<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の気配

最近朝晩、午後4時以降になると涼しい風が吹いてすっかり秋の気配です。夏は苦手なのにいざ夏が終わろうとすると寂しくなっちゃうのです。いつも夏の終わりになるとときたまつけるラジオからはリスナーからのリクエストは山下達郎さんの「さよなら夏の日」が流れてきていつもサビを口ずさんでしまう今日この頃。


そしていよいよ秋の始まりからオフコースが登場。小田和正さんのハイトーンな声が秋にしんみりとくるのでBGMはオフコースが独占。いつもオフコースばかりではないので、そのときの気分で氷室京介、BOOWY、LUNA SEA、河村隆一、聖子ちゃん、タッキー&翼、岩崎宏美、渡辺真知子、PRINCESSPRINCESS、マライア・キャリーにセリーヌ・ディオン、チェン・ミンにドビュッシーやショパンのクラシックなどと私の好きなジャンルっていったいの組み合わせですが好きな人は年代を問わず聴いています。


声質や系統が違うアーティストですが私の中では上記のアーティストが好き。秋からオフコース→好きなアーティストと進んだブログでした。


今度は話を変えて、秋になるとおいしいのが紅茶。夏の間はアイスレモンティーや麦茶、カルピスなどが登場しましたが、昨日から朝が肌寒いので朝食にはホットの紅茶が登場。マグカップではなくて紅茶用のティーカップでいただくと朝からの気分だけは優雅な気分(笑)。ティーカップはセットで親戚にいただいたギフトなのですが、これもかわいいのですがやはり憧れはマイセン、ヘレンド、ロイヤルコペンハーゲン。しかしお値段高いんですよね。


地震の事など考えると割れたらどうしようといういたましさがいつも心にあるのでなかなか手が出せないのです。今、ひたすら貯金しているお金がたまったら憧れのティーカップを購入しようかなあ、どうしようかなあの心の瀬戸際で迷ってます。いつも買いもしないくせに食器売り場でマイセンやヘレンド、ロイヤルコペンハーゲンを見ている怪しい子。一生憧れのまま終わるか憧れのものを手に入れて大切に大切に使うか、どうするスナッフィー。でも一度しかない人生、ティーカップぐらいの贅沢は許してもらえるよね。いつの日にか未来のブログに果たして憧れのティーカップが登場できる日はあるのだろうか。


今日はマリーゴールド。夏の間も咲いて晩秋まで咲いてくれる花期が長いのでローメンテナンス花壇では必要です。

d0001008_9171078.jpg
d0001008_9172647.jpg
d0001008_918561.jpg
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-08-29 09:18 | Diary

咲いた、咲いたフライングソーサー

d0001008_1043269.jpg



父が園芸店で6月に購入した西洋朝顔のフライングソーサー。種から発芽して少しひょろひょろした苗で蔓を伸ばしてオベリスクへ誘引しました。西洋朝顔は肥料はほとんどいらないということで肥料は与えていませんでしたが、蔓ばかり伸びて一向に花芽がつかない。今年咲かないのかなあとか家族で話していました。


この前の台風の時にバラのシュートをアーチに結わえていたらフライングソーサーに蕾が一つついているのが発見。その周りにも小さな小さな蕾が。見た瞬間「やったぁ(^^)v」ってなりました。父も大喜び。いつ咲くか楽しみにしていました。


そして今日この大き目の蕾から花が開いていて、とても爽やかなブルーと白の絞りの色合いがとてもきれいでまだまだ小さな蕾たちがオベリスク全体に咲いたらきれいだろうなあ。フライングソーサーのタワーが見れたらいいなあ☆ミ。


フライングソーサーのタワーになったら父をフライングソーサーと一緒に記念写真写そうと計画中。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-08-28 10:14 | 庭の花・ガーデニング

台風

台風が明日新潟に接近しそうです。ニュースの天気予報だと台風の目のなかには入っていなかったけれど暴風と大雨に注意だそうで風で転びそうな鉢などもろもろ小屋へ非難させました。
今日は嬉しいことがありました。


今年の春に購入したクレマチスのプリンセス・ダイアナがはじめて咲きました。斜め上向き咲きのかわいい可憐な咲き方。色合いも大好き。小ぶりなクレマチスに最近はまっています。篭口やプリンセス・ダイアナなどは夏の日差しでもとっても丈夫で日本の高温多湿にも強い。逆に春とってもきれいなモンタナ系は夏の暑さは駄目だったり。クレマチスも奥が深い植物です。


プリンセス・ダイアナと一緒に購入したテッセンは立ち枯れ病になって以来芽がでてきません。原種系なので難しいのかな。様子を見ようと思います。つるバラも台風のために伸びているシュートを縄で止めました。無事を祈るばかりです。


昨年BISESの懸賞で当選したアプリコットのバーベナが今とても元気です。アーチの真中側にコリウスやブルーサルビア、赤と白のサルビア、三尺バーベナの花壇です。そして母が早春にいつも行く園芸店で購入したテラコッタの鉢に植えたキリンここち開花さんからいただいたカリブラコアのブルーの花を貼り貼り。最近朝晩秋の気候になってきました。涼しくなると植物も育ちやすいだろうなあ。もう少しの辛抱。ファイト(^^)v。


d0001008_17362072.jpg
d0001008_1736495.jpg
d0001008_17371024.jpg
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-08-25 17:37 | 庭の花・ガーデニング

ビオラの種まき9月になったら

今日は先週末に購入したタキイのビオラ「ビビ アンティークミックス」の種を半分早蒔きしました。発芽してくれますように♪。去年もビオラとパンジーの種をテストで8月25日頃早蒔きしたらちゃんと発芽して苗になってくれたので今年もチャレンジ。

ハンギングや花壇、コンテナで使用したいなあと思っています。色合いがかわいらしい色で最近はパンジーも小輪タイプ、もしくはビオラなど小さめのほうが好きです。これを気にちょっとジャングルちっくな庭の手入れも平行していきたいな。


そして9月に入ったら母が兄家族のところへ出産の手伝いに行くことになり父とルビーとの3人生活。毎日の料理の献立が難しい。太りぎみの父のためにヘルシー料理を心がけないとです。あとお酒もたくさん飲むのでやはり量を減らさないといけないと母と話しています。料理の食材も無駄にならないように、なおかつスーパーのお得なものを利用しての献立がんばろうかなあ。


父が休みの日の夕食は普段よりもご馳走にしたりとがんばってみようと思います。煮物とか和風をメインにしつつ洋風を少し取り入れていこうかなあ。昔からオレンジページ、レタスクラブ、きょうの料理、今は廃刊になったTANTOが大好きで切りぬいていたたくさんのレシピを先ほど出してきて見ていたらとってもおいしそう。鯖の味噌煮とか里芋の煮ころがしとか秋が深まったら絶対食べたいなあって。父のためにが自分が食べたいからになりそうです(笑)。


9月になったら大好きな栗原はるみさんのレシピのピクルスも作ってみたいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-08-23 20:24 | Diary

恐怖→凹みから少しだけ前進

お盆は猫のルビーと二人暮しでした。その中で課題作品を描いていたのですが景色の絵の部分がなかなか上手くいかず落ち込み状態。最近ずっとスランプ気味でだめだめモードですごくあせっていて。ルビーがいつものんびり自分は自分というペースで生きているのですが、今回ルビーのおかげで「自分は自分、あせらず一つ一つをこないしていこう。回り道してもいいじゃん。」って思えたお盆でした。ルビーありがとう。


それから少しだけスランプから抜け出たような感じがしております。あとは、レッスンの時にがんばって時間内に練習より100%以上だしていかないと。「気合だ」と喝をいれなくちゃ(笑)。以上タイトルの「凹みから少しだけ前進」でした。


もう一つのタイトル「恐怖」。こちらはガーデニング関係。今日ハーブのところに気持ち悪い苦手な茶色系の殿様バッタなのかそういうのがいて恐怖でした。バッタがみんな植物の葉を食べてしまうので駆除したくてでも近寄るとこっちに飛んできそうだし。なんとか駆除できました。細いバッタだと手で捕まえられるけれど大きなグロテスクなタイプはどうも駄目です。


そしてもう一つの恐怖。最近この暑さで赤アリがたくさんいるなあと思ったのです。そうしてよく見ていると卵を持ってアリが歩いていて気持ち悪くなってあたりをチェックしたらもうすごい。まずはコンクリートの上に置いている物干し台の重し部分と、クレマチスの鉢を置いていた木製の台の下、木製の大きな台にブリエッタの大きなプランターの下を見たらものすごい数のアリだらけで見たくないほどすごーく気持ち悪かった。吐きそうな気分になるほどでした。


アリの駆除剤をまいておきましたが、すぐに効果はないようです。極めつけは、バラの下草にしているネメシアが蒸れてきたので切り戻そうとして葉をめくったらアリの大群がすごかった。見なければよかったと思ったくらいものすごい数のアリがレンガで仕切っているところにあった小さな穴から出たり入ったりしながらネメシア付近に来ている。もう絶叫もので体も痒くなってきた。さっき葉を触ったときにアリが私の手にたくさん登ってきて恐怖に近かった。1匹1匹は小さいけれど集団になると怖すぎる。


庭の手入れが今年はあまりできていないので手入れもしていかないといけないと思った。まずは伸びている植物を刈り込んですっきりとさせた。アリが苦手な植物を取り入れるのもいいかもと思っています。知っていらっしゃる方教えてくださいね。よろしくお願いします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-08-18 16:07 | Diary

暑い今日この頃

毎日暑くて食事中は冷房をつけないときついものがあります。風がある日はなるべく扇風機をつけての食事です。お盆を過ぎる頃になれば夜は涼しくなってきて虫も夏の虫から秋の虫に移行して鳴き声が秋の気配を感じるのですがまだまだかな。でもこの間裏の家が藪だらけ状態にしているのですが裏の家側にある我が家のお風呂に入っていたらスイッチョンの鳴き声が。「スーイッチョーン」って聞こえてきて秋ももう少しかもと思った一瞬でした。


暑くて朝晩2回の水遣りをするエリアもある庭です。今年はマリーゴールドやサルビアたちの手前にブリエッタを植えたのですが当初予想していたよりもすごく元気過ぎて混み合ってきていてちょっとかわいそう。来年はもっともっと間をあけて植えないとすごいことになるなあ。地植えスペースって鉢の子よりもすごく元気いっぱいです。手入れが大変なので以前よりは鉢を減らしました。


が、クレマチスの挿し穂が成功したので春先にはまた4号鉢が増えそう。十分に育てたものを知り合いで欲しい方にお譲りを考えています。その時にブログにてお譲りします案内する予定です。4種類あるかな。ずいぶん先のお話なので首を長くしてお待ちください。


今日、父が春に購入した桃の木。春にかわいい花が咲きました。実が5個なりましたがまだ幼い木なので本当は摘蕾して株を充実させないといけないのですが実を2個取って3個だけそのまま成長させていました。隣のアパートのほうの庭に鉢を置いていたのですが1個色づいてきたところを誰かに取られてしまいました。現行犯で犯人を見たわけではないから断定はできないけれどアパートの住人以外の人はこの桃の木の存在がわからない。


一声「桃の実いただきたいのですがと声をかけてもらえば悪い気持ちもせず「いいよ。まだ株が充実していないから実は小さめだしおいしいかどうかわからないけれどあげるよ」って言えるのに。なんだか嫌な気持ちがした。単なるお庭で育てているのでも嫌な思いをしたのだから農家の方の収穫間際の果物やお米や野菜などを取られた方の気持ちを思うと私が嫌な気持ちをしたのよりたくさん嫌だったに違いない。


それで今日残りの桃2個を食べてみた。小さい実にしては甘みもある桃でおいしかった。個人の庭でこれぐらいの味が楽しめるのであれば充分と家族で話した。


今日は桃の実と朝に咲いていたブルーライトのバラを貼り貼り。


d0001008_16513230.jpgd0001008_16515165.jpg
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-08-06 16:52 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧