カテゴリ:Diary( 343 )

よろしくお願いいたします。

*小さな幸せ 小さな喜び*
ルビーじゃない猫が出迎えてくれます。昨日は県内の高速運転で雪割草の咲く西山町と雪国植物園に行きましたが不覚にも運転疲れました。それで早めに入浴し爆睡。1時間くらい?。

途中から母の声で西畠清順さんがテレビに出ていると起こされてそこから目覚めました。以前「趣味の園芸」テキストでプラントハンターの記事があってそこで凄い方がいるんだなあって。仕事の一部分でしたが拝見できてプロとしての仕事をする時の清順さんの厳しい瞳、外国から植物を持ってくる大変な作業。知識と力作業、日本に到着するまでの管理。

日本に到着するまで長くかかったかっこいい大きな木から新芽が出ているのを喜んでいた清純さんの優しい表情。きらきら輝く瞳。とってもよい番組でした。

4月3日の早朝NHKで再放送するようです。今度こそはちゃんと録画しないと。同じ年代の人が一生懸命頑張っている姿を拝見して私も一生懸命にと元気を頂きました。いつか清順さんが手がけている場所を拝見してみたいな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-29 09:38 | Diary

旅のように・・・。


d0001008_14364605.jpg


d0001008_14375492.jpg


「ゴンドラ乗りたい~。旅に行きたいなあ。」Byスナッフィー心の叫び(笑)。

今日でこのブログを終了致します。いろいろと考えましたが、10年慣れているエキサイトで引き続きお世話になります。今まで拙いこのブログにお越しくださりメッセージいただきましたことありがとうございました。

人見知りがかなりある私が、少しずつ御縁でお会いするようになった皆様、まだお会いしたことがなくてもいつも暖かいメッセージをくださる皆様。いつも感謝しています。以前作っておいてほったからしになっていたブログの続きからSTARTです(笑)。

また引き続き、よろしくお願いいたします。今までこちらのリンクをしてくださっていました皆様、お手数をおかけ致しますが新しいブログのリンクもご自由にどうぞ・・・m(__)m。新しい引っ越し先でのブログUPできたらこのブログのTOPページに貼り付けます。ゴンドラに乗って旅してきてくださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-27 20:37 | Diary

顏ダイブ。

d0001008_18533373.jpg

d0001008_185353100.jpg

d0001008_18541310.jpg

d0001008_1854392.jpg

d0001008_18583863.jpg

「疲れた」とは言わないようにしているけれど、週の半ばにくると疲れた感が半端なく襲ってきます。顏なんて週半ばになると年相応になります(涙)。夕方のトイレの鏡は、見られない。帰宅して部屋で疲れたなあ・・・ってなります。結果、言ってしまう(^^ゞ。明日は1週ずれた土曜半ドンの日。

お友達のブログを拝見して写真や記事から元気いただいています。写真の力って本当に凄いですよ。どこか近くでもいいので、きれいな場所に行って深呼吸してこないと。ここずっとお風呂に入ると寝てしまい何度も顔がお湯の中にダイブして目が覚めました。

今日の写真はクラゲ。父撮影。山形の加茂水族館へはいつたどり着けるでしょうか・・・。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-27 20:32 | Diary

春爛漫 梅酒でほろ酔いです。

d0001008_18151231.jpg

渡しそびれた新潟県佐渡のお酒「北雪」の梅酒。次、お会いできるのはいつかわかんないので賞味期限とかもあるだろうし自分であけちゃいました。篆刻を教えてくれた先生が北雪の日本酒のほうのラベルを手掛けています。いくつか字体がありますから書家がそれぞれなのでしょう。

有名な日本酒「久保田」のお酒のあの字体を見覚えある方いらっしゃると思います。手がけた書家も知っています。お世話になっているお店で隣に座った時に、ボールペンを貸してね。これ書きやすいなあっていう話題で文房具の話をしましたっけ・・・。お酒のラベルって私大好きでね。飲めないのにいろいとろじっくり見ています。

昨日かなりショックなことが・・・。5月終わったなあって。頑張るしかないから頑張るのですがこういう年もあるのかなあ。バタバタ決定です。決算よりバタバタします。5月の田植え月間。実は泊りがけで・・・と思っていたら仕事に追われる5月になりました。休みの日に召集される業務ですが人員が少なくなってねえ。その分みんなで頑張らないといけないの。世の中そんなに甘くないですよね。

仕事もさらに2年目でどさっと増えました。ちゃっちゃと終わらせていたらよく見ていたのね。GOの精神でいくしかない。ストレス溜めないようにしていきたいです。肩、首、耳、腸に現れますからね。来月は、胃がん・乳がん・子宮がん検診です。大腸がん検診ではひっかかりますね・・・。癌ではないのですが持病で潜血ありだと思います。

6月からは平常業務です。県内の薔薇の季節は大丈夫でよかった・・・。

今日は仕事帰りに、バッティングセンターでカッキーンしてすっきり。来年こそは大好きな5月を満喫したいです。さて、この梅酒ストレートだとアルコール14度だから飲みすぎたら危険。水で割って頂きました。写真は割っていないストレートです。久しぶりのお酒は、いいですね。この量で晩酌終わりです。しかも隠れて自分の部屋で飲んでいます(笑)。

梅酒は、母特製のものは小学の時に、水で割って飲んでいましたね。今、飲みながら子供の頃がよみがえってきました。高校の時にも飲んでいたのにね・・・。たぶんみんなそうだと思うけれど。高校の時の友達は父親と毎晩、晩酌って言っていたもの・・・。また職場の飲み会かなあ。外ではひたすらノンアルコールかジュースです。

先日終了した新潟酒の陣。全国から飲兵衛が集まっていましたね。テレビで拝見しましたがみんな楽しそうでした。すごく賑わっていましたね。新潟は地酒が美味しいですから・・・。職場の書庫にはゴロゴロと散乱していますよ、地酒(^^ゞ。この梅酒は拝借ではないですからね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-20 18:19 | Diary

春が来た♬。

d0001008_17455735.jpg

d0001008_17461874.jpg

d0001008_17464864.jpg

d0001008_17472864.jpg


病院帰りに、植物センターに寄って動物に会いにと思ったのに休館でした。外から撮影してみましたよ。なんだか催しの教室があるんだけれど一眼レフでチューリップを撮る教室があるらしいですよ。
アルパカに山羊ちゃん遠かった・・・。アルパカは私はどの子もモコちゃんって名前で呼んでいます。モコモコしているから・・・。

山羊は本当にめんこいですね。気分はアルプスの少女ハイジです。山羊は名前がやっぱりユキちゃん(笑)。

まだ時間が余っているのとお腹がちょっと空いたので(運転はお腹空きますね)スターバックスの桜豆乳ラテを飲みたかったので東区のスターバックスへ。楽しみにして入ると新潟県内品切れで完売とのこと・・・。ここまで来たので、桜のシフォンケーキと抹茶豆乳ラテでお茶しました。今日は朝からついていない日でした。次回は訪れる前に、確認しないとね。火曜日休みのところ、けっこう多いんですね。

今日はぽかぽか陽気で暑いくらい。コートは、羽織らずでした。庭の花たちもこの暑さで成長も早くてね。クロッカスや雪割草、菊咲きいちげ、クリスマスローズが咲き出しました。肥料不足でクリスマスローズが花数少ないのです。かなり寂しいのですよ。

ショウジョウバカマも無事夏越しできて蕾が見えていました。タイツリソウも無事夏越しできてね。小さな水仙ティタティタも咲き出しましたよ。庭の子達はまた後ほどUPをと思っています。

寒い冬の厳しさを耐えたら、必ず春がやってくるから・・・。季節が訪れるように人生も必ず春が訪れます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-17 17:47 | Diary

春の雪は涙の重みでしょうか・・・。

d0001008_2123586.jpg

d0001008_21233694.jpg

d0001008_21235612.jpg

春がやってきたと思ったら12日は雪が積もりました。今日も冬の始まりのような雪おろしの時のように絶え間なく雷が光りました。あっという間にボサボサと宙を舞うように雪が降り続きあっという間に積もっていきます。もう3月も10日を過ぎているのに。また積もりそうです。

雪は多くの方々の想いがこめられて降り積もったように感じました・・・。たくさんの方々が流した涙の重みのように雪も重く・・・。

困っていたり悩んでいる人がいたらそっと寄り添う心を常に・・・いつもあり続けたいです。

自分ができることをこれからも・・・。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-13 21:25 | Diary

思い出の写真

春の日のあにいもうと
d0001008_21163499.jpg


夏の日のやどかり捕まえの帰り
d0001008_2118142.jpg


d0001008_21193874.jpg

何十年後に、京都を旅したあにいもうと。フィルム一眼レフで撮影していた母。

この後、見事三年坂で転び、私の心配より鞄の心配をしたあに。むくれるいもうと。すっとこどっこいなメンバー。3人で行く旅はもうできないだろうな。

アルバムを整理しようとしたら25冊、見終わりそこで終わりました。どうしたものか、アルバム。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-10 21:16 | Diary

ふりだし

d0001008_150393.jpg

d0001008_1741077.jpg

大事なここぞの日の間際になるとダウンする私。小さい時からそうだった。それは大人になっても続いていて。ここ最近調子がよかったのに父の風邪をうつされて体調崩して治ったと思っていた矢先のダウン。3日間本当に辛かったです。
キャンセルをしたこと、ずっと申し訳ない気持ちでいっぱいです。久しぶりにお会いできること、体のことで伺いたかったことを物凄く楽しみにしていました。そしてこの季節にしか撮れない花に会いたかった・・・。涙と雨粒は似ているよね。

迷惑をかけた職場の同じ課のみんなにも・・・。一生懸命仕事をして手伝い返すことしかできないから・・・。また体調気をつけて頑張るしかないから。

体をまた見つめなおして。今度こそたどり着けたら。まだ栄養剤と消化のよい物しか体が受け付けないけれど。話したかったこと、伺いたいことがあった・・・。

ふりだしに戻る・・・。何度繰り返しているんだろう。ふりだしに戻らないようにするのは簡単なようで難しい。

皆様も季節の変わり目、お体ご自愛ください。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-07 23:12 | Diary

菜の花の水面

d0001008_11271197.jpg

花遊び。きれいな水に替えてCUTして冬場は長く咲いているので楽しいですよね。ヒヤシンスの水栽培は、咲き終わったと同時に球根から次の蕾が出てきて咲き出し始めました。一つの球根で2回楽しめています。鉢に植えた球根も咲き始めて、そこだけ華やか。ちょっとしたお花屋さんのようです。

菜の花も開花がだいぶ進んでいます。切戻す時に新鮮な花が一つ落ちちゃってかわいそうでしょう。まだ咲いてまもないので、小さなお皿に水をいれてね浮かばせてみました。ゆらゆらと水面に揺れています。

d0001008_11324054.jpg

これは、何の茎?

d0001008_11331094.jpg

正解はクワズイモとシキミア。クワズイモは育てている観葉植物です。どうも新しい葉が出てくると一つの茎がびょーんって倒れてきちゃってね。CUTしました。ルビーなら傘になりそうですこの葉の大きさ。

d0001008_11334445.jpg

シキミアはね、リースを昨年に作りに行った時に購入したのですが長く楽しんでいます。このブルーの花瓶は母が雑貨店で購入したのですが、ルビーが悪さしちゃうので1階では無理で私が借りて楽しんでいます。

日曜日は、いつもゆっくりと時間を過ごしています。これが平日フルタイムで頑張れる気がします。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-02-15 11:39 | Diary

春といえば真っ先に浮かぶのは菜の花

d0001008_178470.jpg

d0001008_178317.jpg

なんにも予定がないこんな日は、体の充電日。昨日、日本経済新聞の株価を見て(朝一番の仕事)美術批評を見てそれから雑誌や本の広告欄を見てみると「CREA」の特集がTokyoなので購入してみました。先程は久しぶりにウォーキングしてきました。少し今から体力を慣らしていかないと大変になりますからね。

地場産の農家のお店で購入した花農家の切り花。北区や隣の新発田は花農家けっこう多いですよね。こだわった花となると難しいけれどたまにあったりする時は嬉しいです。冬場は、花もちがよくて外に行かない日は撮影して遊んでいます。

春というと私は真っ先に思い浮かぶのが「菜の花」です。その次に桜かなあ。菜の花より早く咲き出す花もありますが・・・。なんとなく菜の花は自分の雰囲気に似ている感じだしほっとする。菜の花は、かわいがっていたうさぎたちと一緒に遊んだ思い出もあるのね。

最近写真の整理、どうしたらいいんだろうって思うのね。とりあえず保存はしているのだけれど。昨年からの旅の写真は、お気に入りの厚めの上質そうな紙のノートに貼り付けて旅の記憶を文字で書いていくことにしようかなあとか考えているのです。頑張った写真については、フォトブックを作成?。でもまだ技術が伴っていないし。皆さんは、日常の写真多く撮られていると思いますがどうしていますか?。

アルバム風に半分のページがなっていていてもう半分のほうには文字を書いたりイラストをちょこっと書けるみたいなのってあるのかなあ。チケットを貼ったりいろいろとできるようになっているの。あちこち探すもののなくってねえ。何かそういうのが見つかったら整理してみたいなあと思っています。

d0001008_17185746.jpg

まだ編集できていないのだけれど、2月17日くらいにUP予定の、おにぎりちゃん。滑走路の端の端写真です。明日、明後日頑張ればようやくお休みです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-02-11 17:17 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧