カテゴリ:旅行・おでかけ・散歩( 106 )

voyage 長野へ 最終章 長野市内の街並み2

                  「秋色空間」
d0001008_2052218.jpg


           「犯人はまた戻る・・・じゃないけれど」
d0001008_2054282.jpg

d0001008_20544331.jpg


この建物気に入ってしまったのかまた帰りもしっかりと立ち寄ってみました。午後も席が空いていなくて入れなかったなあ。次回空いていますように。

                 「かわいい看板」
d0001008_20552228.jpg


                  「情熱の光」
d0001008_2056094.jpg


                   「AZAMI」
d0001008_20565092.jpg


                  「気になる路地」
d0001008_20595012.jpg

d0001008_210324.jpg

行くときは気づかなかったこの日入れなかった場所からすぐそばの小路。進んでみたいけれど迷子になりそうで進むのをためらってしまった私。進んだら帰れなくなったりどこかタイムスリップしたりしてなんて想像していて。この人なんで写真を撮っているんだろうっていろんな人々に不思議がられていたけれど、なんか心に残った小路。次回は潜入しようかな。次回探したらこの小路なかったりして(笑)。

                   「米山の夕日」
d0001008_2102626.jpg

長野駅前を16時に発車して新潟へと戻ります。新潟に入り米山SAで休憩が10分。夕焼けと太陽と海がきれいでこの景色を多くの高速を利用されている方々見ていました。

この間の海より障害物があったんだけれど、旅の帰りの景色もよい思い出になりました。記事特集長かった(ボツ写真もボツにできない私)。4時間あればいろいろと楽しめます。高速バスを利用した旅も面白いって思いました。時間が限られているので事前に予定を組んでいると動きやすいと思います。行きあたりばったりも途中ありましたが、旅ってよいですね。また体を休養しながら、旅を続けていきますよ。

最後に、信州の旅は、全てファンタジックフォーカスで撮影です。以前は全自動や絞り優先のみしか使ったことがなかったのですがオリンパスのカメラを愛用してからはいろんなモードを使って楽しもうと、いろいろと自主勉強中(笑)。

やっとね、ピントを合わせるたびにピッってなる電子音消せたの(爆)。虎の巻最後まで読まないと駄目だった(^^ゞ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-09-27 06:03 | 旅行・おでかけ・散歩

voyage 長野へ 第5章 長野市内の街並み

                   「赤が似合う街」
d0001008_20352465.jpg


d0001008_2037218.jpg

d0001008_20372629.jpg

長野市内の街並みを今回紹介します。レトロな建物があって素敵でした。ポイントで赤を使っていて好きだなあ。ここは、ランチしたかった場所。この日は予約で満席だったんですよ~。次回は立ち寄ってみたいなあ。植栽がなんか好きだったなあ。どこか懐かしい感じ。

                  「思い出の五明館跡」
d0001008_2039858.jpg

                「大好きなポストと自転車」
d0001008_203927100.jpg


昔家族で、旅した時に立ち寄って抹茶アイスクリームを素敵な器で頂いて贅沢な気分になれた(小学生時代)五明館は閉店していてね、ショック。郵便局に変わっていました。今回久しぶりの長野市ということで五明館に立ち寄りたかったのね。記憶をたどって確かここらへんと思っていたのですが、時代の波ですね。でも瞳を閉じればとても美味しかったのとみんなが若かった頃がよみがえります。

                「ゆるやかな坂道から」
d0001008_2042387.jpg

後ろは善光寺さん、遥か向こうが長野市駅。歩こうと思えばハイキングできそうかもしれませんがバスのお世話になりました。1区間¥150のバスが頻繁に通りました。

                 「蔵のある街並み」
d0001008_20442375.jpg


                「赤い自転車と酒饅頭屋」
d0001008_20454522.jpg


1枚目の蔵は、観光地の商業施設。この日はお休みだったお店。静まり返った蔵がいい味だった。
2枚目の建物はレトロな酒饅頭のお店。自転車は職人さんの乗り物かなあとか想像しながら勝手にストーリー作り出していた私です。

長くなったので次回に続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-09-27 05:44 | 旅行・おでかけ・散歩

voyage 長野へ 第4章 善光寺裏道から楽しむ

d0001008_1643354.jpg

d0001008_16432599.jpg

d0001008_16434326.jpg

d0001008_1644464.jpg

d0001008_16441788.jpg

d0001008_16443023.jpg

d0001008_16444685.jpg

d0001008_1645454.jpg


善光寺は表から行かないほうがいいような気がする。完全に参拝ルートを無視して反対から進むという私(^^ゞ。公園から素敵な通りが見えると思って進むと善光寺の庭園がそこにはありました。この場所には私一人。すぐ向こうには人がいっぱいなのにここは、静かな時間が流れていました。表の道は参拝客で賑わいすぎでね。木々は紅葉しはじめていて、太陽の光をさんさんと浴びて輝く瞬間を、ここでしばらくいたでしょうか。

そろっとバスのことを考えて動かなくちゃ。
d0001008_1647456.jpg

d0001008_16473791.jpg

d0001008_16475990.jpg



d0001008_16485696.jpg

d0001008_16492429.jpg

さてにぎわっている場所の左側に趣のある建物を発見しました。橋があって右側は蓮がいっぱい。左側は亀と鯉が泳いでいて亀たちが甲羅干ししていて気持ちよさそう。

d0001008_16495470.jpg

羽音がと思ったら、鳩たちがいっせいに屋根に戻ってきました。ズームにしてこなかったので大きく撮れなかったのが残念。

d0001008_16564199.jpg

煙がもくもくの狛犬。

d0001008_16502876.jpg

人が途切れた瞬間の六地蔵。

d0001008_16514163.jpg

行くときに立ち寄りたいお店をチェックしていた参道に向かいます。善光寺けっこう楽しみました。感謝をこめて1枚。

まだまだ続きますよ。次回は長野の街並みを~。明日UP予定です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-09-26 19:51 | 旅行・おでかけ・散歩

voyage 長野へ 第3章 大好きな信濃の公園にて

                  「ミューズ」
d0001008_1624658.jpg

私のスピードで東山魁夷美術館から公園を横切って善光寺を目指します。大好きな公園でいろんな景色をパチリパチリしてカメラと遊ぶ楽しい時間。もう少ししたらここを発たないと。

「今、何時そうねだいたいね~。」Byサザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」より。
d0001008_1643510.jpg


                  「信濃の山」
d0001008_1651727.jpg


                 「明日への一歩」
d0001008_1655937.jpg


                 「道の向こう側」
d0001008_166481.jpg

途中カーブのある道を撮ったりしてのどかな秋を楽しむ。カーブの先にはどんな景色があったのか行くのを止めました。時折人生においてもありますよね。

あの時あのままこの道を進めば違う人生だったんじゃないのかなあって。時折、ふと思う時があります。でも過去には戻れないからひたすらGOしかなくて。だから人生は面白いのかも。うまくいかない時がこれからまたあるかもしれないけれど、頑張ればまた人生は輝けると信じて。

旅先でふと人生のこと思ったりね。一人で考えちゃうことあるんですよね。結果、立ち進むことのみで終わりとなります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-09-26 19:50 | 旅行・おでかけ・散歩

voyage 長野へ 第1章 憧れの美術館へ

                「この階段を登れば・・・」
d0001008_1352944.jpg

萩が両側で咲いている階段がありました。念願の地に、私立っています。念ずれば叶う。

                 「たどりついた美術館」
d0001008_13523020.jpg


                   「ドアの中へ」
d0001008_13525980.jpg


今回の旅で一番行きたかった場所は、大好きな日本画家の東山魁夷画伯の美術館。どのくらい行きたいと言っていたかな。年月は経ったけれど、訪れることができたこととても嬉しく思っています。平日ということもあり、ものすごい人でなかったのもじっくりと見ることができました。

今回の企画展は「青のライン」とても素敵でした。心が優しく穏やかに。さっきまで、ランチって思っていたのに(笑)。自然と向き合い旅の風景を描かれた東山画伯。葛藤もありながら素晴らしい作品を描かれていました。愛用の筆や絵の具を拝見できましたよ。外国のシリーズも素晴らしかったですが、唐招提寺の準備作シリーズが心に響きました。つづいて一水会の企画展がフロアの隣にある長野県信濃美術館で展示でしてこちらへも。

その中で一番大好きだなあと思う油彩が3点。中村善策画伯の作。タッチが好きで中でも「秋」という作品が心に残りました。小樽市立美術館に所蔵作品があるようです。旅で行ったら立ち寄りたい。

                  「おやつの時間」
d0001008_13553772.jpg

東山魁夷美術館と信濃美術館の間に併設カフェ「Café Kaii」 があります。モーツァルトの曲が流れる静かなカフェ。きれいなお庭を見られる席が空いていてこちらでケーキセットを頂きました。ザッハトルテもありましたが、バームクーヘンが幼いころから実は大好きでバームクーヘンとまたもやジュースを。葡萄ジュースにしました。いっぱい歩いたからよしとしましょう。

More Café Kaiiから眺める庭
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-09-23 14:33 | 旅行・おでかけ・散歩

voyage 長野へ 序章

               「旅のはじまりは新潟」
d0001008_1320592.jpg


          「カフェの二階の窓側席からの善光寺の眺め」
d0001008_13224521.jpg

d0001008_1323677.jpg

9月の上旬、予定表を見て私はやってらんないっという感じになりました(笑)。土曜日20日は、ゆるく倉庫整理で支店の書庫でひたすら整理で半ドン。日曜日21日は仕事で1日お店と電話番の当番日(^^ゞ。しかもこの日は地元競馬場に大好きなふなっしーが来るというのに・・・。当番代わってあげた後に知ったんです。ふなっしーが来ることを。忙しいこの時期は代わってくれる人はいないわけでして。ふなっしーと思いつつ仕事頑張りましたね。

父にビデオとグッズを購入してとお願いしましたがふなっしーより人の頭しか見えないわけでその隙間をふなっしーが歩いていくのが5秒。しかもグッズも完売に近くゆういつあったのはステッカーと缶バッジのみでした。ガーン。ふなっしーは私が逃げ出したくなった時に食事時の笑っていいともで元気をくれたんですよ。なので恩人。勝手に恩人にしています。

ということで、当番を代わってあげたあとに、振休とりましたよ。2連休にする(笑)。1日目は、旅にでて2日目はゆっくり家で休むことに決めました。

今月は香典ピンチで資金不足だしということで、往復高速バスの旅で信州を楽しもう計画を20日の午後にひらめいて速攻チケットとって22日に旅を満喫してきました。片道3時間ちょいのバス旅。自分で運転しないでいいからめちゃくちゃ楽できるし。

More 腹ごしらえはミステイク
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-09-23 13:37 | 旅行・おでかけ・散歩

自然の楽園へ 最終章

             「RENDEZ-VOUS・・・二匹の猩々蜻蛉」
d0001008_21295131.jpg


                 「猩々蜻蛉」
d0001008_21302875.jpg


                 「聖なる池」
d0001008_21305877.jpg

今日で楽園シリーズは、最終章です。私は飛んでいる蜻蛉を撮るのが初めてでほぼ全滅に近くなんとか休んでいる蜻蛉はなんとか撮れましたが飛んでいる蜻蛉写真が、納得いかないので来年にリベンジしたいなあと思っています。

                 「彼方へ」
d0001008_2131568.jpg

写真よりも実際はもっともっと蜻蛉に圧倒されるほどの物凄いパワーがありました。蜻蛉を見ると刹那を感じて命を、生きる力を感じました。この猩々蜻蛉は早いのです。ピントが合わなくて。飛ぶ虫を撮影するには、どのモードがいいのだろうか・・・。

風景だけの写真に思えることと思いますが、よーく見ると蜻蛉が写っているので、蜻蛉をぜひ探してみてくださいね。

                 「休息」
d0001008_213424.jpg


                「バランス」
d0001008_21354575.jpg


                 「堕天使」
d0001008_21362121.jpg


                 「緑の中で」
d0001008_2138534.jpg


          「この日会えた蜻蛉たちにありがとう」
d0001008_21394664.jpg

d0001008_21401690.jpg


More
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-07-27 04:52 | 旅行・おでかけ・散歩

自然の楽園へ 第4章

                 「物語はここから始まる」
d0001008_20152249.jpg

今日の物語はこの場所から始まります。生き物たちの楽園でもありました。生命力を感じる光景を見られたことを、とても感動してね。ユーモラスな方と遊んだりね。今回は、苦手な方は、気持ち悪いと思われるかもしれません。お許しくださいね。

先回掲載した小鬼百合が咲き乱れる場所へようやくたどり着きました。けっこう距離があるのですよ。ここではぐれていた両親と再会。かわいい蜻蛉がいるから写真、写真って言われたのです。

                    「命のリレー」
d0001008_20155741.jpg

このかわいい糸蜻蛉。とってもとってもかわいいのです。大きくPCで見るまで、ぶれていたらショックかもと思っていたの。蜻蛉は繁殖期を迎えていましたね。これから卵から、ヤゴが産まれるんですよね。

                    「池の主は俺様」
d0001008_20163537.jpg

ごそごそ、バシャーん。「うわぁぁぁぁ。」と驚きました。蛙が私の足元にいたらしく、たまげたようで池にダイブ。ものすごい水の跳ね返る音。そこには殿様蛙が君臨していました。

                   「シャイなのに・・・」
d0001008_20172759.jpg

池に入ったら、ちょっとウォーミングアップしてね。なんかね、この子意識しているのね。泳いだらまたこちらに戻ってきてを繰り返す(笑)。「俺の泳ぎを見てくれっ。」という感じでサービスが凄いの。人に馴れている?。それとも私を蛙と思った?。

                     「すいす~い」
d0001008_20175279.jpg

小さいころに見た殿様蛙はこんなラインが入っていたか記憶になかったもののどうやら、このラインがある子は雄のようです。アマガエルとは違うかっこよさがありますよ。平泳ぎをまじまじと見ましたが、美しい泳ぎです。

                     「隠れんぼ中」
d0001008_2023592.jpg

池の端の草むらに隠れたり、泳いだり。積極的なのかシャイなのかわかんなかったなあ、この子。また次に訪れる時も会えたら嬉しい。

                      「小休止」
d0001008_2018956.jpg

また泳ぎだしたと思ったらこのまま、止まってあたりを見ているの。この池には、先ほどの糸とんぼのカップルとおたまじゃくしとこの子だけと思ったのですが、また池にダイブする音。どこかにいたのですよ。たぶん蛙くんの恋人なのかもと思ったのですが出会えず残念でした。

いい加減に先に行こうと言われて、また先の道を目指しました。さらに虫の楽園はありました。

                   「また会いましょう」
d0001008_20185665.jpg

素敵な風景をありがとうと、心の中で感謝を伝えて後にしました。また次回会えたらいいね。

よい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-07-25 21:45 | 旅行・おでかけ・散歩

自然の楽園へ 第3章

                  「静寂」
d0001008_1934133.jpg


                 「ナチュラル」
d0001008_1972865.jpg

この写真を見るとあの日のことを思い出します。まだついこの前なのに、もうずっと前のように感じています。カメラが重たくて首の骨がまっすぐになっている私は(本来は湾曲するとのこと)首にすぐきちゃいます。

小高い場所を登りながら下りながら2時間カメラを持ち歩いていて2日後にものすごい疲労がきちゃいました・・・。年をとったんだなあって実感。若い時と同じ気持ちでいるものの(^^ゞ体は嘘をつかない。首にきちゃいました。他の箇所は筋肉痛はないのに。

カメラをコンパクトにすることに決めました。日帰りで出かける時もただでさえ荷物が多いというのにさらにカメラだったので一仕事な移動でしたのでいい転換かな。今、注文中です。また仕事頑張らないとね。広告の人が個人的に嫌いなのですが、カメラは別ということにしました。駄目じゃんねえ。大腸内視鏡検査で使うカメラのメーカーと同じところに。いろんなモードがあるので使いこなせるか心配ですが、楽しんでみたいな。

1枚目の写真の風景が好きでね。力強い樹木に、緑の中で揺れるように咲く百合。本当に静けさの中での1枚でした。

               「爽やかグリーン」
d0001008_1918178.jpg


                「きらきら星」
d0001008_1920442.jpg


                「小さな宝」
d0001008_1921262.jpg

何が小さな宝なの?と思うと思います。可憐なかわいい子が写っているのでよく見てくださいね。本当にこの日はかわいい子たちに会えた日でした。

             「待ちぼうけのハンター」
d0001008_19222311.jpg


                  「楽園へ」
d0001008_19232517.jpg

待ちぼうけしているハンターの場所から、反対側へ向いて遠くを眺めると、きらきらと輝く百合の群生が見えました。ものすごくはっとしました。緑にこの色合いが映えて夏色がそこには存在していて。言葉にするのは難しいですが、涙出そうになったの。

                   「Hello」
d0001008_19274183.jpg


               「ひと休み・・・蛙と蕗」
d0001008_1928454.jpg


                  「可憐な妖精」
d0001008_19294182.jpg


               「緑の島に浮かぶ百合の群生」
d0001008_19312716.jpg


                   「PARACHUTE」
d0001008_19322913.jpg


あともう少しおつきあいくださいm(__)m。可憐なかわいい方々が出演予定ですが、苦手な方いましたら申し訳ありません。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-07-23 19:58 | 旅行・おでかけ・散歩

自然の楽園へ 第2章

この楽園シリーズは、氷室京介のNEW ALBUM「GREATEST ANTHOLOGY」の2枚組の「PiECE OF LOVERS」を聴きながら編集にブログの記事を書いています。訪れた風景と氷室さんのバラードが、すっと合うの。もし興味がありましたら一度氷室さんのバラードを聴かれてみてくださいね。

ファンでない方はハードな曲の方は敬遠される方も多いですがバラードは最高に色っぽいかっこよさ、私がしびれちゃうほうどの声がつまっています。本当にかっこよい色気と切なさを歌い上げるアーティストは氷室さんしかいません。この詩の世界にすっと入っていきます。私の大切なアルバムです。

                 「命の炎を燃やす時」
d0001008_8572478.jpg

紫陽花の咲く季節は、しっとりとした華やかさがあったのでしょう。でも花の命が終える前のこの瞬間に命の炎のような最後の美しさを出し切るるのかもしれません。

                  「夏色・・・」
d0001008_8594698.jpg

かんぞうの花。この日いろいろな場所で見ました。夏色ですね。

                  「森の花火」
d0001008_904994.jpg

夏の夜空を演出する大きな花火もきれいだけれど、個人的には線香花火好きなんですよね。競技用花火はあんまり好きではない。ぱちぱちって派手さはないけれどなんていうのかな。胸に一番打たれる花火はというと、線香花火だと思います。けっこう長いし。このあとしんみりとするんですよね。夏が終わったって・・・。これから夏は本格的に始まるんですが、私の中では花火は夏の終わりなんです。

                  「DayDream」
d0001008_972292.jpg

この場所はいつか夢で見たような、今はこの場所にちゃんと私いるよねと思ってじーんとしたのに、ここらへんで行方不明になりました(笑)。あたりをふと振り返るとそこらを歩いていた姿が見えない・・・。どこかで会えるだろう。

                「青空と木々のシルエット」
木々と広がる野原は、実際は明るい色なんですが、青空にピントを合わせての1枚。
d0001008_9115826.jpg


                    「抜け殻」
d0001008_9153699.jpg

ぶれちゃったけれど、この子はどんな姿だったんだろう。Mayさんと、りえんぞうさんのブログで6月に拝見した可憐なセリバオウレンという子だとすぐに思い出し嬉しく思いました。Mayさんが撮られた写真の植物が後ほど出てきます。

                   「緑に浮かぶ」
d0001008_9163618.jpg

山百合の姿、緑の中に映えてとてもよかったです。

                  「静けさの中で」
d0001008_91749100.jpg

静けさの中、小川、池?を見つけました。ひっそりとしている私の大好きな場所。

                  「私を見て・・・」
d0001008_9245447.jpg

誰かにそう言われたかのように目線を上げると、小鬼百合だと思うのですがこの方がひっそりと咲いていました。百合はやはりよいですね。

                   「輝く瞬間・・・」
d0001008_9251029.jpg

誰もが輝く瞬間がきっとあると思う。神様が意地悪をしても、みんな平等に輝くの。それがいつ訪れるかわかんないだけ・・・。あなたにもきっとその瞬間はあると願っています。

皆様よい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-07-22 20:19 | 旅行・おでかけ・散歩


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧