カテゴリ:猫のルビー( 118 )

ルビーと晩秋の庭

d0001008_1072882.jpg

d0001008_1075716.jpg

晩秋の光がさしこむ日が少なくなってきた新潟。雨の日が多くて鉛色の空が続く憂鬱な冬シーズンがもうじきそこまで来ています。ぽかぽか日和は友好的に朝も昼も晩もぬくぬくとしているルビー。

先週土曜と先日の日曜日の二日間奇跡的な晴れの日だった新潟市。もうこんな連続晴れ日はないということでつるバラの剪定誘引をしました。一つだけ残っていた薔薇の鉢の植え替えも無事終了。あとは、地植えの子たちの穴掘り作業して堆肥と寒肥をあげるのみになりました。昨日はつるバラ2株までは穴掘り作業終えることができましたが堆肥と寒肥がなくなったので購入せねば(^^ゞ。最初から用意しとけばよかったなあ。次回の休み、晴れたら続きをしていきたいと思います。

d0001008_109155.jpg

つわぶきの花もほとんど終わりこの場所のつわぶきももうじき終わりそう。風知草と一緒に♫。風致草はこれから刈りこみます。

d0001008_1093994.jpg

やつでの花の蕾。この花が咲くと初冬の始まり。晴れの日は花あぶが蜜を求めてどこからか飛んできます。

d0001008_1095880.jpg

もっと晴天の時に撮ればよかったのに夕方曇ってきてからだから暗くなりました。山の上は雪が。遠くのスキー場も見えます。白鳥もそろっとまた田んぼに飛んできそう。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-11-18 18:43 | 猫のルビー

秋の穏やかな朝

d0001008_1753546.jpg

d0001008_17532149.jpg

朝晩ストーブをつけて部屋を暖めています。ルビーは、新入りのテーブルの上にいきなり乗るようになりました。乗らなくてほっとしていたのですが仕方ありません。傷がつかないようにルビーをおどろかさないようにします。飽きて降りるまでそのままに。

ストーブの前にいて暑くなるとテーブルの上に移動。外もよく見えるから好きな場所なのかも。光がさしこむ朝、ルビーがかわいくて「今日は暖かくなりそうだよ」って。時折猫語話して(笑)。完全に親ばかです(^^ゞ。


明日11月1日は、キティちゃんの誕生日でもあり紅茶の日でもあってどちらも大好きな私です。

More この秋好きだったタデアイ
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-10-31 16:22 | 猫のルビー

10回目の誕生日(=^・^=)

d0001008_91242100.jpg

d0001008_9132010.jpg

d0001008_9132755.jpg


d0001008_11114221.jpg

d0001008_1113534.jpg

ルビーが今日10歳になりました。健やかに日々一緒にいるだけで元気や幸せをいっぱいもらいます。時折喧嘩もしますが、私の事を家来と思ったり猫とも思っているような気がする。ルビーと猫語で話すと気が向いた時だけですが会話が10回は続きます。っていっても、にゃあ、なっ、うんにゃあ、にゃーん、なーうだけの会話でこの言葉がどういう会話になっているのかわかりませんが私が言うと鳴いて返すんですよ。愛しいルビーです。

写真1、2、3枚目はサボテンのエリアに出没したルビー(笑)。いきなりルビーが来た瞬間を撮るので生活感でまくりの座布団やらは見なかったことにしてくださいね(^^ゞ。4、5枚目は真夏に押し入れの掃除をした時に、縄張りの押し入れをいじられ誰からも相手にされずにいたルビー。この写真でやっと相手にしてもらったのでした。ピンボケでしたが、10歳に見えなずめんこいです。こうしてみると足が長いよ~。

ルビーこれからもよろしくっ(*^_^*)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-09-27 05:02 | 猫のルビー

この先を行く者は・・・。

d0001008_15341997.jpg

d0001008_15345418.jpg

僕より上に登る場合は通行税が必要です・・・。冗談です(=^・^=)。両手で優しくほっぺたマッサージをしてくれると嬉しいです♫。長くマッサージすると噛みっこします(^^ゞ。ほどほどにBy王様ルビー。

ブログのスキンを秋バージョンにしました。

More 前の田んぼは・・・
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-09-07 05:32 | 猫のルビー

9月になりました。

d0001008_15293377.jpg

d0001008_15293632.jpg

8月最後の昨日は蒸し暑い一日でした。今日から9月です。行動する月になりそうです。上手くいけばいいのですが難しいことがいっぱいだと思いますが一つ一つ頑張っていきたいです。断られても気持ちを切り替えて次に進んでいこう♫。

先日秋田の叔母から届いた荷物の段ボール箱が空になるのを待っていたルビー。猫って段ボール大好きです。箱の取ってから中を覗いてみると目が大きくらんらんとしていてこれは危ない。必殺ルビーパンチが飛んでくるので離れました(笑)。猫パンチってまともにあたると痛いもの~。ちなみにルビーの頭も石頭(^^ゞ。

二枚目の写真が大好き❤。親バカですが(^^ゞ。今年も夏を無事越すことができてよかったです。

More 家族増えました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-09-01 05:27 | 猫のルビー

段ボールLOVEなルビー

d0001008_16174748.jpg

d0001008_16171335.jpg

夜間に摂る医療用栄養剤の入った段ボールがルビー大のお気に入りです。補充作業そっちのけでルビーに顔こっちって言ってね。

春からは母の布団で夜は寝ています。ルビーは昨晩大きな鼾で寝ていたとのこと。そしてわかったこと。家来2の母の布団では母が寝るまではルビーが真ん中を陣取っていますが母が寝ると足元に移動するとか。ルゥくんはわきまえているとのこと・・・。

納得いかないのです。私がルビーと一緒に寝る冬場は、自分が真ん中をどかないの。そっと隅っこから入って縮こまって寝始める私。家来3の私は方足が布団から落ちたり、くのじになって寝ている・・・。冬場はぴとっと私の足を枕にするし(^^ゞ。やはり私は家来3だ・・・。最初は家来1だったのに(>_<)。入院するたびに格下げになっていますが再び家来1になれる日はくるのでしょうか。

家来3になっても、ルビーを大好きな気持ちは家来1、2よりも強いです❤。

とうとう新潟は梅雨明けしたとか。今日は肌寒く長袖を着たり脱いだり。なのに来週からは夏日になり後半は32度の予想気温でした。体ついていくのに時間かかりそう・・・。熱中症に本格的に気をつけようと思います。皆様もご自愛くださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-03 19:29 | 猫のルビー

暑中お見舞い申し上げます。

d0001008_6185210.jpg

暑中お見舞い申し上げます。まだ新潟は梅雨のまま。涼しい色合いの湖は数年前に初めて訪れた摩周湖。霧の摩周湖と言われていますが美幌峠から摩周湖方面を見た時に現地の方が「今日は摩周湖きれいだよ。なかなか霧がない摩周湖って地元に住んでいても難しいんだ。よかったですねえ」と教えてくれました。霧がなく青々としてものすごくきれいな湖。ジンクスが気になるところですがまあそれはいいでしょう。

風が寒いくらいの6月中頃。鶯の鳴き声が響き渡った湖でした。ゲラニウムの青と摩周湖の青を思い出します。霧が少しあったらまたロマンティックだったかもしれません。涼しい青色を♫。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-02 06:32 | 猫のルビー

ある日のルビー氏

d0001008_11391522.jpg

ある日の夕方。玄関に行くと左目の視覚に灰色の物体が見えました。左を見るとやはり階段の一番上に、見張り小屋で見張りをするかのようにルビーが家来3の動きを見ていました(笑)。油断できません(^^ゞ。

       「家来3、朝から午後までどっか行っていた(>_<)。また僕を置いていくのかぁ~。」
d0001008_11395138.jpg

カメラ持って階段を登る私。


                 「家来3が。むむっ。縄張りに入ってきたぞ~。」
d0001008_1140999.jpg


「ルゥくーん♫遊ぼう。」
「やだにゃ。」とつれないルビーです(^^ゞ。ご機嫌斜めの王子様のご機嫌をとるには家来3のブラッシング。家来順位は3位ですがブラッシングだけは1位です(笑)。あと冬場の体温も1位らしいです・・・。冬の間はぴとっと私に張り付いて寝ます。

More 大腸内視鏡検査
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-07-03 19:08 | 猫のルビー

ルビーと私の日曜日

ルビーとしばしかくれんぼごっこをしつつ追いかけてみました(^^ゞ。

ルビーとバナナ。
d0001008_185119.jpg


アコーディオンカーテンを背景に。
d0001008_1835226.jpg


アコーディオンカーテンの下から頭つっこんで台所に侵入。
d0001008_1855472.jpg


サボテンの所で私とかくれんぼして遊ぶ日曜の午後。鉢に私は顔を隠すと首伸ばして探すルビー。私顔を出すと家来3、騙した~を飽きるまで繰り返して(^^ゞ。
d0001008_186057.jpg
d0001008_186408.jpg


こんな穏やかな日曜日は好き。家でごろごろと・・・。時折庭作業。夕方からはベニシアさんのテレビ見てそれから小さい時から見ているサザエさん見て・・・(笑)。サザエさん見終わると日曜も終わるなあと思うの。サザエさんの庭の背景は紫陽花♫。薔薇の季節の時は、町の住宅の庭に薔薇が咲いていてアニメーションの方、薔薇好きなんじゃないかなあって思っていたり。季節感があって好きなアニメです。

今日の嬉しい事♫。ルビーを抱っこしてぬくもりをいっぱい感じたこと。梅雨の時期はじめじめして気分も憂鬱になるけれど庭の緑に癒されたこと。明日もいいことあるといいな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-26 19:03 | 猫のルビー

家来よ、飯がないっ(=^・^=)

d0001008_19561654.jpg

d0001008_1957278.jpg

d0001008_19575925.jpg

d0001008_19582836.jpg

d0001008_19585991.jpg

家来3、まんまおかわりっ。という声が聞こえてきそうです。べろんべろんとしています(^^ゞ。ルビーは1回で一食分を食べることが子猫時代からできませんでした。食が細いようです。一日に何度も分けてその都度あげての食事です。出かける時は多めにいれていきますが家来が誰もいないと不安になるようで食べた形跡がないんです。

備前焼。旅先で購入したものの使う頻度がなくてルビーの水入れに・・・。ここではあんまり飲まなくていつもお風呂場の蛇口へ。家来が蛇口をひねってから水の流れを楽しみそれから飲み始めます。子猫の時から甘やかした結果がこれです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-19 20:05 | 猫のルビー


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧