カテゴリ:ER ザ・ピルグリム( 6 )

ザ・ピルグリム

d0001008_1715928.jpg

カーブドッチシリーズがまだ続くのですが割り込んで庭の薔薇のザ・ピルグリムをと思います。今年でこの場所でのザ・ピルグリムやオールドローズは別の場所へ移動させる予定でいます。バラが咲きだすと例年蒸し暑い強光の新潟の気候。特にこの場所西日が強い事をまったくもって計算していなかった。植え場所ってよく吟味しないといけないと勉強になったのでした。失敗も勉強の一つ。

写真は朝夕方のきれいな表情の時にしか撮影はしていません(^^ゞ。

d0001008_17161085.jpg

つくしさんから頂いたパンジーの子と一緒に。爽やかな組み合わせ。このパンジー大好きだぁ。つくしさんこの間はおいしい破竹ありがとうございましたm(__)m。いろんな料理に使いましたよ~(^_-)。サルビア大きくしてからお渡ししますね。もう少し待っていてくださいね。

d0001008_1718069.jpg

横の構図は苦手だったりする(笑)。縦の構図の方がどちらかというと撮りやすい気がするのです。

ブルー系のお花と一緒に咲くザ・ピルグリムが大好きです。
d0001008_1719854.jpg


ザ・ピルグリムは黄色のお花が苦手だけれどという方にもお勧めできそうな優しい黄色です。潔く散り花弁の枚数が多いので掃除が必要です。掃除下手な私は実に苦手で毎日きれいに掃除がはかどらず。小さめの箒購入したほうがいいかな。しゃがんで奥の方の花弁掃きたい時小さい方が使いやすそう。

そろそろ庭のツル薔薇も終盤。スノーグースの散る時が毎年手ごわいです(^^ゞ。春がすみはまだまだいくんじゃないかな。来週末まで大丈夫そうかな。レオナルド・ダ・ヴィンチは咲きはじめて間もないのですがものすごく花もちがいいので20日くらいまで咲き続けそうです。梅雨の季節に入るので蒸してきますね。カミキリの成虫にも気をつけないと。

ずっと晴れや曇りの日が続きました。今日ようやく雨が降り出しました。恵の雨になりますように。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-06-09 07:53 | ER ザ・ピルグリム

秋のザ・ピルグリム

d0001008_8194594.jpg

昨日雨が小休止した時、ふと居間から春がすみを見るとそこには・・・。この間の台風で春がすみの葉が散ったのでよく見えたのです。

カマコの卵らしきものが・・・。年々早めに卵を産むようになっています。近づいてみるとカマコの卵を発見。ということはカマコの雪占い・・・。高い場所にカマコの卵があると大雪(>_<)。他のカマコの卵の高さの位置でも占ってみる事にしよう。

d0001008_7553334.jpg

TOPのレモンイエローの薔薇はザ・ピルグリムです。秋には少しだけ返り咲きます。こちらはずっと花が咲き終えたら花がら摘みを兼ねてチョッキンしています。夏のお花は、すぐにチリチリ。この日咲いた子は、久しぶりにきれいな姿でした。黄色い薔薇が苦手な方にも抵抗が少ない色だと思います。

d0001008_7583877.jpg

家の前の酒米の田んぼの風景。18日の朝早めに撮影。稲刈りはまだです。雀がたくさん来てます。

d0001008_7591524.jpg

酒米の稲穂。

d0001008_820232.jpg

稲穂と雀。もっと雀は凄い数なのですが私の気配を感じるといっせいに飛び去り電線へ。ゆういつ逃げなかった雀と稲穂です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-09-20 08:58 | ER ザ・ピルグリム

ザ・ピルグリム 2010年を振りかえって。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_185656.jpg

ツル仕立て編ということで昨年12月に誘引したザ・ピルグリムの写真のデーターを探してもなくて(^^ゞ。どうやら消去していたみたいです。今撮ろうと思っても雪がドスコーイと積もっているため溶けるまでは写せない現実なので雪が溶けたら補足で剪定誘引後の写真を貼りたいと思います。

ザ・ピルグリムは、イエロー系の薔薇が苦手だという方にも取り入れやすいかなあと思う薔薇ではないかと思います。香りが爽やかな香りなので大好き。香水は苦手なので普段はつけないのですがこの香りの香水があったらつけてみたいなと思います。

d0001008_1857961.jpg

撮影前日雨が降ったのだったか、雫をまといながら咲いている姿も美しくて朝一番に庭に出て撮った1枚です。

d0001008_190584.jpg

ガーデンの椅子もあっちに置いたりこっちに置いたりと何度、口だけ時々手出し棟梁に言われて動かした事でしょうか。今年は少しずつ庭いじりを再開するようです。が、大がかりな仕事は私と父に命令をする計画のようです(笑)。

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-19 19:20 | ER ザ・ピルグリム

秋色のザ・ピルグリム

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_15384976.jpg

d0001008_1540359.jpg

玄関のドアを開けたら、私の瞳に入ってきたザ・ピルグリム。春沢山咲いてくれる一生懸命な咲き方も好きだけれど秋薔薇のほうが好きかもしれない。気温が低くなって黄色がいつもより濃いめのザ・ピルグリムの秋色。今日ホームベーカリーで焼いたかぼちゃの食パンの色みたい(^^ゞ。美味しそうに咲いていました。風が強めで撮影するのに一苦労。風が止んだ時に「今だ」と撮影していました。

d0001008_15413175.jpg

秋はいつも少なめの開花。暑い夏を乗り越えて、過酷な場所ではあるけれどちゃんと咲いてくれる。大好きな薔薇の一つです。似ている構図を3枚もしつこく載せました。嬉しかったんだもの。

来週は今月2回目の嬉しい日です。天候に恵まれますように。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-10-15 15:42 | ER ザ・ピルグリム

黄色の薔薇さん特集 ザ・ピルグリムとサハラ’98です。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_85898.jpg

昨日の夜から朝にかけてまとまった雨が降りました~。日曜日薔薇園へ行くのにと思って予報を見ると明日は晴れマークでほっとしました。願わくは心地よい気候だといいなあ♪。仕事前にブログに載せます。

今の新潟市先ほどから雨があがり青空になりました。撮影してきましたよ。雨の雫の庭の薔薇さんたち。きらきらと光る雫はダイヤモンドよりも美しい自然の贈り物。

今日は、黄色のお方を載せたいと思います。まずは優しい雰囲気のザ・ピルグリムさんから。
d0001008_8583971.jpg


d0001008_913077.jpg

仲よし二人組。どんなおしゃべりしているのかな。聞き耳頭巾欲しいなあ(笑)。爽やかな香り。桐の花の香りだと母は毎年言います。

d0001008_92393.jpg

全体像はまだまだしょぼすぎ(^^ゞ。さわりんちゃんさんこんなにしょぼいの。そしてガーデンチェアセットのペンキがはがれてまして。父に頼んでいるのですがいまだに重たい腰をあげて塗り塗りしてくれないので思い切りはげてます・・・。お隣さんが垣根だけ思い切り和風なんです。竹風の塩ビののものです。これがいように目立っていて、トレリス仕立てで薔薇さんを計画なんですが高さが足りなかった(爆)。背の高めのトレリスをと思い今年の秋に予定してます。失敗したのがこのお隣さんの竹風の色とザ・ピルグリムが似ていた色合いでいまいち遠くから見ると同じ色合いに見えてます(^^ゞ。

写真では写ってませんが、下草にはビオラやパンジーリナリア、つぼさんご、タマクルマバソウ、スカビオサなどあります。まだスカビオサは咲きません。隣にはインパクトのありすぎるアンジェラがありますがものすごくおとなしい成長ぶりです。クレマチスと共演できるといいな。エトワールバイオレットを誘引しています。

More サハラ’98です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-05 09:21 | ER ザ・ピルグリム

ザ・ピルグリム咲きました。白系のお花。市民農園。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_8334032.jpg

d0001008_830525.jpg

今日の朝5時10分に撮影のザ・ピルグリム。朝早いとぎらぎらしないのでこの早朝の時間帯か夕方に撮影をしています。パットさんもそうですがこの間の台風並みの強風で花弁に点々のシミがついちゃいました。

d0001008_832671.jpg

一番上の部分で咲いていた子が早く咲きだしました。他の子はまだやや大きめの蕾ちゃんでスタンバイしてます。背が高いので香りくんくんできませんでした(^_^;)。この子も爽やかな香りで嫌な香りではありません。

d0001008_832321.jpg

庭の花も咲きだして今回は白系のお花をまとめてみます。一枚だけ鳥ですが(笑)。
左上がこぼれ種で育っているノースポールと蜜を吸いに来たミツバチくん。左下が都忘れの白と青い子。ピンクの子絶えてしまいました。右上が我が家の小さな庭でおなじみのスノーグース。右下が家の前の田んぼの稲と白鷺。鷺は毎日いて餌を食べてます。ズームで撮影すると気づいて逃げちゃう恥ずかしがり屋の鳥のよう。鷺草って本当に鷺に似ていますよね。

More 市民農園へ
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-01 08:33 | ER ザ・ピルグリム


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧