カテゴリ:OLDカ-ディナルドゥリシュリュー( 5 )

カーディナル・ドゥ・リシュリュー

d0001008_8364985.jpg

d0001008_837322.jpg

d0001008_8373416.jpg

今年は蕾がみんな落ちちゃった中この子だけは蕾を残して咲きました。全ての蕾が落ちちゃう覚悟をしていましたがこの子だけ奇跡的に落とさないで咲くのではと思っていました。今年はお花もいつもより小さめで咲きました。いっぱいのリシュリューにも今年会いたかったけれど咲いてくれた一輪のリシュリューがものすごく愛おしいです。ありがとう、リシュリュー。

これからお世話を引き続きして晩秋に地植えにします。

今日の朝の天気のような曇りの日で気温が涼しめで前日の真夜中に雨が少し降った朝の日のリシュリューがたまらなく大好きです。もう少し雨の量があってもよかったかな。この深みのある色が大好きです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-29 17:56 | OLDカ-ディナルドゥリシュリュー

時がゆっくり流れるオールドローズ Cardinal de Richelieu

d0001008_7591936.jpg

大好きなカーディナル・ドゥ・リシュリュー。一季咲きのオールドローズです。お友達に頂いてこの薔薇を育てて一季咲きの素晴らしさを知りました。葉も大好きです。香りがすきっとして少しだけ柑橘のような香りが時折するような。

TOP写真は田んぼで成長中の稲を背景に撮った一枚です。

d0001008_813893.jpg

凛と上を向いて。

d0001008_821279.jpg

こんなふうに見つめられるとどきっとする。

d0001008_824198.jpg

横顔も大好きです。

d0001008_83171.jpg

散るまで潔い佇まい。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-05-31 05:43 | OLDカ-ディナルドゥリシュリュー

カーディナル・ドゥ・リシュリュー

d0001008_15552255.jpg

大好きなオールドローズのカーディナル・ドゥ・リシュリュー。深い赤の薔薇。この薔薇は天気の日も素敵だけれど小雨が降る中、すごく美しく見えた薔薇でした。咲いてから散るまで映画のワンシーンのように感じました。今年のカーディナル・ドゥ・リシュリューの株元にはこぼれ種のシンバラリアが表面を覆いながら成長しています。

d0001008_15561273.jpg

鉢の縁にひっかける猫のガーデンアクセサリー。実は天使の猫です。長い事使用しています。

d0001008_1557018.jpg

テラコッタの鉢は冬場割れるのが多いため、プラ鉢で育てています(^^ゞ。昨年の鉢より二周り大きくなったので蕾が昨年よりいっぱい今のところついています。かわいいかわいい蕾です。5月は嵐が多いので今後どうなるでしょうか。

また咲きだす頃に紹介できたら・・・と思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-05-15 06:01 | OLDカ-ディナルドゥリシュリュー

4番目に開花したのは、カーディナル・ドゥ・リシュリュー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_14361372.jpg

4番目に咲いたのはカーディナル・ドゥ・リシュリュー。てんてんさん健やかに育っています。朝からそわそわしてしまいました(笑)。実物の色がなかなか出せなくて本当はもっともっと素敵な色なんです(*^_^*)。

                朝早めに撮影したリシュリュー。
d0001008_14375598.jpg

d0001008_14372513.jpg


   朝ごはん食べて掃除をする頃にはこんな感じ。掃除途中で中断して撮っていました(^^ゞ。
d0001008_14393839.jpg


d0001008_14474329.jpg

久しぶりのルビーです。実は、毛づくろいをしてひっぱり毛を抜くという行為で体の上側がまだらハゲになってます。ちょうど震災の頃から神経質なルビーは怖くて。人間ですらおっかないのですから動物はもっとですよね。気を紛らせようとするのか毛づくろいがひどくなりましたがいたってハゲ以外は健康です。

d0001008_14482597.jpg

今日窓ガラスから外のリシュリューを見ていたのでパチリ。リシュリューがルビーに反射して写り込んでます。それにしても窓ガラスの汚れが目立ちますね。

More テッポウムシ
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-27 18:27 | OLDカ-ディナルドゥリシュリュー

憧れのリシュリュー様開花宣言です。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_8505821.jpg

薔薇の師匠、てんてんさんから頂いたカーディナル・ドゥ・リシュリュー様が開花しました。今日5時に市民農園へ行く前には蕾のままで開花まで明日か明後日なんて思っていたらなんと、帰ってきたら咲いていたのであわてて撮影しました♪。この色合い出せないっ(^_^;)。高貴な深みのある紫がかった赤なんですよ。香りも、てんてんさんちの猫のうりちゃんのようにスーハーしてました(笑)。うりちゃんの顔の傷治りますように。

d0001008_8511797.jpg

一季咲きなので開花が終わるまでスーハーしたりまじまじと眺めて愛でようと思います。鉢ですので移動させて風知草のところへ持っていって写したりしてました。和の趣のお庭でも似合う薔薇だと確信です。素敵すぎてもうもう朝から感動してますっ。てんてんさん本当にありがとうございます♪。

10枚朝ごはん前に撮ってみたけれどこの2枚が自分の中ではよいかなと思えるけれどまた夕方撮影してみようかな。「リシュリュー枢機卿万歳」Byロシュフォール(人形劇 新・三銃士より)。私も同じ台詞を大声では叫べないので小声で言ってみました(爆)。本当に何をしているんだか(^^ゞ。きっと馬鹿な人だな、傍から見れば。気にしない事にしようっと。

この人形劇ものすごくはまりまくってます。いい年こいて私と父が見ています。しっかし、ロシュフォールもミレディーも針金のように細いウェスト。ある意味羨ましいなあ。私の体じゅうのいらないお肉わけてあげたいっ。

今日は朝早く起きてじゃがいもの芽欠きと肥料を与えました。芽欠きが意外と手間をとり芽欠きするたびに現れる雑草取りに追われやっと終了。でもまだあるのです。雑草の山(>_<)。なんとかしなくちゃ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-05-17 08:52 | OLDカ-ディナルドゥリシュリュー


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧