<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日ですね

もう2005年最後の日となりました。あっという間に2006年へ突入となります。今年も1年があっという間でした。

この正月も、兄家族が帰省するわけでもないので、お重箱に詰めるおせち料理など作りません。おせちの中でもおいしそうなものだけしか作らずにいつもと後は同じ料理になりそう。昔は1月3日にならないとスーパーも営業していなかったのですがここずっとは元旦営業なので食材も困らないんですよね。

そういう便利になったから、なんだか正月気分もなくなったような気がします。

私は、淡雪かんと、鶏肉のマリネ、2日に祖母の家に行くので元旦に石焼釜パンを作ります。母は、紅白なますと、田作り、いりどり、ささみのオランダ揚げなどを作る予定。家族3人なのでたくさん作っても最後は飽き飽きモードになりかけるので人気のない料理は作りません。

石がま焼きパンは東芝のオーブンレンジの石釜料理のメニューに載っていたので作ります。はたしてどうなるでしょうか。あとでUPします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-12-31 11:09 | Diary

今年1年を振り返って

もうすぐ2005年も終わろうとしています。今年1年を振り返ってみると今年は健康面がよくありませんでした。冬は熱と吐き気が2度、6月に試験の後で吐いてしまったりということがあり自律神経が弱いことがありありとわかりました。持病については治るわけではないのですが、CRPが悪いことがあります。そのくせ、大腸の内視鏡検査をしてみるとCRPが悪いわりには腸の中はひどくはない。


汚い話で申し訳ないのですが持病からの肛門周囲膿瘍から炎症がでているのかもしれません。今のところお尻は痛くないけれど膿んでくると痛いのが本当に辛いです。切開して膿みをだしても治らないし。そういう面が辛い時もありますが、どうしようもできないから今の体を受け入れていかなければいけないなあと思います。そして今月のいきなりの嘔吐事件。とても辛かったです。


来年は、細木○子の本を立ち読みしたら、健康面が生殖器の病気に注意とありました。まさしく肛門周囲膿瘍があるので要注意と心に置いておこうと思います。彼女の意見もこの意見は時代錯誤のようなとかあるのですが、気をつけておこうかなあ。占いで人生を左右されるのはよくないような気がするのだけれど。


勉強のことでは、今年今までがんばってきたアッセンデルフトの資格を無事取得できたことが今年1番の出来事です。習い始めて5年、大変な時もありましたが乗り越えてくることができました。好きだから続けることができたのではないかなあと思います。細木○子の本の仕事のことについては、今までの勉強の成果が実る時。ただ周りからちやほやされてもいつも気持ちは平らに仕事を真面目にこなすこととありました。

これは本当に当たり前だと思います。周りからのせられることが世間を見ていてもよくあります。のりにのっているときに、気分も大きくなり気持ちが横柄になり天狗になること。私はそうなることなく、いつも初心を忘れずに一つ一つのことをがんばりこなしていきたい。欲張らず勉強をこれからも続けながら作品を作りたいなあと思います。


資格を取得したからといってもまだまだ100点といえるような作品はできません。一生懸命がんばろうと思います。来年は、今までの成果をがんばる時です。無理せずに小さなことから続けていくうちに、いろんな方との出会いがあるのではないかなあと思います。


今年は忙しさから庭作業がおろそかになりました。来年もより忙しくなりそうで手入れがそうそうできないかもしれませんが、花期の長いものを取りいれたり、宿根草を増やしたりしながら庭遊びもしていきたいです。


来年の春に京成バラ園からアンティークタッチの「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が届きます。資格を取得した記念に購入しました。小屋の前のオベリスクに誘引していきたいと思います。花もちがよいみたいなのとアンティークタッチと色合いにひかれました。パワーが出るような色合いです。
来年も一つ一つがんばります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-12-28 09:34 | Diary

あっという間の年末

先週は雪と強風で停電でした。こんなに長い間の停電は初めてでした。午前から停電を繰り返しお昼から17時過ぎまでの間ずっと停電となりました。我が家は石油ストーブメインなので暖はとれました。

台所もガスなので大丈夫でした。ただ夕方早めに夕食を作ろうと思ったのですがあっという間に暗くなり薄暗い台所で私が懐中電灯を照らして母が作りもちろん、こんな時なのでありもの。味噌汁にご飯を入れたおじやと、フライパンで調理できる冷凍食品のおかずのみでした。

暗い中で食べる夕食はすごーくわびしくて、これほどまでに電気のありがたさを実感。母の知り合いの方の家はオール電化なので大変だったそうです。オール電化の家にするに伴い以前あった石油ストーブも処分したとのこと。ずっと寒くて布団の中でもぐっていたようです。

市内のホームセンターでは石油ストーブが売れまくりでした。水が止まらなかったことと、万が一の時を考えて電気ポットの他にエアーポットもあったので今回助かりました。本当に不安な時間でした。

あっという間にクリスマスも終わりあとは残すところ年末へ。雪は毎日降っては消えの繰り返し。雪が解けたらバラの冬の元肥の作業が待ってます。その前に年末の掃除や正月の料理の手伝いなどが盛りだくさんです。

体調崩さないようにしなくちゃ。エイエイオー(^^)v。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-12-26 11:39 | Diary

バラの剪定+祖母のこと

今日は雪が積もってましたがバラの剪定をしておきました。本当は1月にしているのです。以前はやはり12月にしていました。雪が積もるので早めに剪定をしたくて。冬場具合悪くなることがあることもあり。

つるバラのスノーグースとつる仕立てにしているザ・ピルグリム。混んでいて古くなっていた枝を剪定したら古い枝からでていたシュートまで及びました(涙)。しかしなんとかなるもので小さ目のアーチなので残りのシュートで何とかなりました。トレリスやフェンス仕立ては見極めとか優しそうだなあ。

ザ・ピルグリムはアーチの片側のまっすぐな面の半分ぐらいになりました。途中まだ時期が早すぎたのか枝が柔らかいところがあってS字に誘引する時にぽきっておってしまいました。つるバラは1月に入ってからがいいのかもと反省。

春にはなんとかなるでしょう。最近雪が降り始めてきて去年の今ごろはまだ雪がこんなに本格的には降らなかったのに。今シーズンは暖冬とか言っていたのですが突然のどか雪に注意です。でも私の住んでいるところは豪雪地帯に比べればたいしたことないです。新潟市にこの3月からなりましたが、旧新潟市よりは雪が降るほうかなと。

県内に住む祖母のところは近年は雪が少なくなってきたけれど大雪の地域で屋根に70cm積もったので雪掘りにきてもらうとのこと。若手が仕事中の日中に年よりが雪掘りをするので屋根から落ちたり側溝へ転落や除雪車に巻き込まれてという死亡事故があります。祖母も一昨年までは83歳なのに雪掘りしていたのですが危ないので屋根は除雪を行う組合や土日なら若手の人に頼むようになりました。

雪掘りもけっこう辛い作業なので、雪掘り金額が高いです。冬はこれが痛い出費です。田舎なので代金の他にお酒や料理をふるまうのでトホホな冬です。長い長い冬の始まりです。さすがに私も屋根に上るのは怖いので手伝いに行く時は玄関までの通路を作るくらいです。それでも祖母の家に行く時には祖母がスノーダンプで車を停められるように雪堀りしていて毎回頭がさがります。

雪掘りは辛いけれど体を動かすから85歳になっても健康と言う祖母。祖母ぐらいの年代の人は、精神力があるから弱音をはかず我慢強いなあって思います。時々具合悪くなって入院とか病院通いすることもあるけれど、祖母にはこれからも長生きしてほしいなあと思いました。若い時たくさん苦労したからこれからはもっと自分のために生きて欲しいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-12-15 13:59

ダウン

火曜日に作品作りをしている最中、生あくびがすごいのでやめて横になりました。なんか気持ち悪いけれど横になればよくなるだろうと。

そしたら胃がむかむかしてきてトイレへ直行。お食事の方申し訳ありませんが吐いてしまい布団を敷いて寝ましたがお腹がさしてくると同時に吐くという症状が続いて夜に病院へ行きました。車の中でも吐いてしまって、道のりが長く感じました。

持病のこともあるのですが、熱もないのでブスコバンの点滴をしてもらって楽になり帰宅して寝たのですが3時間くらいしたらまたむかむかしてきて夜中に起きて吐いてまた救急外来へ。点滴を3本して水曜日の午前に帰ってきました。

症状はおさまってほっとしたけれど辛かった。主治医に診てもらって一過性のものではということでした。風邪の症状も全然なかったので。以前東京で吐いた時のように自律神経の調子がおかしくなったのかなあと。

アトリエもニスやウッドの臭いがするのでつい鼻が麻痺しちゃうのですが、母が言うにはたまに臭いが薬剤と木のつんとするのが部屋にこもっているとのこと。換気していたのですが冬場は寒いのでヒーターをつけると空気もよどむのかも。

そういうのと、その日の体調が悪いのがぶつかって具合悪くなったんだろうなあ。でもものすごく症状が悪くて持病のほうでということでなくて安心しましたがこの前の血液検査の結果がCRPが3.17も。値があがってショックでした。

今年の1月、2月とやはり吐いて突然熱が出てのダウンがあったので冬場は注意が必要です。これから年末年始、いつもよりつい食べがちなシーズンなのでお腹八部目にしていきたいです。
吐いてから食事や栄養剤を摂りはじめましたがまだ力が出てこないでへとへとしている私。体力つけなくちゃだなあ。

今日は朝起きたら雪が5cm積もってました。今もぼさぼさと水っぽい雪が降っていて家の前は雪景色で寒いです。早く春になってほしいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-12-10 09:14 | Diary

小さな雪

今日は朝から寒く今は降っていませんが7時ごろから少しの間小さな小さな雪が降りました。積もる雪ではなくて降ってきて落ちてはすっーと溶けるほどの雪。はかなさを感じてしまった一瞬でしたが、雪も生まれてきて一瞬という短い時間を生きているんだなあと思った瞬間でした。

夏に忙しくて手入れができずにいた庭に宿根草をと思っていたのだけれど結局まだ購入していないのです。エリゲロン、アルケミラモリスとかベロニカとかジキタリスとかフィゲリウス、ヒューケラなど候補にあがってます。ヒメツルソバなども長く咲くらしいし生育が強いとのことなのでこれらを少しずつ庭にとりいれていきながら、1年草も植えてとなりそうです。

4月にキリンからいただいた苗のカリブラコア。いまだに赤と黄色を組み合わせて大きな鉢に植えたのが咲いています。寒いのに一生懸命がんばっているのでこれだけは抜くことができません。かわいいのです。

そして去年の12月の下旬に種を撒いたクリスマスローズのセミダブルが5粒撒いたうち1粒が発芽しそうなのです。ゆっくりとなので他の粒もと思ってます。全部発芽してくれたら嬉しいな♪。

冬になって庭仕事は残るはバラの剪定、つるばらの誘引剪定、バラとクレマチスの石灰硫黄合剤、早春のクレマチスの剪定となってます。これをのりきれば早春からまたお花と出会えます。なので、冬の間は春からの庭をどうしようかなどといろいろと計画するシーズンに突入。これも楽しみの一つですが、やはり庭遊びのほうが楽しいなあと思う今日この頃です。

その前に作品作りもがんばらないといけないのでデザイン起しから作品作りとがんばります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-12-03 11:42 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧