カテゴリ:FL ほのか( 4 )

2011年一番花咲く季節の「ほのか」

d0001008_1341114.jpg

d0001008_14142829.jpg

冬は雪が降り積もるため庭いじりお休み期間になってしまいます。時間を見つけては庭の本や雑誌を見たり昨年撮っていた庭の写真を見ては懐かしい、こんなだったんだと改めて思います。よかった点やこういう風にすればよかったとか反省点も含めながらじっくり考えることができるのは冬ならではかもと思います。

今日は薔薇のFLの「ほのか」の2011年の春の一番花を載せたいと思います。母が薔薇のカタログを見て「この子がいい」と言って三条のメルガーデンさんで購入した薔薇です。なのに咲いたら、本人はカタログと違う・・・って(^^ゞ。もっときれいだった~って。だって大手ナーセリーの経営が薔薇写真にかかってくるはずだからカメラマンさんの技術の力だと思うし印刷の段階で微妙な色合いが出せないとか・・・。ありそうですよね。
私的には好きな感じで咲いてくれるので好きなんだけれどなあ。

こんないきさつから、実際に花や株の姿を見て選ぶことが多くなりました。母の一言から、学びました。とかいいつつも大好きなブログの方の写真を見て一目惚れして勢いに乗ってポチっとしたりもしますが(爆)・・・。「こんなはずじゃなかった・・・」と後で思うことがないように、薔薇園やらオープンガーデン、薔薇を育てているお友達や詳しく教えてくれる専門店に行くことをお勧めします。カタログではわからない事がわかるしよいアドバイスもあるかもしれません。

それにしても横の構図とか株全体のほのかの写真がなかったので(笑)今年は庭の一部分としてほのかの風景を撮りたいです。

More ほのか特集です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-01-24 17:43 | FL ほのか

ほのかが咲きました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18305445.jpg

今日は強風の1日でした。薔薇の被害が運よくなくてほっとしました。TOP写真はFLの「ほのか」。今日撮影しました。今年は気温が低かったからか覆輪の色が濃い目です。地植えにして2年目。伸び伸びと育っています。


               5月27日 蕾が膨らんできました。
d0001008_1844786.jpg


               5月28日 朝撮影。開きはじめの頃。
d0001008_1846202.jpg



               5月28日 午後撮影。朝よりだいぶ開いてきました。
d0001008_18473912.jpg


        5月29日 冷たい雨の午前中。晴れるまで待ち切れず傘をさして外へ。
d0001008_18493388.jpg

d0001008_18501179.jpg


また今後のほのかも撮影していきますね。

More テッポウムシと格闘中
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-30 19:10 | FL ほのか

秋のほのか

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_67113.jpg

この間の強い雨風あられの降る前に、一輪大きな蕾だった、FLの「ほのか」を切り花にしました。春に金毘羅さんを家族と参加したツアーの方々と参拝したのですが、その日に宿泊した金毘羅温泉の旅館の売店で母が「花瓶に使える~」とお酒購入。母はお酒飲みませんのでこれは父が家で後日飲みました。母の友達にも「これはお酒飲み終えてからも利用できる」ともう1本。

母も母の友達もちゃんと花瓶にして使ってます。こうしていろいろと物が増えて行くんです(笑)。さてほのかですが覆輪が薄めに均等にではないですが、清楚な感じがして大好きです。春の姿が好きなのですが秋は一輪の姿がよりいっそうけなげです。乙女がほわっと頬のところがほのかに色づく感じでしょうか。乙女とは程遠い私であります(^^ゞ。

d0001008_611919.jpg

背景のいろいろカラーは私が描いた花々の絵皿。クリーム系の薔薇なので、背景がカラフルでも喧嘩せずに「面白いな」と思ったのでした。しつこく同じようですが載せますね。

d0001008_6114874.jpg

d0001008_6122657.jpg


ブロ友さんの所で、薔薇さんたちに誘惑されていますよ~。悩んで悩みまくってどうしようああしようと頭の中がひどいことになっている今日この頃です。

More 庭仕事覚書
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-12 06:13 | FL ほのか

ダリアのような「ほのか」と新苗のマダム・アルディーで悩み中

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18142820.jpg

FLのほのかがダリアのように咲いていました♪。思い切りオープンな咲き方で気持ち良いくらいです♪。京成バラ園のカタログで素敵だなって母娘。秋の終わりに父に運転をさせてメルさんで購入してからあれから2,3年。時が経つのが早い事に今さらながら感じました。

なかなかカタログで感動した色合いにはならないのだけれど・・・。母が一言。「これってなんだかモナコとかぶるね・・・」って(>_<)。モナコとは大好きなグレースケリーのための薔薇、「プリンセス・ド・モナコ」の事です。確かに似た感じはするけれど枝ぶりは、ほのかのほうが柔らかいと言っておきました。父が勝手に購入してきたプリンセス・ド・モナコ。この秋はいつもよりは蕾をつけています。5個のみですが(爆)。春は不調でした。

地植えにできそうなので花後掘り掘りして植える予定です。地植えパワーにあやかりたいと思います。

d0001008_14325514.jpg

d0001008_14332972.jpg

新苗でスーパーの花屋さんで購入したマダム・アルディー。接いであるところがへんてこりんな感じなのです(拡大したものが上の写真)。左端の1本を残してその先の二本はがっつりと冬にゲンコツ剪定をするとよい樹形を期待できるのか。それともこのおかしな形のままでいったほうがいいのかなあと、ただいま頭を悩ませています(全体像が2枚目)。読んでくださっている皆様、アドバイスお願い致します。生育は良好なほうだと思います。
d0001008_1817967.jpg

マダム・アルディーのへんてこ株のお口直しに、清ハイビスカスを♪。まだまだ沢山咲きます。でもおもいきり夏のお花です(^_^;)。

今日嬉しい嬉しい発見。今年の猛暑でお星様へと旅立ったと思っていた彼岸花がすくっと茎を伸ばしていました。去年は下水道の工事などで確か少ししか咲かなくて。今年は8つ誕生してました。嬉しいけれど例年よりも開花が遅くなりそうかな。埼玉の有名な巾着田の彼岸花。今年は猛暑の影響で開花が遅くなるようですね。いつか行きたいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-21 18:17 | FL ほのか


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧