カテゴリ:Rei( 7 )

残すところあとわずか。

d0001008_1313169.jpg

d0001008_1314983.jpg

怒涛の年末仕事無事今日で終了でした。18時前に帰宅できました。3月から本当頑張りました。明日は大晦日で今年も終わりですね。皆様、よい1年でしたか?。後厄の最後のこの一年は、とにかく怪我とか体に気をつけて日々頑張りました。ものすごく安堵。自分に「お疲れ様」です。

休みの日はけっこう遊びました(笑)。12月は悲しい別れが相次いだことは悲しいことでした。でもいつまでもめそめそしていられないので、少しずつ笑顔になれるようにと思っています。

今年は、日々頑張れたこと凄いなあと改めて思います。持病も通院で休む以外は、具合悪くなり早退や欠席をすることなく落ち着いて日々を過ごせたこと本当にほっとしています。体が本当に大切ですから。同僚に迷惑をかけないように自分の仕事を一生懸命こなすことができたこと嬉しい。

仕事で悔しい時もしんどい時も一生懸命日々頑張ること。来年も目標をもって日々奮闘したいです。課題は固定資産上級編を愛しの固定資産とまで思えるように(笑)頑張ります。まずは1月は本決算なのでミスしないように頑張らないと。敵は昨日の自分♫って氷室さんの歌詞じゃないけれど昨日より今日、今日より明日、明日よりその先。日々の努力が身についていけたらいいなあって思います。

日々、力づけてくれるように今年沢山Reiが気づけば咲いていました。あれっもう蕾が・・・って。ものすごく一生懸命な薔薇なんです。お迎えして育ててみて、とにかく元気印。一輪の美しさ。いっぱい咲いていると、あたりまえにきれいではあるけれどそれだけで終わることありますよね。このReiは、一輪が本当にドラマティック。同じ日でもいろんな表情に会えるのです。なのでReiが咲くとお昼は速攻で帰宅。散りいく最後の蕊まで美しくて。

きちんとね、カメラで撮れなかったのが心残りです。そういえば、早朝に撮るReiが多かったです。1枚目のReiも早朝です。来年は夕刻に撮ってみたいですね。

一目惚れって本当に少ないんですがReiは一目惚れでした。フルタイムの仕事になってから、選ぶ薔薇の条件がとにかく強い子で美しい薔薇になりました。色あいも重視。香りはあるほうがよいですね。

最近は手入れが行き届いたガーデンも大好きですが今、一番惹かれるのは、野の風景かもしれません。もしくは野の雰囲気に近いガーデンとか。そういう場所に心惹かれます。来年は楽しみにしている場所がいっぱい。そのためには健康管理しっかりしないと。

皆様、今年1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。今年最後のブログになります。よいお年をお迎えください。私も後厄さようならをして気持ち新たに2015年STARTしたいです。

スナッフィー

More 年末は映画で・・・。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-12-30 20:00 | Rei

雨粒をまとって。

                  朝のRei
d0001008_18292416.jpg

d0001008_18295370.jpg


                秋晴れの午後のRei
d0001008_1831468.jpg

昨夜は雷様がものすごく、大粒の雨がいっぱいでした。窓を叩きつけるように雹も。外に出したままで大丈夫だろうかと心配でした。雨粒をまとった姿に心がうたれました。被害は大丈夫でほっと安堵。秋の開花はあっという間ですね。このまま時間が止まればいいのにと何度思ったことでしょう。最後の蕾も今日開きかけていたもの。今年はこの開花で最後になりますでしょうか。願わくは初冬に一輪咲いたら・・・と思ったり。

また来年会えますものね。楽しみに待ちわびたいと思います。その前に冬の世話。想いをこめてお世話をします。

d0001008_1832711.jpg

d0001008_18322547.jpg

ここのところ、お昼は家に直帰していたので同僚さんに「Nさんがいないからつまんないです。お庭に行っていたんですね。」と。どうしてわかるのかなあと思いきや、「花の蕾がスカートにつきまくっています」。スカートを見るとミズヒキの赤い粒粒(^^ゞ。くっつくんですよね。若い同僚さんたちにいろいろといじられまくっています。

さて久しぶりのルビー。毛布の上で昼寝をしっかりするものだから真夜中に起きて大暴れしちゃうんですよ。

「あれっ。家来が帰ってくる時間が早い。」と一瞬見ていましたが睡魔に勝てずまた目をつむって熟睡したそうです。ぽかぽかしているので気持ちいいね。昨夜、とうとう冬へのはじまり。ルビーが毛布の下にもぐってきました。冬場はね私が湯たんぽのようですよ。ルビーが一緒に寝なくなるころには春本番になります。

猪のように消灯すると突進してきてね。3分の2は陣取られて私は縮こまる(笑)。太ももは枕にされていました(^^ゞ。かわいいから許す。ルビーがいるから心も温かいよ。いつもありがとう♫。

明日は、つぐみお姉さんがとっても素敵な写真で誘惑していた丘陵公園に一人で出かけます。午前はばっちり仕事(涙)。支店に行くから、気分転換はできるかなあ。柘榴見つけたのですよ。PENで撮ってみたい。一生懸命働いた後のご褒美と称して車を飛ばしていきます。雪国へも行きたかったけれど時間が難しいかなあ。

夜にUPできるといいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-10-17 18:32 | Rei

Reiが咲き出してドキドキのスナッフィー

d0001008_201125100.jpg

d0001008_20114567.jpg

d0001008_2012219.jpg

秋薔薇。ゆういつ秋薔薇を楽しめるのはReiだけかもしれない。ぽつぽつでも地植え組の子も咲くと嬉しいです。

PENのフィルターでけっこう好きなのがドラマティックなんちゃら。このフィルターでReiを撮ってみると、クラシックなドレスをまとった女性だなあって。Reiは凛とした力強さをもって前に進むかっこいい女性を思い浮かぶ薔薇です。今日は心地よい秋日和でしたので明日はだいぶ花弁が開き始めてきたのではないかなあ。朝に数枚、違う設定で撮ってみたいと思います。

キャノンの絞りの時と比べるとPENは、イメージがちょっと違って露出をアンダーにしても明るく撮れちゃうような気がします。

ドラマティックなRei。力強さもある凛とした美を感じてきたいです。Reiに巡り合えた御縁に感謝。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-10-08 20:14 | Rei

秋薔薇

d0001008_9212563.jpg

d0001008_9222968.jpg

秋薔薇は、地植え組はまさかの全滅(笑)。ここまでくると笑えてきちゃう。尺取り虫に食べられる被害。

お世話さぼったつけです。

鉢植えのこの方は、元気。秋薔薇もうじき開きだします。今からとっても楽しみです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-10-07 09:21 | Rei

Reiからパワーをもらって。

大雨と雷で酷かった新潟。幸いなことに家は、被害もありませんでしたが被害にあわれていた方々を拝見するととても辛いです。これからまた台風が週末にやってくるし・・・。いたたまれません。

d0001008_19375188.jpg

d0001008_19385470.jpg

出勤前に開きかけそうで、不憫でCUTしたRei。仕事に追われて疲れて帰宅すると目に入ってきたのは一輪のReiでした。春の一番花よりはやや小さめですが、とっても華やかで大好きな薔薇です。

一番花では遅くに剪定と鉢増しをしたのですが、一番最初に剪定をしていた薔薇よりも早い蕾の展開。ものすごく頑張り屋さんなんだなあと思ったのです。パワーを頂いて仕事頑張りますっ。明日は伝票の嵐、再びです。

ホワイトバランスをいじって蛍光灯モードで撮影したのが、今日のReiの色に一番近い感じです。でも紫がちょっと強めになったかな。なかなか色合いが出せなくて。

d0001008_19391833.jpg

d0001008_19393389.jpg

こちらは、曇りの日モード。露出を低くしたものの実際の色より明るい赤になっています。奥が深い、色。なかなか実物の色に出せない色。実際の色はもっともっと素敵なのに。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-07-09 19:37 | Rei

Reiと小鹿田の花瓶

d0001008_20364249.jpg

d0001008_2037468.jpg

d0001008_20373120.jpg

d0001008_20375317.jpg

d0001008_2038188.jpg


この間のように思えますが、ずっと前になりますでしょうか。九州へ旅した折に小鹿田へ立ち寄りました。ブームっていうのが、私は好きではないのですが、小鹿田が好きというと、流行っていますよねって言われるのが好きでないの。今、雑誌で取り上げられてからの小鹿田からのファンではないし。ブームだから好きなんだと思われるのが嫌なんです。

だから、服も流行りを意識して購入したことがなくて、自分のスタイルに合うか、自分の好きというのを大切にしています。好きなものはかたくなに好きなんですよね。たとえそれが時代遅れでも。

Rei。母も私も大好きな薔薇になりました。樹形もとっても強いですね。一つの花でものすごい存在感。媚びたりせず自分の道を突き進む素敵な方ではないのかなあって思っています。小鹿田焼の花瓶に生けてみました。前半の壁紙はもう32年目になる玄関の壁紙。今はシミが見えちゃうけれどまだまだいけるかなということで、壁紙変えていないの。昔にしてはモダンだったのではと思います。

これからも、縁を大切にして・・・。Reiは真夏並みの高温が続き最後は、暴風の三日間であっという間の一番花でした。先週鉢増しをしましたよ。二番花に出会えるのが楽しみです。

More ギャラリーへ
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-06-13 20:40 | Rei

Rei

d0001008_2222462.jpg

昨年、ブノワ。さんのブログで拝見してお迎えしました。黒味が入った赤に惹かれてお迎えした薔薇。Reiです。麻実れいさんに捧げた、岩下篤也さん作出の薔薇です。雨があがった5月28日の朝、少しずつ開き始めました。

この薔薇を選んだのは、色や咲き方が好みだったことと、売り上げの一部は、東日本大震災で被害にあった方たちのために寄付されるとのことでした。

d0001008_2203167.jpg

d0001008_2205842.jpg

ここ新潟市、7月の気温が続きました。先日悲しいお別れがあって辛い気持ちと、なんでっていう怒りと、あの時お昼に帰宅していればという後悔があったのですがその気持ちを取り払ってくれたのは薔薇や植物たちでした。やはりパワーがありますね。Reiからもパワーもらいました。

d0001008_2225934.jpg

d0001008_2232431.jpg

言葉はいらないですね。仕事に行く前の朝時間、庭に出て、くたくたになって帰宅すると庭に直行して手入れが行き届いていませんが、声をかけてあげてね。言葉をかけてあげると、植物もわかりますね。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-05-31 09:23 | Rei


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧