中は安全と思うルゥくんでした。

家に到着してルゥくんをだしてあげて「がんばったね、えらいえらい」と撫でてあげたら噛みっ子猫キック炸裂。よっぽど嫌だったんだろうなあ。ごめんよ、ルゥくん。でもすぐに仲直り。昨日はずっとそれから寝ていました。

ルゥくんはなくてはならない大切な大切な家族です。昨日は動物病院では猫ちゃんに会えませんでした。


                  「耳がない(>_<)」
d0001008_12281582.jpg


この間お日様が入っていた時に遊んでいて写真撮影したらこれだけが耳がなかった。たぶん光の関係かな。


                  「陣地はハイチェストの一番上、番頭してます」
d0001008_123067.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2006-01-12 10:31 | 庭の花・ガーデニング

今年もよろしくお願いします。

いつも遊びに来ていただいてるみなさん、今年もよろしくお願いします。昨年はあっという間に1年が過ぎ今年になりあっという間に1日が過ぎて今日は6日です。今日も昨日の雪が冷たく凍り朝は窓が凍り開かずお湯をかけてあけました。


昨日は毎月の病院へ。道路はつるつるだよなあと思ったら新潟市はなんにもなくてスイスイといけました。私の住んでいるところも昨年新潟市になりましたが旧新潟市とはやはり天候が違います。やはりこちらのほうが雪が多いなあと実感。


病院は混雑して血液検査をしてきました。なんだかあがっているような気がします。今年は血液検査のCRPの値が3代を行ったりきたりです。なので1ぐらいになるようにしたいなあ。落ち着くといいのだけれど、症状が今のところ落ち着いている割にCRPが高めなのが気になりますが前向きにいきたいです。


昨日は、帰りにデパートの雑貨などを見たいかなあと思ったのですが、まだ子供たちは冬休み。したがって混んでいるのでもう少ししたら行ってみたいなあと思います。こういう寒い日は猫のルゥくんと遊んだりルゥくんを抱きしめるとルゥくんのぽかぽかしたぬくもりと懸命に生きている鼓動を感じます。「今、生きている。同じ時間を一緒に生きたい」と思う瞬間が私の幸せな時間です。


d0001008_9312096.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2006-01-06 09:32 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧