カテゴリ:Deuil de Paul Fontai( 4 )

オールドローズ Deuil de Paul Fontain

d0001008_9174395.jpg

今年は、薔薇の咲く季節、暑い日が連日続く新潟市。7月の気候みたい。暑くて、一気に満開、そして一気に散る。朝晩と、休みの日にしかかまってあげられなくて。今日の早朝、花がらをCUTしたり花弁を掃除したり、水やりしたり。かまってあげられなかったので、ものすごくかわいそうで。庭の子たちに、ごめんねしてありがとうって言いながら世話ができました。

d0001008_9181229.jpg

d0001008_9182650.jpg

オールドローズのDeuil de Paul Fontain。大好きなHISAKOさんのブログやMyGARDENで拝見してお迎えした子です。この色合いがやはり大好きな、私の庭でゆういつのモスローズです。この子もこの連日の暑さで一気に蕾が開き、明日で終わりそうですよ。マロニエの木に伸び伸びと絡ませていきたいなあって思っています。オールドローズは、優しくて強いですね。源平小菊の群生に浮かぶ
Deuil de Paul Fontain。素敵です。今年も、ありがとうございます。返り咲くけれど、この美しさは春の一番花が一番大好きな姿だと思います。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-05-31 09:20 | Deuil de Paul Fontai

ドゥイユ・ドゥ・ポール・フォンテン

6月1日、2日、3日の追記写真アップしました。
d0001008_1705564.jpg

モスローズ「ドゥイユ・ドゥ・ポール・フォンテーン」。憧れのHISAKOさんのブログで一目惚れしたモスローズです。HISAKOさんのブログで一昨年紹介していらっしゃったジョルジュ・ヴィベールももうじき咲きます♫。ピンクのストライプの子で間違いなくてほっとしました。

ドゥイユさんは新芽の頃に、毎年現れるハマキムシにやられてしまいなくなく切り戻したのですが蕾の時期遅くなると思っていたのです。しかし、他の子達と同じ時期にいつものように蕾があってものすごく嬉しかったです。とってもかっこいいモスローズです。新苗で迎えて3年目。ようやくHISAKOさんのブログで拝見したお写真のような咲き方で咲くようになりとっても嬉しいです。

                       蕾はもじゃもじゃのように刺刺。かっこいい~。
d0001008_1723810.jpg


             5月30日。咲きはじめた日は雨の日。しっとりと濡れた趣も大好きです。
d0001008_1732431.jpg


           5月31日の朝。開きました。ものすごくかっこいい氷室さんのイメージです。
d0001008_1752263.jpg

d0001008_1751978.jpg


               5月31日の夕方。夕方のお顔も素敵。
d0001008_1783172.jpg


                           6月1日の朝。
d0001008_5132011.jpg

d0001008_5133368.jpg


                           6月2日の朝。
d0001008_5142260.jpg


                           6月3日の朝。
d0001008_514591.jpg
 
d0001008_5153027.jpg


More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-31 17:17 | Deuil de Paul Fontai

時がゆったり流れるオールドローズ Deuil de Paul Fontain

d0001008_1842543.jpg

d0001008_1852513.jpg

実際に育ててみて大好きになったオールドローズ。花友の皆様のおかげでようやく育てはじめてまだ日が浅いですが毎年楽しみにしています。

オールドローズの前に佇むとそこだけがゆったりと流れる時間を感じます。懐かしく優しい気持ちになれるオールドローズ。育てているオールドローズは少ないですが、今回は赤系から紫系の薔薇を紹介したいと思います。

いつ咲くかなとずっと大きくなっていた蕾を毎日見に行っていました(笑)。モスローズのドウイユ・ポール・フォンテーン。モスの部分を優しくタッチして匂いをかいでみました。かな。さんに教えて頂いたのですよ。

ものすごく心が落ち着いて森の香りのような、深い香りなのです。かな。さん教えてくださりありがとうございました。モスローズもっといろんな子を見ることができたらいいなあ。

d0001008_1865598.jpg

サルビア・カラドンナとドゥイユ・ポール・フォンテーン。まだ咲いていませんがドゥイユ・ポール・フォンテーンの横にはマダム・アルディーがあります。マダム・アルディーの葉の色も大好き。

d0001008_1874035.jpg

サルビア・カラドンナはすきっとしたスレンダーなかっこよさ。かっこいいしびれるサルビアなので挿し穂して新たに苗を作りました。いろんな場所に植える計画しています。

More まだまだ続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-05-30 05:29 | Deuil de Paul Fontai

Deuil de Paul Fontaine

d0001008_643823.jpg

Deuil de Paul Fontaine 。3つめにお迎えしたオールドローズです。深い赤の花と枝にぎっしりとある刺に魅せられてお迎えしました。オールドローズをようやく育てて新芽から咲き散るまでのものすごい感動。リシュリューの深い紫がかる赤。マダム・アルディの透き通るような白さとあたり一面に漂う強い香り。一季でこれだけ心が満たされるのであればじゅうぶん。潔く散る姿を見た時は、感動でした。一季咲きの薔薇を好きだというブロ友さんが多いのも納得。育てて楽しんでみないとわからなものでした。

Deuil de Paul Fontaine は返り咲くというオールドローズ。秋にも愛でる事がこれからも続きますように。

新苗なので摘蕾をずっとしてきましたが、どんな感じで咲くのか見てみたくて咲かせてあとは切り花にすることに。今年の初冬には、地植えにします。

d0001008_7434318.jpg

9月10日、蕾にうっすらと色づいてきている姿です。びっしりとしたモス。ここからもうわくわくどきどきです。

反対側からもパチリ♪。
d0001008_7533581.jpg


9月12日の朝5時30分頃撮影。実物の色は、もっとこっくりとした大人の赤なのですが・・・難しいです。シベが少し見える角度でパチリ。
d0001008_673943.jpg


同じような写真でごめんなさい。横の構図のDeuil de Paul Fontaine 。
d0001008_693217.jpg


AM7:00に朝食食べ終えた後の皿洗いを中断して撮ってました(^^ゞ。さらに開いてきていて撮影しながら感動したのに自分で撮れる技術が拙くて。大切に育てて楽しんでいきたい薔薇に出会えてよかったです。
d0001008_7592898.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2011-09-12 06:10 | Deuil de Paul Fontai


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧