カテゴリ:Frederick II世 ( 5 )

夕方のフレデリックⅡ世

今日も一日、仕事でした。疲れた~と思って帰宅すると、父親の駄目な水やりでびっちゃびちゃな状態。頼んでもいないのになんでするのかなあ。しかも薔薇は、蕾の上からの水やり(>_<)。ありえない。しかもフレデリックⅡ世が咲き出した上からです。

本当は雨降りではない新潟だったですが、雨粒のようにフレデリックにじとっとついています。頼んでもいないのに鉢植えに水。朝にあげたのに・・・。本当、迷惑です。ぶつぶつ言えば逆切れ。なんなんだろ。

d0001008_20194751.jpg

フレデリックⅡ世。大き目に見えますが実際は中輪なんですよ。実際の色合いはもっともっときれいなのに、なかなか実物の色合いに撮れなくて。ネペタ・ウォーカーズローと。この子は鉢で大きくしている最中ですので移動ができます。

田んぼ側のラナンキュラス・ゴールドコインやタマクルマバソウと合わせてみたりしてみました。
d0001008_20204552.jpg

d0001008_20211124.jpg

d0001008_20213536.jpg

d0001008_20215937.jpg


株のために切り花にして楽しみます。贅沢な気分でいっぱいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-05-18 20:23 | Frederick II世

大好きな方へ

d0001008_2011947.jpg

いつもありがとうですっ。元気いつももらっています。感謝をこめて、フレデリックⅡ世の蕾を、あなたに♫。

昨年植えたばかりのフレデリックさん。今年は39個の蕾ちゃん。根をはらすために本当は蕾、摘蕾したほうがよかったのですね。でも、できないっ。早めに切り花にしてみます。それもできなさそうです(笑)。だってね、とってもとっても素敵な色合いなんだもの。ピンクにね、オレンジが少し入ってね昨年初めて見た時に、夢中になりました。私の大好きな薔薇です。

ラナンキュラス・ゴールドコインとコラボできるかな。

d0001008_20114078.jpg

d0001008_20122064.jpg

アーチの薔薇も来週末くらいから咲き出しそう?手前のライムグリーンの葉は大好きなオールドローズのマダム・アルディー。大好きなの。アブラムシが大発生で、手でしごいても間に合わなくて(^^ゞ。でもよく見るとヒラタアブの子供ちゃんが退治してくれていてこの子たちに後は任せたと伝言(笑)。

チュウレンジにも食べられているし(^^ゞプロの方から見たら、やばい育て方かもしれないけれど自然にあとは任せていこうっていうスタイルにしようと思っています。仕事でくたくたで夕方は気力体力ないと庭作業1時間ができない今日この頃。

私のライフスタイルで完璧は目指さずに自分のペースで植物たちと遊びながら庭作業を今後はしていきたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-05-17 20:14 | Frederick II世

フレデリックⅡ世の季節が終わる。また来年会いましょうね。

5月26日 
d0001008_19362157.jpg


5月27日
d0001008_19363799.jpg


5月29日
d0001008_1938526.jpg

d0001008_19391471.jpg

d0001008_19394617.jpg

今日の朝、庭に行くとフレデリックⅡ世の花弁が落ちていました。昨日の18時にはまだまだ最後の三つが咲いていたフレデリックⅡ世。フレデリックⅡ世はお電話くださることをわかっていたのかなあ。昨日の朝には最後かなあと思っていたのですが暑さにも耐えていたんです。

「新潟で元気でいるよ~」ともしかしたら育ててくださっていた大好きなママにフレデリックⅡ世は伝えたかったのかもしれません。

優しい雨で散り今年の季節は終わりました。母も私も大好きになった薔薇です。いつも元気もらっていてすぐには会えない場所にいる大好きな方のような気がしてならない薔薇です。今年は株をさらに強くするために摘蕾だとか、開花したらすぐにCUTして切り花になんて言っていたのに美しくてどきどきして散り行く姿の最後まで楽しんでいたと言う私です(^^ゞ。だって素敵過ぎるんだもの。

いっぱい素敵なお花をありがとう♫。感謝をこめながら花がらを切りました。

これからお世話を引き続きして晩秋に大好きなオールドローズのマダム・アルディーの隣に植えます♫。大切な薔薇をありがとうございました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-29 19:39 | Frederick II世

フレデリックⅡ世 19日から22日

d0001008_1382542.jpg

d0001008_1384650.jpg

ずっとずっとフレデリックⅡ世を眺めていたい19日の日。買い物にいかないといけず留守にしたのでした。広いお店はぐるぐる商品を見ながら周ると疲れるのでこじんまりとした近くのスーパーに。早く戻って会いにいかねばと・・・。

そして帰宅するとTOP写真のフレデリックⅡ世がかわいく咲き進んでいました。惚れてしまった❤。かわいいだけでなく大人っぽさがあり凛としてぶれない大人っぽさ。この姿からさらにどう咲き進むのか楽しみ。

夕方から雨が降り出しました。

20日の朝 雨粒をまとった姿をと思いましたが雨の量は少なくて撮れず(^^ゞ。
d0001008_19234518.jpg


21日の朝 褪色してきましたが移りいく色も素敵すぎて。株に負担をかけないように切り花にして楽しみます。 
d0001008_19243131.jpg

d0001008_19245411.jpg


d0001008_19255138.jpg

22日の朝 今日1日大丈夫かなと思いましたが、今日は暑くてお昼過ぎに散っていたのがルビーが外を見て騒いでいたのでわかりました。風で花弁が飛んでいたの。もう大興奮(^^ゞ。

元気いっぱいフレデリックⅡ世から頂いています。いつも感謝しています。屈しないから・・・。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-22 19:28 | Frederick II世

フレデリックⅡ世  ~蕾から開花まで~

d0001008_649157.jpg

オールドローズのフレデリックⅡ世。5月19日開花しました。蕾がだいぶ色づいてきて咲くかな、まだかなと思ってじらされてようやく咲きました。今年は県外の大好きな方のお庭から新潟に来たので開花が早いと思います。

来年の春は新潟ではカーディナル・ドゥ・リシュリューやマダム・アルディーと同じ頃咲くかなあ。アルディーさんと同じ頃かなあ。オールドローズが大好きになったのは大好きな方が教えてくださって。育ててみてその素晴らしさに感動。現代の薔薇も素敵ですが、本当に開花してから散るまでが時がゆったりと流れて、懐かしい思いになりものすごく愛しい。庭のオールドローズは一季咲きが多いのですが寂しくない。花後は鉢増しさせて大きくして初冬に地植え予定です。

○○さん、大切なフレデリックⅡ世をありがとうございました。大切に育てていきますね。

5月15日 もうじき開花しそう。
d0001008_14333626.jpg


5月16日 気温がぐんぐんあがってきましたが開きかけず。読みが甘い(^^ゞ。
d0001008_1434918.jpg


5月17日 爽やかで暑くならない晴れの日。少しだけ蕾がゆるんできています。
d0001008_14343763.jpg


More 5月18日、19日♫
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-19 06:50 | Frederick II世


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧