カテゴリ:大好きなものや大好きなこと( 7 )

一足早く桜を愛でて頂く ~京都・紫野源水「有平糖」~

d0001008_22244100.jpg

d0001008_2211472.jpg

d0001008_2214974.jpg


d0001008_9294194.jpg


昨年、購入できなかった京都のお菓子「有平糖」。他の用事もあったものの新潟三越へ足を運んだメインはこの有平糖を買い求めることでした。本当は京都で購入して大切に新潟に持ち帰り開ける瞬間が大好きなのですが、そうそう京都には訪れることはできないし。

新潟三越では、週替わりで全国の旬な雰囲気の季節感が現れるお菓子を取りそろえるのですよ。

包装紙を開けると桜の愛らしさがいっぱいの小さな小箱に入っていました。なんて愛らしいんだろう。守ってあげたいほどの繊細さがこの有平糖に表現されています。

私、旅先で素敵な箱や缶のお菓子を見ると購入しちゃうんです。そのお店の包装紙も大好きでね。目で美を感じながら頂く美味しさ。この有平糖を取り出す時も、か弱そうで私の力で折れちゃうんじゃないかと。そっとそっと息をしないで取り出してね。

しつこくない甘さがとっても上品です。日本人でよかったなあと思うひと時でした。

京都は2度訪れていますが、冬に二度でした。桜咲く季節にいつの日か訪れたいです。朝一番の静かな桜を愛でたいけれど無謀なのかな。ものすごい混雑なのかもしれませんね。桜は、私にとって大切な花の一つです。今年は、桜どこかへ訪れることはできるでしょうか。いつの日か角館の桜、弘前の桜には会いたいです。弘前二度も訪れているのにホテルで缶詰だったので全然街並みを散策していないの。お城は改修工事が長くかかりそうですね・・・。

朝早く観光客がごった返す前の桜を撮りたいの・・・。あと静かに咲く山桜。風情があるといいのにね。隅田川クルーズの桜の写真、某誌で拝見しましたが重量オーバーではないのかと思うほどぎゅうぎゅうに人が押し込まれていてね。

飲めや歌えのどんちゃん騒ぎも大嫌いです。桜は静かに愛でるのがいいのにね。屋台のにおいとか必ずね・・・。桜の近くからソースのにおいってねえ・・・。風情がないんだけれど。最後の写真は、母撮影の南禅寺の水路閣。私、こういうところを見ると血が騒ぐみたい。ずっといたかったんです。20分はいましたか・・・。京都をまた訪れる時も、絶対にここにいって今の自分の想いで今度は撮りたいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-15 09:39 | 大好きなものや大好きなこと

MIMOZA

d0001008_10584478.jpg

d0001008_10593689.jpg

楽しみにしていたミモザに会うことが叶わず・・・。残念。いつかミモザに出会えたら嬉しいなあ。ミモザは、昔、母が愛読していた「きょうの料理」で初めて知った花木でした。イラストでね、生ハムの塊とミモザが添えられていてね。大好きなこの号はいつまでも保存しています。

ミモザは新潟では積雪があるので難しいようですね。鉢を増やせないし。それならばミモザに会いにいこうと思っています。いつか叶うことができたら嬉しいです。

穏やかな希望の光を感じる春のぽぽぽんと咲くミモザ。今年はミモザの切り花に会えませんでした。お花が長く咲いた薔薇も終わり、気持ちを穏やかに前向きにいきたいので明日仕事帰りに、花農家の方の売り場に行ってみたいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-08 17:02 | 大好きなものや大好きなこと

Alla vendita di Isetan

d0001008_2051733.jpg

d0001008_2053553.jpg

今年の夏の日、沢山の靴の中から突如、これは私のだと思った靴。リーガルのぺたんこパンプス。この靴は日本海みたいなの。白が波で濃いのはもっともっとプルシアンブルーの海の時の色。私は、左足がしびれていて、ヒール履けないの。ヒール大好きだったのに。いつか履けるかもしれないと後生大事にとっておいた靴はもう諦めてさようならしました。

女性らしいヒールのある靴を履いている方を見るとかなり羨ましいです。素敵ですよね。先日も信号待ちの時に素敵な靴の新潟マダム。美人さんでかっこよかったなあ。

許容範囲のパンプスは3cmで太めのヒールであること。そして歩きやすいこと。セールにてお安く購入できた靴。なのにこれを履いて出かけることがなかった。山道不向き、雨の日は履いちゃ駄目な靴(笑)。来年こそ、絶対に履かなくちゃ。

水族館なら大丈夫そう。くらげのいっぱい泳いでいる水族館にドライブで行こうとしたんですが、ものすごい混雑。しかも行こうとした日は、婚活パーティーが水族館であるとは。NO。そういうイベントに貸すのってどうなのかなあとちょっと思ったり。

知り合いの、写真クラブのおじさまたちに、聞いたところやっぱりダイナミックになる6月から9月までが愛ちゃんいいよって。ただし混むから朝一で行くべしって。来年は車か特急いなほで北上したいな。

来年も行きたいところだらけ。

日帰りでは、新緑の松之山の美人林やっぱり撮りたいし。笹ヶ峰の白黒の牛さんときんぽうげも撮りに行きたいし、秋田の水面と木の静寂あふれるグリーンの風景も撮りに行きたいし。月山の湿原も行きたいんですよね。山形は日帰りで行けるので、ちょっと考えています。佐渡にも行きたいなあと長年思っているのですが一度も行ったことがなくてね。牡丹の花咲く寺もいいし、薔薇を多く育てているりんご園さん。ちょっと気になっています。そしてカンゾウの花が大群生する大野亀も行きたいし。

行きたいところが山のように出てきています。ここには書いていませんが、行くことを決めている場所も。まずはそちらを優先です。さすがにこの靴ではいけないですね。

秋田の行ってみたい風景は、大好きな憧れのEAMさんの記事の場所の風景。めちゃくちゃ行きたいのです。秋田の獅子が鼻湿原とセットでかな。カントリー電車も撮りに行きたいし。行けたら早くて来年、もしくは再来年かなあって思っていて。この色、この木、好き好き。EAMさんの写真が大好きでいつかお会いしたい東北のフォトグラファーさんです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-11-06 20:51 | 大好きなものや大好きなこと

晴れた日の朝は贅沢な時間。

d0001008_20174721.jpg

d0001008_2018749.jpg

d0001008_20182794.jpg

d0001008_20184495.jpg

d0001008_20255155.jpg

「Nさん、携帯で何しているんすかね。」
「空でも撮っているんじゃね?」
「この空っすか?。」
「うん。普通にそうだろ~。角度が空だもん。あははは。」

撮るの止めたじゃない。そこの若いイケメン二人。席が後ろの隣の課のロペとアキラ先輩のようなお二人(笑)。駐車場に向かおうとした瞬間美しい夕焼け空に感動した私の背後で話しているの丸聴こえ。最近20代の男性陣は私がどこかのいい家の奥様だとずっと思っていたと、仲良しの子が教えてくれた。耳に入ってくるのは20代後半なのか30代前半なのかだの、私生活が感じられないだの、料理しなさそうだの、あの人だけ傘がきれいなの持っているとか、おっちょこちょいだとか、意外と力持ちだとか、穏やかそうなのに車は暴走しているとか、ありとあらゆることを言われていますが、普通に料理できるし、家事もできるよ。

料理だって手際だとかものすごい上手とかは言えないけれど・・・。煮魚も作れるし。煮物もできるし。いいとこの奥様って・・・。上品でないし下品でもないと思うけれど普通でしょ。美術館に行くのと言うとすぐに高尚な趣味となるらしい。普通のことしているだけなのに。

そんないろいろと知らない場所でいじられることが多い私です。

朝起きると、外に出ます。朝は強いけれど、低血圧(笑)。深呼吸して空気を吸う。庭から見える私の毎日の景色。土盛りをしているから高めにメインの庭があります。田んぼはすっかり稲刈りが終わり秋模様。冬になると白鳥がここで休むのを間近で見れます。今日は秋の朝の空と山がきれいで。なんにもない場所だけれど、贅沢でしょ。ちょっと庭のパトロールしたり、花の写真撮ったり。背伸びしたり。勤務日の平日は毎日お弁当も作るので、のんびりはできないのですが10分は天気よいと庭にいます。

外で楽しんだ朝の後は、仕事も頑張れるのです。今日も一日頑張ろうって思える風景。やはり美しいものを見たら美しいと素直に思いたい。何気ない風景を見てじーんとしちゃうし。この間あの日見たセイタカアワダチソウとススキの風景。好きなの。

今日の写真は、朝の贅沢な短い時間の大好きな風景に薔薇。この子は先回UPしたReiが咲き進みました。台風が来るので、重たいですが2階の部屋に取り込みました。ルビーが齧るので。嵐になったらかわいそうでね。今日の朝、外の場所へ。

本当にドキドキ。赤い薔薇を育ててみたい方にお勧めする薔薇です。この黒みが入った色合いが強さをもつ美しさです。Reiは切り花にもお勧めです。Reiに似合う花瓶欲しいなあ。

なかなかなくて。アンテナはって探したいな。朝の貴重な10分、ぜひ皆様も美しい朝を楽しんでみられてください。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-10-15 20:21 | 大好きなものや大好きなこと

庭の花を摘んで。

d0001008_1633585.jpg

庭の花を少し摘んで小さな花瓶にちょびっと生けています。庭で咲く花を生ける季節到来です。お花のあしらい全くわかっていないですが向き合う時間が楽しいです。

d0001008_16333215.jpg

紅茶が入っていた瓶です。レモンイエローの水仙と、オレンジの中心の水仙はアインシュタインにひょろひょろと葉が伸びるムスカリはいっぱいあちこちで咲くので切り花にしてももったいないかなあの気持ちもなく・・・といいながら控えめに3本のみ(笑)と、グリーンの葉は、はらんでしょうか。この葉だけ庭のものではありません。

d0001008_16342139.jpg

小林さんという新潟の陶芸家が作った小さな花器には、ものすごく長く切り花でも楽しんでいるヒマラヤユキノシタの傷んだ花弁を取り除いてから生けました。黒いお花はROKAさんから種を頂いて蒔いて育てている小輪パンジーです。素敵な小輪パンジーが誕生した時はどきどきものでした。

落ち込んで悩んで沈んだ気持ちの時もけっして豪華ではないけれど庭のお花からたくさんパワーをもらってよしっと気持ちを入れ替えて気持ちもリフレッシュ。最近は大好きな方からのパワーを頂いて1日、2日くらいかな。悩んでも。昔はひきずってが凄かった(笑)。今は気持ちを切り替えるのが早くなりました。マイナスの気持ちはいらないっ。

なかなか豪華な花束にならないけれどちょびちょびっと楽しむお花大好きです♫。

d0001008_1637660.jpg

お花噛み噛みするの大好きっ byルビー

猫がいるため普段入れない場所や届かない場所限定で楽しむのでした(^^ゞ。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-04-22 16:37 | 大好きなものや大好きなこと

バレンタインのチョコは・・・。

d0001008_86478.jpg

d0001008_871031.jpg

建国記念日の日、高校時代の仲のよかった友達と会いました(*^_^*)。3人でプチ同窓会?全然変わっていなくって変わったのは二人が結婚してママになったこと。これが私には信じられないんだけれど(^^ゞ。そう言うと小言を言われそうなので黙っていましたが。性格はみんなあの時と同じ(笑)。

かわいい小さな子がいるので待ち合わせ場所はショッピングモール。このほうが飽きないみたいです。この場所は初めて潜入。売り場のテナントは春に模様替えしたみたいで春色の洋服が明るかったなあ。

雪道だしバイパスは混むから早めに出たら、吹雪いているけれどガラガラで30分で着いちゃった(笑)。メールすると「あいちゃん早すぎ。はりきっている~(笑)?。」って。

先に店内に入り雑貨やさんでいろいろ見ていると友達からメール。

「どこにいるの~」と。
充電がやばくなっている私は一言「雛人形の前」って。それがうけた友達(笑)。もうすぐ会えるんだってどきどきしていました。

「あいちゃ~ん」「〇〇ちゃ~ん」と呼び合う三十路まっただ中。
「あいちゃん変わってない~」って「〇〇ちゃんも変わっていない」って。

16年ぶりに会った友達はかわいく歩くお目目くりっくりの坊やのママでしたがあの時と変わっていない。もう一人の友達も坊や連れて登場。こちらのお友達とは何度か会っていたんだけれど坊や大きくなったなあ。もう小学生なんだ~。前に会った時は幼稚園前だったよね。

ああだのこうだの早速話してあっという間にあの時のよう。話題は年相応になったけれど(^^ゞ。

ご飯食べようと移動するとバレンタインコーナー。

「ねぇねぇバレンタインのチョコ渡す相手いないの~?」
「いないよ~(笑)。いれば話しているって」。

3時間いっぱいしゃべって笑って楽しかった。かわいい友達の子供にも会えたし。おもちゃ売り場につきあってみるとおもちゃって進化してる~。普段用事がないからね。しかし売り場を見ると昔の知恵の輪があったりね。今もあるんだとしみじみ商品の前で考えましたね。

ルビーに何かあげよう計画かなあ(爆)。至れり尽くせりサービス券(笑)。ブラッシング券(笑)。今日のルビーは布団の中ほとんどを陣取っていました。

今日の写真は、今年も自分用にということで缶がかわいくて購入したモロゾフのチョコ(笑)。ターコイズブルーの缶もねらっていたのに売り切れだった(^^ゞ。でもこの色もかわいいんです。かわいい、きれいなお菓子の缶や箱は大切に自分用にします。

写真は母が半分と苺味の薔薇のチョコレートは1枚私が食べちゃった(爆)。今年もバレンタインのチョコは自分用にしました。母と半分ずつちびりちびりと食べます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-02-13 17:56 | 大好きなものや大好きなこと

茶筒

家に30年くらい前からあるロングランな茶筒です。私は秋田と新潟のハーフです(笑)。秋田の祖父母の家に遊びに行った子供時代に母が買い求めた樺細工。秋田蕗のモチーフのものが二つあります。同じ秋田蕗でも印象が違うんです。大切に使っていきたいです。

d0001008_17301253.jpg

こちらは私が大好きなほうじ茶が入っています。ちょっとポップなかわいい感じ?

d0001008_17304811.jpg

こちらは煎茶が入っています。こちらは、大人な感じ?渋い?

もう一つ無地の樺細工の茶筒があったのに写真撮り忘れです。

d0001008_17311674.jpg

こちらは紅茶を入れる茶筒がなくって雑貨やさんで購入した茶筒(笑)。お値段お手頃価格。購入した時は、けっして明るい気持ちの時でなかったけれど、心が晴れやかになりたかったのかもしれません。紅白モチーフに手が伸びていました(笑)。

この間海苔の缶を母が捨てようとしていたのでリサイクルしてペイントをしようと思います。なんですがまだ準備もしていません。サンディングとジェッソ塗らねば~。

More ひとりごと
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-02-07 19:51 | 大好きなものや大好きなこと


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧