カテゴリ:いただきもの( 7 )

3歳は若返ったルビー❤。

d0001008_19411647.jpg

僕バレンタインデーにプレゼントをyokkoさんから頂いたんだ~。スナッフィーが「ルゥくん3歳若返ったね」って言ってたんだけれど、僕は永遠の少年なんだぞ~(=^・^=)・・・。なんて言っていたかどうかはわかんないのですが、ぱきっとかっこいいボーダーカラーの首輪を頂きました。yokkoさんありがとうございました。

yokkoさんのブログとっても素敵な猫や風景の写真を撮られているアーティストです。看板ニャンコでブログに登場しているビビちゃんかわいい猫なんですよ。yokkoさんの撮られる写真は心がほんわかして優しい気持ちになります。

本日TOPの写真は3歳若返ったと思われるルビー氏。なかなか写真が撮れずどれもぶれまくり。最終手段は携帯電話のカメラ(^^ゞ。あはははと笑える所帯じみた後ろの背景はスルーして見てくださいね。といってもかなり目立っているペットがいる家に必ずあるであろうコロコロ(笑)。

d0001008_19421445.jpg

今日ご飯を食べているルビーの後ろ側からパチリ。かっこいい首輪なんですよ。大切に使わせてもらいますね。

d0001008_19435173.jpg

d0001008_1943169.jpg

昨日はスーパーへ買い出し。4日分もたせるようにまとめ買いする今日この頃です。冬場なので悪天候だと行きにくいのでまとめて買い出しするようになりました。スーパーの切り花の小さめの大きさのパステルカラーのバラ。3つのお花がついた一枝で¥90だった特価品。縁が色が少し変色しかけていますがお買い得だったのでレジ籠へ。本当はもっときれいな薔薇せっかくだったから欲しかったのですがなかった。切り花コーナーは仏花だらけだった(^^ゞ。きれいなお花はきっと先客に購入されたに違いない。時間帯も夕方だったし田舎のスーパーなので仕方ないか~。今度地場産農家のお店へ行ったら切り花よいものに巡り合えるといいな。明日からまた荒れてくるとか・・・。

春がまた遠くなった気がするけれどもうじき春がやってくるんだと信じていきたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-02-15 19:48 | いただきもの

つくしさんから頂いた苗のプレゼント(*^_^*)。

d0001008_11302387.jpg

本格的な冬の天気になってきました。時折風が強く降ったり雨が降ったりあられが降ったり。一瞬の晴れた瞬間にアリウム・カエルレウムの球根を植えました。ギボウシの寒河江の場所と、百合やスイセンノウの場所に植えつけてみました。先週金曜日に薔薇の寒肥や堆肥を梳きこむ作業が終え、苗を植える作業も終わりましたので後は春を待つのみになります。

先週になってしまいましたが木曜日にとっても嬉しいプレゼントをつくしさんから頂きました。つくしさん先日は母共々大変失礼をしましたm(__)m。

つくしさんが種から育てていらっしゃった元気なビオラの苗やオンファロデスの苗を沢山持ってきてくださったのです。つくしさんのお気持が本当に嬉しくて。つくしさんありがとうございました。大切に育てていきますね。頂いた苗を早速植えてみました♪。つくしさんから頂いたビオラやオンファロデスが咲きだす春を楽しみにして冬を乗り越えます。

d0001008_11321477.jpg

d0001008_11325517.jpg


全体に撮ってみたらよくわかりにくいので近くから撮ってみました。
d0001008_11342537.jpg


ビオラの苗は、ザ・ピルグリムの一角にルピナスやニゲラなどと組み合わせてみたり、コンテナにクリスマスホーリーと一緒に植えてみました。ルピナス、苗で試験的に栽培を試みました。大好きなのですが相性があんまりよくないのです。私の育て方が下手なだけなんですが(^^ゞ。今度こそリベンジしたい。

オンファロデスは、ドゥイユ・ポール・フォンテーンの場所とバーバスカムやベロニカ、ニゲラ、オルレアが咲く場所にも植えてみました。こちらは、咲いたらUPしますね。厳しい冬を乗り越えた苗は逞しくなります。春にはドドーンと生命力を感じる姿いっぱいの成長した苗に会えるのが今から楽しみです。

それにしても口下手な私はつくしさんに失礼を・・・。気が全然効かないし(^^ゞ。こんなどうしようもない私ですがつくしさんこれに懲りずまた遊びにいらしてくださったら嬉しいです(*^_^*)。つくしさん感謝いっぱいです。

1枚目:苗から購入したりかちゃんパンジーのスイートハート
2枚目:クリスマスホーリーの鉢に植えたつくしさんのビオラちゃん
3枚目:ザ・ピルグリムのエリアに植えたつくしさんのビオラちゃん
4枚目:近くで撮ってみたザ・ピルグリムのエリアのつくしさんのビオラちゃん
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-12-04 11:39 | いただきもの

小鹿田焼の小鳥さんの箸置き

d0001008_14502090.jpg

d0001008_1451288.jpg

少し前の先月の話になります。遠い九州から新潟へと飛んできた小さな鳥。ミーコさんが小鹿田焼の秋の民陶祭のイベントで購入された小鳥さん。昨年のブログでもかわいい小鳥さんを見せていただいてほのぼのしていました。ミーコさんの素敵なプレゼント企画があり見事当選して家に飛んできました~。正確には届いたという事なのですが小さい鳥が二羽、家を目指して飛んできたみたいだったのです・・・。そう感じました。

ミーコさんが割れないように丁寧に梱包してくださり御対面。母と二人してかわいいねって。ものすごーくかわいいんですよ。二羽とも表情や形も違ってね手作りの素晴らしさ、温かさを感じました。作り手の陶芸家さんが一生懸命作成されている姿が目に浮かんできます。かわいい小鳥さんを生み出す陶芸家さんはどんな方なんだろう。

かわいい小鳥さんの箸置き。大切に使っていきます。ミーコさん素敵なプレゼントをありがとうございます。

昨日調剤薬局にてNHKお昼の番組で岡山の備前焼が紹介されていました。備前焼のある岡山県倉敷に母と旅したのですが、時間が限られていて備前焼のある伊部までは行くことができなくて、倉敷のクラフトギャラリーで販売していた備前焼のカフェオレボウルのみを購入した思い出があります。

いつか備前焼の故郷へ行ってみたいなあ。常滑も行ってみたいしとああだこうだと母と話しては紙上旅行(笑)。常滑のほうが新潟に近いかなあ。

More 3度目の突発性難聴その後
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-11-09 16:33 | いただきもの

てんてんさんのお母様の作品です♪

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_16513716.jpg

先日リンクしております薔薇のお師匠さんでもある、てんてんさんのお母様作成のかわいい童さんが届きました。てんてんさんのブログでお母様の吊り雛の特集があり皆勤賞ということでいただいて「素晴らしい作品をいただいてもいいのだろうか」と本当思いました。家族で作品を見て感動しまくりです。ちなみにてんてんさんのお母様はご謙遜されていますが、プロの技であります。丁寧で上手な技の数々。お裁縫が苦手な私は、ものすごい方です。てんてんさんも、さすがお母様のお嬢さんでありますから器用なのですよ♪。シャツワンピから編み物まで多彩なてんてんさんであります。

一つ一つ丁寧な針仕事で作られた童。毬遊びはしたことはなかったけれど幼い頃兄と遊んだ時の事を思い出しました。あの頃は楽しかったと最近ふと思い出します。私の思い出話は置いておいて、てんてんさん&てんてんさんのお母様本当にありがとうございました。早速先回いただいたルビー人形と一緒に飾りました♪。

d0001008_16552520.jpg

とっても暖かい手作りの作品です。毎日心癒されてます。こちらは先回頂いたルビーがモデルのルビー人形です。ものすごくかわいいんですよ。素敵な作品はお母様の許可をいただいてから撮影して載せています。いつかお母様の展示会見たいです。ぜひぜひ実現を切実に願っております♪。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-01 16:56 | いただきもの

フローラ黒田園芸さんからのブログ2周年記念プレゼント苗届きました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_18584021.jpg

今日、Flokuroさんのお店フローラ・黒田園芸さんよりブログ2周年記念イベントで当選した苗が届きました。わくわくして箱を開けてみると、丁寧に梱包された苗が5つ入ってました。20人当選したのでFlokuroさん100苗提供。ものすごく太っ腹ですよね。この大不況の時代に感謝です。

お洒落な多肉のお写真の裏に、メッセージが。苗大切に育てますね。Flokuroさん苗として超VIP待遇間違いないっ(*^_^*)。

特にワイヤープランツのスペードめっちゃ珍しいし、スミレも甘い香りがするしアイビーも変わっているし、斑入りのワイヤープランツ購入しなくてよかった(笑)。愛情かけて育てます。


今日も夕方にせっせと、薔薇の土替えの作業を。父所有の薔薇(プリンセス・ド・モナコ、白の名無しさん)2株を私が結局土を替えてあげています。全然作業しないです、自分の苗なのに(-_-;)。勉強しようという気力もないというか、興味がないんです。剪定もしないでほったらかし。→かわいそうなので私がするのです。いつも「買ってきてやったからお前たち育てろ」と押しつけていく父。買うのであれば前もって言ってくれれば欲しい子リクエストしたのになあと、私と母でぶつぶつ。


あとは、私の大切なエドガー・ドガさんも植え替えをしました。鉢で残るは、イモータル・ジュノーとグリーンアイスのみです。ぼちぼちと頑張ろうと思います。明日は、納品日です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-11-27 18:58 | いただきもの

かかさんから頂いたお気に入りの花器です。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_205814.jpg

今ウォーキングに行くと澄んだ秋空に光り輝く星空。久しぶりに星を見ました。きれいでした。日中も少しずついつも通る道も庭も冬へと向かう前の時間にすれば今日という日は一瞬かもしれないけれど、きらきらと光っていました。もうすぐ冬になる前に、暖かい秋のお天気。このまま止まれって思うほどきらきらと輝く道沿いのコスモス、杜々さんのお庭で咲くコスモス。寒い冬が来る前にしなくちゃいけないことも山ほど。


秋薔薇もぽつぽつと咲き始めています。台風が来る前に大きな蕾をカットして花器に入れたら一昨日から咲き始めました。右側はレオナルド・ダ・ヴィンチ。左側はプリンセス・ド・モナコ。花器は、ペイントがきっかけでずっとおつきあいをしています、かかさんから数年前に萩・津和野のお土産でいただいた大好きな花器なんです。かわいい帽子型の花器です。冷たく無機質になる洗面所に暖かくなるように飾っています。まだ一度もお会いしたことがない私とかかさん。きっとかかさんのイメージの私「かわいらしい人」なのかも(爆)。期待をかなり裏切っています。お会いした時に、イメージが崩れ去ること間違いないような気がします(^^ゞ。


今日は杜々さんへ。新たに旅立っていった作品がありました。購入してくださいましたお客様誠にありがとうございました。


ここ毎日家族でテレビを見るNHK教育テレビの「新・三銃士」。久しぶりの人形劇です。小さい時から人形劇が大好きでしたが、小さい子供だったので内容が忘れています。再放送あるといいのになあ。里見八犬伝、平家物語、三国志などまた再放送してほしいなあ。三銃士はNHKの夜のアニメで小学の時に見ていました。ダルタニヤンが大好きでした。リシュリュー枢機卿もでてきて。

オールドローズの「カーディナル・ドゥ・リシュリュー」はこの枢機卿の名前でしたでしょうか。庭に植えていませんがミステリアスな感じがまさにあの枢機卿。人形劇「新・三銃士」にも出てきます。二枚目のお顔ではないですね。人形劇の人形の表情や衣装、動きもそうですが、景色の背景やセット、音楽もとってもひきこまれます。明日の午後に第一話から五話まで一気に放送するようなのでぜひチェックしてみてくださいね。

やっぱりダルタニヤン好きだなあ。そうそう猫好きの方には、悪女ミレディが飼っている黒猫のケティ。ケティが登場するのも嬉しいです。ミステリアスなミレディとケティ。ロシュホールは、異様に手が長いです。顔もなんかイメージがカマキリのよう。人形劇最高です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-10-15 20:05 | いただきもの

てんてんさんからのプレゼントとブルーライト

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_10381081.jpg

昨日HTのブルーライトの蕾つきの枝を、かかさんからのお土産でいただいたかわいいリボン付きの帽子の花器の中に無造作にいれておいたら咲いていました。日のあたる庭だとあっという間に暑い夏だと開ききるし色は飛んでしまうので、夏場は家の洗面所に持ってきたら正解です。


洗面所は北側で半日蔭のような場所なため、ブルーライトの色がブルーがかった色合いになったようです。ちょっとだけミステリアスな感じなのですが、私の撮影技術が下手なためいまいちな写りかなあ。


d0001008_10383851.jpg

大きめに写したブルーライトです。香りは強めです。長岡の丘陵公園では、たくさんのブルーライトの株がありみんな大きい株でした。庭のブルーライトは、パット・オースチンとアプリコットネクターに挟まれているので伸び伸びしてませんが、それなりに咲いてくれる古くからの薔薇です。


d0001008_104712.jpg

昨日嬉しいお手紙が届きました。大きめの封筒を開けてみると、お手紙とかわいい花柄のプリントのポーチと桜のかわいい楊枝入れのプレゼントがリンクしております、てんてんさんから届きました。庭で採取した種しか送っていないのに、こんなにかわいいプレゼントを頂いてとっても嬉しかったです。このポーチと楊枝入れは、てんてんさんのお母様のお手製の作品なのです。


かねてから、てんてんさんのブログでお母様手作りの作品を拝見していたのですが、作品展ができる腕前なのです。お母様は、ご謙遜なさっておりますがとってもすばらしい作品なんですよ。優しくてかわいらしいお母様、美人さんなてんてんさんどうもありがとうございました。作品を囲んで私も母も父もなぜかルビーも大感動でした。これからもよろしくお願いしますね。大切に使わせていただきます。掲載許可を頂きありがとうございますm(__)m。作品の下に敷く布が見つからずテーブルの上からの撮影となり申し訳ありません。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-07-26 10:38 | いただきもの


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧