カテゴリ:OLYMPUSPENLite E-PL6( 20 )

1年を迎えて。

d0001008_9494615.jpg

この日はいろんなモードを使っていたのですが。ポップアートではスターライト効果のままで撮影したのを家に戻って大きくしてみたらわかりました・・・。

よってこの1枚。後ろの白鳥が小さな白鳥型のボートになってる~(笑)。本当は優雅な白鳥なんですよ。そういえば白鳥型のボート昔、乗ったことあるけれどずるして自分は漕がず人に漕がせていました(^^ゞ。

More 1年になりました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-03 04:39 | OLYMPUSPENLite E-PL6

弥生3月

d0001008_20124866.jpg

d0001008_20133146.jpg

弥生3月になりました。新年STARTしたと思ったらもう弥生ですか・・・、1日があっという間です。早いですね。平日は仕事で帰宅するとパワー不足で暮らしのほうまではなかなか手が回りませんが、休みの日は念入りに掃除をしたり片づけたり、花瓶のお花のお手入れをしたり、予定をたてたり。

2月22日に、スノードロップが小さな庭で咲き出しました。この子が咲くと春はもう間近です。かわいいの。ハナミズキ番地から花蘇芳番地へと引っ越ししても少しずつ花数が増えています。私のスノードロップは、なんだか女性よりずんぐりむっくりな女の子でアイマスクしているような(笑)。よくブログで拝見するスノードロップはスラリ美人な咲き方なんですよね。

d0001008_2012573.jpg

橘。低木ですがアゲハ蝶が大好きでよく幼虫が住んでいます。春になるとよい香りが漂ってね。春本番になります。また華が咲いたら撮ってみたいな。

d0001008_20141714.jpg

箱入りルビー。少しでも箱から出そうとすると鉄拳パンチが飛んできます。かわいい顔してねえ。鉄拳パンチ。この箱は地元の山田味噌やさんの箱。長いこと味噌や醤油を作っています。有名な女形俳優トミオ ウメザワ氏もここからお味噌を取り寄せているんですよね。華という醤油は優しい醤油でいいの。ここのが本当に大好き。味噌もこちらのものを毎日使っています。

d0001008_2018973.jpg

今週はやることがいっぱいです。一つ一つ頑張ります。いつか大好きなこの油彩の街並みへ訪れることができるでしょうか・・・。ずっとパリと思っていたこの油彩は、ブリュッセルということがわかりました。祖父の形見の油彩となりました。油彩はやっぱりいいですね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-01 05:30 | OLYMPUSPENLite E-PL6

俺様な白鳥に会いに。

              「そこの姉さん、俺に惚れるなよ。」
d0001008_8461166.jpg


                  「この麗しい羽。」
d0001008_8463333.jpg


             「俺、最高。ちゃんと撮れたかい?。」
d0001008_9105152.jpg


私の中で「冬」というと、「雪」と「白鳥」が真っ先に浮かびます。なんとなく俺様的な白鳥がいました。俺様に惚れるなよって感じでしたが、くちばしに毛づくろいした時の羽毛がくっついていてかわいくてねえ。本人は「俺様」なんですがね(笑)。かわいすぎるなあ、この子って思ってこの子ばかり実はけっこう撮影していました。私は人においても、動物においても何をしても完璧すぎる人より、どこかでずっこけている人が人間味があって一緒にいるとほっとします。

ルビーってイケメン猫ですが、どこか笑える子です。そう、大好物がお菓子ですからね。しかも秋田名物「もろこし」というお菓子なんてもう大好きでね。なんとなく、またたびっぽいのかな。上品なお菓子です。ビスケットも好きだし・・・。新潟のお煎餅はもう大好きでね。手で奪い取ります。ルビー平手パンチです。

そのうち、お菓子会社からオファーが来るんじゃないかなあ。まずは、新潟の有名なお煎餅やさんで。「〇〇〇ルビーくんも大好物の・・・」って(笑)。瑞花のふわっとかきもち大好きでねえ。でもおしっこの病気があるのでたまにほんの一口なんですよ・・・。かっ〇えびせんも好き。

白鳥は1m半の距離でした。ここの白鳥は慣れているからか逃げないの。子供がプードル連れて遊びに来ていましたがプードル見ても逃げなくて。だいぶ慣れていますよね。鴨とかもめも一緒に泳いでいます。

田んぼで出会う白鳥は警戒心が物凄いですからね。あっという間に明日で3月。もうじきまた北へと旅立ちますね。

d0001008_9112355.jpg

先週訪れた海に行く前に、立ち寄った旧神林村のお幕場公園の池。穴場とのことで行ったんですよ。この近くによく県北物産で新潟の伊勢丹、三越などでも販売されるかな。MURAKYOさんのクレープのお店があります。コメリの隣です。さくらクレープ美味しかったの。北区の灰色コスプレ猫やまちゃんのお店のクレープのほうがどっしりとしています。こちらも小さい時から食べている大好きなクレープです。

MURAKYOさんのクレープはふんわり感です。1個は10時のおやつでは食べられなくて、1個を半分にして10時と15時に食べて、朝晩2kmずつ歩いてカロリー消費でした。

やまちゃん、元気かな?。またクレープ買いにやまちゃんに会いたいな。

福士くんと有村さんの青春映画、興味はないけれど私が時折見に行く海がロケ地になっていましたね。新発田高校もロケでしたよ。この海が、多くの恋人の聖地にならないことを願います。やかましすぎて行きにくくなっちゃいますからね。一人怪しく真剣に海と格闘ですからねえ。新潟、けっこうロケ地になっています。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-02-28 09:03 | OLYMPUSPENLite E-PL6

海のエジプト

                 「海辺のピラミッド」
d0001008_9102365.jpg

d0001008_9104966.jpg

d0001008_1355192.jpg

石とか、岩とか大好きです(笑)。なんか好きなんですよね・・・。このこたちを見ていたら、ピラミッドみたいって思って砂浜に膝をついていろいろと遊んでいたのですが、いい年した女が一人ね砂浜で遊んでいるのですが背中に視線を感じたの。ふと背後を恐る恐る振り返ると、海辺をドライブして休んでいたらしい年配の男の人が怪しい人扱いの眼差しでした(^^ゞ。恥ずかしい。完全に馬鹿まるだしで、砂浜で遊んでいました。無数の砂浜の足跡は格闘していた私のです(笑)。

エジプトいつか行ってみたい国ベスト10入りしています。遺跡大好きなんですよ。古代にタイムスリップできそうでしょう。ハムナプトラとか、インディ・ジョーンズとかの映画も実は好きなんです(笑)。いつも思うのが考古学の人ってめちゃ強いのね・・・。命とっくになくなっているといってもおかしくないのに、不死身のように強い。

ハムナプトラはエブリンも男並みに強かった。頭脳だけと思いきや体力なんて尋常じゃない強さ。いつか行けるように日々仕事を頑張りたいです。

                  「砂浜の足跡」
d0001008_9111570.jpg

犬の足跡?。砂浜に残っていてかわいかったの。海に犬は似合うのだけれど、運悪く犬に会えませんでした。

                  「光り輝く海は無限大」
d0001008_9113939.jpg

光り輝く海の水面が美しく、この日は何度きれいなんだろうって呟いたかわかりません。ダイヤモンドよりきらきらしているでしょう。自然美は一瞬で同じように見えますが違います。ずっと見ていても飽きないの。上のほうの一番右側のぼやっとなっている構造物はプラットフォーム。岩船沖油ガス田です。

            「ビックフッドの足跡じゃないよ。私です。」
d0001008_20535878.jpg

この日のシルエット・・・。晴れてはいたけれど、まだまだ寒くて。風邪ひかないでよかった。手袋忘れてきちゃって手がかじかみながらの撮影でした。写真を撮るのが大好きな友達が近くにいればいいのになあ。一緒に遊べるのになあ。一人は気楽な時もあるけれど、無言だからねえ・・・。時にはああだのこうだのもいいですよね。

この日は寄らなかったけれど、ここからは瀬波温泉が近いです。もう少し北上すれば山形。今年こそくらげに会えるかなあ。月山の湿原にも行けたらいいなあ。

              
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-02-24 05:13 | OLYMPUSPENLite E-PL6

いつも一緒

                 「いつも一緒」
d0001008_1226238.jpg

かもめのように大空を羽ばたいていこうか・・・。いつも窓から見ていた空飛ぶ鳥は自由の象徴でした。

写真を撮りながら、♬「いつも一緒 なにをするにでも二人だった~」「CLOUDY HEART」の詩を写真を撮っていた時にふと口ずさんだのでした。BOOWY時代の曲をソロになってからの氷室京介バージョンでの曲です。ついこの間のと思っていたら映像は2003年でしたか・・・。時間はあっという間です。

私の「いつも一緒」は、薬と母からプレゼントでもらった時計と、仕事以外はいつもしている形見の指輪。そして氷室さんのCDはかかせずです(笑)。ルビーもいつも一緒だけれど最近旅したり写真撮りに行くと仕事以外の日はお留守番させてしまうのはちょっと気持ちが痛いけれど。でも気持ちは24時間いつも一緒です。3番目の家来だものね。3番目がいない時は、1番目と2番目にかわいがってもらおうね。今日は、わるおくんだったようですよ。

おじいちゃんになっているのに、いまだにわるおくんです。落ち着くことは今後あるのかなあ。スマートフォンで撮ったルビーがけっこうかわいい写真でね、今度久しぶりにルビー祭りしてみたいかも。

[PR]
by atelierfloralruby | 2015-02-23 21:41 | OLYMPUSPENLite E-PL6

海の劇場へようこそ

                    「海の劇場」
d0001008_10464833.jpg

d0001008_10471151.jpg

なんだかね、この海の写真を撮っていたのですが、劇場のような感じに見えたの。誰が目に浮かんだかは私だけの秘密です(笑)。声が好きだなあ。やっぱり私は声に惹かれるような気がします。

向うに見えるのは、たぶん佐渡島。粟島ではないと思うんだけれど・・・。佐渡はまだ新潟県民なのに行ったことがなくてね。今年は牡丹の季節に行ってみようと企んでいます。うさぎがいっぱいいるお寺です。

                   「海とオブジェ」
d0001008_10481564.jpg

こういうの好きなんです。橋とかも好き。今年は、ちょっと私の大好きな感じの構造物を見に湯沢方面に足を伸ばしてみたいと企んでいます。

                    「ハート探し」
d0001008_10522384.jpg

なんかハートの上半分っぽい子を海でよく見かけます。いつも撮っています。ハートはやっぱり大切。まだまだ未熟者だけれどハートはいつも大切にしていきたいです。よく氷室さんがマイクでドンって鼓動をねLIVEでするんです。けっこう好き。でもあれは氷室さんしか駄目。大好きな気持ちのいい人ってやっぱりハートだと思う。

                   「透明感あふれる海」
d0001008_10514960.jpg

この透明感、冬の海なの。暖かい春の日であれば絶対に海に足を突っ込んでいたと思う。前に素足で波の中に入ったのはもうかれこれ15年以上前なのかも。友達とバシャバシャ水かけあったりしたいけれど、怪しいし一人でできないし(笑)。海に足を入れるのは心地いいの。あの瞬間がめちゃくちゃ好き。泳ぐのは全身塩だらけになるから今は勘弁だけれど、前に、ゆういつゆるキャラで大好きな、ふなっしーが海底で泳いでいた時にねえ、うるうるときちゃった。ふなっしーって命がけでスカイダイビングしたり本当凄い・・・。海亀とかマンタと一緒に泳いでみたら人生変わるのかもしれません。

海を撮りながら、想っていたのは陽子さん。彼女のライフワークの島猫写真の風景が忘れられません。沖縄のさらに遠くの島での写真がね、本当に素晴らしかった。のうぜんかつらとグレーの島猫の写真が今も鮮明に覚えています。いつか行くからね~。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-02-22 11:01 | OLYMPUSPENLite E-PL6

静かな冬の海へ一人佇む

d0001008_1812069.jpg

d0001008_18122960.jpg

一緒に佇んで見ていた県北の海。ずっとこの瞬間は永遠だと思っていた。永遠なんてものはないことに、若かった私は気づくのに時間がかかった。別々の人生を選んで歩き出したことを恨んではいないし後悔もしていない。前へ前へ歩いています。あなたにもそうであってほしい。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-02-21 18:14 | OLYMPUSPENLite E-PL6

ひこうきビューン。

d0001008_21372544.jpg

d0001008_2138192.jpg

d0001008_21384785.jpg

d0001008_21392972.jpg

d0001008_21404876.jpg

d0001008_21411288.jpg

d0001008_21413921.jpg

飛行機は男の世界なの?。私、技術とかないわりに飛行機自分で運転してみたいって思っていたっけ。時折自動車を運転していて、ボタンを押すとぐいーんって空を飛ぶ夢を見たりします。念願かない飛行機に初めて乗ったのは17歳。羽田から沖縄に飛んでね。窓側は争奪戦で、じゃんけんで負けて廊下側(涙)。それ以来、できるだけ窓側にしてもらうほど空から見る世界は好きです。

男の人しか本当にいない中、女の私とボディガード役のTという怪しい2人。新潟空港から近い某所に行ってきました。飛ぶ飛行機を近いところで写真を撮るということで見るのは初めてなのです。完全に撃沈。初めてスポーツモードで撮ってみたのですが本当にあっという間に彼方へだったもの。ものすごい早いのね。二人とも、トホホホな写真しか撮っていないし。今年こそは少しは上手に撮れるようになれたらいいんだけれど。

子供がいたら、きっと運動会とか公園で遊ぶときにはこのモード使うのかなあ。ブルーインパルスの世界をいつか撮るためにはひとまず新潟で頑張るしかない。コツをつかんで頑張ろう。つくづく思ったけれど、憧れのエムさんは本当に凄いフォトグラファーです。

飛んでいった写真の飛行機は沖縄へと旅立ったのです。秋から冬までは新潟からも飛びます。札幌便と伊丹へは多いですね。

なんかものすごく悔しい。落ちこぼれなくせに、かなり悔しいから今まで克服してきたことは言えないけれど沢山。猛烈に練習したり、恥をかいて頭下げて練習につきあってもらって克服できたり。いつも、そつなくできる器用な人達に馬鹿にされちゃうでしょう。でもちゃんと後れをとったもののできるようになっているのね。それが面白くないらしくてね(笑)。最終的には、器用な人よりうまくなっていることが多いの。つまんないのってなるのね。全く視聴率じゃないんだし。

このままでは、ダメなので今度は暖かくなったらリベンジ。めちゃくちゃ航空おたくの若い男の子と話を少ししましたが、風向きによって航路が変更になるらしく事前準備しないとだめですね。風向きを読まないと駄目らしいのですが、わかんなくても「ほらっ降りてきたっ」、「こっち飛んでくるぞ」って飛び交うおじさま軍団の言葉でなんとか大丈夫だったのですが。管制塔の無線を車に積んでいる無線機で傍受していて話とか丸聴こえなんですね。

最後の二枚はT提供。
1枚目から3枚目:降りてくるのが早すぎてもう着地だった・・・。

その代わり、なんといないだろうと思っていたのに飛行場の方からある出会いがありました。またその話は後日に。やっぱり私はおにぎりと縁があるとみた。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-02-08 04:30 | OLYMPUSPENLite E-PL6

ろーずまりーと遊ぶ冬の日

d0001008_20163284.jpg

d0001008_2017782.jpg

早いですね。もう今日は節分です。暦の上では明日は春ですか。また雪が降り積もって庭は雪景色再開です。雪はもう積もらないなんてことは2月はまだ甘いですからね。関東の雪、大変なことにならないといいのですが。怪我とかスリップしてくる車の事故に巻き込まれないように、また寒さ厳しくなると風邪をひかれませんように。

さて、休みの日はカメラと遊んでいました。庭には這うタイプのローズマリーを植えています。小さな一苗が大きくなってきました。ローズマリーをお酒は飲まないけれどウォッカに漬けたり、オリーブ油に漬けこんだり、煮出した液をお風呂にいれたり化粧水を作ったり。あとは、大好きなフォカッチャに使ったり、じゃがいも料理に使ったりしています。かぼちゃとローズマリーのソテーも美味しかったです。

多重露出というのを、前から見ていて高度な技術がないとできないと思っていたのですが、まずはやってみて、仕組みをようやく理解できた休日の2日です。

それで、ローズマリーとオブジェのうさおくんと、にっこりくん二人を使ってみました。私の中では二人は男の子。もっと違うものでこれからは、時折試してみたいものです。

1枚目:青ブーツのうさおくん
2枚目:にっこりくん
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-02-03 20:39 | OLYMPUSPENLite E-PL6

PORTRAIT

d0001008_151245.jpg

d0001008_15122658.jpg

d0001008_15125394.jpg

d0001008_15131583.jpg

ある音と氷室サウンドしか聴こえない世界に佇んで遊んだ1時間でした。晴れ女なのでめちゃ晴れました。本当は荒れてもっと寒い日を望んでいたのです。気象条件が重ならないと駄目なので。結果、今日は無理な自然条件でした。でもね、よい気分転換になりました。頭も冷やせたし。また頑張らないとね。

ズン、ズン、ズーン、ズンって感じで近くを移動しながら撮影してみたPORTRAIT。加工一切していない写真です。船の模型がなぜかボンッとあってその周りに銀色の丸いオブジェが無数にあるのです。オブジェは自然の厳しさでクラッキングされていました。このオブジェに映った人、太って見えるんじゃ?。これだと逞しく見えますよね。2倍のような体形じゃ・・・。実際は・・・。実際も体重の割に逞しく見えるらしい(笑)。

来年は1枚、遺影用の自然な一枚の写真欲しい・・・。というのも、実は胸のしこりがまた見つかりました。今回もまた針を刺して液をぬいてもらって。ビー玉大。きょろきょろ動くので素人ながら良性だと思っていました。先回と同じく単純のう胞。組織を出して悪性か良性か調べましょうと。

昨日まで連絡がなかったので悪性ではなくて安堵です。もし悪性だったらって頭をよぎって。この他に持病からの癌のリスクも高く見つかった時には進行しているのでやっぱり怖いです。半年に一度の検査でなんともないとわかるとほっとします。今年になっていろいろな世界を積極的になれたのは体調が落ち着いたのと後悔したくないから。

自分の人生がどれだけあるかわかんないです。私の中では人生の折り返し地点です。そういって長く生きているかもしれませんが。祖母二人、92歳と94歳ですからね。現役バリバリです。その二人の孫だから、軽く90越え?しちゃうのかどうかわかりませんが。

今日も1日全力出して頑張ったかって日々一人反省会しています。とにかく日々を真剣に生きているか、真剣に仕事をしたかって・・・。ここハードな仕事が続いてやっとお休み。来週は1日天皇誕生日のおかげでゆっくりできます。その後また、8週に一度の点滴日です。

身体をいわわってリフレッシュのため明日は、家でのんびりします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-12-20 15:40 | OLYMPUSPENLite E-PL6


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧