カテゴリ:庭の花・ガーデニング( 358 )

黄色やオレンジの花

d0001008_16475281.jpg

d0001008_1648462.jpg

d0001008_16481669.jpg

この花が咲き出すと優しい灯りのように庭に変化がでます。大好きなつわぶきの花。蜂やハナアブが飛んできて蜜を吸ったりアマガエルがおやすみしていたり。見ているとほほえましいです。

d0001008_1650831.jpg

今年は、ブルー系のミルフルや白×ピンクのビオラも購入しましたがオレンジやイエローのビオラも購入しました。ビビットなビタミンカラーを庭に迎えたくて。このオレンジのビオラはムスカリ・ビッグスマイルの球根も植えてみました。ほかの植物は植えずシンプルにこの二つのみの鉢植えです。

他のビオラは、クリスマスホーリーの大鉢に植えたり地植えにしたりシンプルにアイアンの鉢に植えたりと。数を減らして今年はビオラの種まきをしませんでしたが、大好きなビオラは昔と変わらず大好きです。

More可憐な方々
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-11-05 06:37 | 庭の花・ガーデニング

パステルピンクなFLOWERS

d0001008_9394628.jpg

庭で咲くパステルピンクのお花たち。UPするのを忘れていたピンクのシュウカイドウ。家ではこんな感じで毎年ひっそりとな佇まいで咲きます。菅谷不動尊で見たシュウカイドウは元気印でした。光なのかな。ここだと明るめになっちゃうのかなあ。

d0001008_940454.jpg

可憐なヒメツルソバ。金平糖のようです。こぼれ種で毎年咲きます。先日大好きなTお姉さんが購入したヒメツルソバは葉も花もかわいかったのですよ。もりもり育ちますように(^_-)。家は2.5倍の大きさに(^^ゞ。肥料ほとんどしていないのですが大き目の種類なのかな。寂しくなる秋に咲くので大好きです。葉のVの字も好き♫。

d0001008_9403179.jpg

d0001008_9404336.jpg

秋のほのか。咲き始めからだいぶたっています。花保ちがいいバラかな。春はお嬢さんで秋はかわいらしいマダムのよう。周りの三尺バーベナはかわいい顔してこぼれ種でわんさかとあちこちから発芽して育ちます。この子も、秋遅くまで咲くので大好き。ただし葉がかさかさ系で体の割に弱い体質の私は肌がこの葉に触れるとまけちゃいます。夏場は暑くても長袖で作業しないと大変なことになります。

アゲハ蝶からセセリ蝶、オレンジ色の蝶にモンシロ蝶と人気です。甘い蜜なのかな。

More 赤系の薔薇
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-11-03 06:16 | 庭の花・ガーデニング

紫玉という名の葡萄 秋の庭

d0001008_7514086.jpg

先月初めのことです。葡萄が出始めのころに食べました「紫玉」という名前にひかれました。オールドローズでこの名前がありますよね。

d0001008_7515749.jpg

やまぼうしもすっかり色づいては実が地面に落ちてきます。この赤い実がかわいい~。

d0001008_7521842.jpg

千日紅は昨年のこぼれ種で気づけば咲いていました。夏のお花植えていない場所だったので寂しくなるなあと思っていた矢先に咲き出して凄くうれしかったです。

More赤い実
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-10-07 05:37 | 庭の花・ガーデニング

ご無沙汰していました。

d0001008_1945323.jpg

ご無沙汰していました。PCを新しくしました。ネット工事が混んでいてようやく開通しました。新しいPCはウインドウズ・ビスタからはるかに進化していて初めてPCの電源を入れた時にたまげました。今まで使用していたものはどこにいったの状態です。なんとなく手さぐりでいじっています(^^ゞ。

デジイチのソフトがウィンドウズ8では使えなくて先ほどカメラ会社のサイトからダウンロードしたのですがお世話になっていたソフトが8ではなくて先ほど写真画像を縮小するのを一生懸命格闘・・・。ついていけない自分。ものすごく情けないけれど機械音痴・・・。小学生の姪と甥が使いこないせるのに私が使いこなせないのはいかがなものかということで頑張らないといけないなあと思っています。

秋も深まり時間を見つけて庭作業も進めていかないと冬になっちゃうからだんだん焦りモードになってきました。雪が降り積もったらOUT。12月の上旬までにはなんとか終えたいものです。

TOP写真は、半日陰に植えていますが暑さで枯れちゃってしまい数が少なくなった秋明菊ダイアナと大好きなタデアイ。丸葉タイプのタデアイです。

秋薔薇が咲き出しました。黒点だらけです(^^ゞ。レオナルド・ダ・ヴィンチ。
d0001008_19511046.jpg


d0001008_19531565.jpg

春より秋の趣が好きなブルーライト。

絞りの薔薇 エドガー・ドガ。
d0001008_19545943.jpg


コメントのお返事が大変遅くなって申し訳ありません。ゆっくりとお返事と皆様のブログに伺いますのでお許しくださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-10-03 19:56 | 庭の花・ガーデニング

花友さんから頂いた花咲く秋

d0001008_10452792.jpg

d0001008_10455020.jpg

花友さんから頂いた苗が咲きだしました。一番年齢が近い花友のT2さんに頂いたカクトラノオ。優しいピンクのお花が咲きました。通りがかった場所でよく見かけていたお花ですが初めて育てるお花です。懐かしい感じがするお花。この夏の暑さもお辞儀しかけた時にだけしか水遣りをしませんでしたがこの子強いですね。元気印な子です。

d0001008_10461572.jpg

いつも優しいAさんに頂いたサルビア・バンヒューティー。シックな秋色の花が咲きだして秋色できれいです。冬場は室内に取り込まないといけないんでしたよね。サルビアは大好きなので一年草のサルビアも植えます。実物はもっともっと素敵なんですよ。

d0001008_10463736.jpg

秋明菊・ダイアナ。花弁が虫に齧られています(^^ゞ。秋明菊は以前は夏もへっちゃらだった場所がこの2、3年前から夏の暑さが新潟厳しくなり枯れてしまう子が多くて。半日蔭でも光が強いとチリチリに枯れこんでしまうようになりました。半日蔭でも穏やかな光のところでないと今後は厳しくなりそうな予感。

d0001008_10465945.jpg

秋の実といえば、やまぼうし。9月の初めなのに実が赤くなっていました。あっという間に秋に突入。駆け足で秋が去って行きそうで庭作業の段取りを予定していかないと冬になりそうです。秋、楽しまなくては。

昨日雨が降り出す前に、ボーボー庭を整理しました。切り戻してすっきり。裏の家の樹木が家に入ってきているので許可を頂いたので家側も整理してすっきりしました。もうじき90歳になる裏の住人さん。入院するとの事。庭木が多く屋根を通りこしそうなほどになっています。樹木の剪定がなかなか体力的にできず伸ばし放題になっているままで申し訳ないと。境界の木で家側に入ってきている枝は剪定してもよいとのことでした。

私や両親も自分で手入れをなるべくできるように数年前から木は伸ばし放題にしないで切りつめて3段から5段脚立で届く程度の高さで維持しています。今は両親も作業していますがそのうち年を重ねれば作業がしんどくなってくると思います。私が変わりに作業する時に作業しやすいように今から考えていかないといけないなあと・・・。

庭も年と共に変化していくのだなあと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-09-08 15:32 | 庭の花・ガーデニング

初めて育てるオキナワスズメウリ

d0001008_11503159.jpg

d0001008_11513765.jpg

初めて育てたオキナワスズメウリ。赤い実になったオキナワスズメウリがどなたかのブログでとてもきれいだった。レオナルド・ダ・ヴィンチのアーチは移植したため枝の長さがアーチの半分。アーチ部分は空いているのでここに今年は何か這わせようと思っていた。

6月だっただろうか。スーパーの室内の花コーナー。日当たりがなく暗い場所に苗が地味に販売されていて何気なく見たらオキナワスズメウリを発見。自動的にレジ籠に一苗入る。

植えてしばらくしたらツルがぐんぐん成長。花はいつ咲くのか。花が咲かないと実にならないしと思っていたが暑さと蚊で長居できずにいた矢先に地味な目立たない花が咲いていた。私は大きな花を想像していたものだから、咲いていたのと見落としていた。近くには花後、実に成長していたオキナワスズメウリ発見(笑)。

よく観察しないと駄目だなあ。キアゲハの蛹も羽化するところを見逃した(^^ゞ。暑さにかまけてついつい見落としもあるのでよく見ておかないといけない。

赤い実に変化していくのを楽しみにしている。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-21 05:38 | 庭の花・ガーデニング

夏でもへっちゃらな花

d0001008_9425681.jpg

夏も元気な花。庭では株で宿根する以外にこぼれ種で増えている三尺バーベナ。アゲハ蝶が大好きな花です。朝から日が暮れるまで蜜を吸いに来ます。

肌が弱い私は葉がふれるとちくちくして痒くなります。なので庭作業する時は長袖でないとまけちゃう。芝桜の葉も触れただけで腕が猛烈な痒さで赤くなったことも。母方の祖母譲りの弱い肌です(^^ゞ。

d0001008_94311.jpg

ガウラ・フェアリーズソング。低めというガウラの品種ですが、それでも伸びちゃって寝ちゃったりもしますが支柱なしで自然のままに。今年は株分けをしました。この場所は暑いかもしれませんが蒸れにくいのでよいようです。

d0001008_9434690.jpg

ピンクのアンゲロニア。三角錐のコンテナに植えています。寄せ植えにすればもっと見応えがあるのでしょうが二株のみで楽しんでいます。暑い夏もへっちゃらです。

d0001008_9434543.jpg

マリーゴールド・チャスカ。この咲き方が大好き。ビタミンカラーです。クリスマスホーリーを植えた大きめの鉢に植えて楽しんでいます。そこにこぼれ種の三尺バーベナも育ってしまっています。抜いたほうがいいのかもしれないけれどあえてそのままにしているの(^^ゞ。


ヘレニューム・マーディグラス。6月から長く咲きます。花が終わりがけになってきたら切り戻してきれいな子は切り花で楽しみます。けっこう長く楽しめます。肥料をあげるとまた咲きだします。夏は花が一段落するのですがこの子は夏の暑さもへっちゃらです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-18 13:38 | 庭の花・ガーデニング

8月の花々

d0001008_13272786.jpg

暑い夏本番になってきました。直まきしたマリーゴールド・チャスカが咲きはじめました。オレンジが力強いです。マリーゴールドは種蒔きを初夏すると夏から秋まで長く咲き重宝します。この咲き方のマリーゴールドが大好きです。イギリスの種を春にポチっとしたものです。タキイさんでも取り扱っていたと思います。今月末からは種蒔きそろっと始める予定です。

d0001008_1328481.jpg

リグラリア・ミッドナイトレディーがもう少しで咲きだします。去年枯れずによかった。花蘇芳の場所に地植えにしました。よく見たらミッドナイトレディーのところで蝉が誕生していたのですね♫。

d0001008_13284498.jpg

夏色のだんごぎく・マーディグラス。この色が大好きなんです。長く咲いてくれてね。この花の場所にカマコがいます。セセリ蝶もこの花が大好きでよく蜜を吸っています。切り花にも重宝しています。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-09 19:00 | 庭の花・ガーデニング

黒ほおずきととんがり帽子。

d0001008_8215244.jpg

d0001008_8221619.jpg

一番近くの花友さんのつくしさんから昨年苗を頂いて植えていた、くろほおずき。去年は背丈はコンパクトでしたがこぼれ種でぐんぐん育ち花が咲いています。今年は背丈がジャイアント(笑)。大きくなる子だったのですね。花が終わるとほおずきのような種になります。

d0001008_8225196.jpg

とんがり帽子のようなバーベナ・ハスタータ。青と白がこぼれ種で増えています。6月から秋まで長く咲いてくれて大好きな宿根草。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-08-06 18:02 | 庭の花・ガーデニング

ぎぼうしと、母の作品

d0001008_8533232.jpg

ぎぼうしの花がきれいだった少し前に撮影しました。ぎぼうしけっこうあるんですが、空いているところをみつけては植えているのでまとまりがないですね(^^ゞ。

先日の花がら摘みと黒点の葉をきれいに取り除いてボーボーの源平小菊を切り戻していたのですが、ようやく伸びきってジャングルになっているアーチのツル薔薇のてっぺんのびゅんびゅん凄いところを切りました。

その後植物の肥料をあげたりできてようやくしたかった作業を終える事ができて気持ち的にもほっとしました。今まで長い間咲いていたクリスマスローズが雨のあと腐ってしまいお星さまになりました。この場所、梅雨の季節にいつも苗が駄目になるの。こぼれ種で増えているタデアイを植えました。


                          ロッキンバー
d0001008_8541215.jpg


                          リシマキア
d0001008_8544865.jpg


More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-07-31 05:51 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧