カテゴリ:OLD Mme.Hardy( 6 )

マダム・アルディー 1

d0001008_1993479.jpg

d0001008_19135978.jpg

マダム・アルディー。大好きなオールドローズ。飾りがくが大好き。白薔薇だったらこのマダム・アルディーが大好きです。

                   5月13日 大好きな蕾。今年もまた会えました。
d0001008_19105533.jpg


                   5月25日 この蕾だけできゅんとなります♫。
d0001008_19103112.jpg


                   5月27日 朝日を浴びて。
d0001008_19233066.jpg


                   5月29日 宿根サルビアのダーク色に浮かぶ白いアルディー。
d0001008_19123739.jpg


                   5月30日 雨が降る前の朝に。
d0001008_1913128.jpg
 

これから先のアルディーさんの続きはまた後日に♫。曇り・雨が降り出すような日はギラギラ感がなくなるので静かな雰囲気のアルディーさんを撮ることができました。明日以降は早朝撮りたいですね。ライムグリーン色の葉も大好き❤。

アルディーさんの周辺は優しい草花を植えていてポイントにシャキーンな雰囲気の植物を植えています。切れている部分も含めて植えているのはこの子たち。

優しい雰囲気の花      源平小菊、ギリア、ギリア・トリコロール・バーズアイ、シレネ

シャキーンな雰囲気の花  ペンステモン・ヘブンリーブルー、サルビア・メルロー、ジキタリス(アイボリー)
                  ネペタ・ウォカーズロー

ダークカラーのシャキーンな雰囲気の花  ペンステモン・ハスカーレッド、なでしこソーティー
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-30 19:16 | OLD Mme.Hardy

時がゆっくり流れるオールドローズ マダム・アルディー

d0001008_8595531.jpg

大好きな白い薔薇のマダム・アルディー。ふわふわと優しく咲きます。かわいくて毎日会いに行くのが楽しみです。この一番花が終わると来年まで会えないので毎日会いにいっています。

声をかけてあげてマダム・アルディーにも他の薔薇にも花がらを摘む時には感謝の気持ちをこめて。想いが少しでも伝わっていれば・・・と思う今日この頃です。

                       飾りがくも大好き。
d0001008_8411151.jpg


                     大好きな可憐なニゲラと。
d0001008_8423660.jpg


                     セリンセとの組み合わせ。
d0001008_843335.jpg


        明るくなってきました。もう少しするとものすごい強い西からの光が夕方まで続きます。
d0001008_8451272.jpg


                 かっこいいサルビアと今年は一緒に咲いています。
d0001008_8464053.jpg


お花もあともう少し楽しめそう。暑い光の日と蒸し暑い日が長く続いてかわいそうだった今年。来年は涼しい場所にと思っています(*^_^*)。今年よりもいっぱい咲いてくれたら嬉しいなあ。お世話をひきつづき頑張ります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-06-05 17:57 | OLD Mme.Hardy

マダムアルディーに会いたくて。

d0001008_14384020.jpg

お友達のブログでとっても素敵な写真で日々誘惑されていたマダム・アルディー。植える所がもうないぞと思い我慢していましたが、新苗をスーパーのテナントに入っているお花屋さんで見つけたのです。どうしようか・・・なんて思い誘惑を払いのけてスーパーで買い物しているのですが頭の中は新苗のマダム・アルディーでいっぱいで結局帰りに購入したといういきさつでした。

一昨年に新潟市のカフェ「ラ・コリーヌ」さんの薔薇を見に伺った時に咲いていたマダム・アルディー。ラ・コリーヌさんはこの年は源平小菊と仲良く咲いていました。とっても素敵で新苗でお迎えしてよかったと思いました。それから一年ひたすら待ち続けました。

昨年5月のこと。お友達のブログで飾り萼を見てなんて素敵なんだろうと思っていたあの蕾が身近に存在する嬉しさ(笑)。蕾の数を数えては、にやにやして大喜びして台風のような強風から守ってあげ(鉢でしたので)という至れり尽くせりのVIP待遇。咲いたら喜びの舞状態の嬉しさ1000%。

         5月25日の蕾ちゃん。かわいくて何度も外へ見に行ってました。
d0001008_14433063.jpg


             ぴんぼけしてますがふっくらと咲きだした5月25日。
d0001008_1445347.jpg


More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-01-25 19:02 | OLD Mme.Hardy

マダム・アルディー第二弾編

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18422347.jpg

先回興奮しすぎたようでぶれたマダム・アルディー。今日は頑張ってぶれないように精神統一して頑張りましたがやはりぶれてしまい、トホホなボツ写真の中から選んでみた写真です。マダム・アルディー第二弾(笑)。パットさんを押しのける地位になったのではと思いの皆様。パットさんが私の愛する薔薇は以前と変わらずなのですが、アルディーさんのこの間のブレブレ写真では駄目だと思い頑張ったのでした。

赤・青・紫なかなか実物の色が出ないと毎度思うのですが、白い薔薇難しい・・・。スノーグースはなんとか撮れるのに、マダム・アルディーの色に大苦戦(^^ゞ。

        大苦戦してマダム・アルディーの陰を撮って脱線していく・・・。
d0001008_18541324.jpg


               また頑張ってみる(^^ゞ
d0001008_18554812.jpg


             正面から撮ってみる。美人さんだ。         
d0001008_18571457.jpg


最後までおつきあいくださりありがとうございましたm(__)m。
d0001008_192483.jpg


ものすごく勉強不足です。久しぶりにEOS KISSX2虎の巻を今日の夜は拝読してみようと思います(笑)。どうすりゃいいのか頭の中がすっとこどっこいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-31 19:14 | OLD Mme.Hardy

マダム・アルディーも開花しました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1943196.jpg

昨年新苗を購入して育てていたオールドローズのマダム・アルディー。退院してから蕾がとても素敵でした。少しずつ蕾が膨らんできて今日雨の中の初開花となりました。花弁が繊細+柔らかそうで力もちな私が触れてしまうと花弁が散るんじゃないかと思うほど(^^ゞ。

匂いは昔の授業参観日のお母さん方の香水MIXされた強い強い匂いではなくて、上品なすっとした爽やかさを感じました。鼻炎持ちなので今日はものすごく強くは感じませんでした。今日が雨模様の天気だからかな。晴れてきたらまたくんくんしてみたいと思います。

白い薔薇も難しくてブレブレですがおつきあいくださいね。この素敵な色でお迎えしてよかったです。明日も咲き進んだマダム・アルディーを撮影してみたいと思います。

              膨らんできた待望の蕾
d0001008_19443136.jpg


                蕾が開いてきました。
d0001008_1946538.jpg


             ここまで開いてきました。ボタンアイがぶれてます。
d0001008_19474227.jpg


きれいなボタンアイの姿を明日以降も撮りたいです。アルディーさんを撮る時いつもブレブレです(^^ゞ。美人さんなので緊張しちゃうのかも。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-29 19:50 | OLD Mme.Hardy

誘惑に負けた~♪憧れの薔薇です。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_1755137.jpg

今日の歌です。「誘惑に負けた♪」(昭和枯れすすきの替え歌で歌ってみてくださいね。なんで知っているんだ、私。年齢は詐称していないです。実は母がたまーにこれを歌いながら料理作っているのです(^^ゞ)。

誘惑に負けてしまった私です。母に頼まれていた食材を買い求めにスーパーへ行ったらかわいい小さな園芸やさんで薔薇の新苗が¥580で販売していてついついお値段の安さにひかれて見てみると、一季咲きゆえ憧れのままで今まで我慢していたマダム・アルディーを見つけてしまい運命だと感じ購入しました(笑)。憧れの素敵なつぐみさんや、今はブログをCLOSEされてしまいとても残念ですが、shikaさんが育てられていてお写真を拝見した時ものすごくハッとした気持ちになったのがこのマダム・アルディーでした。

母が苦手な白系の薔薇・・・ではありますが、白い子は少ないのでお迎えを決めた私。実は新苗は初めてなのです(^^ゞ。かなりおっかなびっくり今後育てていきたいと思います。うまくいけば、来年には開花した憧れのマダム・アルデイーを見ることができるかなあ。また一つ楽しみができました(*^_^*)。香りがよいとどの本にもあるので期待大です。ただ難点が。鼻炎持ちの私でも香るといいなあ(爆)。

d0001008_17132414.jpg

強風が吹く前日に撮影したチューリップ。お徳用百合咲き混合球根を購入したのにどうみても普通の形の子。しかもクリーム色が多かったです。このお徳用百合咲き混合球根からはたして百合咲きのお方は咲きますでしょうか。

More  またものすごい強風です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-27 17:17 | OLD Mme.Hardy


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧