<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この風景に癒される

毎日眺めているこの家から見える風景。前は田んぼが広がり山が見え空が見えるこの景色が大好きだ。山からは遠いけれど家の前はなんにもないから近く見えるのが好き。山は天気ごとに色がかわる。なんともない風景だけれど、入院している時とか旅行している時、むしょうに懐かしく思う風景。

2年間学生時代は高崎に住んでいた。ここでもアパートの階段から見る山がきれいだった。山登りは苦手だけれど山のある風景が好き。海も見るのは好き。だからたまに凹んだり気分が落ち込んでいる時は海を見にドライブする。20分くらい走らせると海にたどり着く。一人で行くものだからたまーにこの人危ないと思われることもある。海を眺めているだけでどこまでも果てしなく広がりこの海は外国にもつながっている。そう思うと、自分の悩んでいることは本当にちっぽけで元気をもらう。

山が見える庭からの景色にも毎日励まされている。今日も昨日と同じ風景が見えるということでいつも安心している。今年は3回東京へアッセンデルフトの教室へ行った。そのたびにビルに囲まれる東京を電車からも歩いている時も見てきて緑が少なくて田舎者な私はやはり田舎が好きなことに気づいた。あんなに少女時代はここが嫌いだったのに、やはり気持ちはかわるんだなあ。

                  *稲刈り終わっての景色*
d0001008_15384044.jpg

                 
                  *秋の空(なんとなくプードル?!*
d0001008_15413598.jpg



                  *大好きな秋の空*
d0001008_15421450.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2005-09-27 15:26 | Diary

3連休

3連休雨や曇りが多かったです。土曜日に父とドライブへ。お弁当もって外でピクニックランチしてきました。よい気分転換になりました。山道の途中には萩の花が咲いていたり、一面黄花コスモスの群生がでてきて観光地ではなく地元の方の畑が休耕地になっているようです。

すごーく自然に一面にいっぱいのコスモス素敵でした。デジカメ持ってくるのを忘れて素敵な風景撮れなくて残念。父は普通のカメラを持ってきたので撮影してました。外出中荷物が重くなっても、素敵な一瞬に出会えることがあるので常にデジカメ用意しておかないとと思いました。

ドライブの帰りに野菜の苗を購入しました。ブロッコリーやキャベツなど。夏から収穫しているピーマンや茄子もまだ収穫しています。常備野菜なのでとても重宝しています。

昨日は土鍋で初めてごはんを炊いてみました。おこげがおいしく電気の炊飯器よりおいしい。野菜たっぷりと鶏ささみ肉の具沢山味噌汁と愛称抜群。これだけでいけます。しかし土鍋の底が焦げちゃってなかなかとれなくて。重曹を使って焦げを掃除しようと思います。

明後日ようやく母が帰ってきます。わーい(*^_^*)。久しぶりにしゃべれます。父が会社に出かけると帰ってくるまでルビーといるのですが、ルビーと会話している私は傍から見れば怪しい子かなあ?!。でもルビーは「にゃーん」とか猫語しかしゃべれないけれどもしかしたら私の言葉をちゃんとわかっていて相槌をうっているかもしれないなあ。そうだったら嬉しい。

今日は少し暑くなりそうかなあ。でも秋の気持ちよい天気です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-09-26 11:54 | Diary

秋のバラ

ただいま家の前の田んぼは稲刈りしています。稲刈り機が往復するたびに猫のルビーが網戸につかまり立ちして見ています。5月の田植え、彼岸の頃の稲刈りと田んぼが家の前にあるからいつも季節を感じます。秋の空もきれいで天高い感じで大好き。

昨日はビオラのビビアンティークミックスの種蒔きして発芽して本葉がでた小さい苗を連結ポットとポリポット苗に移植しておりました。合計71株。この他にもまだビオラの混合と母のパンジーブルーニグも。花壇やハンギング、プランターや鉢に収まらない苗は友達や祖母にプレゼントする予定です。

順調に育てば来月末には花壇などに植えることができるかも。種は苗から購入するより安いのですがたくさん発芽すると大変。種を蒔くのをセーブしても発芽率がよいので多くて。その他にデージーやネモフィラ、それからこれから種蒔きするルピナスやカレンデュラなどもある。夏場は熱くて庭仕事をさぼったりしていたけれど涼しくなる秋からやぽかぽかの春は庭仕事がしやすい♪。

昨日開花する前のバラの蕾があった。フロリバンダやハイブリットティーは蕾の時に切花できるのが嬉しい。まだまだ涼しくなったとはいえ日中は汗ばむ感じの天気。切花にして涼しい洗面所の一輪挿しに生けた。春より秋の色がきれいなブルーライトと淡いアプリコットのアプリコットネクター。ブルーライトは少し暗い洗面所に置くと紫がかったブルーにも見えるかなあ。アプリコットネクター2つは同じのに色合いが濃淡がでていた。一輪挿しでも家にも花があると空間が華やかになるなあ。

d0001008_12163351.jpg
d0001008_12165665.jpg


d0001008_12172448.jpg
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-09-21 12:17 | 庭の花・ガーデニング

最近寝不足(>_<)

最近寝不足です。原因は猫のルゥくん。真夜中に一人運動会&いたずらなどいろいろとしでかして昨日はとうとう部屋から廊下へしばしだしました。夜中で眠いのに起されて辛いので。それから布団に入り眠ってからドアを開けての「にゃーん」コール。かわいそうなのでいれてあげて時計を見たら朝の5時。

父が6時に出勤なので早く準備しないとだと起きましたが眠いzzz。いつも早起きの父もこの3連休でまだ寝ていたのですが、起しました。でもこの生活スタイルなので休日でも5時に起きてしまうんですよね。ルゥくんも長く寝ていると起きろと体の上を乗って通過するし(笑)。

早く起きたぶん早く家事が片付くので楽といえば楽なのかなあ。

今日は、パンジーやビオラの種をまいたのがずいぶんと成長してきたので移植をする予定。家の前の田んぼも稲刈り真っ只中。秋も本番に入ってきました。カレンジュラの種まきもしなくては。

秋に入り庭の花もだいぶ過ごしやすくなってきて見ているのも楽しみ。ブルーサルビアは秋になると色が濃くなって大好きな花。ブルーサルビアとマリーゴールドの組み合わせが反対色で大好きなのです。ブルーサルビアのほうが赤いサルビアより生育がいいんですよ。こっちのほうが元気元気。秋明菊ダイアナも咲きました。母が移植させてばかりいたので株の生育がいまいちなんですが秋の可憐な風情があって素敵です。西洋朝顔フライングソーサーも毎日咲いていて爽やかで株によって模様や色が違って楽しめます。

園芸店でも秋植え球根がでてきて楽しみ。今年はどんな色のチューリップを植えようかなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-09-20 11:52 | Diary

嬉しいこと

昨日嬉しいニュースがありました。兄家族に新しい命の誕生があり義姉が元気な男の子を出産しました。義姉が携帯から赤ちゃんの写真を送ってくださって先ほど見たらかわいい赤ちゃんです。

安産だったとありましたが、出産はすごく大変だったことと思います。結婚していなくてなおかつ出産経験もないので赤ちゃんを産む痛さはわかりませんがものすごく大変なんだろうなあと思いました。

姪の赤ちゃんの頃と似ているかなあ。すくすくと元気に育ってもらいたいです。姪もお姉ちゃんになったのでおしゃまさんになるのではと思ってます。

昨日の夕食は冷蔵庫・保存ストックのものを使っての料理でした。里芋のうま煮と小松菜と茄子と鶏ささみの煮物、お味噌汁、ごはん、冷奴にしました。

d0001008_10395520.jpg

月曜日に買い物に行ってからは今日も買い物せず明日足りないものだけ買い物してくる予定です。昨日は雨が降ったので水くれしないですみました。最近夕食作りがあるので庭の水くれの時間が少しもったいないので助かりました。祖母の家で収穫したかぼちゃを使って今日はかぼちゃのそぼろあんかけにしようかなあ。でも大きいかぼちゃなので切るのが一苦労しそう(^^ゞ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-09-15 10:31 | Diary

朝から頑張る生活(当たり前のことだけれど)

父は電車通勤でしかも90kmの距離を毎日通勤。したがっていつも朝2番目の早い時刻でいかないと会社に間に合わない。それなので5時30分には遅くても朝食を作らないと準備とかであっという間に行かなければ行けない。今年の4月からずっとなので朝早く起きても大丈夫な私も最初は少し辛かったが慣れてくると時間が有効につかえるかなあ。庭仕事も少しだけ朝にもできるし。

朝食作りといっても昨日の夕食の残りに新しいものをつけたすような献立。食費も少しけちり、主婦でない私でも主婦雑誌を読んで少しでも食費が浮くように調剤薬局で薬をもらう時間でくいいるように見てインプット。雑誌を購入するのが少しもったいないのであとは買い物ついでに立ち読みしたり(^^ゞ。けちってます。

でも食費をけちっていては、バランスのよい献立ができないしいろいろと大変だけれど、スーパーの特売日や市内にある地元の農家の人がおろしているお店が安くて質がよいので利用して献立を多くしています。母が留守中の時も外食はしないようにして赤字にならないように工夫しなくては。

父が朝食を食べている間に、洗濯とフローリングの掃除をして、父がでかけたら洗面所やトイレの掃除、洗濯が終わりかけた頃に掃除機で掃除、それが終わってから朝食を摂り食器洗いで朝の家事終了。

お手伝いとか日ごろ時々しかしない。でも毎日母はちゃんとこなしていてすごいなあって。世間から見れば当たり前のことかもしれないけれど毎日さぼらず家事をこなす母に感謝。これを気に少しは料理のレベルもUPしたらいいなあ♪。

今日は昨日の買い物で買った食材と生協で購入した食材を利用して夕食は、ごはん、豆腐とひき肉と小松菜とキャベツ入りわんたんスープ、野菜の甘酢炒め、、くだものとなる予定。わんたんの皮を購入したので初挑戦。今日こそ忘れずに夕食画像をUPさせます。


d0001008_12354028.jpgd0001008_12355717.jpg
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-09-13 09:58 | Diary

残暑、出発

昨日は選挙に行ってきました。郵政民営化ばかりの選挙となりました。私は郵政民営化のことよりもこれからの税金問題や忘れてはならない拉致問題、北朝鮮対策のことや福祉のことなどを考えている政党に1票いれました。特にサラリーマンの大増税を真剣に取り組んで欲しいし、国民の税金を絶対に無駄にしないようにこれから取り組んで欲しい。自民党はそういうことを取り上げていなくて郵政民営化だけみたいな感じでこれは後のことでその前にもっとすることがあるんじゃないかなと思った。小泉さんは長いしはっきり言って小泉さんになってから経済が悪くなっていると個人的に思う。

そして今回刺客と言われた候補。ほとんど比例で当選しているが、政治のこと本当にわかるのかという人がほとんどだ。一生懸命がんばっている候補が落選して政治のことなど何も勉強していないような人が当選している。いつも選挙の時だけ担ぎ出されてちやほやされるがその後は何もできず、党との方針が自分と違うとかいう理由で議員を辞める人も多いが本当に迷惑だと思う。受かったからには精一杯勉強して政治をがんばってよい方向へもっていってほしい。

また今回頭に来たのは、自民党の今まで郵政反対と言っていたのに選挙のために自民党から出たいがために急に郵政賛成という候補。残念ながらこういう候補が私のいる選挙区では当選してしまった。こういうその場限りの意見をころころ変える人は信用できない。それならば国民新党の議員のように最後まで郵政反対で貫いている人は自分の信念があると私は評価している。

選挙のことでは熱くなりました(^^ゞ。

今日は昨日と変わり残暑。暑い。そんな中、母が山口へ旅立った。旅というよりはお手伝い。兄家族に新しい命が誕生する。14日が義姉の出産予定日なのだ。今回は母がお手伝いに行くことになる。姪が3歳なので幼稚園に行っているものの義姉と兄だけでは大変だ。産まれてくるのは男の子のようだ。報告が楽しみ。義姉が安産でありますように。

ということで、今日からしばらくの間、私と父テミーと猫のルゥくんとの3人(正確には2人と1匹)暮らし。料理は母に任せきりが多いので料理もがんばりたいなあ。なんせ、父がボンレスハムのようにプチおでぶ街道なのだ。高脂血症も注意なので油っぽくならないように野菜多めにして魚と肉を組み合わせてバランスのよい献立を作ろうと思います。

しかし父が「おまえの料理だと痩せるかもしれない」と(>_<)。そうならないように努力しよう。今日から夕食も紹介しようかなあ。といっても、豪華でおしゃれな料理ばかりではないですが(^^ゞ。おもいきり田舎料理になりそうかも。というより、年よりちっくかなあ。よい言葉だとヘルシー料理かなあ。献立はご飯、みょうがと豆腐と油揚げの味噌汁、鯵の開き、ズッキーニ・茄子・ピーマンのオイスターソース風味炒め、オクラかけ冷奴、葡萄(紅ずいほう)。

UPしようと思ったのだけれど、写真撮影すらできませんでした。明日からUPしていきたいな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-09-12 14:39 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧