カテゴリ:庭の花・ガーデニング( 358 )

花がリレーしていきます。

d0001008_1438286.jpg

d0001008_14382014.jpg

子鬼百合が先日咲き終わりました。子鬼百合が咲き終わりそうになると、カサブランカが咲きはじめるのですが、雨の日が多くて純白な花弁はよどれてしまいベストなタイミングを逃してしまいました。今年は小さめ。やはり植えっぱなしの百合は、最初の年が一番美しく大きめ。

カサブランカが終わりかけると今度は遅咲きの鹿の子百合が来月に咲きだします。鹿の子百合は大好きな百合です。

d0001008_14385940.jpg

ヘラオオバコ長く咲いています。これは、丸い踏み石がお月さまのようにも見えたのを撮ってPCの画面で見てから気づきました。ピントがあっていません。ぶれちゃいました(^^ゞ。

d0001008_14391766.jpg

d0001008_14394521.jpg

先日母とでかけた市内のお茶屋さん。雑貨や器もおいている場所です。この日かわいいしお手頃価格だったガラスの入れもの。脚部分は磁器。アイスクリームやデザートを入れて楽しみたくて。贅沢アイスの日もそうでない日にも、この器に入れて食べれば雰囲気を楽しめるよね・・・と(笑)。

蝉の鳴き声が増えてきました。いっぱいいたアゲハの幼虫は、丸坊主にして蛹になるために、あちこちへといなくなりました。けっこう遠くまで安全だと思う場所までいっているものですね。幼虫なのにちゃんと場所を吟味していて凄いなあと思いました。1匹だけ見つけました。三尺バーベナの茎の頑丈な部分に蛹になっていました。羽化するのが楽しみ。アゲハ誕生を運よく見る事ができたら嬉しいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-07-28 18:25 | 庭の花・ガーデニング

夏の庭から ビタミンカラーの花々

d0001008_1235967.jpg

目が覚めるようなオレンジのナスタチウム。意外な事に今回初めて私は育てるお花。tannuneさんちのナスタチウムの写真が素敵で真似っこしてお迎えしてみました。

大好きなだんごぎく・マーディグラス。ヘレニュームともいいます。強い子です。
d0001008_11265455.jpg


淡いサーモンオレンジの母の百合。混合のお得球根でした。
d0001008_11264193.jpg


d0001008_1284751.jpg

母の黄色い百合。混合の球根で購入したグランドクルー。今年百合は咲く子もいれば咲かない子もでちゃった(^^ゞ。

d0001008_1252744.jpg

バーバスカム・シックスティーンキャンドルは、しゃきーんとならずに斜めになって咲いていました。今年は貧弱です。株の更新かなあ。大きく咲いた姿をまた見たくて。

d0001008_1127534.jpg

てんてんさんから頂いたリシマキア・ファイヤークラッカーという名前の子だったと思います。いつもてんてんさんありがとうございます♫。

こう見てみると家には黄色やオレンジのビタミンカラーの子けっこういるんだなあと改めて思いました。金運UPを狙っているわけではないんですが(笑)元気でるから好きだなあ。

More嬉しい事
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-07-06 11:28 | 庭の花・ガーデニング

アマガエル

d0001008_18171029.jpg

フローラ黒田園芸さんからプレゼント企画で当選したスペードのような形のワイヤープランツ。もりもりと育って私はこのスペード型のワイヤープランツが大好き。

アマガエルがいっぱい住んでいる庭。葉っぱの上から違う葉っぱにジャーンプしてその姿がものすごくかっこいい、気持ちいい。まだまだチビちゃんアマガエル。田んぼで生まれて家にいっぱいやってきたようです。庭の番人さんいっぱいいるので頼もしいです。

d0001008_1816943.jpg

d0001008_18162040.jpg

d0001008_18165938.jpg


More クレマチス
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-29 06:19 | 庭の花・ガーデニング

暑さでバラの開花が早すぎて。

d0001008_17482045.jpg

あまりの暑さに一雨欲しいですね。ずっと降っていない日々です。1日蒸し暑くてようやく涼しい風が微風ですが吹いてきました。あまりの暑さにパット・オースチンやエドガードガやミッドナイトブルーは猛烈な速さで咲き進んでいてありえない(^^ゞ。もう少しゆっくりペースでいいよ~。

大きめのアーチのスノーグースとサハラ98。スノーグースは花数増えてきました。てんとうむしが大好きなスノーグース。今年は一年草のリナリア、キャットミント・ウォーカーズロー、オルレアが目立ちます。

d0001008_17491027.jpg

サハラ98から田んぼ側を望む場所。ダークカラーのペンステモン・ハスカーレッドの葉がオルレアの白い花の中で目立ちます。ギリアのブルーの子、西洋オダマキ、宿根リナリアが咲いています。後ろ姿で咲いているバラは愛しのパット・オースチン。

d0001008_17494778.jpg

大好きなオールドローズのマダム・アルディーが咲きました。この子だけ一番乗りで後の子は蕾ちゃんでスタンバイ。昨秋移植して、この場所に地植え。初冬には大好きなフレデリックⅡ世を隣に植えます。宿根サルビアのメルロー、源平小菊、ペンステモン・ヘブンリーブルーと一緒に。ヘブンリーブルーは株が一株になり挿し穂で増やしたいので現在挿し穂しています。

 

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-28 17:56 | 庭の花・ガーデニング

この季節に咲く花々

d0001008_940039.jpg

d0001008_9401540.jpg

朝の庭は生き生きとして「生きている」といつも思い生命力のある植物からパワーもらっています。かよわそうな優しい趣でも実は力強くて美しかったり。

家は雑誌にでてくるようなおしゃれな庭とは程遠いけれど身の丈にあった庭だと思っている。背伸びしておしゃれな庭にしたいと思った時期もあるけれど今の庭が大好き。とにかく丈夫な子大歓迎。

植えてみて育ててみて強いなあと思う子が庭の住人さんになっています。新潟の夏の強い強い蒸し暑さに耐えられる子、実に頼もしいです。

d0001008_9411634.jpg

d0001008_9413989.jpg

少しずつ購入したりお友達から苗を頂いて育てている宿根草をベースに長く咲く一年草で彩りを添えていきます。春のバラの季節が終わると一年草を抜き取り、夏から秋に咲く一年草にチェンジしていきますが今年はポリポットに種を蒔きませんでした。

今咲いている一年草の近くに空いている部分に種を直播して今、小さいですが育ってきています。できるだけこぼれ種で育つ子のように最初から庭の土にあってのんびりと生育していくのでいいかなあって思っています。元気なのが一番。

こぼれ種で育っている子ってものすごく元気なんだもの。時間をかけながらのマイガーデンに♫と思っています。コンテナで育てているのは数鉢なのでこちらはパンジーやビオラが終わる頃長く咲く一年草の苗を購入して植えつけ予定です。

1枚目 西洋オダマキ、ギリア、オルレア
2枚目 ギリア・トリコロール、バージニアストック
3枚目 マダム・アルディー、ペンステモン・ハスカーレッド、ギリア・トリコロール、バージニアストック
4枚目 高性リナリア

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-21 17:43 | 庭の花・ガーデニング

ひいて撮影してみた庭2

d0001008_1756286.jpg

今日は秋田に住む従兄弟が二年振りに遊びに来てくれました。新潟で長い研修があり今日は中休みでまた研修があるとのこと。薔薇はまだ咲いていないけれど蕾見て今咲くお花見て植物が大好きなので喜んで見てくれて嬉しかったなあ。ダリアが大好きで丹精込めて植えていて祖母の家に遊びに行くととってもきれいにしているの。

モスローズのドゥイユさんのモスモスの部分を香ってみたり。薔薇の季節でなかったのが残念。薔薇が咲きだす頃には庭は彩りが増えてきれいなんです。今度はバラの季節に遊びに来てね。

d0001008_17571688.jpg

やまぼうしの傍からコンテナのあるほうを。手前の花壇にはクリスマスローズがけっこう植えています。落葉樹がある場所ではないし夏場なんてがんがん光あたるのですが土が適しているのか枯れる事なく。遮光もしていないので葉が少し焼けちゃうけれども元気いっぱいで春に開花します。西日も少し入るけれど丈夫なんだなあと思います。たくましい感じのバーバスカム・シックスティーンキャンドルやバーバスカム・ウェディングキャンドルが6月に咲きだします。

d0001008_17581646.jpg

さらに進むと、しっとりとした感じのコーナーに入っていきます。ぎぼうしが好きでいろいろと購入しましたが寒河江ものすごく大きくなるんですね。昨年株分けしてまた大きくなりました。風知草もじゃんじゃんとしています。母が小さな苗を昔に植えていたもの。祖母からもらった甕にはぎぼうし。ぎぼうし大好きです。赤いサルビアは父が購入して「植えろ」と(笑)。

花蘇芳の木の下にはスミレとつわぶきとリグラリア・ミッドナイトレディーです。リグラリアは昨年の真夏にアパート側から移植して駄目もとでした。でも無事で強い子だったんだと思いました。日本のつわぶきは秋本番に咲きだしますが、リグラリアは真夏に咲きました。花色も濃い子でしたよ。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-17 18:05 | 庭の花・ガーデニング

ひいて撮影してみた庭1 2013年5月

d0001008_1604356.jpg

d0001008_1611026.jpg

昨日は気温が上がり日中は外に出られないほどでした。雨が降る前日は特にそう。鉢植えだけ水はあげましたが今年はできるだけ雨水のみで育てるため雨が降るのがわかっていたので地植えはそのまま。その後雨と雷がひどくてルビーはずっと怖がって大丈夫だよとあやしていました。

今年は台風並みの暴風が吹かず春の芽ぶき前の強風があったっきり何もなくて一安心。強風に弱いのは葉が展開してからのマロニエ。葉が物凄く繊細で吹っ飛び残った葉は黒ずみ見るも無残。花は風でぐるぐる巻きになって切れる。まさか風に弱い花木だとは思ってもいなかったので育てて初めてわかることってありますね。昨年カミキリのダメージでお花は少ないですがとってもきれいなんですよ。

d0001008_1614964.jpg

玄関までのアプローチの通路左右に小さな細長い庭があります。薔薇を少しだけ植えているコーナーはレオナルド・ダ・ヴィンチのアーチをくぐっていきます。昨年田んぼと山から見える場所からこちらに移植しました。移植する時に根付かせるために枝を半分の高さに切りました。小さめのアーチですが私では駄目で父に頼んで動かしてもらいました。今年はボリュームが少ないですが来年はきっと左右のレオナルド・ダ・ヴィンチつながるのではと思います。

d0001008_1622568.jpg

d0001008_1625668.jpg

オベリスクに誘引していた庭から移植したつる春がすみ。晩秋に伸びていた枝に謝ってからだいぶ切りつめてマロニエの植えているコーナーに移植しました。この薔薇強いですね。物凄い勢いです。根付いてくれました。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-16 16:29 | 庭の花・ガーデニング

5月の花々

d0001008_18381472.jpg

d0001008_18391312.jpg

昨日は新潟市27度まで気温が上がりました。徐々に夏の暑さには体がついていくのですが一気に上がるのはついていけない(>_<)。薬も全然効いてくる気配がなく・・・。もうしばらく様子をみてこれは・・・となったら皮膚科で診てもらうことにします。

少しの時間だけですが、庭に出て気分転換しています。焦らずにいこうって植物に言われているように感じました。昨日の暑さでマロニエがだいぶ色づいてきました。今年は楽しめそう。マロニエの葉は風に弱くて田んぼからの暴風が吹くと黒ずみ花はぽきっと落ちるのです。昨年はそうでして、ものすごく悲しかった。

今年はなんとか開花中に暴風が吹かない事を願っています。カーブドッチのマロニエは風が吹きそうなのに全然傷んでなかったので、植える場所の風向きとかも関係あるのかなあ。

d0001008_18412193.jpg

d0001008_18415827.jpg

大好きな方々が育てていらっしゃる・ギリア・トリコロール・バーズアイ。二度くらい摘芯してようやく咲いています。この蕊の水色が大好きでかわいい。朝早くだったので暗いですね。エデンさんに3月に行った時に最後の二つの苗でした。縁があったんだなあって思っています。種を採るんだ~。

d0001008_18443296.jpg

オルレアもバラの開花前に咲きだした~。来月のバラの一番花が終わるまではなんとか咲いていてほしい。

明日はそろそろバラが咲くのではないかなあ。まだ早いかな。楽しみで朝一番に会いに行くんだ~。咲くのが楽しみ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-14 18:49 | 庭の花・ガーデニング

ラナンキュラス・ゴールドコイン バラの蕾

d0001008_635033.jpg

d0001008_634574.jpg

大好きなラナンキュラス・ゴールドコインが咲きだしました。サントリーのモコという小さなビオラと一緒にゴールドコインを植えてみました。このモコはかわいいの。種を蒔いたらどんな子が誕生するかなあ。

少しだけひいた写真は、大好きなカーディナル・ドゥ・リシュリューは鉢植えで育てています。
d0001008_644536.jpg


背景はおなじみの田んぼと山。
d0001008_651882.jpg


More チューリップ・ブラックヒーロー
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-12 06:11 | 庭の花・ガーデニング

俺の花シリーズのお花と可憐なビオラ♫

d0001008_9244892.jpg

父が購入してきた「俺の花シリーズ」のザルジアンスキア「ムーンライトフラグランス」。夕方になると咲きだすお花です。よい匂いがするとのことですが私はわかんなかったです(^^ゞ。

もう一つの俺の花シリーズの、アレナリアモンタナ。白い可憐なお花です。
d0001008_9251388.jpg


d0001008_925508.jpg

昨秋に購入したサントリーの小さなビオラのモコです。株を切り戻していたので大きくなりました。コンテナにラナンキュラス・ゴールドコインと咲いたらきれいかなあと思い一緒に植えました。かわいかったので種を採取したいなあ。

More 自家採取のビオラ
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-04-15 18:11 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧