カテゴリ:外で出会った猫( 10 )

三井くねと庭の植物

d0001008_1902429.jpg

d0001008_1904593.jpg

d0001008_191740.jpg

ここずっと悩まされている、三井くね。家にきちゃルビーに窓越しで猛烈ラブコール。完全に私、あっちへ帰りなさいって窓の前で仁王立ち。くねくねしてねえ・・・。ごろんごろんとルビーの気をひくの。この写真の斜めにはルビーが昼寝中。これでルビーが起きていたら大変。夜中も鳴いてルビーの気をひくものだからルビーそわそわ、私眠れない・・・。って、恋敵じゃ・・・。

この子達他にも数匹が三井さん宅の外にて生息しています。ルビーはなんだかわかんないけれど友達だと思うのか、変なのがいると思うのか窓にばかり。絶対くねは駄目~って言ってきかせています。前に目がブルーの子で目が悪く私の足に体当たりして恐怖で逃げた三井ジミーは家の中で飼われるようになったのだけれど今もいるのかなあ。

あと亡き三井さんの爺さんに瓜二つの白黒の子。あの子はものすごいインパクトで爺さんそっくりと思ってねえ。飼い主に似るらしいですよね、動物・・・。ルビーは私には似ていないなあ。こんなにきつい性格じゃないもん。ずっこけのところと注意力がないのだけは私には似ている・・・かも。

d0001008_1914614.jpg

d0001008_1922355.jpg

お昼は家に戻ってきています。そそくさとなんですが、外の空気を吸えるのもいいです。今日は早めに食べて庭の写真を撮りました。このクリスマスローズはイギリスの種から発芽させて育てている子です。小さな水仙のティタティタも一気に咲いちゃいました。春ですね。この後に、三井くねもお昼に私がいないと思って来ていたのでした・・・。

ルビーはお昼寝だもんね。残念でした。って意地悪だなあ、私。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-26 19:07 | 外で出会った猫

飛行場近くで出会ったおにぎりちゃん。

d0001008_13325377.jpg


遥か向こうからやってきたよ~。猫の行動範囲は凄いね。
d0001008_13392060.jpg

d0001008_13394342.jpg

d0001008_1340730.jpg


Tの車のタイヤばかりくんくんしていた。敵ではないと思ったのかな・・・。
d0001008_13403947.jpg

d0001008_1343686.jpg

d0001008_13432784.jpg


猫って本当に体柔らかいよ。私、めちゃめちゃ硬い(汗)。
d0001008_13445675.jpg

d0001008_13443191.jpg


d0001008_13543186.jpg

晴れたけれど寒い1日で、海からと川からの風が肌をさすようでした。けっこう近くにいるもののこの場所は、初めて来ました。まだまだわかんない場所がいろいろとありそうです。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-02-19 18:34 | 外で出会った猫

Chat noir

                  「Chat noir」
d0001008_1574349.jpg

それは、スナッフィーが庭の手入れをし花の写真を撮っていた最中の出来事だった。

d0001008_1581139.jpg

「あっこの黒猫、またきた・・・。お家へ戻りなさい。」と母。

d0001008_159510.jpg

「ここで遊ぶにゃ。」と黒猫、スナッフィーを見つめる。

たぶん野良猫ですがどこかでご飯はもらっているよう。1m50cmの距離を保つと逃げません。毛並みがいいものね。黒猫ここにいるもんと、逃げずに堂々としています。練習練習と蚊が群がっている中、パチリ。黒猫にも蚊がぶんぶん。

                  「のっしのっし」
d0001008_15103872.jpg


   「家に帰るかどうするか・・・。この人は敵でなさそう。もう一人は怖いにゃ。」
d0001008_1512295.jpg


                 「まだここにいるにゃ。」
d0001008_15122861.jpg

d0001008_15133136.jpg

しばらく放置しているけれど黒猫を見るとずっとこちらをうかがっていて。とうとうやまぼうしの下のもふもふ苔の匂いを嗅いで手で堀り堀り。これはおしっこかうんちのサイン・・・。

母が「もう撮影終えたでしょ。駄目っ、しっ、しっ。」と追い払う。裏の家の藪に逃げる。母が玄関に戻る。1分後、黒猫現れるを何度も繰り返しようやく諦めた模様で、黒猫の住む場所に帰ったようです。3連休の終わりは黒猫現るでした。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-09-15 15:13 | 外で出会った猫

やまちゃん

d0001008_16315180.jpg

地元のお菓子屋、大正堂さんの看板猫のやまちゃんです。男の子です。この日はカエルちゃんのコスチュームでした♫。灰色のにゃんこでとってもおとなしくておりこうさん。芸達者でもあるんですが、やまちゃんの信頼するお父さんでないと駄目だとテレビで放送していましたね。

地元新潟では有名なにゃんこだと思います。やまちゃんは衣装がいっぱいで、奥さんが作られると聞いています。この日はお遣い物でクレープを購入したので写真はないのですがクレープと言えば子供時代から大正堂さんのクレープが大好きです。

千客万来の椅子がやまちゃん指定席。近くには文鳥がいるのですが、優しいやまちゃんは文鳥を襲わないとか。ルビーはすぐにかかっていますね(^^ゞ。しかも気に行ったお客さんには少し愛想をふりまきますが、ほとんどのお客さんにシャーだとか歯をむきだして愛想ないんですよ。機嫌悪いと噛みっこするし(^^ゞ。

ルビーにやまちゃんを見習ってもらって目指せ看板猫・・・。看板猫の道のりはものすごく遠いですね。幻の猫です・・・。

粗品で頂いたやまちゃんティッシュ。これは夏バージョンになっていました♫。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-07-24 19:16 | 外で出会った猫

家のコンクリ塀で鎮座していたにゃんこ。

d0001008_1943264.jpg

19日の夕方前のことです。

d0001008_19555192.jpg

灰色猫のルビーんちに来てみた~(=^・^=)。って思っているかわかんないけれど塀の上で黒と白のにゃんこが鎮座していました。ちょっと茶色もありますね。たぶん近所の三井猫さんの猫だと思います。父がこの猫三井猫の軍団にいたって言っていました(^^ゞ。手前の枝は大好きなカーディナル・ドゥ・リシュリューの薔薇です。コンパクトにして育てています。

インパクトのある猫や白黒の猫と私はどうやら縁があるようです(笑)。家にいるのは白と黒を混ぜたグレーの子。外に出て写真撮りたかったのだけれど逃げちゃうかなと予想したので部屋の中から撮影しました。


                     鳥がいたのか空を見たり。
d0001008_19401465.jpg


                          こっちをまた見て。
d0001008_19405780.jpg

写真撮ったからもういいよね?じゃあねと言うように塀から飛び降りる時にルビーが気づいて部屋の中でバタバタ。いちよう自分の縄張りに来る猫は嫌みたいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-20 19:44 | 外で出会った猫

世の中捨てたものじゃないですね・・・その後。

d0001008_9312172.jpg

d0001008_932288.jpg

昨年最後の大晦日。ブッチの住んでいたあたりを歩いてると新しい家族に迎えた方からのお手紙がありました。日付は12月24日でした。ブッチファン多かったものね。飼い主さん優しい方でした。ブッチをかわいがっていた人々皆さんに手紙を書かれていて写真では鮮明に見えないかもしれませんが暖かいお部屋でくつろいでいるブッチ写真も。あのフレンドリーさは凄いと思っていましたがやはり大物なブッチでした。

本当によかったってうるうるでした。ブッチ元気にね。飼い主さんにいっぱいかわいがられるんだよ~。世の中ひどいかなって思う事が常々あるのですがまだまだ捨てたものじゃないと思いました。

ブッチが新しい飼い主さんのもとへいくという話がある数日前不思議な夢を見ました。いつもいたところからブッチの足だからだいぶ遠くになりますね。私の家まで会いにきてくれた夢です。ルビーがうううって言っているのですがフレンドリーなブッチで撫で撫でして抱っこしてまた帰っていった夢でした。

もしかしたらありがとうってお別れに来てくれたのかなって思うと今も涙腺がうるっときちゃいますね。ブッチといたほんの少しの時間が濃かったんだなって思った冬の日です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-01-07 09:34 | 外で出会った猫

ブッチ、幸せに(=^・^=)。

d0001008_194618.jpg

d0001008_19472342.jpg

d0001008_1948136.jpg

d0001008_201276.jpg

尻尾が太くてバカ殿みたいなちょんまげっぽい白と黒のぶち猫の女の子。父から教えてもらい時間があると会いにいっていました。ちゃんちゃんとやってきてスリスリごろんごろんとものすごくフレンドリーだった、ブッチ。

橋の下の方にお家があってこの冬の厳しさが心配になっていました。餌は毎日どなたかがもってきているようでブッチハウスの中は寒くならないようにしてありました。

家はルビーがいてぬいぐるみにもものすごいやきもちをやくので、ルビーの事を考えるとやはり躊躇して迎えられないと。かわいいやかわいそうだけで迎える事はできないですから。

今日父が散歩に行きブッチに会いに行くと他のブッチファンの方もいらしていて。ブッチハウスに明日猫をひきとりますという手紙が貼ってあったようです。

6月にこの場所に捨てられていたようで写真では太めですが当時はガリガリだったとのこと。餌を持ってくる人がかわいそうな子猫が増えないように避妊手術をさせていたようです。餌をあげてから太ったとのこと。御夫婦の方が、私もひきとりたくて・・・と。ひきとりに来るという方と話したい・・・って。この方々もブッチを見守っていたのです。

どうやら市内の方がひきとるということでもう橋の場所へ行っても会えない。別れは辛くて寂しいけれどブッチが幸せになれますように。強く強く思います。

もう会えないけれど元気でいっぱいたくさんの愛をもらうんだよ~。ブッチ今までありがとうね。ブッチと遊んだことずっと忘れないから。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-12-23 19:56 | 外で出会った猫

秋のぽかぽか陽気に出会った子。

d0001008_96815.jpg

最近父から教えてもらったインパクトのあるユニークな模様のこの子に会いにいきました。尻尾が太くて先の方が❤のような、バカ殿のちょんまげのような(笑)。とってもフレンドリーなんだけれど野良ちゃんとのこと。土手の方に家があるとの父の情報。毛並みもいいしなにより体が太いのはどなたかがご飯をあげているらしいと。

ルビー以外の子に会いに行くのはちょっと罪悪感を感じちゃうのは他に恋人がいるみたいな気持ちに。偶然に会ったにゃんことは違いますから・・・。許せルビー。

d0001008_964886.jpg

d0001008_971353.jpg

父:「ほら、あそこ。いつもそこにいるんだ」
私:「いた~(*^_^*)」

d0001008_975250.jpg

そんな私と父を発見して伸び伸びして近づいてきてくれました。

d0001008_983083.jpg

一度見たら忘れないこのお顔。カメラを向けるとすぐ寄ってきてスリスリゴロゴロ。一見男の子みたいに見えますが女の子だった・・・。ユニークなお顔だけれど優しい子でかわいかったです。

d0001008_911545.jpg

後ろ頭はこんな感じ。このにゃんこの白と黒の毛を見ていたらおにぎり食べたくなっちゃった(笑)。

ずっとカメラにつきあってくれたりごろんごろんしたりスリスリしてくれたかわいい子。気づけば30枚撮影していました。次回に続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-11-08 17:01 | 外で出会った猫

桜咲く季節 猫に会えました。

d0001008_1913072.jpg

d0001008_1922948.jpg

桜があっという間にほぼ満開に近いくらいになった21日の土曜日。母と散歩を兼ねて近所の桜を楽しんできました。一年に一度の開花の桜は毎年格別の想いがあります。

d0001008_1942632.jpg

稲荷神社の境内に住んでいる猫たちはいるかなと思ったけれど、猫たちはぽかぽか陽気でどこかへ遊びにいったのか、花見で境内にはお昼を食べていたグループがいたので賑やかになってちょっと怖くなったのか1匹も会えず残念。境内から近くの仏壇屋さんの美人三毛猫ぷーちゃん元気かなと思ったけれど夜にならないとお店のところへは出てこないのでいちよう見に行きましたが会えず。

母と猫たちいないね~なんて言いながら家方面に桜の並木道を歩いてくるといきなりアパートの抜け道のようなところから、猫が1匹登場。声をかけたらちょっとだけ見たけれど、のしのしと歩いて道路を横断して民家の庭へ歩いていきました。尻尾も体もふさふさにゃんこでした。一瞬の出来事だったので露出を変えることができず。暗かったですね。

d0001008_1965876.jpg

桜と椿の花がきれいでしばし見ていました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-04-25 05:45 | 外で出会った猫

春の陽気に誘われてエ〇ンさんへ 看板猫ちゃん♪

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17525346.jpg

今日はお世話になっているママのお店へ当番で在廊していました。八角の小箱お嫁入りが決まりました。一生懸命描いたので嬉しいです。今日はぽかぽか陽気。おいしいランチを食べて帰りは、私の憩いの園芸店エ〇ンさんへ(笑)。自動的に向かっているのが凄い。お店にもお客さんがいらしていてぽかぽか陽気の中、苗や木など選んでいました。気持ちいいなあと思っていると、どこからか「にゃーん、にゃーん」って大きな鳴き声が。

看板ニャンコのクロちゃんかトラちゃんのどちらかな。そしたら花台の下からクロちゃんが登場。花台の下は暗いからわかんなかったの。久しぶりで嬉しくて「クロちゃーん」と呼ぶとクロちゃん嬉しかったみたいです。

にゃんにゃんとすごい甘えてきて永遠に続きそうなスリスリを。おひさまのあたる通路でごろんごろんとしたり。かわいくて「元気だった?」って声かけまくり撫でてあげたりでした。携帯電話のカメラで撮影したのですが、人懐っこいのでカメラに向かってきて何度も失敗してようやく撮ったクロちゃんの1枚。

苗を見ている間に違う所へと行ったようです。

d0001008_17533526.jpg

商品を持ってレジへ行った時に、長年いらっしゃるKさんが「トラ、そこにいたの?」と声をかけていました。もう1匹の看板猫のトラちゃんがいました~。トラちゃんにも長い事あっていなかったので久しぶりに会えて嬉しくて。「トラちゃーん」と呼ぶと友好の印尻尾ポーンをしてきてまた足にスリスリの連続。かわいくてね。二匹ともすごい甘えん坊にゃんこ。ルビーはこんなに甘えん坊でないんですよ。いい子いい子してようやくレジで購入しました。

「お客さん猫大好きなんですね~」と。冬場はやはり店員さんの専用ルームにいることが多かったようです。Kさん情報だと太ったようです(笑)。かわいいエ〇ンさんのにゃんこも、看板猫として始動開始のようです。帰宅すると、ルビーが恒例の匂いチェックが続きました(^^ゞ。花屋さんも春いっぱい。楽しみいっぱいです。

補足:以前の地元雑誌を見直すとクロちゃんとトラちゃんは兄弟猫とありました。クロちゃんは今回写真写りがよくなかったのですがかわいい子なんですよ~。

d0001008_18233953.jpg

追記:「僕だって看板猫になれるっ」とポーズとってました(笑)。ですが道のりは難しく幻の猫と呼ばれている今日この頃です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-02-24 17:54 | 外で出会った猫


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧