<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズの種まき、アトリエの掃除、つまみ探し

昨日はぽかぽか日和でした。ブリティッシュシードさんから頼んでいたクリスマスローズの八重の種を蒔きました。発芽するまで長い間かかるとかで心配なんですが無事発芽してくださいっ(^○^)。


そうして、以前アッセンデルフトのレッスンでティーポット型の素材にペイントしたの。蓋につく形がこっているつまみ部分を棚の上においていたのにどこにもない。すごーくショック。ティッシュの中に入れておいたから軽いし小さいからごみと間違えて投げたみたい。ルビーが犯人ではないらしい。一瞬もしかしてルゥくんがじゃれてサッカーごっこして家具の隙間にと思ったけれど出てこなかったからルゥくんではない。「ごめんね。一瞬ルゥくんのせいにしちゃった」。


大掃除してもどこを探してもなかったので諦めてホームセンターやクラフト素材があるジョイフルへ。同じようなものもあったけれどジャイアントな大きさ。これで小さめがあればよかったんだけれど。ジョイフルに行って形が違うけれどつまみ部分になるタイプのものを購入。整理整頓がしっかりできていなかったからこんな事に。これからはきちんと管理せねばと思いました。


そして父てみーと共同の部屋でしたが、てみーがルゥくん専用部屋へ引越ししました。追い出したみたいになってしまったけれど、今年資格を取って生徒さんがもしできたらこの部屋でと思っています。それなのできれいに片付けてレイアウトしてカリキュラム作品をきれいに飾らないとだなあ。このきれいさを長く保たないとだ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-01-30 11:01 | Diary

バラの手入れ

今日はこの間購入したBISESに掲載されていたバラを米ぬかや有機物を使用してオーガニック栽培。この間米ぬか3kg、¥100を米屋さんで購入。雪や雨でずっとできなくて、今日晴れていたので早速冬の米ぬかや有機物でのマルチングをした。


少しずつ土壌がよくなっていくのを楽しみにしたいなあ。持病を患ってから、バラの農薬散布をやめました。さらに猫のルビーを飼ってからはなおさら害のないものをと昨年はにんにく木搾液、とうがらしウォッカ、HB-101などのものを水で希釈したものでバラに散布していました。


カエルの数が増え、てんとう虫や蟷螂、ミミズも増えました。さらに今年は米ぬかと有機物を使って土壌をよくしてバラ本来の抵抗力をつけたいなあと思っています。HB-101やバイオゴールド、碧露を購入して手入れをしたいと思います。


玄関のドアのところには壁などないので雪や雨、強風が吹くともろにあたり、裏の家から丸見えでした。目隠しみたいにして160cmくらいのフェンスを設置しようと思っています。いつも行くホームセンターのガーデニングコーナーで四角いフェンスではなく頂上がアーチになっているフェンスを見つけたのでこれを春に設置をたくらんでいます。


本当は大好きなバラを植えようと思ったのですが、棘などがあるのでクレマチスにすることにしました。たくさん咲くタイプの白のフルディーンとベル型のエトワールローズなどを組み合わせたいなあと思っています。まだ場所があれば青系のクレマチスもと思っています。


今日ブリティッシュシードさんで、カタログとクリスマスローズのダブルの種を頼みました。無事発芽してから開花までは3年かかります。発芽するまでも長くかかるみたいなのですが、八重の苗はお値段が高いので種から育ててみようと思っています。愛情をかけて小さな種から育てる作業って大好きです。今は人間や動物をゲームのように簡単に殺してしまう悲しい世の中です。小さいときから生き物や植物を愛情をかけて育てる過程を小さな頃に体験していれば、こういう悲しい事件も少しは減るのではと思っています。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-01-24 15:30 | Diary

大好きなBISESと大好きなドラマ

今日はいつも愛読しているBISESの新しい号の発売日。朝一番で購入してきました。張りきっているとお思いだと思いますが、たったの2、3冊しか入荷しないの。それで毎回予約するというのも面倒なので、発売日に早く行って購入しています。そうしないとこんな田舎でも愛読者が他にもいるみたいで売り切れることも。売り切れたら、注文できますが日にちがかかるから。という理由で張りきってます。


今回は、クリスマスローズの特集。今育てている淡いピンクのクリスマスローズが昨年何個か咲いたので今年に期待をかけています。赤のクリスマスローズは1年間は鉢植えで育ててなので今年の秋に庭に移植か一つ大きめの鉢に移植する予定です。すごーく元気です。今回の特集ではきれいな色やダブルのクリスマスローズに心奪われていて、かなりやばいです。もうバラは増やせないので(鉢植えにすれば増やせるのだけれど)クリスマスローズにはまってきていて。


まだ日本ではないきれいなイエローのシングルのクリスマスローズや、白やローズピンク、ダークパープルのダブルのクリスマスローズが美しくて。控えめそうにうつむいて咲いているのにでもとても興味を感じます。バラのようにお手入れが面倒ではないというのもいいところ。


そして、バラを米ぬかや木昨液、有機物で育てているという特集がありこれから実践してみたいと決意しました。昨年はにんにく木昨液ととうがらしウォッカ、HB-101のみでがんばったけれど黒点がひどくて。でも確実に農薬を散布していた頃に比べれば益虫が増えたと実感しました。今年はさらに米ぬか作戦でがんばろうと思います。長くすることでバラの株自体が強くなっていくんじゃないかなあって。


今日は大河ドラマ「義経」がある日。大好きなタッキーが主演のドラマなので見ています。まだ牛若丸の頃なので子役が演じています。時代劇が好きだけれど武士の頃が一番好きなんです。最近は幕末の頃とかで個人的に好きではない時代だったので見ていなかった大河ドラマ。私の中では昔見た「独眼流政宗」につぐドラマではと思っています。


今シーズンのドラマというと、「ごくせん2」を見ています。このドラマとっても大好きで1週間が待ち遠しかったの。見ていてとってもすかっとして好きです。実際ありえないけれどこんな先生がいたらよかったなあとか思って見ています。これらの放送する土日が楽しみです。


雨からみぞれになったけれどやんでよかったぁ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-01-16 15:35 | Diary

今年の迎えたいお花

今年も1月はあっという間に半分が終了。1日が本当に早いなあ。今月中の晴れた日につるバラの誘引・剪定しておかないとだ。まだしていないのであせってます。そして石灰硫黄合剤も晴れの日にしておかないとだ。めんどうだったりするので好きじゃないの。でも今年のバラのためにがんばるぞ!


今年迎えたいお花けっこうあります。まずは苗では、ヒューケラ(つぼさんご)です。かわいい
ピンクの花が咲くきれいなグリーン色の種類を見つけました。シダのある半日陰の場所に迎えたいと思っています。そしてサントリーのサフィニアたち。今年はまたいろんなタイプの今までにない色も豊富みたい。第一園芸のブリエッタもやっぱり欲しい。そしてやはりハーブも。レモングラス、バジル、チェリーセージ、スイートマジョラムなどを仲間入りさせたいとたくらんでいます。


あとは種を数種類購入して育てる楽しみを味わいたい。種から育てるとやはり植物が成長していくのを見るととっても元気や勇気をもらえるんです。種まきや発芽後の移植とか面倒しちゃうけれど、楽しみでもあったり。これだけはやめられそうにありません。


いろいろと計画だらけの庭遊び。昨年秋に蒔いて育苗中のパンジー、ビオラ、デージー、ポピー、キャンディタフト。元気に春を一緒に迎えよう。3月になったら、またこれらのポット苗を花壇やプランターに移植したり、祖母にあげたり近所の人に持っていってくださいとガレージの前に置いたり。一つの苗から花が咲いていくのを多くの人の喜びとなってくれたらいいなあ。


明日は大好きな花の雑誌の[BISES」の発売日。最近好きなクリスマスローズの特集なの。写真がとてもきれいで花以外に雑貨や住宅のことなども載っていて勉強になります。今年もいろんなお花と接していきたいです。


d0001008_8183470.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2005-01-15 10:48 | 庭の花・ガーデニング

雪深々、昔の夢、聖子ちゃん

最近はまっている飲み物。ルイボスティー。紅茶も飲むけれどこのアフリカのお茶はとってもくせがなくごくごくとおいしい。サプリメントもルイボスティーと飲んでも大丈夫とかと知人に教えてもらった。


新潟はここ連日寒く雪が降っていて今朝は家の前にもブルトーザーが除雪にきた。でもガレージの前に大きな雪の塊置いていかないで(涙)。朝・夕と玄関から車庫までを雪かきしないといけない。この季節がとても嫌なものでしかなくて雪の降らない地方に冬は移住したいほど。淡雪でたいして積もらない雪ならいいのだけれど、一気に積もる雪が連日続く天気は嫌。まだ若い私が言うのだから、年をとられてもっともっと豪雪地帯に住んでいて、毎日雪かきをしないといけない片から見れば「まだいいほうだよ」と言われるだろうけれど、積もる雪を嫌だと思う人は多いと思うが、どうなんだろう。


意外に、冬だから雪は降るもの当たり前と思い雪が大嫌いという人は少なかったりして。でも早く私は春が待ちどおしい。まだ1月だからそう思うのかなあ。早く3月に入れば、春がやってくると思うとうきうきしちゃうんだろうなあ。3月になるといろんな思い出があるなあ。ずっと忘れられない思い出が今も心の中にあります。今日の夢がその頃の夢でした。今は、どうなっているのかなあとふと思い、その時に聴いた音楽を久しぶりに聴いてみたけれど、やはり時間がだいぶ経っているなあと思った今日。昔には戻れず、今はただ未来の方向へ。


今日、聖子ちゃんが卒業・旅立ちや春をテーマにしたアルバムが発売されるとニュースでしていました。子供のときから聖子ちゃんの曲が大好きでした。久しぶりにCDを購入したいなあって思っています。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-01-12 16:55 | Diary

1年ぶりの熱、そして今年の目標

兄家族が1月1日から6日まで帰省で来ていた。気は使っていないつもりだったのにだいぶ神経を使ったのと、むっときていたのが、お腹にたまったのか、日曜日に38.4度の熱がでてだるくて寝ていた。


解熱剤も飲んだけれど、いまいち効き目もなく熱のだるさで、救急外来へ。風邪というわけではなくただ熱だけがありだるく食欲もないので、点滴を2時間してきた。点滴を終えてだいぶ楽になった。疲れが一気に出たみたい。ストレスはやはり体に一番悪いと実感。クローン病の再燃だったらと思ったのですが昨日の朝には熱が平熱になりだるかったのも直りました。気をひきしめて入院しないようにしたいです。


今年の目標は下記の目標です。

1.入退院しないように体調管理を気をつける。
2.今年アッセンデルフトの試験を受験するにあたり、常にベストを保ち最後までがんばる。資格取得後も、一生懸命に作品作りに専念する。
3.今年の後半に作品展を開けるようにする。
4.今より2kgか3kg減量したい。
5.常に人を羨ましく思うのはやめ、自分は自分人は人と思うよう努力して目標を持って物事に取り組む。
6.できるだけ本を読むようにする。


以上です。でもこの6つのうちどれだけできているかどうか。楽しみでありだめだったらどうしよう(^^ゞ。今年もがんばりすぎずにでもベストをつくそうと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-01-11 18:40 | Diary

雑貨巡り

今日は寒い中、新潟市へ。私の部屋が新潟市にあるとつい最近わかって行ってきました。夏に母に愛用のコップを割られてからなかなかいいコップがなくて。セール除外品でしたがアイビーの模様が入ったシンプルな形のコップと秋田杉のシンプルなお箸を。母はかわいい魚の小皿を購入。こちらはセールで半額でした。


それから三越の中にあるアフタヌーンティーへ。紅茶を購入。セールシーズンなので、コートを探していたのですが、暖冬なのかダウンコート系しかありませんでした。シングルのシンプルなコートを探していたのですがどこもなく今年はコートは諦めです。


アイボリーのダウンコートがあるので今年はこれだけになりそう。時期、春になるからいいかあ(^^ゞ。もう春物もたくさんありました。ブーツも買う予定もないし。ファーが昨年で駄目になったのでセールになっていたので購入。


昨日はアッセンデルフトのレッスンでした。傘立てが無事完成。子供の椅子に入りました。楽しみですがオランダの風景が難しそう。来週もがんばるぞお。


d0001008_830214.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2005-01-08 19:11


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧