カテゴリ:ERウィリアムシェークスピア2000( 3 )

今年最後のウィリアムシェークスピア2000と庭仕事

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1742528.jpg


d0001008_1804268.jpg

今日も庭仕事黙々としてました。だいぶ片付いてきました~。一人で黙りながらの作業って辛くなってきちゃってしゃべりたくなる(笑)。今日も夏秋頑張った一年草を掘り起こして株間よく見えなかった雑草を鎌で取るという事をしていました。イングリッシュデージーのこぼれ種で育っていた小さな苗が混み合っていたので間隔を開けて植え治しました。今年はものすごいはびこるというような感じでしたので、今年ははびこらないように先手を打ちました(^^ゞ。出てきました、汚ない色のネキリムシの親分が土の中から「こんにちわ」してきて、お星様へと旅立ってもらいました。

家の脇のまっすぐ通路の雑草を抜いて、鉢にハーツデライトという小さなチューリップを植えこみ、地植えしているクリスマスローズのエリアにはクルシアナシンシアという原種系の子を植えこみました。春が今から待ち遠しいです。

お昼前にスーパーへ行き、帰ってきてから昼食作って食べてからまた庭へ。ラナンキュラス・ゴールドコインを植えこみました。この場所では開花しなかったリッピアを抜き取りました。だいぶ庭作業もはかどりました。もう体力が限界になってきたので今日はここで止めました。バンテ〇ンを痛くなる場所に塗り込んでダージリンティーとおやつを食べてからやっと庭の花をゆっくりと楽しむことができました。

カメラ持って庭に出ると咲いていました~。トップの写真はウィリアム・シェークスピア2000。この子で今年最後です。花が散ったら植え替えます。てんてんさんに大感謝。深い色合いで大好きです。とっても素敵に咲いていてとっても癒されました。

二枚目の写真はアリッサム。アリッサムは冬はお休みしますが丈夫でいつも咲いていてこぼれ種で増えるので重宝しています。白い子はこぼれ種率物凄いです。わんさかとある葉はムスカリの葉です(^^ゞ。そんでもって黒点の薔薇の葉までよく写っていました(笑)。今日はスーパーにいったついでにコ〇リで薔薇の植え替え用の土を購入してきたのでいつでも作業はスタンバイOKです。でもまだまだ先になりそう。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-21 17:42 | ERウィリアムシェークスピア2000

初秋のウィリアム・シェークスピア2000

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_18594773.jpg


大好きで憧れのHISAKOさんの連載が載っています雑誌MyGARDEN。もう何十回も飽きることなく入手してから繰り返して毎晩読んでいます。大野耕生さんの特集のページで感動し、HISAKOさんの薔薇と虫とのページ、有島さんと木村さんのオベリスク仕立ての薔薇、大好きなヒューケラに樹木までと幅広く楽しめます。そして今回ものすごくはっとした一枚の写真。

軽井沢レイクガーデンに咲くL.Dブレスウェイト。ものすごく鳥肌がたってしまいました。庭の不調なL.Dブレスウェイトと同じなの?って何度も写真説明を見ては「L.Dブレスウェイト」だし。芸術アートの世界のようで、私は初めからたまげました~。HISAKOさんのお写真どの瞬間の写真も本当大好きです。優しいHISAKOさんの心が写真と文章から伝わってきます。まだ読まれていない皆さん、ぜひ本屋さんへ行かれてみてくださいね。

最近は園芸雑誌「MyGARDEN」と「趣味の園芸」に絞ってます。他紙も魅力あるのですが金銭的につぎこめません(涙)。某書店で立ち読みを集中し頭の中にたたきこむという、せこい事をしています。きっと本屋さんの嫌なお客さんリストに入っているかも(^_^;)。でも立ち読みしてもちゃんときれいに元の場所へ本を返しています。「趣味の園芸」は子供時代から読んでいたので好きな本です。

d0001008_18573495.jpg

秋になると、赤い薔薇を見ても暑く感じなくなってきました。てんてんさんから頂いた↑ウィリアム・シェークスピア2000が咲きだしました。この子は本当繰り返して咲く強い薔薇だと思います。

d0001008_18555065.jpg

ずんぐりむっくりなヒラタアブくんでいいのかな。ミツバチ?。飛んできて薔薇と一緒にパチリ。鮮明に写っていませんね。今日は本当ヒラタアブくんがたーくさん庭に遊びにきていました。

More 大好きな庭の番人さん。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-20 18:58 | ERウィリアムシェークスピア2000

ウィリアム・シェークスピア2000初開花 ルビーです。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_2085196.jpg

持病の体調がこの数日間よくなくてブログUPできませんでした。コメントのお返事遅くなり大変申し訳ありません。レ〇ケード点滴してから10日目にものすごい全身のだるさと、痒みの症状が出ています。なんとか仕事はできたのですが、へとへとで点滴してきました。午後にはだいぶ体が楽になりました。明日は、搬出日なのでとにかく1日体調がもつように願うばかりです。

目に見えて疲れていないけれど、いろいろと展示会をしていて考える事が多かったので体にきたのか、はたまた持病からのサインなのか。

毎朝少しだけ庭を見て気力をもらいました。具合いまいちの時でも庭の花に会いたくて薔薇の剪定や肥料はしてあったのでよかった。種まきしていて仕込んでおいたサルビアやジニア達が根が見えてきたので移植をまだ手術の連絡待ちの母が植えておくよと言ってくれたので植えてもらいました。

d0001008_2093054.jpg

てんてんさんのお庭から御嫁入りした、ERのウィリアム・シェークスピア2000が咲きました。室内で見たかったので切り花にしてみました。この香りは庭の薔薇にはない香り。カタログによるとオールドローズ香というものとか・・・。わかんないっ(^_^;)。とってもきれいな方で咲いたので嬉しいです。ベルベットのようなんです。L.Dとは趣が違うの。なんとなく大好きな氷室さんにが持つと絵になりそうな気が。もう一つ蕾が色づいたのにバラクキバチの被害でしおれてしまい残念です。てんてんさんありがとうございます。大切に育てます♪。

d0001008_2081578.jpg

今日はここらへんで。もう休みます。明日か明後日には、仲良くしていただいている皆さんのブログにおじゃまできそうです。久しぶりのルビーでよい週末をお過ごしください。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-25 20:10 | ERウィリアムシェークスピア2000


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧