カテゴリ:猫のルビー( 118 )

大好きな氷室さん 大好きなルビー

d0001008_8271211.jpg

d0001008_8273899.jpg

d0001008_828342.jpg

まだもう少し眠れるよという時に大好きな氷室さんが夢の中に登場することが多いです。しかもいつも見る氷室さんは近所の田んぼとか潟とかで真剣に歌っていて完全にオフの日っぽく観客は私だけで(笑)。本当静寂の中で氷室さんの歌だけしか聴こえてこない・・・世界なんです。私がおめでたい夢を見ている頃布団から抜け出て居間に行ったけれどストーブつけていないことに気付いたルビー。寒いと悟りまた引き返して私の布団の中にワッサワッサと頭で押しのけて入ってくる。この動きで夢だったんだって目が覚める。続きがいつも気になる。

氷室さんは毎日夢には現れないんだからさってルビーにぶつぶつ言ってもわかんないかも(^^ゞ。氷室さんのライブをテレビで見るとルビーもじっと見ている事が多くて。動きとか、ヘイヘイヘイってファンに語りかけるのが気になるらしい。じっと見ているのでルビーも氷室さん好きなんだなあって思っています。ひそかにライバル視なのかも(笑)。

そんなルビーはと言うとカメラ向けると固まっちゃって。自然な動きのルビーを撮るのが今後の目標です。ビデオカメラだと動きあり、鳴き声ありです。ルビーの鳴き声はかわいい声なんです。←完全な親バカです。

先回庭作業は終わったなんて書いたけれど忘れていた庭作業が一つ。クリスマスローズに肥料していなかった・・・。次回晴れたら置き肥をすれば今度こそ今年度の作業は終了だ~。

今日はTOPの画像を冬バージョンに変更しました♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-12-05 08:29 | 猫のルビー

丸盆とルビー

d0001008_6352249.jpg

ただいまヒヤシンスの球根の色当てクイズしています。締切日は25日までですのでこのブログでやネットや直接お話ししたことのある方限定ですがぜひぜひ当てっこしてみてくださいね(^_-)。鍵コメでも受け付けていまーす。↓の↓の記事にでも、今日の記事のコメントでも大丈夫です。

先日のことです。2階から降りてリビングを開けてみるとルビーがいないなあって思いました。一日に何度もこんなことを思うのです・・・。ひどい日は家から離れている時もルビーがいるか心配になって「ルゥくんいる?」って自宅にTEL(汗)。母にルゥくんがいないいないと騒ぐ不安症候群って診断された私です。

室内から妙に視線を感じるなあと感じる先を見てみるとルビーが丸盆の中に鎮座していました。

母がお盆をソファの上に置いていたのです(^^ゞ。ソファの上は見なかったことに・・・。私のじゃないよ~といちよう言い訳を(*^_^*)。最近ソファの上にいろいろと置くんです。ブーブー注意すると私の部屋もブーブーブーブーと二倍に返ってくるのでやめました。

以前猫鍋ってありましたよね。土鍋の中ににゃんこが入っているの。その時、土鍋出して置いてみたけれど入らなかったのね。ルビーは土鍋は嫌なんだって思っていたのですが丸盆はありなのか(笑)。同じ丸っぽいけれど深さが関係あるとか?

母がお盆に敷いていたタオルがあるのがたぶん気にいったに違いないです。たたんでおいたタオルの上も好きなんです。

ということは、タオル命なだけ・・・なのかなあ。この後も別の日に3度ほど丸盆の上にいたルビーでした(^^ゞ。

More ありがとうございます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-11-23 06:50 | 猫のルビー

ルゥくんがいない・・・。

d0001008_1950456.jpg

d0001008_19503213.jpg

ルゥくんがいない♪。毎日、もしくは1日おきに1回は全員で探すというルビーの居場所。外へは逃げていないとわかってもものすごく心臓に悪いドキドキ。

万が一どうしても見当たらない場合は、父の携帯に録音していたルビーが逃げた時用に裏の家の庭に来た鶯の鳴き声を鳴らすしかないと思いました(^^ゞ。

1階はどこにもいないので2階へ。ふと何かを感じる母の部屋。引き戸が微妙な隙間の違和感。わずかな隙間から侵入した模様です。

「いたよ~」という家臣1、2、3を箪笥の上から見ていたルビーは、「うるさいにゃ」っていうような生意気な表情でした(笑)。ここの部屋でいたずら三昧をするので母から出入り禁止と言われていたのがおもしろくなかったのかな。

それとも最近私が、あの子(先回ブログにUPしたにゃんこ)に会いに行ったのがわかっていじけちゃったのかな。

ルビーの機嫌をとらねば・・・。何で許してもらえるかな・・・。またたびか、紐でじゃらして延々と遊ぶか、ルビーの子分の人形かレシート丸めた紙ボールコロコロか・・・。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-11-09 19:58 | 猫のルビー

ルビー9歳の誕生日おめでとう(=^・^=)

d0001008_18414822.jpg

d0001008_1843338.jpg

今日はルビーの9歳の誕生日です。あっという間に9歳。子猫時代より遊び疲れるのも早くなったし、寝ている時間の方がちょっと多くなってルビーも年をとったのかなって思う時が時折あります。でもまだまだ子猫には負けていませんよ。遊んでいる時にきらりと少年のような瞳になります❤。

いつ見てもかっこいい私の大好きなルビーです。

ルビーはかけがいのない大好きな家族です。子猫時代は今よりも手がつけられなかったけれど、最初は慣れてくれなくてかなり心配だったけれど今はルビーをあの時に迎えて本当によかったって思っています。これからも仲良くしてね。

今日は新しいまたたびと新しいルビーのおもちゃをプレゼントします。飽きるまでルビーと遊ぼうサービスします♪。自分の方が先に疲れる予感がしてます(^^ゞ。

d0001008_1851743.jpg

ルビーにお花をプレゼント。剪定し忘れていた薔薇が咲いていました。ばっちり全部の枝を剪定したと思っていましたが剪定し忘れていた枝も多かったようでぽつぽつ咲いている庭です(笑)。まあよいことにしよ~。プレゼントしたのはルビー色のようなエドガー・ドガを。部屋で飾ると食いちぎられてしまうため(^^ゞルビーが入らないところにいつも花瓶はあります(笑)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-27 05:35 | 猫のルビー

初公開のにゃんこ

d0001008_5331358.jpg

d0001008_5351939.jpg

d0001008_5355912.jpg

17日、18日と新潟県内フェーン現象でものすごく暑い日でした。水遣りも強風が吹いていてやってもすぐ乾いちゃうのでもうできず諦めて、19日雨マーク。

これにかけました。午前はからぶりで降らなければ夕方しないといけないかなと思っていた矢先、お昼過ぎから雨が降り始めてほっと一安心。恵の雨になりました。

今後は気温が下がっていくようです。そろそろ秋本番が待ち遠しい。

今日のTOPのにゃんこ・・・。もう1匹いるの?って思われましたか?家のにゃんこではなくてよそで飼われているにゃんこだと思います。今年の春くらいから庭に遊びに来るようになりました。和の感じの首輪しているの。

勝手に名付けた私。「梅若」って(笑)。若いにゃんこだったし、和の雰囲気の首輪だし、赤系=紅梅を想像して脳裏に浮かんだのです。

フェーン現象で強風が吹く中レンガ塀のところに堂々と座っていた梅若。堂々としてはいるのですが、フレンドリーではないようで「おいで」って言ったり近くに行くと逃げちゃうタイプの子です。たぶんルビーもそうだろうなあ。

ガラス窓からの撮影です。薔薇の葉や稲の背景、前景で梅若を撮ってみました。それにしても梅若、撫でごたえがありそうです。むちむちしていそう。

More 僕が(>_<)
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-20 05:39 | 猫のルビー

福は突然に・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-03 05:42 | 猫のルビー

切り替えていこう。

d0001008_2074313.jpg

気分転換しました。気持ちを切り替えていきます。いつまでもお腹の中に溜めこんでいたら難儀くなりますから。

ストレス発散は車の中で運転しながら氷室さんの歌を聴きながら私も歌ったり、大好きな花友さんやお友達ののブログに遊びに行ったり。梅ちゃん先生見て、オリンピックで一生懸命競技をしている選手から元気もらっています。

今日は特定疾患の申請に行って手続きをしてきました。提出書類がやっと病院から届いたので早目に行ってよかった。毎年この申請を終えるとほっとします。


新潟も蒸し暑い日々です。カメラ・・・。ちょっと最近辛かったので撮っていません。そろそろ撮りたい心境になっています。今日はちょっと前に撮っていたルビーです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-08-01 20:08 | 猫のルビー

涼を求めて

d0001008_17453271.jpg

ルビーがいない!この言葉年に何度も出てきます。以前外へ脱走して大変でした。この日はものすごく暑くなった先日の一枚です。

ルビーは暑い日涼を求めてあちこちの涼しそうな場所に行きます。あちこち探している家来たちにかまわず無言でこの場所でだらーんとなっていたのです(笑)。ルビーって、変。にゃーんって鳴いてくれればいいのにね。
探しているのを見ていたもの・・・。完全に遊ばれているなあ。

d0001008_17463878.jpg

この後移動して、次にくつろいだのは台所近くの廊下。思い切り台所の暑い空気がくるかと・・・。網戸だけにする夏場、ルビーが脱走しないように気をつけなければいけません。ルビーの涼を求める場所も今後チェックしていこうと思います。←暇人なだけ(^^ゞ。

d0001008_17485928.jpg

夕方ソファの上でくつろいでいました。後ろのFAXには兄が幼稚園時代に使っていた厚めのハンカチがかかっています。34年くらいたっている(笑)。母が思い出のもので今も大切にしています。

More 納品&素材探し&yokkoさんの写真展
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-07-20 18:16 | 猫のルビー

元気の源1

d0001008_9155875.jpg

彼は元気の源です・・・。

d0001008_918656.jpg

私の大好きなルビーです。いたずら三昧であろうと破壊王であっても噛みっこ王でも大好きなルビーです。9月に9歳になるというのにやんちゃぶりはおさまらずにいます。ルビーとかくれんぼごっこしたらエンドレスです。ボールごっこもルビーが疲れる前に私が疲れるし(笑)。ドリブルが素早い。広めのリビングはルビー運動場となっています。床は傷だらけ~。

d0001008_919630.jpg

蒸し暑くなりごろんごろんとする時間が増えてきました。真夜中に運動会するのはやめておくれ~。毎度運動会してトホホと思ってもかわいいから許してしまう。昔はうさぎ好きだったのに今はすっかり猫まっしぐらです。

そういえば中学の時に友達の家にいた猫にも私だけじゃれてきた思い出が(笑)。

私の事は人間というより猫と思っているようでゆういつ毛づくろいされて、遊んだり喧嘩をする相手として思っているようです。私がルビーの鳴き声を真似してみると鳴き声で返してくれるルビーです。

カーテンの汚れ。このカーテンにいまだにぶらさがりブラブラするルビー。ルビーのおもちゃとなってしまっているカーテンはおしゃれではなくお手頃価格重視になりました(^^ゞ。汚れは冬場の結露がついてカビっぽくついてこれがなかなかとれないの。新品に替えます。

More 夏の花
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-07-09 09:28 | 猫のルビー

2月22日は猫の日

d0001008_1236855.jpg

今日は猫の日ということで、ルビーです。スーパーの広告によると、おでんの日でもあるとか。フーフーフーとおでんを食べるとかでこの日になったのかな。

ある賞品が届いたのですが(これは後ほど)箱を自分のものにしていました。近づいたら取るなって、ウーって言われて箱を堪能していました(笑)。猫ってこういう箱大好きですよね。

d0001008_12444437.jpg

箱に入ろうかどうしようかなあと吟味しようとする段階です。

d0001008_12592132.jpg

気にいったようです。中に入り毛づくろいを気がすむまで頑張ってます。額がブッチャー(爆)。ブッチャーは小さい時のプロレス映像で見てものすごいインパクトがあったことを覚えています。

d0001008_12454191.jpg

最後は「何かようですか?」的なまなざしでこの後箱の中で寝てました。

まだまだ外は寒いですが玄関で越冬している亀の錦之介。気温が上がってくると活発にごとごとと動いています。昨年の初冬からご飯は食べないで半休眠状態。早くぽかぽか天気がくるといいね。

私はと言うと毎日筆をもって描いています。余裕をもって今までの間作業していればいいのに、いつも土壇場になってこないと動きだそうとしないこの性格。今後はどうにか悔い改めないといけないです。

今はタインバスケットという素材に描いています。真ん中にオランダ風車の風景をデザインした部分がやっと描き終えました。長い長い自分との格闘。これでよいかなと思いきや1日後にまた修正したりしてしまいなかなか終わりがない世界。

風景はいまだに苦手意識が高いです。でも取り組んでいかなければ描き方も忘れかけてしまいます。苦手な分野にも取り組まないといけないとこの作品を作っていて感じた気持ちです。上蓋、裏側にはすでに先に完成しています。あとは風景をいれた表側の花を完成させ縁部分の色を絵具で塗ってニスを塗ると完成ですが先がまだまだあります(^^ゞ。

氷室さんのライブ盤のCDかけながら描き描き時間。至福の時間でもありますが完成のノルマがしんどくもあります。来週はまた定期的な薬の点滴日です。やはり6週間隔が自分には合っていると思います。疲れやすいけれど体調が悪くはなっていません。ほっとしてます。このまま診察日まで体調落ち着いているといいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-02-22 06:12 | 猫のルビー


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧