カテゴリ:持病( 9 )

定例の点滴日

d0001008_17595028.jpg

今日は無事定例の点滴でした。今日も予約時間から1時間遅いと思って家を出るのを30分遅く行きまさかの血液検査大混雑。その後慌てて医事科で特定疾患の申請用紙を提出してからすぐに待合室に。本日何があったのか10分しか待たずの診察でした。こういうことが年に一度か二度あるんです。

たぶんいろいろと聞く患者さんや状態が悪い患者さんいなかったんだろうなあ。炎症反応は今回1.05。私にしては低いと思う。丘陵公園ではいろいろとおいしいものを食べていたので2以上はいっているんではないかなあと思っていたの。

ほっとしました。体重が何も運動や食事制限していなかったし丘陵公園での甘い食べ物やおいしい食べ物が+されていると思っていたら2kg減ってました。庭作業がだいぶ集中していたし汗がドバッと出ていたから・・・かな。庭作業ってけっこうハードだしなあと思います。


今日無事定例の薬剤点滴終えました。点滴前の血圧が上が90でした。点滴中は80になるし、熱は一気に上がる。でも終わる頃は元に戻ってほっとしています。次回はお盆の時なの(^^ゞ。点滴してからしばらくと点滴効れてきた頃がだるくなりますが、なんとか苦手な夏を乗りきってと思います。

もうすぐ持病で御縁があった病友さんたちと会食会があります。体調崩さないように気をつけていきたいと思います。それが終わると大腸内視鏡検査がすぐ控えています。腕のいい主治医担当日にして頂いたので不安はない・・・です。2ℓの下剤がきついけれど~。楽しみが後にあると思えば乗り越えられる。

今日の嬉しかったこと。

以前からお迎えしたい薔薇がありました。母に薔薇はもう増やしちゃ駄目。あなたが具合悪くなるとお世話するの私と父さんだから大変なのときつーく言われていましたが(^^ゞこの薔薇であればお迎えしてもいいよと母も太鼓判をおして気にいったんです(笑)。大苗でお迎えしたいなあ♫。秋から初冬にお迎え予定なのでまだまだ先ですが、庭にお迎えできる事楽しみいっぱい❤。

今日の写真は庭のリーフたち。5月、6月と多くの薔薇を見たので今の季節はしっとりとしたリーフが優しいです。薔薇の作業も全部無事終えたのでほっとしていますが来月アーチのかづらとりでしたか。その作業をしたいなあと思います。そろっとイラガの季節だし、葉がすくすかになってきたら葉の裏側チェックです。触れるとものすごい痛いのでイラガにさされないように注意していきたいと思います。皆様も気をつけて作業なさってくださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-25 17:59 | 持病

ほっとする

d0001008_19125423.jpg

ほっとした・・・。ついでにがん検診することになりました(^^ゞ。そして診て頂いたら、粉瘤ということがわかりました。もっと大きくなったり膿がたまってきて痛くなった場合は手術ですねと。婦人科でもたまに診るけれど皮膚科で診るほうが多いですねと。

とりあえず薬で様子を診て何かあったらまた来てくださいとのことで、リンデロンの塗り薬だった・・・。リンデロンの軟膏のために二日間の通院(>_<)。軟膏を塗って様子をみることになりました。初期の痛みは今はほぼなく(きっと盛り上がって出没した時の痛みだったのか・・・)なりました。気持ち的にとりあえずほっとしました。

もっともっと腫れてきて熱が出るかもしれないとかずっと不安だったのでとにかく安堵です。

がん検診は、1カ月後に結果を聞きに・・・。診た感じでは異常はないですよということで一安心です。予定していた薔薇を見に行く日まで粉瘤や持病が何も起きないように願うのみです。

More また始まった嫌がらせ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-08 19:14 | 持病

まずは次の科に。

d0001008_17535637.jpg

d0001008_17542728.jpg


連休不調になった例の場所。連休明けの今朝病院に電話したところ、外科に予約でなくまずは持病でかかっている消化器内科で血液検査と問題の箇所を診てもらいます・・・ということになりました。結果、婦人科でまずは診てもらい婦人科の領域かどうか診てもらう事になりました。

以前は消化器内科→婦人科診てもらえなかったのに(以前から婦人科にかかっている人と紹介状のある人のみの診察だった)いきなり今度は医師が予約を入れれば大丈夫になったらしい。わけわかんないこの病院(笑)。

今まで診てくんなかったくせに~。

婦人科で診てもし外科の領域だとなれば外科にまた診てもらわないといけないと言われたのでした。

持病からきているのか、それとも違うのか・・・。今月は通院が多くなりそうで予定していなかったMRIが急きょ下旬に入りました。自分で通院回数を増やしてしまった(>_<)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-07 17:57 | 持病

3度目の突発性難聴

持病ではありませんがまたなってしまいました。くせになることが多いと言う突発性難聴・・・。3度目の同じ右耳。土曜日から耳の違和感がと思っていたら日曜日には突発性難聴だという確信に変わり昨日耳鼻科へ。先回と同じく低音性の突発性難聴と診断が下りました。

薬を服用して1日が経ちましたがまだ耳がもーんとしたままものすごく不快感でいっぱいです。まだ服用したばかりですしね。血流をよくする薬が処方されました。この薬は更年期障害の患者さんにもつかわれるものとか。朝から晩までぽっーとっていうかぼっーとして眠いです。

早くよくなるように薬を服用してまた来週の月曜に耳鼻科です。それまでに少しずつ耳のもーんとしたものが回復しますように。

医師からは肩コリ運動して、心をリラックスしてストレスためないようにしてくださいと言われました。具合が悪くなる前ものすごく肩ががっちがちに痛くて。湿布を貼って柔らかくなりました。きき湯の肩コリによいというものをまたお風呂に入れて入浴すると気持ちいい~。

今年は次から次へといろんな症状だったり持病のほうだったり・・・。健康面気をつけていかなくては。

こちら新潟市今日は肌寒くストーブつけたり消したりの日でした。風邪ひきさんも多くなっているようなので皆様もお体ご自愛くださいね。来月は、定例の持病の点滴&診察日と点滴の前後2週間のいづれの日にインフルエンザのワクチンをと思っています。

明日も気温が低めですがしばらく天気が落ち着くようです。天気が良いと気分も違います。今日は写真なしのブログです。お許しください。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-10-26 19:12 | 持病

だるさものすごく辛かったです。

d0001008_1391069.jpg

長い記事になりますので興味のない方はスルーしてくださいね。

真夏の水遣りでダウンしたのと、8週おきの持病の点滴レ〇ケードが6週目で切れてしまったのが重なってしまい、普段からトイレとお友達の私がさらに深いお友達になり(下血しなかっただけでもほっとした)食べても頻繁に出るためとにかくだるさがものすごく、37.5度くらいの熱が出たり下がったりでとうとう8週目までの診察日まで我慢できず。

朝一でかかりつけの病院に連絡して主治医の診察曜日でなかったので違う消化器の医師が急きょ再来の患者さんの間に診てくださりました。

診察前に血液検査をすると、CRPが6.7。赤血球が基準の値より少し高い以外はあとはなんとか大丈夫でほっとしました。CRPが他の持病患者さんよりも常に高い数値で心配だったのですが、この先生曰く「数値が低くても腸の中や肛門病変がひどい患者さんもいるし、〇〇さんのように数値がものすごく高くてもカルテ診ると腸の中がものすごい重症ではない患者さんもいるから。数値がぼーんってでやすい素直な反応なんだね。」と・・・(^^ゞ。

かえってCRPが低い患者ほど怖いってぶつぶつ。きっとこの先生の患者さんでそういう方がいらっしゃるんだろう。

この先生の患者さんには、効果の間隔が短くなってきた人には間隔を8週から6,7週目でするとの事。だるさが続いたり便意があったり、発熱しているのはもう薬効れという診断でした。この日熱は平熱だったので急きょレ〇ケードをすることに。点滴してからまだ少しだるさはあるものの、トイレのお友達から解放されただけでも楽になりました・・・。たぶん昨日レ〇ケードしなかったらたぶん診察日までもたないだろうなあ。魔の土日祝日の救急外来だけはなんとしても避けたかったので本当助かりました。

主治医の診察予定日は予定通りにあります。今回の事を話さなければいけないのと、医療器具の物品をいただいてとなります。

More 庭がかなりひどい状態です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-08-19 15:33 | 持病

のう胞

記録のためこちらのブログに・・・。

5日前から右胸にスーパーボールの小さめの感じのしこりを見つけました。2年前に乳頭から分泌液が出てきて心配になりいつもかかっている総合病院の乳腺外科で見て頂き血がまじらなければ問題ないですよという診断でした。

今回も分泌液からは血がまじっていないので悪いものではないと素人診断したのですが頭によぎるのはずっとずっと悪い事ばかり。しこりが気になって。

こんな時にしなくてもいいのに身辺整理というかしているし・・・。落ち着かなくて。比較的早く乳腺外科の予約を入れて頂いて今日行ってきました。3cm大の、のう胞と小さめののう胞でポリープが確認できるとやっかいだけれど、ポリープがエコーで見てもないので、このまま様子を見るか抜く事もできるという事で気になるので抜いてもらいました。

薄い赤っぽい液が出て、いちよう検査をして異常があれば連絡がくるとのこと。異常がなければ、また様子を見ましょうとなりました。40歳になったらマンモグラフィーしてくださいねと言われました。もちろん調べてもらいます。

来週も病院通いが2回です。

運転中行きは不安でいっぱいでしたが帰りは力が抜けてほっとしました。とにかくほっとしました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-06-24 16:56 | 持病

皆さんありがとうございました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_11463061.jpg

まだ下痢は続き成分栄養剤をメインにお粥生活は続いています。ものすごいだるさと、左足の重たい痛み(誰かが足をものすごいパワーで掴んでいる感じに近い・・・)は定例のレ〇ケード点滴をして翌日におさまりました。私自身今回の具合が発病当初と似ていたため少し動揺してしまいました。気持ちもだいぶ落ち着きました。

少しだけまだ軽めのだるさはありますが、日常的な家事はできるようになりました。手抜きありですが(^^ゞ。完璧な家事でなくてもいいと。疲れると休んでの繰り返しの1日ですが自分のペースでしています。成分栄養剤とお粥と少し消化のよいものを食べていますが、やはりお腹が空いてしまいお腹の音が部屋の中で響きまくっています。

今回主治医との診察で、レ〇ケード6週目から痔ろうから膿が出始めだるさがでて下痢が続く事、重たい足の痛みも話しました。足の重たい痛みは持病から来ている事。

今回CRPが6。免疫抑制剤を併用することになりました。電子カルテには劇物マーク。少しでも具合がよくなるのなら服用することを決めました。同意書にサインしないと処方されず。白血球と好中球等が減少するため、2週後に血液検査と受診です。

大腸内視鏡検査前にMRI検査をしたいということで二週間後に検査が決まりました。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-03-10 11:48 | 持病

お尻の痛みとレ〇ケード点滴

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18513575.jpg

持病の汚い話なので興味のない方はスルーしてくださいね。御食事前の方は厳禁ですよ。日曜日から実はお尻に違和感がありました。如雨露の持ちすぎか中腰で作業していたからか重たい鉢を動かしていたからお尻が痛いのかと思っていました。が、この痛みはあの痛みしかない。お風呂の時に清潔にしてから肛門付近の痛みの部分をさぐってみるとありました。がっちがちの丸い腫れている部分が(>_<)。

今回で6度目となる肛門周囲膿瘍です。自然に排膿できず痛みと熱で入院して腰椎麻酔で切開したのが2度ほど。あの時も辛かった。そしてあとの4回は自然に膿がでるまでひたすら痛みと闘うというものでした。

今回も日曜と月曜が最高の痛みがMAXでした。椅子に座ることはなんとかできましたが。立ち上がる時、座る時がもう痛みの頂点真っただ中。先回のブログも頑張りました。そして今朝のトイレタイムにがっちがちの部分から膿が自然に排膿して血膿がでてきました。ここまでかなり生き地獄のような痛み。あの痛みはなんと表現してよいのか・・・。毎度見るたびに血膿は汚い・・・。今日は病院の通院日。診察後は点滴室21でひたすらレ〇ケードの日。汚れないようにガーゼをあてて運転していきました。

血膿がでたのであの痛みがだいぶひき今は快適です(*^_^*)。今日の診察。CRPが4.5。これはたぶん肛門周囲膿瘍の腫れの炎症でしょうと。それにしても今日の外来は混んでいて1時間半待ちました。また初診の患者さんも診ることになったのかな。入院していて手術を終えて落ち着いたお友達の見舞いをして少しだけお話して元気そうになったのでほっとしました。今度は病室以外で会えるといいな♪。

明日は、いつもお世話になっているTさんがお母様と家にいらっしゃいます。お尻の痛みなくなったので心おきなくお会いできます♪明日はよろしくお願いいたします。明日晴れますように。写真はこぼれ種ですごい事になっているニゲラ丸。少しは間引けという感じです(^^ゞ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-15 18:58 | 持病

レ〇ケードの日でした。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1845435.jpg

今日から診察日が変わりました。主治医は変わらずで今度は先生が新患の方を見ないので待ち時間がなくなりました。よかったです。今まで予約でも1時間から1時間半の時もあったからこのスムーズさがものすごく嬉しかったです。素晴らしすぎました。

いつも血液検査後病院抜け出して近くの大好きな園芸店へ行っていたのですが今度は抜け出しにくいかも(^^ゞです。今回速攻で抜け出しておこづかいで購入できたカエル王子をなんと30%offで購入できました。

診察では血液検査で値が高くなっていました(^^ゞ。不良患者していたのがきっとバレバレだったかと。今度の外来日は値が上がらないよう気をつけなくてはと思います。ひたすらと後は点滴しながら点滴室21に集まる患者のショートストーリーを聞いています。カーテンで仕切られているから顔はわからない患者さんたち。入れ替わり立ち替わりいろんなドラマがあるんですっ。今日は絶対個室でないと入院しないと断固言い張る女性患者さんが一番の主役に違いないです。

「部屋がないし、あなたより重病な患者さんが優先」と言っても聞き入れない凄さ。最後は、なんとか部屋をしかたなく確保したようで聞きいれてもらってました。この方の個室でないとの理由は「大部屋はいびきがうるさくて夜眠れない。睡眠薬服用しても効かないから嫌だ」と。しかーしこの方先ほどまで大いびきで寝ていたのですよ。じゅうぶんあなたは大部屋で通用できると太鼓判を押すくらいなのです。ある意味すごいっ。ここまで言いのける強さ。

この方が入院病棟へ行ってから看護士さんたちのひそひそ話は凄かった(怖)。短時間の同じ部屋で点滴をするだけでいろんなドラマがありまして以外とおもしろいため寝られない私です。30分置きの体温計と血圧計がくれば眠れない。今日の血圧86の50を行ったり来たり。

看護士さんの「ひょえ~。血圧計壊れてる」なんて(笑)。「いつも低いです」と私。「ふらふらしたり大丈夫ですか?」「平気です」の私(^^ゞ。

一番上の写真は、初めて入ったタリーズコーヒー(笑)。どんだけ田舎かいって思わないでくださいね。病院の近くにありましていつもスターバックスには行っていたのでタリーズへやっと行ってみました。16時にお昼ごはんようやく食べました。お腹減った~。抹茶ラテは豆乳に変更してもらいました。サンドイッチは鶏さんのものを選びました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-13 18:45 | 持病


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧