カテゴリ:ER スノーグース( 5 )

二番目に咲きだしたのはスノーグース

d0001008_732889.jpg

やはり今日も早起きで庭へ。パット・オースチンは今日も次々と咲きだしそうです(*^_^*)。昨日大きくなっていた蕾のスノーグース。朝日を浴びて咲いていました。今日のTOP写真はスノーグースです。

d0001008_7324384.jpg

今日咲きだすであろうパット・オースチンとピンクのわすれなぐさと一年草のリナリア。リナリアは混合種で花色がわからないまま苗を植えるのでどんな色が咲くかどきどきわくわくだったりします。

d0001008_7333458.jpg

昨日の記事にも同じ構図がありましたが定点観測ではないけれどパチリ。昨日より華やかになってきたように感じます。

               もうすぐかな。カーディナル・ドゥ・リシュリューの素敵な蕾
d0001008_7343253.jpg


                     イモータル・ジュノーの蕾もふっくらと
d0001008_735443.jpg


                           絞りのエドガー・ドガ
d0001008_7355913.jpg


More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-05-27 07:38 | ER スノーグース

2010年のスノーグース特集

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17473270.jpg

d0001008_174813100.jpg

尊敬している大好きなHISAKOさんのHPのゲストブックにて「アーチに誘引できる四季咲きの薔薇でERを」という事でアドバイスしていただいてお迎えしたスノーグース。当時新潟ではどこも完売でその時は待つことができなかったどうしようもない性格でした。今は待てますよ~。

ネットで調べると仙台の薔薇を多く置いている園芸店にあるそうで、父がちょうど仙台に赴任していたのでお願いして買ってきてもらいましたが、道順地図が略図のためものすごく距離がなさそうに感じたようですが実際はものすごく遠く途中からお店に電話してナビをしてもらい購入してもらったので父の努力を感じる薔薇で枯らすことはできません。家の中では「スノーグース」より「仙台薔薇」で通っているほどこのスノーグースを見ると仙台で父が苦労してお店にたどりつき購入した薔薇という位置づけになっています。

育ててみてとにかくこの子は強い。完全に春の一番花から初冬まで休みなしに咲きます。刺は少なめだし花後に羽毛のように散ってしまうので掃除が大変ではありますが星4つの薔薇だと思います。益虫のテントウムシくんにも大人気。違う場所の葉のアブラムシの所に置いてもすぐにブーンってスノーグースに戻るんですよ。その姿がかわいいんです。1枚目は、2010年12月に剪定誘引したスノーグースの骨組み写真です。

2枚目は2010年の5月上旬の写真です。薔薇の葉のグリーンがとてもきれいで開花前のこの時も好きです。


                     春の開花第一号
d0001008_17485984.jpg


               二階から撮影した6月上旬のスノーグース
d0001008_17515237.jpg


More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-31 07:17 | ER スノーグース

朝から庭仕事でした。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1738953.jpg

2010年春のスノーグースとサハラ’98のアーチ
d0001008_1739548.jpg

今日は下越の天気予報は曇り雨とかのマークだったのですが日頃の行いがよかったのか朝食食べながらニュースを見ていると地元番組の天気予報が流れて見てみると下越は夜から雨という事で庭仕事ができました。

午前の9時からスノーグースの剪定誘引に取り掛かりました。まだ花が咲いている枝もあったので花は切り花にしました(*^_^*)。寒くなり、うっうらとピンク色で咲きだすスノーグースかわいかったです。古い枝や、重なる枝をバサバサと剪定。11時頃から誘引作業に入りました。

お昼は母が作ってくれて感謝。ラーメンおいしかったです。その後30分休んで、後半戦に入りじゃんじゃんしていた枝がすっきりとなりました。その後剪定した枝や葉の掃除をしてから今度はデージーの小さな苗の植え付け、花が終了したサンパチェンスやマリーゴールドの解体作業を終えました。
もうここらへんで体が疲れたので止めました。

春満開のスノーグースを心の中で思い浮かべながら作業したけれど、うまくいったかどうかは来年にならないとわかんない(^^ゞ。毎年のようにたくさん咲いたら嬉しいです。

そろそろ肥料が気になっています・・・。昨年の薔薇の肥料はエ〇ンさんで購入したどの花木にも使える肥料でした。お買い得な肥料で効果がどうなのか?でしたが、エ〇ンさんを信じて購入しました。使ってみて今年の春たわわにたくさん咲いてくれたので今年もこの肥料を買いに行こうと思います。牛フンや腐葉土やもみがらくん炭などと一緒にいれる予定です。

この作業は、来月の予定です。晴れの日が多いといいなあ。

More ルビーの新しいグッズ
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-27 16:38 | ER スノーグース

秋のスノーグース ミッドナイトブルー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1910467.jpg

今日は庭で咲いていたスノーグースです。春の開花から初冬までの間絶え間なく花が咲いている小さいお花だけれど頼もしい薔薇です。咲きはじめのアプリコット薄めの色のスノーグースが実は大好きな瞬間です。

d0001008_19113231.jpg

後ろ姿も大好きです(*^_^*)。なんだか守ってあげたい気持ちになります(笑)。

d0001008_19124412.jpg

暗いですが昨日雨がぽつりぽつりとあたってきた時に撮ったスノーグース。どこかはかなげな感じでした。頑丈そうな枝ではないけれど暴風にもとっても強いスノーグースです。

d0001008_8172123.jpg

アンさんから頂いたミッドナイトブルー咲きました。夏にも咲いたのですが暑かった日だったのですぐにかわいそうな姿に。秋は涼しいのでとてもきれいに咲いています。香りも大好きです。家の薔薇にはない色合いが惹かれちゃう。まだまだ小さい苗ちゃんなので、立派な苗ちゃんになるようにお世話します。アンさんに感謝です♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-10-07 08:18 | ER スノーグース

スノーグースが開花してました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_8121210.jpg

朝起きてカーテン開けてたまげました~。スノーグースが咲いていましたよ。母に聞いたら昨日開花したみたい。昨日教えてくれなかったなんて意地悪。

今年もなんだかんだ蕾の大きい子を追い越してスノーグースがリシュリュー様に続きました。後の色づいた蕾ちゃんも昨日見なかった間に少し大きくなっていました。今日も寒いですよ~。もうじき6月なのに、おかしい気候です。

d0001008_8124285.jpg

蕾ちゃんたち♪。待ちに待った小さな庭の薔薇さん咲きだしましたよ。

d0001008_8131083.jpg

てんてんさんから頂いたリシュリュー様も次々開花していきもうじきさよならしちゃうかと思うと寂しくなります。今年は株をさらに立派にするぞーと思います。

d0001008_814917.jpg

サハラ’98もさらに蕾が大きくなってきました。

d0001008_8143136.jpg

蕾の段階で早めに咲く予定のイモータルジュノーも結局毎年スノーグースに追い越されてます。じらして咲くタイプの気がします。

d0001008_8145273.jpg

エドガー・ドガ。この間撮影の時より大きくなってきました。もうじき会えます。

d0001008_8153544.jpg

家で「星」といえばこの方々。プラティア。地面を這う下草です。憧れの乙姫さんのお庭でも咲いていてお揃いだって喜んでいる私です。この子は生育旺盛で伸びていかないでほしい部分だけ掘って抜いて違う場所へ移植してます。今ガーデンチェアの部分にはびこってもらえるように何個か植えつけている子が咲いてました。こぼれ種のアリッサムと一緒です。

今日は夜の7時から母が脳外科病院で診察と今後の事を先生にもう一度よく聞いて決める日です。父と一緒に行きました。私は家で待機です。園芸カタログが全部届いたので吟味して両親の帰りを待ちたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-05-27 08:16 | ER スノーグース


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧