カテゴリ:ER パット・オースチン( 11 )

大好きな秋のよそおいのパット・オースチン

d0001008_1744933.jpg

この前の台風が来る前に秋薔薇のパット・オースチンをパチリ。その後、咲いている子をサハラ98やアプリコットネクターと一緒に切り花にしました。雨風で傷む姿は直視できないです。ものすごく頑張り屋さんで蕾をつける数も咲く数も多いです。自慢できないけれど一番花以降はニームオイルやキトサンスプレーもしないでさぼっていますが、黒点病になるものの回復力は早いような気がします。

秋のパットさんもやはり大好き~。いっぱい咲いてくれる頼もしい薔薇です。まだまだ蕾があるので今月いっぱい楽しめるんじゃないかな。

d0001008_165326.jpg

今年は種まきをさぼったビオラやパンジー。苗で購入することになりました。小輪パンジーのわらくシリーズのブルービーコン。大きめの苗でしたがさらに大きくなってもらうためcut。大株にしたてるためです。お花はかわいそうなので適当にいれたマリーゴールドに添えました。

このマリーゴールドは大好きな咲き方でチャスカという子です。お花もかわいいサイズです。そろそろビオラを植えこんだり他の苗を植えるので、まだ咲いていますが抜き取って切り花にして楽しむことにしました。初冬まで大丈夫な場所はまだ楽しみます。

マリーゴールドは苗を作らず、発芽率や生育も強いので咲かせたい場所に今年直播をして育てていました。夏の暑さもなんのその。ビタミンカラーがいかにも夏から秋にちょうどよくて来年もこの子を咲かせたいと思う場所に直播していきます。

種まきした子たちは寒さにならせるためそろそろ地植えです。弱い子はポリポットで育てて春に植えこみます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-10-22 05:38 | ER パット・オースチン

夏の日のパット・オースチン

d0001008_16401989.jpg

d0001008_16403353.jpg

d0001008_1641288.jpg

今月は、一歩踏み出す月になりそうです。縁があるところ縁がないところあります。縁がなかったら気持ちを切り替えて縁がある場所をまた探します。

写真は8月のパット・オースチン♫。3枚目は、1日経ったパットさん。褪色した色です。遠くに住む猫友のTさんが大好きになってくださったバラ(*^_^*)。ルビーと共に応援していますね~。鮮やかなブルー、楽しみにしていてくださいね(^_-)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-09-04 05:26 | ER パット・オースチン

パット・オースチン開花しました。

d0001008_1922751.jpg

d0001008_1922698.jpg

大好きなパット・オースチンが昨日から少しずつ開きだしました。今朝見てみるとあっという間にいっぱいの子が咲いている。しかし気温が一気に上がりでろーんとした格好になっている・・・。朝の美人なパットさんカムバックです。

植えた当初の12、13年前は一番花の季節はこんなにひざしや気温もきつくなかったと思います。夏ならわかるけれど以前は一番花の季節の時にはでろーんとはならなかったもの。きついんだなあと思っています。

d0001008_19225380.jpg

朝はきれいだったんだけれどなあ。でろーんってありえない・・・。パットさんの撮影は朝が絶対にいいなあと思います。

なるべく暑くならず涼しい気候で咲くパットさんがいいなあ。都合よくはいかないですね(^^ゞ。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-26 19:36 | ER パット・オースチン

2012年薔薇の開花がはじまりました。

d0001008_8425647.jpg

極寒地方でも豪雪地方でもありませんがいつもより雪の量も多く寒い冬だった今年。スノードロップの開花も遅く他の植物の開花も例年よりずれこみました。薔薇の生育も例年に比べると遅いかなと思います。自然現象なのでただ待つしかないのですが、薔薇がきれいに咲く他の地方の方がかなり羨ましかったです(*^_^*)。

今年ようやく薔薇が咲きだしました。今年は無人島に連れて行くならのパット・オースチンが庭の薔薇のトップバッターです。昨日は午後から雨模様でしたので雨の雫をまとっての開花となりました。パット・オースチンはあたたかい優しいお母さんのイメージの薔薇。

5:40のパット・オースチン
d0001008_844122.jpg


8:40のパット・オースチン
d0001008_8444361.jpg

d0001008_8451983.jpg


  ジキタリスや西洋オダマキとパット・オースチン
d0001008_847366.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2012-05-26 08:47 | ER パット・オースチン

2011年最後のパット・オースチン

d0001008_1642340.jpg

仮剪定をして冬休み体勢に入った薔薇たち。パット・オースチンを剪定する時に色づいたパットさんの蕾つきの枝を剪定し花瓶にいれていました。途中で咲かずに花弁ごと終わりを告げる子もいればいい感じで咲いてくれた子もいました。この子はかわいくころんころんとして咲いていたパットさん。

今日のUPした写真は全て違う枝に蕾をつけていたパットさんです。

d0001008_1643324.jpg

写真を撮っていたらおじゃま虫ルビーが花弁をがしがしっと食べようとするのかまずは噛んでみようと噛み噛み。お花はルビーがいたずらしてひっくりかえしたり食べたりするので飾れないのです。

スナッフィー:「こらっ、ほれっ、よるんじゃないっ。撮るのに邪魔」
ルビー:「おいしそうだから噛んでみるっ。家来3邪魔だにゃ。」
スナッフィー:「ルビー、駄目だってば(>_<)」
ルビー「わしっわしっ」

d0001008_16442173.jpg

なんとかルビーのいたずらから死守できました。床の上に花瓶を置いて撮らなければいいだけなんです(爆)。


          玄関には一枝を小鹿田へ行った際に買い求めた花瓶にいれてみました。
d0001008_1645120.jpg

パットさんには来年の5月までしばらく会えないので寂しいです。でも意外とあっという間に会えるのかもしれませんね。

More クリスマスプレゼント
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-12-26 18:26 | ER パット・オースチン

パット・オースチン大好きです。

d0001008_18511183.jpg

大好きなパット・オースチンが咲きだしました。秋はチリチリになることなく春夏と比べると一輪が長く楽しめます。パットさんの匂いは大好きです。こういう香水があったらいいなあってくんくんと匂いをかぐたびに思うのです。

しなやかな樹形も大好き。この子は出会ってから長く庭にいます。当時裸苗で求めて生きていけるのかかなり不安でしたがか弱く見えたけれどものすごい強さにびっくりだったのを今も覚えています。これからも長くつきあっていきたいパット・オースチン。無人島に一つだけ薔薇を持っていくことを許されたのならやっぱりパットさんを選びます。

秋のパットさんたくさん楽しみたいと思います。しかし明日からしばらく傘マークの天気予報です(^^ゞ。

               花弁が開きかけてくるこの瞬間ものすごく心がどきどきします♪。
d0001008_18533382.jpg


     うつむいて咲く薔薇はパット・オースチンが初めてでした。今もその当時を思い出します。
d0001008_1854176.jpg


               花弁巻き巻きがぎゅうってなっていてこの姿も大好きです。
d0001008_1856973.jpg


                  後ろ姿は守ってあげたいほど優しい趣に今も心惹かれます。
d0001008_1901173.jpg


More 高校時代の通り道
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-10-21 18:29 | ER パット・オースチン

暑い夏の二番花 パット・オースチン

d0001008_13504066.jpg

d0001008_11143522.jpg

毎日暑いですね。挨拶する方々と交わす言葉の第一声が「今日も暑いですね~」です。朝一番で交わした市民農園のお隣の区画のおじさんとも暑いですねでした(笑)。暑いと何事も効率が悪い真夏。やれるべき事は今日する、涼しい時間帯にできるだけ終わらせると決めています。

前日に明日やる事リストを書いておいて、やり終えた事をチェックしていくと効率がよいことに・・・。今更ながらいい年になって気づきました(^^ゞ。もっと早くにやっていればと今更ながら思います。

今日は早朝に市民農園へ。肥料、茄子とピーマンの収穫、水遣り、雑草取りをしました。雑草は途中で限界になりました。市民農園へ行った時に少しずつ雑草取りをすることにしましょう・・・。家に戻ると、今日も一生懸命に咲きだした多くのパット・オースチンをCUT。ものすごく夏の暑さに弱く朝の10時にはチリチリになる暑いのが苦手な方です。夏場に咲く二番花。年年かわいそうで見てられず。

育て始めた当初は夏も今より日差しの強さがここまでひどくなかったのです。年年気温が上がり日差しが強くなりすぎているのでしょうね。春の一番花では贅沢に切り花にはできなかったんですが、花は全部切り花にしました。

夕日のような色合いの夏色のパットさんはとても好きな色です。この夏は暑さに強い子だけ咲いてもらおうかな。暑がりの子は全て夏は摘蕾宣言です。

今日は涼しくなる夕方に、キトサンとニームオイルする予定です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-18 09:44 | ER パット・オースチン

薔薇の3番目の開花はパット・オースチンです。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_163141.jpg

3番目の開花は私の大好きなパット・オースチンでした。ビタミン色のパットさん。うつむいて咲くのでとても優しいパットさんです。

   朝の姿。花弁たっぷりの姿です。今日開くかな。どうかなと思うほど朝はまだ肌寒いです。
d0001008_15595310.jpg


小さな庭なので写真を撮影するのがいつも一苦労。緑の色が入ったのはレオナルド・ダ・ヴィンチの葉の色。アーチ側から覗いて撮った1枚です。
d0001008_1642190.jpg


お昼休みに気になって見に行くとかわいい~。TOP写真のようになりました。この場所から移動したくないなあ(*^_^*)。かわいくてかわいくて仕方ないです。

                ピンクのわすれな草とパットさん♪
d0001008_16272277.jpg


  もっとひいてみると、わすれな草と西洋オダマキノラ・バローとビオラ・ブラックジャック。
d0001008_1628629.jpg


             パットさんの後ろ姿。後ろも美人さんです。
d0001008_16284686.jpg


今日はパットさんと同じく3番目にスノーグースも咲きました。こちらは明日に。あとね待ちに待った出来事があったんですよ。生命の誕生です♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-26 16:49 | ER パット・オースチン

愛しのバラ パット・オースチン

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_12231281.jpg

ツルバラ特集に一段落。次は花壇に植えている薔薇にスポットを当ててみようと思います。トップバッターは大好きなパット・オースチン。大好きなパットさんに今までどれだけ助けられた事でしょう。元気と優しさをいつももらっています。

小さな裸苗をお迎えして花壇に植えました。かれこれ長く庭に住んでいます。今年の11月には10年目を迎えるのではないかな。古参女房のような存在になっていますがなくてはならない私の大好きな薔薇です。バラが植えてある場所は雨の日でも居間から見ることができるので雨の日も楽しんでいます。春の4度ほど田んぼから吹きつける大嵐はもうぶんぶんと揺れまくり見ていられないほど。少し枝が折れる時もありますが、薔薇って本当強いです。大嵐が立ち去っても「大丈夫よ」って言うかのように涼しい顔をしているのです。

夏場は早朝開いた子は8時にはもう火傷するかのようにチリチリと傷んでしまい昨年の猛暑の時は朝早く切り花にして室内の涼しい場所へ。それからは、心を鬼にして摘蕾していました。

頑張り屋さんの薔薇で一番花から暑い夏も咲くほど。晩秋まで咲きました。TOPのパットさんは種から蒔いたタマクルマバソウ、ピンクの勿忘草、黒系のビオラがブラックジャック、他の子はりかちゃんパンジーこと虹色スミレです。

            朝の5時頃。1枚ずつ開きはじめるこの瞬間、どきどきします。
d0001008_12255388.jpg


                 朝開きはじめた子は午後にはここまで開きました。
d0001008_1228848.jpg


  褪色したパットさんはまた別の表情のよう・・・。散る前に撮影。
d0001008_12293974.jpg


More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-02-10 12:47 | ER パット・オースチン

秋のパット・オースチン

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1425534.jpg

d0001008_1433796.jpg

秋薔薇祭りin我が家(笑)・・・。イモータル・ジュノーに続き、パット・オースチンも咲きだしました。油断していたらゾウムシが二匹も。秋は貴重なので、お星様へと旅立ってもらいました。もうじき数カ月もすると冬なのでたくさん美味しいものをと思って悪さ三昧なんだと思うけれど私も秋の薔薇楽しみたい・・・。

初めて大好きになったERのパットさん。もうかれこれだいぶ昔に感じる二十代前半。カタログでこの色に惚れてしまいました。そしてコロコロ。なんてかわいいんだと新潟市内のERを多く取り扱っているお店に行き裸苗をお迎えしたのでした。庭では古いERです。このパットさんは母もお気に入りです。今日は二輪のパットさん見てにこにこ。蕾もたーくさんです。久しぶりにくんくんと香ってみました。

パットさんはいつ見ても安心できるお母さんのような存在の薔薇・・・のような気がします。今日はてんてんさんから頂いたウィリアムシェークスピア2000も咲きだしました。大好きな薔薇です。また次回に紹介しますね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-15 19:39 | ER パット・オースチン


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧