カテゴリ:大好きな益虫( 7 )

ねじ花と蟷螂。

d0001008_14264699.jpg

d0001008_14272098.jpg

d0001008_14284540.jpg

野良猫の鳴き声でルビーが、そわそわしだし起こされた真夜中。一寝入りしたら今度は女の人の大きな笑い声が3時過ぎ、また眠ったら今度は地震だった朝でした。もう眠れないし・・・。早起きしたので朝の庭へ。ねじ花を撮ってみたいなあと思っていってみたら。あれ、何かいる。

なんとこの間玄関に、来ていた緑色のカマコです。1週間経つと思うのですが、この間より大きくなっていてね。待ち人来るのカマコだったんです。小さな蝶を狙っていたみたいですが、私が来たので蝶が逃げたの。「ちょっとあなた。あなたが来たおかげで朝ごはん食べられないでしょ。」という言葉が聞こえてきそうに、じっと私のことを見ていました。

d0001008_14314953.jpg

d0001008_14462080.jpg


ミントの葉が今日はお気に入りのようです。ネジバナとカマコは、本当にかわいくて~。早起きしてよかった。AFがシャッターおりなかったりしちゃう時があってMFで撮ると問題ないので今日はMFで撮影しています。

d0001008_1448362.jpg

小鬼百合も咲き出しました。今日は苗の買い出しに行ってきたりとしましたが今日は眠いです。来週は、楽しみがあるのでまた仕事頑張ります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-07-12 14:32 | 大好きな益虫

rendez-vous

d0001008_14405043.jpg

d0001008_14411322.jpg

庭に花の蜜を吸いに素早くふわりふわりと飛ぶアゲハ。アゲハは子供時代から特別な蝶です。三尺バーベナの花の蜜が大好きです。先月イタリアンパセリを食べ尽くしたキアゲハの幼虫はあちこちへと散らばり1匹だけ三尺バーベナの株の地面から15cmくらいの高さで蛹になっていました。うっかりしていた私は羽化するのを目撃できず思いだして見に行った時はすでに羽化していなくなっていた空の蛹(笑)。

こうなればアゲハ蝶を撮ろうということになりましたが動くし素早い羽ばたき動作。AVモードで撮ってみたら何を撮っているんだ写真。スポーツモードとやら普段絶対に使わないであろうモードで撮ってみた。ゆういつまともに撮れていた4枚です。

私が庭に行くと1匹のアゲハが庭の片隅に、2匹のアゲハのカップルが空を高く飛んであちこちにいました。次の世代に更新していく命のリレーのためでしょうか。この時一緒に空高く飛んでいなくなったと思っていたら、1匹で花の蜜を吸っていたおそらく♀にアピール(笑)。アゲハって一夫多妻なのかな。

d0001008_1441583.jpg

d0001008_1442203.jpg

前の彼女それもたった数分前に一緒に仲良く空を飛んでいた彼女はどうしたのよ・・・。なんだかすごい早い移り気な♂。アゲハは羽化してからどのくらいの命なのか。

d0001008_1443056.jpg

空高く二匹で飛んでいったアゲハ。どこにアゲハが写真ですが写真の小さい黒い点がアゲハ2匹です(笑)。
この後はどうなったでしょうか・・・。晴れの日の空ですがパきっとしたブルーの青空ではない日がほとんどの新潟の夏空。

先月ボーボーに食べつくされ見事に葉がなくなったイタリアンパセリですが株元でCUTし肥料をあげれば新しい葉がすでに展開していました。また大株に生育したらもう1回アゲハの幼虫を見る事ができるかなあ。イタリアンパセリはアゲハの幼虫専用アパートメントです。こんなことならイタリアンパセリもっと植えていればよかったかな、アゲハ専用に(笑)。

この間はアオスジアゲハも見ましたが1回のみでそれから見ることがなくてアオスジアゲハも撮りたいのですが・・・。きれいなの。一生懸命に一瞬一瞬を生きているんだと思った真夏の日の出来事です。この記事のカテゴリーは大好きな益虫にいれました。人によっては野菜を食べ尽くすためアゲハの幼虫も害虫にみなしますが私はアゲハが好きなので大好きな益虫のカテゴリーにいれました。アゲハ蝶のいる庭の景色が好きだから♫。

More 力をもらったパン
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-12 14:58 | 大好きな益虫

カマキリの赤ちゃん発見 ブラックバロー

d0001008_19103291.jpg

d0001008_1911536.jpg

今日なにげなくだんごぎくが今から伸びすぎていると思い摘芯しているとよく見るとカマコの赤ちゃんが。つる春霞にお母さんカマコが一生懸命命がけで産んでいたのです。春に二度薬剤を散布するのですがその時も薬剤がかからないようにカバーをしました。

昨日まではみよけた形跡がわからなかったので今日の午前中にみよけた(孵化のこと)らしいです。いっぱい産まれたのかわからないのですが今日会えたカマコの赤ちゃんは5匹。つる春がすみの葉とだんごぎくの摘芯しなかったほうにもいました。

摘芯したほうのだんごぎくもカマコの赤ちゃんがいるかもしれないので確認しました。大きなカマコになるまでたくさんの自然の試練が待ち受けています。無事にみんな育ってほしいなあ。「みんな元気に育てってね」と声をかけてあげました。

本当にまだまだ小さいのでカメラもぶれぶれですが撮りました。

追記:5月20日の母情報です。カマコの赤ちゃんを数えたら14匹確認とのこと(*^_^*)。みんな無事に育つんだよ~。植物の世話や開花も楽しみですがカマコの生育も楽しみとなります。

d0001008_1912725.jpg

d0001008_19124134.jpg

スノーグースの近くにこぼれ種で咲きだした西洋オダマキ。ブルーバローかと思ったら別の場所に植えていたブラックバローの子孫であることが判明。種をばらまきした覚えもないので違う場所に植えていたブラックバローの種が飛んできた・・・のかな。

とにかくめちゃくちゃかっこいいです。

More ひとりごと
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-05-19 19:16 | 大好きな益虫

カマコに会えました。

d0001008_1612552.jpg

d0001008_16124868.jpg

先日苗を植えこんでいたら白いアリッサムの大株から視線が感じました。よーく見るとカマコ発見。もう寒くなってカマコはいなくなったのではと思っていた矢先でした。アリッサムの白い花の中で待ち人待っていたようです。夏は動いている行動的なカマコでカメラ撮影するとぶれちゃう事が多いのですがこの季節はポーズとってくれて嬉しい写真になりました。カマキリに誉め言葉をかけて撮っていた怪しい私です(笑)。

もうしばらくすると庭で会えなくなります。今月にまた庭のどこかで会えるといいなあ。

カマコの大好きな薔薇。今年は鉢植えの薔薇を地植えにしています。地植えパワーに期待大です。秋薔薇も終盤へ向かっています。寂しい気持ちになってきつつある今日この頃です。

d0001008_16133916.jpg

d0001008_16142152.jpg

薔薇は秋のレオナルド・ダ・ヴィンチ。テッポウムシの被害にあった一株。夏場の薬注入後、オガクズはでなくなりなんとか枯れずにすみました。しかし来春は枝が少なくなるのでボリュームに欠けちゃうかもしれません。母が大好きな薔薇なので元気になりますように。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-11-05 16:16 | 大好きな益虫

大好きな庭の番人のカマコと百合

d0001008_932939.jpg

薔薇のキトサンとニームオイル涼しくなった晴れた日の夕方にしました。薔薇の葉に散布するとカマコがあちこちから出てきます。カマコはとっても薔薇が大好きです。あんなにたくさん卵からみよけて小さな命が誕生したのですが、庭にいる子は10匹もいません。確認できたのは5匹。小さな庭にも自然の厳しさがあると実感。

今後のカマコしっかりと追っていきます。今日のTOPは、大好きなパットさんのところを住居としているカマコ。まだまだ小さくてかわいい。たくさん撮影したけれどピントがなかなか合わなくて一番自分の中で鮮明に撮れた一枚です。カメラ目線してくれてポーズ決めてくれました。薔薇の枝に脱皮した皮があったりして成長の過程がわかり嬉しいです。秋までもりもりと体力つけて立派な卵産んでほしいな。

葉の裏にアブラムシ発見(笑)。カマコのご飯になりますように~。

d0001008_993152.jpg

庭の百合が咲きだしました。名前がほとんどわかんなくなってしまいました。山形のどんでん平の百合園の百合がいつまでも心に残っていて母ときれいだったねといつも話しています。毎年最初に咲きだす黄色の子。スポットが少し入ります。

d0001008_9101888.jpg

二番手は、アプリコットカラーの蕾。大輪です。朝は蕾でした。

d0001008_16175713.jpg

夕方見にいくと開いていました。

d0001008_8192893.jpg

こちらは私の大好きなシャンデリアリリー。こういう咲き方の百合が大好き。

昨年見合わせていたマルタゴンリリーの球根。今年は頼もうと思っていたらカタログから消えていて残念。寒い地域で咲くマルタゴンリリー。冬場は新潟の寒さでも大丈夫だけれど夏場は蒸し暑くて過酷だからお迎えしていたらきっとかわいそうな事になっていたかもしれない。北海道の百合の植えられている場所でマルタゴンリリーがあるようなのでいつかまた北海道に行きたいなあ。

今も某雑誌で紹介されていたマルタゴンリリーの写真を見るとものすごくきれい。北の地で咲くマルタゴンリリー想像しただけでドキドキです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-08 07:27 | 大好きな益虫

スノーグースとブルーライトと誕生

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_19153731.jpg

パットさんと同じ昨日2輪咲きだしたスノーグース。暖冬の年だったかはもっと早めに咲きだしていたような気がします。10日くらい昨年、今年と遅く咲きだしている感じ。清楚なスノーグース。今年は2本シュートが地面から出てきました。初冬まで咲く子です。大好きなHISAKOさんに掲示板でアドバイスしていただいた薔薇です。

そしてね、スノーグースの実生苗にも小さな蕾があるんです。樹形はスノーグースにそっくり。どんな子が誕生するのでしょうか。楽しみです。

d0001008_19184651.jpg

一昨日空が少し暗くなりかけた頃にブルーライトをふと見るととても幻想的でした。ふんわりと浮かぶようにとても素敵でした。この色合いが大好き。

楽しい、嬉しいといえば小さな命の誕生です。Moreからどうぞ。虫が苦手な方は見ないほうがよいかと思います。昨日、母も一緒に見ていたら「気持ち悪くなった。」って言ってました(笑)。マクロレンズでないのでぼけていますがお許しくださいね。

More 庭の番人さんの誕生
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-26 19:21 | 大好きな益虫

真夏の空 大好きなカマコとルビー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18434515.jpg

今更ながら保冷剤を凍らせてタオルにセットして首に巻くマフラーというのかな。あまりにも水遣り時間が過酷なので導入してみました。結果は首がひんやりして気持ちよくて同じ汗をかいても涼しさが違いました。こんなに快適ならもっと早く導入すればよかったぁ。

今日暑くてだらっーとしてフローリングに寝ころんでアーチの後ろに広がる田んぼと山を見ていたら、大好きなもくもく雲がすごくて気持ちいいくらいにもくもくで思わず撮った1枚です。青空にもくもく。大好きな夏の景色です。

田んぼの稲も気持ち良いグリーンです。だんだんと黄金色になって稲穂がでてくる季節ももうじきだと思ってこの夏を乗り越えようと思います。稲穂と言えば秋田の竿灯祭り。竿灯は稲穂の形だとか。秋田の祖母の家に遊びに行った時に見に行ってね、技がものすごくて。小さい時からの熟練の技なんですよね。いろんな技を見るのがとにかく大好きだからね、いつかまた見てみたいな。

d0001008_18274776.jpg


d0001008_18304511.jpg

大好きなカマコ♪。水遣りをしていたらでてきました。マクロだったら鮮明に撮れると思いますがまだまだマクロは導入していません(^^ゞ。ただいま水遣りの時に出てきてくれる虫チェック中。尊敬するHISAKOさんに教えていただいたのです。水遣りの時にクサカゲロウが飛んでくるんですよ♪と。シャワーホースに替えたら前よりも虫と会えるようになりました。「My GARDEN」のHISAKOさんのページやHISAKOさんのブログで見せていただいてからクサカゲロウに会いたいと願う日々なのですが今日も会えず。でもいつの日か会えるんだと信じて。

More 大好きなカマコ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-07-23 18:39 | 大好きな益虫


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧