カテゴリ:猫のルビー( 118 )

ルビーは私の大切な子です。

d0001008_21103823.jpg

d0001008_2111556.jpg

d0001008_21112690.jpg


ルビーが大好きです。家来3に格下げになっても変わらずです。抱っこする時間も長くできるようになりました。ものすごく嬉しい。

榊じゃなくて、切り花のユーカリで、かしこみかしこみと、ルビー相手に神主さんごっこ。かしこみって言ってユーカリを近づけるとパンチが炸裂です。

その後紙を丸めたボール(レシートが一番いいの)でね「そーれ」ってアンダーサーブでルビーに向かってすると高速ドリブルで部屋を駆け回り高速爪とぎをします。これを何度かしたら、ルビーより先に睡魔が襲い不覚にも寝てしまった日曜日でした。猫と過ごす日曜日は、普段疲れてあんまり遊んであげられないのでできるだけルビーと一緒にいます。

家来3だけれど、恋人以上に尽くしているのにね・・・。日々傷が絶えません・・・。

真剣に遊ぶと疲れるものね。ルビーも鼾をかいて寝ていました(笑)。おじいちゃんだものね。

d0001008_21222634.jpg

d0001008_21224928.jpg

そして先月だったかなあ。わるおくんのルビー(笑)。お猿さんみたい・・・。とっくりらんの幹が好きで時折お猿さんしています。11歳に見えないのです。永遠のいたずら小僧です。

d0001008_21281674.jpg

ルビーに似ている子。名前は「ルビーJr」ゆうちゃん命名。ゆうちゃんと、おいしい白魚と春キャベツのパスタを食べてから、猫のグッズのお店に連れて行ってもらった時に「ルビーに似ているよお。」で自動的に購入(笑)。いまだにぬいぐるみを買っちゃうんだよねえ。いい大人なのに。ゆうちゃんも私よりお姉ちゃんなのにかわいいもの好きだもんね。ふなっしーのぬいぐるみ・・・。買うべきか迷って1年(笑)。ガチャガチャは二回、邪魔な子供にどいてもらいふなっしーのガチャガチャを占領し人生の初めてのガチャガチャを体験したんですよ。また北区の新潟競馬場に来てほしい~。今度こそ会いたい。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-23 21:11 | 猫のルビー

猫の日 王様はルビー

d0001008_13162666.jpg

d0001008_13164716.jpg

もうじき2月22日は猫の日。王様ルビーは毎日大威張りの日を過ごしています。ある日の起きてから寝るまでの1日。

「家来たち~撫でろ~。」にゃっ、なーう。
「家来たち、ぬるま湯~。」無言で舌がペロペロ。
「家来たちご飯~」無言でアピール。
「家来たち~お菓子」家来たちが手にしているお菓子を片手でパンチして落とした隙に咥えて去る。
「家来たち~噛みっこさせろ~。」顔をみてあーーうーーー(>_<)。
「家来たち~トイレ掃除。」日中はトイレ前で呼びつける。真夜中は容赦なく叩き起こす。
「家来3~早く布団~。」布団を敷くまできょきょろとする。
「家来3面白くないから蹴り蹴り~。」いい子いい子しすぎると、コブラが噛みつくあの姿。
「家来たち遊ぼう。」家計簿つけてレシート見ているとそわそわ。レシート丸めたのでドリブル。
「家来たち昼寝するから起こすな。」寝顔を写真撮ると無言のシャアをされます。
蹴りされた時は速攻さようならしないと服がひどいことに。しかし腕と手は傷らだけ噛まれ痕(涙)。温泉とか人目を避けないとね・・・。母なんてDV疑惑されているんじゃないかと医師に思われたようです。止まり木があるので(痩せているので骨がごつごつ)ルビーがジャンプしやすいのでひどいの。私はなで肩だから止まり木効果がないから最後はしがみつかれてこれはこれで大変。家の中では、もうボロボロにされてもいいものじゃないと駄目。

猫との暮らしはこんなにハードロックな世界だったとは思いもしませんでした。花友達のにゃんこたちはみんなおとなしいの。さすがに飛び蹴りとか、面白くないと噛んだりなんてどの子もしないんだろうなあ。

野良猫にも噛まれたり飛び蹴りされたことがなかったのにね。どうしてルビーはこんなにすさまじいのか。本当、時折私を獲物にして目が、らんらんまるになって飛びつくもの。自分の方がえらいんだぞしているんだろうけれど、負傷した傷がなかなか治らないの。ジョーズかコブラに噛まれているような感じがします。日々、マキロンが必需品の私って(笑)。

ルビーだけでなく御縁があった動物たちは鳥と亀以外はみんな気性が荒い(汗)。でも、蹴りしたり噛みつくのは、ルビーだけで、うさぎたちは家族には優しく獣医に立ち向かう子達でした(それもどうかと思うけれど)。包帯を巻いて出てきた獣医と対面した時は「元気のいいうさぎたちですね。(怒)」でしたからね。ちょっとその後は行けなかったです。まあ、神経質すぎる先生だから気が合わなかったですがね。

旅に行く前は飛び蹴りに両手で私の脹脛をわしっと掴んで噛み噛み蹴り蹴り。行かせないというくらいだし。ぬいぐるみを向うへひょいと投げてその隙にドアを速攻開けて締めてでかけたりする今日この頃です。

旅行鞄、キャリーケースを出し始めると瞬時にどこかに行くのがわかって学習しちゃってめちゃくちゃ不機嫌に。そんなんだったら普段から家来3に優しくしなさい。

1枚目、2枚目:ポップアートモード撮影。普段より目の色が凄い(笑)。2枚目は私腹筋する体制でちょっと上半身を上げての途中で動きをこらえての撮影。これが意外にお腹の筋肉が鍛えられながら撮影もできるという一石二鳥なストレッチ。皆さんもお正月でたるんだお腹にぜひ♫。新潟のお餅ってものすごく太る。1個で某新潟の食品メーカーで作る餅の2個分かな。職場で先輩が、おもち料理をこしらえてどうぞと言われると断ることができず・・・。本当大変だったです。いまだに体重が元に戻らない・・・。

ルビーはソファの上から、私を「家来3、馬鹿みたい」って見ている感じです。ちなみに村沢さんのデザインのソファー2シートは、私ほとんど座ったことがありません。ルビーがね私が座ると怒るの。どうも駄目らしいです。ルビー専用ソファだと思っているようです。寝ている時にこっそりと私、座ってます。家来は床ですかね・・・。

ルビーが中心で、時折、内輪で喧嘩するけれどルビーが仲をとりもってくれるので仲直りも早いです。ルビーがいてくれてよかった。いつもありがとう。これからも穏やかに仲良くしようね。あっ、部屋の外でかわいい声で2回鳴いた。ルビーの声はものすごくかわいいの。

さて、ブログのスタイルをしてから10年過ぎました。容量が少なくなってきてどうしようかちょっと考えています。何度かもうやめようと思ったことはあります。このまま続けようかちょっぴり考えています。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-02-20 21:41 | 猫のルビー

新しい1年のSTART

d0001008_94405.jpg

d0001008_944335.jpg

d0001008_9445361.jpg

d0001008_9452143.jpg

d0001008_9454810.jpg

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。いよいよ2015年STARTです。初日の出は拝めず無理だなあと思っていたのですが晴れ女の念力、いや執念なのか一瞬だけ雲の切れ目から御来光。なんて神々しい新年のはじまりと思いました。ヒシクイ3羽もご飯を求めに飛んで行ったり。

TOPはですね、御来光を撮影した後に、新しい年を迎えた愛しの愛しのルビー氏を♫。頑張って佐渡の葛原さんの羊の土人形と撮影できましたよ。またなんか家来3がしているって見ていたの(笑)。

3枚目は、結露がひどいため1日に何度も窓を拭くんだけれど家来1が片さないバケツとタオルを背景にルビーがめちゃめちゃ少年のように完全に親ばか炸裂でなんてかわいいんだろうって思った1枚です。

今年は、今まで頑張ったことをさらに飛躍できるように諦めずにコツコツと仕事を頑張ること。それには、日々の体調管理をしっかりとしなくてはいけません。休みの日は、旅にでかけたり美しいものを見たり学んだりして心のリフレッシュをしてON・OFFをしっかりしたいです。今年は、よいことがあるらしくて(笑)。そのことがもし叶ったらすごく嬉しいし幸せです。それがなんだかは、秘密です。今年もパワーいっぱい大好きなお友達の皆様にいろんな場所でまた出会えることを楽しみにしています。

あなたにあなたにあなた・・・。大好きなお友達の皆さんですよ。またよい御縁がありますように。

More 初冬のスノーグース
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-01-01 09:47 | 猫のルビー

寝る子は育つ じゃんけんちょきっ。

d0001008_16361599.jpg

d0001008_16364941.jpg

鳩サブレとお煎餅とお魚とツナ缶命の久しぶりのルゥくんです。これは10月の初めのだいぶ陽気が暑いくらいの日だったと思います。ぽかぽか朝日がさしこむ場所で、ごろんと朝寝中のルゥくんです。

時折ね、鼾をかいたり、「むにゃむにゃ」とか「うぅぅーん」とか「なぁ」とか寝言言うんですよ。とっても愛らしくて普段はけっこうはちゃめちゃいまだに、きかんぼうな王様ですが、ものすごく全部まるごと許せる私の相棒です。

ルゥくんは、家来3として見ているようですが私の中では大好きな相棒です。

d0001008_16371722.jpg

じゃんけんぽんするといつもルビーは負けちゃいます。私はチョキしか出さないもん。意地悪ですね。

d0001008_16375433.jpg

時折、伸び伸びしてね。この仕草も好き。伸び伸びの音が面白い。

d0001008_16381839.jpg

いきなり起きだして、影と遊んだり。ルゥくんのシルエットかっこいいの。シルエット惚れってありますよね。私のシルエットって本当私で。シルエットの美しい人、かっこいい人実は好き。

d0001008_16384715.jpg

で、またいきなり寝始めて。こんな感じで日々過ごしているルゥくんです。毎晩一緒に寝るのですが、留守にした日はもうね、大鳴きしながらまたさまよって探すんですよ(涙)。

明後日は仕事の山場なわけで、たぶん始まりから終わりまでパニックになっているかもしれません。もっとも苦手な分野です。大丈夫だろうか、私。わかんないことは、すぐ聞かないと。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-11-19 20:59 | 猫のルビー

大好きなルゥくんの誕生日

d0001008_734458.jpg

d0001008_741471.jpg

昨日は大好きなルビーの誕生日でした。いつも一緒にいるけれど、もう11年なんだね。相変わらず、いつもは距離をおきつつ、撫で撫でしてください、ご飯ください、水くださいの時と、お菓子の袋を開けた瞬間にしか甘えてこないクールなかっこいいルビー。

猫は膝の上によく乗るけれど、ルビーは子猫時代に一度しか乗ってくれなくて憧れの願望はもろくも崩れ去りました。代わりに肩の上に乗って肩に爪とぎをしていくのは私や母は縄張りになっているのでしょうか?。

ルゥくん教えて~。カメラで狙っていたのですが、昨日は失敗(^^ゞ。スマートホンカメラでなんとか撮影できました。オリンパスのスマートホンアプリでフィルターで遊んでみました。

11歳に見えず、今も少年のように満喫しているルゥくんです。最近は日向ぼっこが大好きですよ~。あとかくれんぼごっこで、私いい年してルゥくんとかくれんぼしています。平日は、なかなか遊ぶ時間が少ないんだけれど休みの日は一緒に遊びます。

じゃれるルゥくんを今日も撮りたいな。今日も秋日和です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-09-28 07:04 | 猫のルビー

秋の訪れ

d0001008_20324914.jpg

d0001008_203379.jpg

まだまだ日中暑いですが秋祭りが始まる頃から朝晩涼しくなりタオルケット1枚では寒くなってきて秋なんだなあと思います。ルビーが、暖かいものを探し出しその上でリラックスしはじめる。今月はルビーの誕生日が控えています。ついこの間のようなのに、気づけば長年一緒にいる大切な家族です。彼がいる生活。たとえ言葉がつうじなくても、上から目線で私に命令をしてきても愛しい大切な命です。

写真は私の年期が入った部屋。風の匂いがするのでしょうか。子猫時代からルビーは、外の匂いをくんくんして感じます。1枚目はその瞬間。

d0001008_20421121.jpg

そして、この蝶が庭に遊びに来ると秋の訪れを感じます。皆様の秋の訪れはいかがですか?。庭は週末ガーデナーなのと、予定があるとできないことがありボーボーになっています。昔はきちんとしていましたが今はこのボーボーガーデンとなっています(^^ゞ。千日紅がお昼近くになるとちょっとお辞儀しかけてきてね。でも水は雨水のみ。ここまでくると、水はあげません。植物の力に頼ります。強いですよ。朝、10時前まではまらしゃんと姿勢よくなります。露ですね、きっと。

水をできるだけやらなくても、強い子はものすごいパワーで真夏の暑さもへっちゃらでした。さすがに真夏は、地植え組はお辞儀したら水をたっぷりは与えるものの植物本来がもつ力強さに頼っていました。可憐な花なのに強い子だなあって思うのは三尺バーベナやバーベナ・ハスタータ。

強い子は頼もしいですね。

三尺バーベナは蝶が大好きなお花。今年はアゲハ蝶を撮影できなかったけれど昨年はアゲハ蝶の恋人たちがとってもかわいかったなあ。その時の記事はこちらからどうぞ。

More 遊びに来てくれた秋を告げる蝶はこちらから。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-09-07 05:31 | 猫のルビー

マトリョーシカではなくショコラーシカ

d0001008_14384423.jpg

去年のバレンタインフェアの時にかわいいマトリョーシカの缶に入ったチョコレートが今年もあったら買ってきてと母に頼まれてこちらのメリーチョコレートの「ショコラーシカ」を先回紹介したチョコと一緒に購入。色が3色あってどの色にするか母に電話して、王道の赤をセレクト。

d0001008_14372912.jpg

缶のショコラーシカと一緒にルビーは記念撮影。チョコは与えてはいけない食べ物だし、チョコは最初から大嫌いのルビー。中身がチョコとはわからず、ポーズとってくれました♫。モデル料として大好物のまたたびをこのあとルビーに。

ものすごくすりすり、べろべろな満足顔でした(笑)。

d0001008_14405714.jpg

中身は4色の包装でプリントされた絵がかわいいんです。かわいいものが大好きな女性向のチョコレートですね。

最近カメラを出さずに、ガラケーでけなげに頑張る日々です(^^ゞ。またカメラでいろいろと撮ってみたいな。

More 決まりました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-02-08 18:01 | 猫のルビー

A HAPPY NEW YEAR 2014

d0001008_13393078.jpg

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。よきことが多い一年でありますように。

今年は午年ということで、佐渡の葛原さんが作られている馬の置物とルビーを♫。なんとか目線を上げてもらい(上げすぎなのは私の後ろで母がルビーの注意をひいているのです(^^ゞ)パチリ。

    これから眠りたいから、スナッフィーよ、この馬さんをどこかに連れてって~。
d0001008_13401992.jpg


d0001008_13404072.jpg

私は東北は秋田の血が半分流れています。日本三駒のお三方登場してもらいましょう。
左から青森県代表 八幡馬、仙台市代表 木ノ下駒、福島県代表 三春駒の皆さんです。

かっこいいでしょ~。ものすごい存在感があります。最近集めるのをSTOPしましたが日本各地の民芸品や焼き物や土人形が大好きです。素朴さが大好きなんですよね。また集めてみようかなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-01-01 05:57 | 猫のルビー

しばし休みます。

d0001008_1012591.jpg

しばらくの間、ばたばたする日が続きそうです。余裕ができて更新できるまでしばしおやすみします。冬場はなかなかネタもなくなっちゃうので(^^ゞ。皆様のブログには時間のある時に遊びに伺いますね(^_-)。

風邪も持病の具合も大丈夫です(*^^*)。お腹の具合もよくなったルビーです。母の手編みのセーターの上に陣取ってました。暖かいのすぐにわかりますね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-12-01 09:57 | 猫のルビー

ルビー難儀でした。

d0001008_1337248.jpg

ルビーの前足の親指の爪が分厚くなって肉球にくいこんでいました。気づくのが遅くなってごめんね。痛がっている兆候はなかったのですが月曜日にした爪切りの時に気づき火曜日に病院へ。キャリーに入れるので一苦労。怖い思いをさせてしまいルビーよごめん状態。

ペンチような爪切りでバチンと切ってもらいました。血はやっぱり少しだけでたけれど、先生と助手さんにはシャーシャー言っていましたが頑張りました。よっぽど怖かったんだと思います。この日はご飯あんまり食べないし、ものすごく疲れたようです。嫌な思いさせてごめんね。夜に1回、真夜中に1回ご飯混ざったのを嘔吐。抗生物質が強かったのか・・・。

水曜日は、嘔吐なし、元気になりましたが木曜日、薬がやはりルビーには強いようで下痢。薬は止めることになりました。金曜日も便が木曜よりはよいもののまだまだ緩い。トイレでしたくなかったみたいでフローリングやカーペットや畳の上でしてしまってルビーはごめんなさい状態。怒らないよ~。お腹辛かったね。食欲はちゃんとあるのでほっとしています。傷口もきれいになったし。お腹の状態が治ればいつもどおりだね。

私、今日ルビーのゆるゆるうんPを踏んでしまいました。カーペットの上にちょびっとあったのがわかんなかったの。運を踏んだら宝くじコーナーへ行かねばいけないっ。そろそろ私のところに当たらないかなって思っていますが(笑)。まだまだあんたは早いとお金の神様に怒られるかな。地道にいきなさいと。

宝くじのCMのマリオネット。最後にクリスさん登場すると笑ってしまうけれど一番本人に似ている~と思います。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-11-22 18:30 | 猫のルビー


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧