カテゴリ:Canon EOS Kiss X2( 8 )

MFで撮ってみましたが・・・。

d0001008_631012.jpg

ブルーベリーの木に住んでいるカエル。庭に出るとあちこちにカエルに遭遇です。まだまだ小さい子達が飛びはねています。

d0001008_62161.jpg

二番花の薔薇が咲いています。暑いし雨だしですぐによれよれになってしまうのでこの季節は惜しみなく朝一番で切り花にしようと思います。

エドガードガは夏色。赤が強いです。

d0001008_633881.jpg

夏顔のほのかと日々草。


私は兄はいるのですが親戚もお姉さんは誰ひとりいなかったので、ずっとお姉さんという存在に憧れていました。嬉しい事にお姉さんがブログをしていて増えました(笑)。お兄さんはわずかながら増えました(*^_^*)。大好きなお姉さんのTさんのブログでMFでの写真ということで私も家にて真似っこをしてみたのですが、ピントを合わせる段階で乗り物酔いのような感じになってしまいました(^^ゞ。カエルの写真はAFです。

自分の中でのピントがいまいち違うような、不思議な感覚でした。慣れていないので時間かかって。AFに頼っていたので時折MFをいじってみたいと思います。また説明書と虎の巻のマイカメラと同じカメラで撮影したと言う本を拡げて勉強しなおそうかな。

今度ルビーを撮影してみようかなあと思います。MFに慣れてきたら楽しくなりそう・・・かな。晴れたらセリ科の葉をむしゃむしゃと食べているアゲハ蝶の幼虫で練習をと思います。無事に羽化するといいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-07-18 06:04 | Canon EOS Kiss X2

作品タイトル「植物から力をもらって」

d0001008_1716118.jpg

今月2月10日に嬉しいメールが届きました。with Photoのコンテスト「第2回 フォトコンテストmeet withPhoto 「私の2011 心に焼き付いた思い出」に応募していました。写真とエピソード入りで駄目もとで〆切間近に応募していたのです。メールチェックをしていたらwith Photoさんから「心温まる思い出賞」受賞しましたとのメールが届いてびっくりしたのでした。

応募した写真はTOPの写真です。昨年母が薔薇の剪定をしていた姿を母に内緒で撮ったのです。これから撮るよ~と一声言ってから撮影した場合だいたい撮られる側が力が入ったり変に恰好つける事があります。自分がそうだから。母が作業してしばらくしてからカメラを持って外へ出て目に飛び込んできた剪定する母の姿が心にじーんときたんです。気づいたらシャッター押してました。離れていたので母には気づかれませんでした。一生懸命没頭していましたから。この日は人物を撮ろうなんて思ってもいなかった。満開に咲き乱れる花を撮ろうと思っていました。しかし母の姿が心に焼きついたんです。今だと思い母にピントを合わせてカシャッ。

母が小脳の開頭手術をしてから気づけば昨年の夏で一年が経ちました。今年の夏で二年目になります。昔から庭で植物を植えたり愛でる楽しみをしていた母は手術してから長時間庭いじりはできなくなりました。でかけたりするのも気がのらないことが多くなりました。

撮影したこの日は「体調が今日はいいから庭にでてくるね」といった初夏の日の午前10時頃から11時にかけてだったと思います。この日は一時間くらい庭に出て薔薇の花がらを摘んだり庭いじりしたり薔薇を愛でたりして母は楽しんでいました。生命力あふれる植物はパワーをくれると私は思います。今年の拙い庭はどんな感じになるでしょうか。今年も母と薔薇や庭で咲きだす季節の花々を楽しみにしています。

本格的にカメラは学んでいません。プロのカメラマンの開催するセミナーへも行った事はありません。地方だとなかなかないのかな?。それでもカメラで撮る瞬間がどきどきわくわくする気持ちでいっぱいで楽しい瞬間でもあります。

カメラの本を見てもしっちゃかめっちゃかこれはなんだ?という用語がいっぱい、カメラのモードもわかる範囲でしかいじられない素人ですが、いろいろとモデルを見つけて自分なりに撮ってみようの考えです。上手く撮ろうと思うと力が入り過ぎる。楽しんで力を入れない撮影をモットーにこれからも自分なりの写真を撮っていきたいと思います。

撮りたいと思う瞬間に心をこめて一枚を合い言葉にしてこれからもカメラ撮影楽しむぞ~。

こちらを頂きました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-02-24 18:15 | Canon EOS Kiss X2

近所散歩 秋・紅葉編2010

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_2045963.jpg

朝、近くの総合病院の駐車場に農家のお店があるので行ってきました。車を運転中、木々の紅葉がきれいで明日からぐずついた天気になるので今日しかないと、帰宅後に写真撮りに歩いてでかけました。近所の母校である小学校付近の桜並木の通りです。

d0001008_20461993.jpg

この小学校に通ってました。6年生の時は6年2組。ちゃらんぽらんで社会だけ必死に勉強していた風変わりの私(^^ゞ。4階の左から4番目の教室で授業を受けていました。もうあれからだいぶ経つんですね。まるで昨日のようにいろいろと覚えています。

d0001008_20472114.jpg

このプール。夏の間真っ黒に日焼けしながらたくさん泳いでいました。懐かしいです。ホイッスルの音が聞こえてきそうでした。

d0001008_20485094.jpg

ベンチがところどころにあって、何気ない風景だけれど暖かい飲み物飲みながらゆっくりと休憩したいなあって思ったくらい静かな朝の日曜日でした。ベンチの後ろ姿がなんか見ていたら暖めてあげたいなあって思ったほど愛しかったです。

d0001008_20502610.jpg

前を見ると、落ち葉がベンチの上に落ちていて、「一人(ベンチも擬人化しています)じゃなかったんだ。よかった・・・」と。こんなふうに桜並木になっています。ベンチの先にはどうだんつつじも紅葉できれいでした。秋を近くの場所、それも近所で思いきり楽しみました。観光名所ではないけれど、感動したひとときでした。あと2回続きますね。

More 今日の教訓
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-11-14 20:52 | Canon EOS Kiss X2

ガーベラの後ろ姿

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19233234.jpg

今日も1日寒くて雪が降ったりやんだりで、溶けたのにまた雪が少しだけ積もって薔薇の作業がなかなかできません。かなり焦ってきています。早く溶けてほしいなあ。それにしてもこのシーズン雪が本当多いです。

アンさんからいただいた種を蒔いて育苗中のオルレヤ。雪の寒さにも大丈夫でほっとしてます。いろんなカタログを見ると耐寒性中なので心配だったのですが思ったほど弱い子ではないとわかってほっとしてます。春にどんな風に咲くのか楽しみです。

クリスマスローズも雪の下で冬眠中です。早く暖かい春にならないかなあ。写真は昨日のガーベラを後ろ向きから撮影したものです。後ろも美人さん。画像ソフトの中で見つけたアンティーク風な素材を組み合わせて加工して遊んでみたものです。大好きな氷室さんのロックのイメージです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-01-22 19:23 | Canon EOS Kiss X2

ガーベラ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_202638.jpg


d0001008_2015617.jpg

雨で庭の雪が溶けてきた矢先に雨から雪へとなりまた少しびちゃびちゃ雪が積もり降り出しに。薔薇の残りの冬仕事いつ続きができるのか心配になってきました。

毎日鉛の空を見ていたら気持ち的に暗くなってきたので明るい気分にしたいという気持ちが一番強かったからスーパーの切り花売り場で選んだガーベラは赤でした。デジイチで花を撮るのは2回目です。

4本の切り花だったので3本を花瓶に、残りの1本を一輪ざしに生けてみて今回はシンプルにガーベラ一つです。

More ルビーです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-01-21 20:21 | Canon EOS Kiss X2

家から見える雪景色

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_6112932.jpg

昨日の朝、空のブルーとおひさまがでてくる前の柔らかいオレンジの色合いがものすごくきれいでこちらは簡単撮影モードで。なのにお馬鹿な私は設定をポートレートにしたまんまでした(笑)。しかも下側にアーチが少し入りトリミングで消しています(^^ゞ。


d0001008_612178.jpg

ふと目線を下に向けると猫の足跡が。こちらもパシっ。犬だともうちょっと派手な雪跡を残していきそうだからたぶん猫だと思うのです。足しゃっこかったよね。それに比べてルビーは、私の布団と毛布の上のサンドイッチのようにして電気あんかのある場所を選んで寝ています。真夜中にご飯を食べに行ってはまた布団にワッサワッサと入ってきて何度も起こされてます。真夜中に食べているのに太らないルビー、ある意味ものすごく羨ましい。個人的には3.5kgになってほしい今日この頃です。

昨日は午前と午後に雪道ウォーキングでしたが雪が反射して目がチカチカ。そして歩きにくい雪道と思い切り滑って転ぶであろう雪道のコースで、転ばないようにしているため腰にきてますっ。おしゃれな長靴欲しいな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-01-17 06:12 | Canon EOS Kiss X2

今日もしつこく(^^ゞ。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17283659.jpg

今日もしつこくルビーです。庭のお花撮りたいのですが雨模様。そして花が極限に少ないのでもうちょっと賑わってきたらに。冬なので当たり前なのですが(^^ゞ。お許しくださいね。じゃあ切り花で撮影と思ったのですが、新鮮な切り花がなくって。生き生きしていそうな方を見つけたらモデルさんにと思っています。

日々モデルを見つけて撮り練習をしたいと思います。いろんな撮影モードを使いこなせるように少しずつ。今度のお休みに晴れたら景色撮影してみたいなあ。しつこいほどルビー氏が今後も登場しますが飽きないでくださいね。

More こちらもこの方です(^^ゞ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-01-12 17:29 | Canon EOS Kiss X2

今日もモデルさんを撮影

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_15474482.jpg

昨日夜のウォーキングが疲れたのか、それよりデジイチの説明書を読みながら撮影したのが疲れてしまったのか早くに寝てしまった私(^^ゞ。勉強用の専属モデルは猫さんにぬいぐるみさんや人形さんお花さんなど登場するかと思います。

今日撮影の専属モデルのルビー。所帯じみている背景が写りまくりです。石油ストーブに椅子の足(笑)。とにかく奥が深くて少しずつ慣れて習得できるといいなあ。目標はプロではないので楽しく勉強をと思います。「とにかく今は機械に慣れる。恐れずに撮ろうです。」

More 庭の山茶花
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-01-10 16:25 | Canon EOS Kiss X2


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧