<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

庭作業ばかりの最近。

3月なのに雨やあられなどが降ったり寒かったりまだ春まで近いのに遠く思えるけれど植物はどんどん成長しています。花壇の土いじりや花壇拡張作業やら昨年の秋に種まいた苗の植つけなどいろいろと庭作業をした。


園芸店でブリエッタやブルーデージー、宿根バーベナなど購入。これは挿し穂ができるのでとっても重宝。親株を用意すれば挿し穂で増やせるからお得。挿し穂も簡単な作業でローメンテナンスなガーデニングが楽しめます。それに花期も長いということがすばらしい♪。


バラの後方にデルフィニュームも植えつけてみた。これは試験的に栽培。初めての植物なのでどういうふうに育つのかわからないので。上手く咲いてくれるといいのだけれど。


母はセール品でお得だったテラコッタの鉢やスタンド風のものも購入。土を入れて植物を植えこんでもいいし反対にして鉢を上に乗せてもいいみたい。で、母は土を中にいれて植物を植えるとの事です。もう一つの四角い鉢にはブルーデージーなど植える予定。でもまだ作業しないんだけれど。それって私に「して」っていうことなのかなあ。


今日はキリンから出ている「イルミネーション」を3色×2株ずつ=6株をいただいた。芽が伸びている部分も摘心して挿し穂に早速してみた。初夏から秋までの花壇やらハンギングなどいろいろと使用してみたいと思ってます。


椿の前の玄関に行く途中のわりと大きな花壇にキャンディタフトとパンジー、ビオラの苗も植えこみも終了。初夏からはブリエッタかイルミネーションの花壇にする前にここを使わないのはもったいないので秋に種まきして育苗していたものを移植。でも花がまだ咲いていないので何色かわかんないの。ちゃんとポリポットに品種名を書いておけばよかったと反省。


早くぽかぽか陽気の本格的な春になあれ☆ミ。チューリップや水仙、シラーなどの球根類も日々成長がわかります。そして初めての地植えで球根を植えてみたラナンキュラス。無事芽がでてきました。一番これが遅くて今年は駄目だったのかなあと心配だったけれどほっとした。


クロッカスがそろそろ咲き始めそうです。今度撮影したら載せますね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-03-30 14:58 | 庭の花・ガーデニング

庭仕事

今年のお彼岸も雨が降らずぽかぽか陽気で庭仕事もできた。バラに米ぬか・液肥・木搾液入り水を撒いたり昨年秋にプラグトレイで移植して育てていたパンジーとビオラもポリポットに移植。根がまわっていて底は根のクッションだった。晩秋からこの冬にかけて無事成長していて強いなあって思った。


八重のクリスマスローズの苗もまだ子供苗で葉に黒点がついていた。新芽がでてきてこの葉をカットしておいたのが、暖かいので日々成長中。バラも新芽が展開しているし、庭の木も新芽が出ていて春の息吹を感じる。クロッカスも少し色づいてきたものもでてきたり。水仙やチューリップも春になり成長中。


クレマチスも地中から新しい芽がでてきたりもしていたり、一番日当たりがよい一等席のドクターラッペルが一番の成長。新芽が太く成長中。今年もこのドクターラッペルに会えると思うととっても嬉しい。バラの開花とずれるのがちょっと悲しいけれど、とっても強健で育てやすい品種です。


昨年夏の暑さで療養させていた1年生苗のジャックマニー系ロコーコラも無事復活、昨年の外壁工事で大工さんに踏まれて地上部が枯れてしまったジャックマニー系ジェニーも地植え深くから掘りあげて鉢で療養させておいたものも芽がでてきて充実してきそうだ。


この二つを絡ませるのどうしようかなあと思っていた。以前母がホームセンターで購入したハンギングバスケットをかけるスタンド。重いハンギングをかけると重くて安定が悪く昨年から使用していない。壊れていないのでもったいないと常日頃思っていた。これをリサイクルできないかなあって。ワイヤーでトレリスのような形になるようにしてワイヤーかネットを利用して格子にして簡易トレリスにできるって思った。


これを作ったら庭にもってきて葉が茂ればネットやワイヤーはそんなに目立たないかもと思う。ただ市販のトレリスのように上部分がまっすぐではない。カーブが不規則だができてしまうが目立つ個所には置かないのでカバーできそうかな。遊び感覚でリメイクしてみようと思う。


ここに絡ませるロコーコラとジェニー。白のロコーコラと青系のジェニーのタペストリーが見れたらいいなあと思う。パンジーやビオラ、デージーの苗も株を大きくするために花や蕾を取った。今はまださびしいけれど、きれいな花をたくさん咲かせるために。今年もがんばるぞ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-03-22 13:49 | 庭の花・ガーデニング

パンジー「さくらさくら」が咲いたよ。

今日は晴れたので庭の整理をした。テラス部分に苗がたーくさんあるのでその奥に冬のごみがあってきれいに掃除。昨日蕾だった種から育てたパンジーの「さくらさくら」が咲いた。カタログだと株ごとに色の幅が出ていたんだけれどどうなんだろう。まだ一つだからわかんない。


花がない季節だから貴重なお花。撮影した。庭に植えたデージーもついてくれたみたい。パンジーの苗も早く植えこみたいなあ。


嬉しいニュース。冬に八重のクリスマスローズの小さな苗を購入した。冬場外のホームセンターにあったこの苗の葉は痛んで黒点みたいなものが全部ついていて。クリスマスローズのHPの方に質問して今後の育て方を聞いた。Zボルドーという薬を葉に撒いて様子を見ていた。新芽が地中から出てきたのを今日見つけた。これが嬉しいニュース。新芽がでてきたからこの黒い点の葉を切った。


新芽から展開する葉を大切に育てるぞ。八重のクリスマスローズを夢見て。1月に種を蒔いた八重のクリスマスローズ。発芽はまだ。今年の冬頃に発芽になるのではと思ってます。昨年成長がいまいちで花がたくさん咲かなかったタピアン。冬越しして元気そうなものだけを南側の飛び石の間に移植した。きれいに咲くといいのだけれど。


パンジーの「さくらさくら」です。早く鉢いっぱいに咲き乱れないかなあ。


d0001008_16345499.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2005-03-16 16:35 | 庭の花・ガーデニング

デージーの苗をやっと移植

今日は暖かくて16度ぐらいになるみたい。おまけに花粉も飛ぶらしいです。以前ブログでも紹介したデージー。ポリポットの底から根が出ていて早く移植したかったけれど冬場のため移植を我慢していたけれど3月に入ったので、今日全部花壇に移植しました。


思ったとおり、根がとぐろを巻いていてこれじゃあ成長できないって納得。根をほぐしてから植えました。ネメシアもバラの下草にするために移植して冬越しさせたパンジーの苗もプランターへ植えたりと、一気にしたので疲れた。でも土に降れているとなんだか気持ちが優しくなる。久しぶりの土いじりは楽しかった。魔の冬ももうすぐで終わり。


水仙の芽も出てました。雪の下で雪が解けてわかりました。よかったあ。昨年12月に長崎に旅行したとき小さい日本水仙がもう咲いていてびっくりだった。日本水仙は早く咲くということはだいたいわかっていたけれど12月にとは。南国だなあってつくづく思ったのを思い出した。


外に出ているといつもルビーが窓越しで「ごろごろ」と喉を鳴らしている。嬉しいのかな。家族が外に出ていると駆けつけてはごろにゃんしたり、ガラス戸を爪でカリカリしたり「にゃーん」ってかわいい顔で積極的にアピールしたり。外で本当は遊びまくりたいんだろうなあ。


ブログも桜のデザインに変更してみました。桜のシーズンはこれでいきまーす(^_^)v。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-03-11 07:50 | 庭の花・ガーデニング

HPのガーデニングページをUP

私のHPのガーデニングのページに今年咲いているお花を少しですがUPしました。切花のストックや、開花株購入したクリスマスローズ、2004年に種を蒔いて育てているデージーが二つだけ咲いているものをUPしています。よろしかった覗いてみてください。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/floralruby/


クリスマスローズもう少し楽しんだら庭に地植えを考えています。鉢の管理だと夏が大変そうで(^^ゞ。ただ写真撮影の時鉢植えのほうが撮りやすいですね。


チューリップの芽はほんの数本にょきっと芽を出していますが、まだ水仙の芽が出てきていないの。いつもなら水仙が早いのだけれど。クロッカスがいち早く開花予定ですが今年はまだまだ。去年は3月末に開花していましたが今年はどうなるか。


今年は冬が暖冬ではなく雪が多かったです。パンジーやビオラは冬はお休みしています。今月に入り蕾をつけてきました。暖かい日が続くと咲き始めてくれるかなあ。花壇の土を耕したりしないといけないのだけれどまだ寒い。晴れの日を見て耕そうと思ってます。


今日はクリスマスローズを貼ります。


d0001008_7562352.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2005-03-08 17:12 | 庭の花・ガーデニング

ブリエッタ、ガーデニングテーブルセット

昨日晴れたので冬の休みから先日リニューアルオープンをした園芸屋さんへ行ってきました。この前購入したブリエッタの色違いの苗を3株と培養土、母はガーデンテーブルセットを購入しました。ガーデンテーブルは少しさびがでていましたがメタルのバラのレリーフ模様があるタイプでさびがひどくなったら、ペンキを塗ってくださいとのことでした。お値段がけっこうするのかなあと心配でしたがなんとテーブルとイス2脚で¥7800でした。


早速物干しコーナーがあるコンクリートの上に置きました。ここのエリアはバラや花壇が見え山が見える場所です。南向き。物干し場所がここでないといいのですが日当たりがいいことと2階にはベランダがあるわけではないので(雪が多く降ると雪かきを1階に投げないといけないのが面倒なのでベランダを作っていません。南向きのここにあるんですが、ちょっと邪魔なんです。またいろいろと考えます。


今日も天気がよかったのでクリスマスローズを写真撮影するときにこのテーブルを使用していました。いちよう写真を撮影。春になったら歩く部分の天板を1列どかして花壇部分が少し増える予定です。


ブリエッタはまだ暖房していない南側の部屋に待機させてます。まだ寒く雪が降ったりするので外には出せないかなあ。下旬には外に出していこうと思います。


d0001008_757581.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2005-03-07 15:21 | 庭の花・ガーデニング

尊敬している栗原はるみさん

昨日はアッセンデルフトのレッスンでした。完成させたかったけれど、景色と人の部分で遅くなって完成できず。今度のレッスンで完成して、研究科(以前は師範科と呼んでいた)最後の傘に取り掛かれそうです。


昨日は大好きな栗原はるみさんの「すてきレシピ」を購入しました。以前からはるみさんの「すてきレシピ」を読んでは生活のことなどを真似してみたり。全てはできないので、自分のできる範囲で生活を楽しんだりしてみます。無理は禁物で、できるだけ家にあるものでチャレンジしてみています。


そしてお料理やお菓子もおいしそう。実際作ってみるとおいしいの。持病があるのでレシピどおりにできないものは素材を変えたり油脂を控えたり、なんちゃって素材に変更したりしています。気分は十分味わえて幸せな気持ちになれます。この間は鳥むね肉ではるみさんの照り焼きチキンを作りました。ごはんにもパンにも合うし、和風パスタにもいいし、母はラーメンのチャーシューの代わりにいれてました。細かく切ってチャーハンにも使えそう。


私は、料理の包丁さばきが下手なのですが(千切りとか早くできないの)いろいろとチャレンジしています。煮物とか煮魚とか作るのが多いかな。スパゲッティーも自分でヘルシー系を作ります。外出先でたまにパスタを食べることがあるのですが、「おいしい」と心からまた食べたいというお店に出会うのは本当少ないです。値段が高いときにこうだと損をした気分。


それで家で作るとけっこうおいしい。ナポリタンのソースを作ったり、スキムミルクか豆乳か低脂肪牛乳で油脂を入れないクリームソースを作ったり、夏は畑で取れた(畑といってもほんの小さいスペース)トマトやバジル、オレガノ、パセリ、にんにくなどで作るトマトソースなどおいしくできます。茹でたてのパスタを絡めればそれだけでレストランで食べるお金がかからない。


だからといって外食はしないというわけでもありません。たまに行ってはこの味と思うものは家で味を思い出してチャレンジしたり。こういうことを始めたのにも料理を楽しく作り楽しく食べることを提案しているはるみさんに出会えたからと思ってます。といっても、本やテレビで拝見するはるみさんですが、いつかはるみさんのお店のイベントなどでお会いしたいなあ。不器用な私でも少しずつできるようになっている。


次から次へとレシピを作って納得しないものは世に出さないというはるみさんの徹底した考え、すごいなあって思います。常に研究されていてパワーがたーくさん。料理のページも大好きですがはるみさんのお庭や花のページも好きです。今回紹介されていたフラワーワゴンとってもかわいくて欲しいなあって思っています。サフィニアなどの混色植えなどしてみたいかも。


3月に入ったのに雪が続いています。朝晩降って日中はやむことも。今は止みましたが午前中は、ぼたん雪だったんです。早く春になれーっ。今日の画像は、父が購入したオリエンタリスのピンクのクリスマスローズ。かわいいです♪。来週は病院に行くので帰りに園芸店でいろいろとチェックしてこようと思います。


d0001008_815590.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2005-03-05 11:30 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧