<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

結露、作品展

もうすぐで12月に入りますね。だんだんと寒くなってきました。我が家は石油ストーブとファンヒーターを使っているのですが、冬の間困るのが結露。部屋を暖めると窓は結露ですごくて1日何度も窓を拭きます。

窓の下にはる結露とりのテープも試したけれど結露で水をふくんですごいし、ルビーがかじるので取ったんです。結露を防ぐガラスに拭きつけるスプレーもあるのですが窓の下側だとルビーが舐めるかもと思い悩んでいて。

結局のところ結露を拭くのが一番ルビーにとってよいかもということになりました。除湿機を私のアトリエで使っているのでアトリエで使用しない時にはリビングに持ってきてになりそうかなあ。私のアトリエ、ファンヒーターを使用していますが除湿機の結露防止を選んで利用すると結露が防げるので除湿機役立ってます。

あと普段利用しない部屋で役立つのが「水とりぞうさん」。湿気が多い洗面所や北向きの部屋ではこれがあるとぐんぐん湿気を吸い取ってあっという間に水がたまるかなあ。冬が終われば結露とサヨナラ。冬は寒いし雪が降って積もる日には雪かきやら交通渋滞やらで好きではないので春を今すでに待ち望んでいる私(^^ゞ。

話は変わって、4月に作品展をすることになりました。ネットで調べた車で30分の喫茶店。ギャラリーが無料で貸し出されているので母と下見に行きました。オーナーさんがよい方で借りることになりました。オーダーしてから焙煎してくださるコーヒーもおいしくて明るい店内でした。住宅街にあるのですがお客さんも多く女性客が6割だそうです。お花が好きな方は多いのではと思うので作品を見ていただけたらいいなあと思っています。


これからはレッスンと作品作りに追われます。体調管理をしっかりとして一つ一つ丁寧にを心がけてがんばります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-11-28 08:59 | Diary

冬はもう間近

土日は雨が降ったり止んだりであられも時折あたったりでした。そんな中で連結タイプの苗床に植えていたデージーを花壇へ植えたりビオラの根がはってきたので根を軽くほぐしてから3号、3.5号ポリポットへ移植させました。

早春になるまでの間に根が伸びてくれることと思います。元気に大きくなあれと一つ一つに心をこめて移植作業を無事終えました。金曜日に母が車輪のついた花台を購入してきました。かわいいアイアンのものです。ここにポットに2株植えたりかちゃんパンジーの「メープルリカ」をいれて玄関へ置きました。

写真は玄関のドアをバックに撮影してます。本来置いているところは玄関のすりガラス部分のところで冬場は玄関の中のガラス沿いに灯油のポリタンクを置いているので赤い色がカメラのファインダー越しからでもバッチリのため撮影のみ移動して撮影しました。

まだ寂しいのでエンジェルのピックを挿してみました。

そして週末あけの月曜日、朝からアーチのところに植えていたジェフ・ハミルトンを掘り起こして花壇後方へ移植、簡易トレリスのところに植えていたザ・ピルグリムをアーチへ移植しました。来年はスノーグースとザ・ピルグリムのホワイトとソフトイエローのアーチとなります。

それから余っていたチャイナピンクとエレガントレディーのチューリップの球根とビオラのビビアンティークミックス3株をアクリル絵の具で以前ペイントしたお気に入りの鉢に植えました。少しずつの作業なのでなかなか進みませんが今度晴れの時に連結プラグトレイにあるビオラの小さな苗を3号ポットへ移植作業をがんばりたいです。

最近なかなかHPが更新できずブログでのUPでという形になりそうです。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-11-21 12:32 | 庭の花・ガーデニング

コーヒー巻き巻きパン、サハラ’98の引越し

今日はコーヒー味のコーヒー巻き巻きパンを作りました。バターロールの生地を作るようにして作りました。卵はいれないでそのぶん牛乳をプラスしておいて一時発酵させてベンチタイムをしてからパン生地を伸ばしてコーヒークリームを塗り巻いてから9等分に切ってオーブンで二次発酵させてから180度のオーブンで焼きました。

コーヒークリームは生クリームではなくてコーヒーと砂糖と薄力粉のものです。初めて作ったので生地の真中が飛び出たりしたけれど焼きあがってしばらくしたら気にならなくなりました。が、インスタントコーヒーの量をもう少し多くしたほうがよかったかな。でも自宅で添加物とか油脂を少なめにしているから体にはよさそうです。両親にも人気のパンでした。自分で材料の配分などを考えてみましたがなんとか成功してよかったぁ。

食パンもできたらいいなあとか考えています。天気の悪い日で時間がある時はパン作りに熱中できるかなあと思います。

昨日は、つるバラサハラ’98を移植しました。背の高いオベリスクで誘引していたのですが成長がものすごく冬の誘引も大変なので切り詰めて掘りあげて和風ガーデンのほうへ移植しました。塀側に植えて支柱をして横へ伸びるように誘引させます。そのほうが冬の剪定誘引が簡単かなあと。少し暗く見えがちな和風ガーデンを明るくさせたいなあと思いました。来年は株を切り詰めたので見事にまではなりませんが再来年にはたくさん咲いてくれることを夢見てます。

これから冬はバラのお引越しが多くなりそうです。少しずつ庭も変化している今日この頃です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-11-13 11:59 | Diary

講師のお免状頂きました。

月曜日には東京へレッスンに行きました。その日にお免状をいただき、講師になる際の規約書にサインしてきました。

本部に行って賞状をいただいた時に最後まで諦めないでよかったと本当に思いました。途中入退院したり体の調子がよくなかったり、スランプになったりしてたくさん途中で諦めかけた事も何度かありました。

そのたびに、家族に叱咤や励まされて乗り越えることができました。師事している先生にも病気のことではいつもご心配をおかけして申し訳なく思っていました。無事講師の資格を取得できてよかったです。私もがんばったけれど、先生のご指導のおかげでいつも乗り越えることができました。

自分が教室を開いていつか生徒さんができた時も、私が師事している先生のようにいつも親身に真面目に指導していかなければと思います。教えるのはとても難しいことです。みんなぞれぞれの進み方やマスターの仕方、性格などもあります。一人一人に平等に自分が今まで教わってきたことを真面目に教えていかなければいけない。そう思います。

資格を取得したからもうさらに学ばないではなくて、これからも勉強を一生懸命がんばっていきます。新潟と東京の教室で勉強を続け一つ一つこなして自分のものにできるようにこれからも努力していきたいです。

これからは作品作りをしながら春に向けて準備をしていきたいと思います。病気のほうがCRPが高めなので心配なのですが今調子のよい時に物事を進めておこうと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-11-09 10:15 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧