カテゴリ:Diary( 343 )

1年ぶりの熱、そして今年の目標

兄家族が1月1日から6日まで帰省で来ていた。気は使っていないつもりだったのにだいぶ神経を使ったのと、むっときていたのが、お腹にたまったのか、日曜日に38.4度の熱がでてだるくて寝ていた。


解熱剤も飲んだけれど、いまいち効き目もなく熱のだるさで、救急外来へ。風邪というわけではなくただ熱だけがありだるく食欲もないので、点滴を2時間してきた。点滴を終えてだいぶ楽になった。疲れが一気に出たみたい。ストレスはやはり体に一番悪いと実感。クローン病の再燃だったらと思ったのですが昨日の朝には熱が平熱になりだるかったのも直りました。気をひきしめて入院しないようにしたいです。


今年の目標は下記の目標です。

1.入退院しないように体調管理を気をつける。
2.今年アッセンデルフトの試験を受験するにあたり、常にベストを保ち最後までがんばる。資格取得後も、一生懸命に作品作りに専念する。
3.今年の後半に作品展を開けるようにする。
4.今より2kgか3kg減量したい。
5.常に人を羨ましく思うのはやめ、自分は自分人は人と思うよう努力して目標を持って物事に取り組む。
6.できるだけ本を読むようにする。


以上です。でもこの6つのうちどれだけできているかどうか。楽しみでありだめだったらどうしよう(^^ゞ。今年もがんばりすぎずにでもベストをつくそうと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2005-01-11 18:40 | Diary

今日は雪降り

今日は雪が降っている。暗い鉛色の空という言葉が冬の日本海の空のイメージ。しんしんと今日は積もりそう。明日は今年最後のアッセンデルフトのレッスン。なので、雪よ積もるなんてことしないでね。


昨日久しぶりに手作りパンを作ってみた。ホームベーカリーがあった時はいつもパン作りしていたんだけれど機械の羽から鉱物が出るようになってから処分した。それ以来時々パンをこねて手作りしたけれど面倒くさがりやのスナッフィーには面倒でだんだん市販のパンへ。


村上祥子さんのレンジで作る食パンの本を久しぶりにまた出して作ることに。とっても簡単にできた。プチコッペパンを4個。本当は8個作る予定がドライイーストが少なくて4個に。味も素朴でおいしいし市販のパンより油っぽくなくて大好き。私は持病で油脂などを摂らないほうがいいということで普段の料理は持病によい紫蘇油かオリーブ油をいつも少し使っている。本ではバターを少しだけ使っている。私はバターではなく紫蘇油を使用。それでもちゃんとおいしい。写真はプチコッペパンです。叔母にお歳暮でいただいたブルーベリージャム蜂蜜を間に挟んで今日の朝いただきました♪。





今日は何年も前から旅行に行き歩いたり階段の上り下りをすると右膝がすごい痛みだった。いつもは家に帰ってきて3日はすれば痛みはなくなったのに今回の九州旅行中にまた激痛。この右膝が旅行から帰ってきてもいまだに床に座ってから立って歩こうとしたり走ったり、階段の上り下り、足を屈伸すると激痛が治らないので整形外科へ。レントゲンでも触診しても原因がわからなくて水曜日にMRI検査をすることに。先生に膝を回されても全然痛くないのだけれど、ふとした拍子で痛くなる。


異常ないといいのだけれどこの突然来る激痛どうにかならないかなあ。


d0001008_8293377.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2004-12-27 16:28 | Diary

今年もあとわずか

今年もあとわずか。今まで使っていた私のブログをこちらのブログにした。自分用はシンプルにしてみようかなあって思って実行。

仙台に3日間単身赴任している父のところへ遊びに行っていた。新潟より寒くて乾燥している。喉がちょっと変だと思ったら軽い風邪をひいてしまった。仙台は寒いけれど天気がいいので気分がいい。新潟の冬はどんよりとした鉛色の空が気分まで暗くなってしまうので好きじゃない。

雪も雪かきしたりスノータイヤに交換しなければいけないしなど、暖房代もかかるし。やはり冬は大嫌い。大好きなガーデニングもできないし。


父のアパートにいる間、「冬のソナタ」を見た。今まで見なかったので初めて見たらはまってしまった。日本のドラマも最近純愛ドラマをしていないのでより新鮮だったかも。吹き替えより字幕のほうがやはり本人の声なのでとてもよかったあ。


昨日はクリスマスイブ、今日はクリスマス。とにかく予定がないので寂しいといえば寂しいけれどルビーと家族との静かなクリスマス。食事も小さな時に比べればクリスマスっぽくないし。昨日レタスクラブでおいしそうと思ったバーベキュー味のチキンを作ってオーブンで焼いてみたらとってもおいしかった☆ミ。たれに漬け込んでただ焼くだけというのが何より楽でよい。


庭にまだ咲いているつるバラのサハラ’98を4つ切って瓶に挿した。アレンジメントを習っていないのでただ挿しているだけなんだけれど花のない季節なのでとてもよい。黄色のバラは明るいので大好き。いつかアレンジメントの基礎を習ってみたいなあ。スノーグースはまだたくさん蕾をつけているので咲くのであれば咲かせてあげたいなあ。今は寒いので白にほほ紅のようなピンクを帯びていて可憐な咲き方をしています。



d0001008_8321988.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2004-12-25 10:59 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧