カテゴリ:クリスマスローズ( 43 )

クリスマスローズ シングル

クリスマスローズ。今年は、花数少ないです(^^ゞ。年数経ってきた子は、株分けしないとかなあ。
早春の庭に欠かせない植物です。真夏は蒸し暑いので環境が厳しく葉も日焼けしちゃうことが多いですがそれでも毎年姿を見るだけで、愛しくなります。

d0001008_1957795.jpg

この子は、エデンさんで連れてきた子。末摘花って呼んでいます。

d0001008_19581230.jpg

この子は、こぼれ種の子。こぼれ種の子は、強い子多いです。

d0001008_1959157.jpg

この子も、こぼれ種の子。もしかしたら兄弟なのかな。

d0001008_203410.jpg

白にスポットの子は、父が購入した子のこぼれ種かな。親株は、根腐れをおこしてしまい2年前にお星さまに。白いシンプルなクリスマスローズも大好きです。

追記:白地にグリーンがちょっと入ったようなノンスポットの子。こぼれ種から。貴重な子です。
d0001008_16385040.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2014-04-12 09:52 | クリスマスローズ

新しい道をそれぞれ

d0001008_11244014.jpg

d0001008_11245263.jpg

d0001008_11252612.jpg

明日から弥生3月ですね。無事3か月通った職業訓練校を26日修了しました。途中入退院して脱落せずに終わりよかったです。3か月一緒に頑張ってきた皆さんと、お話して仲良くなっていたので、修了の時の最後の挨拶はやはり寂しかった~。仲良しのYちゃんが私と目があった瞬間涙出てしまって、私ももらい泣きしてしまいました。それからみんながさらにこらえていた涙を出して金八先生の最終回のように・・・(^^ゞ。

この3か月頑張ったことはこれからの人生で無駄にならないよ。悔しくて涙したり、できなかったことができるようになってみんなが目標に向かって変わることができた大切な期間だったと改めて思っています。みんなが新しいスタートを送れることいつも願っています。

私はPC用語の知識問題でExcel試験は玉砕はしてしまいましたが、Excel実技では97点とれたので、実技面では、きっと対応できるので大丈夫。みっちりと苦手な知識を頭にいれてからまたトライするためひきつづきExcel勉強頑張りますよ。常に目標を持ちながら前にいきたいです。

新しい環境でのスタートももうすぐ。不安な気持ちも正直ありますが、ひたすら頑張っていきたいです。

八重の黄色のピコティーのクリスマスローズ。次々咲き出しました。柔らかなイエローとはっきり入ったピコティーに背中をポンって押してくれるような感じです。新しい生活は不安でもありますが「大丈夫」と言ってくれるような感じがこの子から伝わっています。

水栽培のヒヤシンスの子は今年はこんな色の子でした♫。神秘的なブルー。青から紫へのグラデーションが素敵。修了式の次の日に一気に花開きだしました。みんなの門出を祝しているような気がします。

仲良くなったみんなとは、これからもよいおつきあいが続きますように(^_-)。そしてなかなかブログUPできませんでしたが、いつもお話ししている皆様、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-02-28 17:33 | クリスマスローズ

春の妖精

d0001008_19562412.jpg

d0001008_19563978.jpg

d0001008_19565385.jpg

この3か月一生懸命通った訓練学校。もうじき終了を迎えます。よい先生お二人に教えて頂いて自分も久しぶりに頑張りました。ご縁があって、新しいお友達もできました。通って本当によかったと思います。新しい環境でみんな旅立ち働いていきますが、ここで学んだことを積極的に活かしていきたいです。体調を気をつけながら頑張りたいです。

花にあんまり触れることができなかった三か月、禁断症状が今年も出てしまいました(笑)。以前から欲しいなあと思っていたクリスマスローズをタイミングよく見つけて久しぶりのポチっしました。樋口さんのクリスマスローズ、ウィンターシンフォニーです。黄色のダブルではっきりとしたピコティーのクリスマスローズを以前からずっとお迎えしたかったのですが、なかなか縁がありませんでした。今回ご縁がありとっても嬉しいです。この子も他の子たちと同じく大切に育てていきたいです。

実は届くまで関東の雪の被害で群馬の配送センターで苗ちゃん待機となってしまって、冬場とはいえ水切れを起こしたり花が傷んだり葉も傷んでいないかかなり心配でいました。コールセンターに聞いても、いつ配送されるかわからないということで、購入したお店に聞いてみると対応がとてもよくて、コールセンターにかけあってくださり、早めにお願いしますと伝えてくださったのも大きな力となり交通状態も一段落したのではと思います。

この冬は、新潟市例年とは違い穏やかな冬でした。雪は降り積もっても、除雪車はこない量でした。日なたでは翌日すぐに溶けたほど。半日陰の庭では、まだ雪は少し積もっている状態です。まだまだ寒さは厳しいですが、明るい春へと近づいてきているのを実感しています。

スノードロップやクリスマスローズが咲く早春から一気に庭が目覚める瞬間が毎年楽しみです。今年の庭はどうなりますでしょうか。大まかな植栽変更はできない庭ですが毎年何か変化をもたせて楽しみたいです。予算を組んで秋には、花壇の高低差をだしたり、10年になり傷んだアーチを入れ替えたりもできたらいいなあ。

今年こそ、昨年行けなかった花咲く場所に旅できたらいいなあ。日帰りでの旅になりますでしょうか。その前に、最後まで諦めずExcel試験に臨みたいと思います。実技も大変ですが知識問題がかなり怖いところです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-02-21 19:58 | クリスマスローズ

庭のクリスマスローズが咲きだしました。

d0001008_8502331.jpg

少し暖かくなってきて昨日は春の陽気でした。今日は雨が降って今は止みました。庭のクリスマスローズは昨年の秋からの肥料が不足して花の大きさが小さいです(^^ゞ。地植え組のいくつかは今年の秋に株分けをする予定です。家の子達は素朴な子が多いですがこのお花が咲くと春がやってきたなあと実感。

葉が傷んでいるけれどTOPの子は昨年父とでかけたクリスマスローズフェアで購入したセミダブルの子。大好きです。

d0001008_8505888.jpg

そしてこちらは昨年は一つも咲かなくて葉だけだったミヨシさんの懸賞で頂いた大好きな子。地植えは地面から低い場所で咲くので写真を撮るのが難しい(^^ゞ。

d0001008_8513533.jpg

無理やり花を上向きにしたら形がへんてこに変形(:_;)。早く立ちあがってくるといいなあ。

d0001008_851584.jpg

こちらは母が手術する前に購入した清楚な子「母上様」。

d0001008_852244.jpg

写真を撮る横でうっさい団塊世代登場。俺のクリスマスロースが小さいじゃねーか。自分のばっかいいじゃないかとうるさかった父のクリスマスローズ。適当にああだこうだと言ってなだめておきました。本名の名前をもじって「アイアンビューティー」です。本当昨年よりさらに貧相(^^ゞ。秋に株分けしてリフレッシュさせなくては。

一気に冬眠していた植物が春の陽気に誘われて目覚めています。菊咲きいちげも土の中からぼこぼこと蕾つきで出てきました。ムスカリも小さな蕾が地面すれすれで見えてきました。ヒマラヤユキノシタもパステルピンクの蕾が見えてきています。

庭が目覚めはじめこの生命力感じる季節、大好きです。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-23 08:52 | クリスマスローズ

今年の新入りさんです。

d0001008_17421618.jpg

展示会のハガキをお店やギャラリーに置かせていただいています。新規に飛びこみ営業して駄目もとで飛びこんでよいですよという所もあれば駄目ですのお店もいろいろ。昨日は、市内の初めて訪れるギャラリーさんへ。馬鹿な私は携帯を家に忘れてしまいギャラリー近くのJAまで来たのですが看板がないのでわからなくて。公衆電話も田舎はないっ(>_<)。携帯をよく家に忘れるというドジな私。

電話がないのでJAの方に聞いて道を教えて頂きわかりました。DMを置かせていただくのがこの日の重要な予定でしたがひそかに楽しみにしていたのがクリスマスローズの展示会だったりする私(笑)。

鎌倉の方がいらしていて販売していました。いいなあと思うと私には手が出ないお値段。パステルイエローの八重咲きの子欲しかったの。パステルイエローの子は予算オーバーでやめて次にビビビっときたのは優しいさくら色ピンクのスポットの一重の普通の子です。地植えにして大株にしたいなあ。

                         早春の光を浴びて。
d0001008_17411453.jpg

d0001008_17423925.jpg


More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-17 10:50 | クリスマスローズ

セミダブルのもうひとかた

d0001008_13132088.jpg

ひな祭りに父とでかけた園芸屋さん。花〇里で見つけたセミダブルのもう一方です。この子は父が買ってくれたのです。花や蕾がありまだまだ楽しめます。なかなかお顔がはっきりと撮影できなくて今回一茎をCUTして他の切り花と一緒に生けました。

このセミダブルも先回紹介したセミダブルも名前つけてあげないとわかんなくなっちゃいそう。こちらは父が買ってくれたので「てちゅみ」に。父の名前を少しいじってみました(^^ゞ。

d0001008_13152678.jpg

うつむいている表情も好きです。パラシュートみたい。

d0001008_1316298.jpg

二人でひそひそ話していそうな感じでした。

More ケイ山田さんの講演会行けるといいな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-03-10 09:06 | クリスマスローズ

クリスマスローズを求めにN観光出動

d0001008_19294592.jpg

たくさん在庫がある品物をネットSHOPでのんびりとぽちっとするのはできるんだけれど、在庫がない一点ものの開花株のクリスマスローズをぽちっとするのは苦手です。

ここずっとぽちっとする時にはすでに売り切れの表示。素敵なクリスマスローズ「ウィンターシンフォニー」を販売しているコ〇スガーデンさん。クリスマスローズのシーズン毎度販売時間になると覗くのです。いつも欲しいなと思う商品を前にして、無駄遣いかな、でも長く庭の住人さんでいてくれれば元はとれるよね・・・。送料が痛いなあってついつい頭をよぎって迷うに迷いいざ購入しようと気持ちを新たにするとすでに完売の表示・・・。昨年は運よくポチっとできたけれど今年は縁がない。

ぽちっとするには迷いがあると駄目なんでしょうね(笑)。なかなか欲しいなと思う子を入手できなかったのと最近作品作りに追われて息抜きがないため気分転換を兼ねてN観光ツアーでエ〇ンに行ってみることに。母は、「どうせ今頃行ったって、もう売れ残りの苗がほとんど。父さんが買ってきたアイアンビューティーとか星型スポット王子とかみたいな子しかないからパスって速攻で断られ父と二人のN観光(笑)。アイアンビューティーと星型スポット王子を気にいっていない母です(^^ゞ。

このお二方は庭の主力選手なんだから悪口言うとへそを曲げちゃって咲いてくれなくなるよ~。

エデンに30分で到着。今日はお店にいるにゃんこの声はどこからか聞こえてきたけれど、売り場の方にはどうやら出てきてないようで会えず。寂しかったなあ。

クリスマスローズのコーナーは時期が時期だけにもう終わり頃。あることはあるけれど欲しいと思っていたセミダブルはない。店員さんに聞いてみるともうすでに売り切れたとのこと。ここまで来たからセミダブルのメリクロン苗あるかなあと思ってみたけれど人気のようでなかった・・・。

今年は縁がないなあとちょっと凹んだ私に父がせっかくここまで来たんだし花〇里に行ってみるか。もしかしたら欲しいと思うのがあるかもしれないしないかもしれないけれど行くぞと。父の言葉にのった。

N観光出発~。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-03-03 19:56 | クリスマスローズ

ルーセブラック

d0001008_1943664.jpg

昨年4月中旬に撮影したクリスマスローズ・ルーセブラックです。昨年の梅雨明けからのじとじとした蒸れと猛暑の中気をつけていた水遣りですが加湿になってしまいお星さまになりました。

すごく大好きだったので写真撮ってはきれいだ~、実物見てはかっこいい~って1日に何度も見ていたほど。出会いがあったらまた育ててみたいなって思うクリスマスローズ。

光を浴びて蕊の陰がよく見ると花弁に写っています。ただいまクリスマスローズは雪ノ下。こんなに雪が降り積もるなんて思っていなかったから置き肥していなかった(^^ゞ。花咲くかなあ。雪ノ下で大丈夫かなと少し心配です。今年の秋からは置き肥メインにしようっと。

今年のクリスマスローズも楽しみいっぱいです♪。早く春にならないかなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-02-18 19:44 | クリスマスローズ

まみ姫咲きました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_16281100.jpg

リンクをしています、まみさんから昨年頂いた苗ちゃんのクリスマスローズが咲いたのです。もう一つの子はすくすくと生育中で今年は花を見られませんでしたが来年は咲くはず(*^_^*)。この間蕾だった子がいよいよ開きました。。蕾の色でピンク系とわかっていましたが今日見に行くとスポットちゃんでかわいい桜ピンクの子。

まみさんのように優しくかわいらしいのです。名前は、「まみ姫」にしました♪。まみさんこれからも大切に育てていきますね。大株になりますように。

d0001008_16283635.jpg

父が購入してきて押し付けられ私が育てる「俺の花シリーズ」のアイアンビューティー。父の名前をばらして単語にしてつけた子です。鉄のように頑丈ににょきっとした茎。この陰になりルーセブラックが小さい・・・。珍しい品種ではありませんが丈夫な子です。いっぱい咲くので見ごたえもあります。

球根のシラーも咲きだしてここだけ白とブルーの爽やかコーナー。なんですが、シラーをけちって植えこんでいたので寂しいです。今年の秋はシラーをもっと植えこむ予定です。

d0001008_16291436.jpg

シラーにピントを。このブルーの微妙な色合いが好きです。

More プリムラ~。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-04-15 16:29 | クリスマスローズ

大好きなクリスマスローズ♪

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_7202859.jpg

クリスマスローズ。あっという間にみんな咲きだして見頃を迎えてきています。春はあっという間に咲き進んでいきます。昨日は切り花にして私のペイント部屋、洗面所のルビー氏のいたずらされない場所に飾りました。もったいないので太っ腹に切れず(^^ゞ。

トップの写真はミニミニな花径で今年咲いたミヨシのルーセブラック。ものすごく大好き。かっこいい♪。黒系にこの黄色のシベがたまりません。日差しをあびてシベの影も写りしばしここから離れられませんでした。

d0001008_7213769.jpg

ミヨシのルーセローズ。母のクリスマスローズですが、お世話を私にさせたまんまです。庭いじり少ししたいと思ってはいるようですが、難儀くなるのでできないと少しの時間だけ。でも最近花が咲きだしてから晴れている日は庭の花を見る気力がでてきてほっとしています。

水仙アインシュタインが伸びてきてルーセローズは恥ずかしがり屋さんのように隠れて咲いていました。見つけたよ♪。

d0001008_7221865.jpg

水仙の葉を少し手でよけてほらっ、全開(笑)。この子も私のお気に入り。

ギボウシの寒河江の新芽もひょっこりと出ていました。踏まないように気をつけよう。ショウジョウバカマの蕾も発見です。

More 独り言
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-04-11 06:04 | クリスマスローズ


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧