カテゴリ:料理・パン・スイーツ( 17 )

甘いもの、ゆるきゃら、猫に安らぎを求める。

d0001008_10324069.jpg

あっという間に1月が終わり今日から2月に。もうじき節分に立春と1日があっという間に過ぎていきます。Excel授業が始まってから心に余裕がなかった私は日々、猫とゆるキャラふなっしーとお菓子に救いを求めていました。チョコ率が多くなってしまい伊勢丹のバレンタインフェアに帰り道潜入。かわいい猫の缶に入っていたゴンチャロフのチョコを発見。自動的に購入。

d0001008_1033079.jpg

中身は食べるのがかわいそう(^^ゞ。まだ食べていません。

d0001008_10332028.jpg

こちらは、人生初のドゥバイヨルのチョコレート。私にはまだ大人買いは早すぎのため一番お安いレモンピールにチョコレートがかかっているものを選んでみました。パッケージがかわいい~。開けるのがもったいない(笑)。

d0001008_10334051.jpg

オープンボックスしてみるとシンプルにチョコ登場。大好きな紅茶と楽しむ久しぶりの贅沢なひと時。

d0001008_1552947.jpg

病院に行って点滴治療のため1日学校を休んだ私は、かなりExcelをみんなに置いて行かれ泣きたいくらいの時に癒してくれたふなっしープリッツ(笑)。梨汁ぶしゃー味は微妙な味でした(^^ゞ。

d0001008_15524316.jpg

暗い室内ですがルビー氏、梨汁ぶしゃー味プリッツ盗み食いして最後はふなっしーと記念撮影。いよいよExcelとビジネスと通いながらの就活のトライアングル授業の最終月になりました。笑顔で終了できるようにメンタル面も鍛えて頑張っていきます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-02-01 15:53 | 料理・パン・スイーツ

炒り豆腐と雪の庭

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_8395139.jpg

忙しい時や具合がいまいちよくない、定例の点滴してきた日や食費〆日間近には安くて簡単な料理にします(^^ゞ。それは炒り豆腐です。具を切ってよく水切りした木綿豆腐をいれて味付けして最後に卵をいれていくだけ。具は盛りだくさんにいれるのが私流です。野菜たっぷりといれます。

ご飯のおかずに合います。野菜たっぷりと取るようにしているからか、私は免疫が薬の作用で落ちていますが怪しいマスク女でいるため風邪ひくこともなくいます。今風邪をひいていないから大丈夫なんて油断はできませんね。今後も気をつけたいと思います。

d0001008_13101816.jpg

d0001008_8281264.jpg

薔薇も雪に埋もれては少し溶けててっぺんが見えて(ツル薔薇でない方々)また雪が降り積もりを繰り返しです。日があたると溶けますが現在膝の高さの積雪。半日蔭がちの場所では60cm強積雪あります。軒下は屋根からドドドドと雪が落下するので危険でおっかない。時々青空の日がありますが毎日が日本海側特有の鉛色の空なので青空に早く会いたくてあともう少し、あともう少しって呪文のように言い聞かせては春の訪れを待ちわびています。早く土をいじって草花とふれあいたいなあ。

雪の写真UPし忘れていたものがありました。UPしますね。金木犀に積もっていた雪のボール風。

More ストーブガーデニング
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-25 19:10 | 料理・パン・スイーツ

トマト鍋作りました。

d0001008_1844815.jpg

d0001008_18445152.jpg

先週の22日にトマト鍋を作りました。リンクしています薔薇を交配し育種されていらっしゃるブノワ。さんのブログで拝見したお手製のトマト鍋の記事をトラックバックしました。

ブノワ。さんのブログの記事はこちらです。春はあけぼの冬は鍋?

この記事を拝見してから食べたくてうずうず。おいしそうなトマトの匂いが画面からも伝わってきていたんです。きっとブノワ。さんのブログを見られている方は「今日はトマト鍋にしよう」って思われたかもしれません。トマト缶の消費量がここ数日で上がっているかもしれないですね。

トマト缶、コンソメスープ、白ワインはこの家にはないので(私も母もアルコール飲めないんですよ)日本酒(白山神社のお祓いで頂いたお酒)、醤油追加していれました。ブノワ。さんのアドバイスによると「濃いめに味付けをしておくのがよい」ということで濃いめの味つけをしました。

具の方は、昨年冬に祖母からもらった沢山のキャベツを使用。外でずっとむしろをかけて保管していました。雪の下でも大丈夫。人参、自家製じゃがいものシンシア、大根、小松菜、鶏肉、鱈をいれました。写真画像だと火山噴火のような汚い写真になってますがおいしかったです。この味どこかで食べたことがと思ったら、無尽蔵のトマトラーメンの味に似ているんです。

シメは雑炊にしましたが、ラーメンでもいけると思うしパスタでもいいし、きりたんぽもきっといけますし餅もいいと思います。和風味の鍋に飽きた時はトマト鍋お勧めです。

料理作り(今までもできないわけではなかったのですが、苦手でした。本がないとできなかったのです)も少しずつおもしろくなってきましたよ。いつの日か目分量でばっちりと作られるまでに腕があがればいいのですが(^^ゞ。先は遠いですがいろいろとチャレンジしてみようと思います。

そろそろ自家製じゃがいももあと3つしか残っていません。今年も畑でじゃがいも植えますよ~。それまではまた購入したじゃがいもを利用します。今食べているのはシンシア。煮込んでも崩れないので煮込み料理に最適です。 雪が溶けた4月頃ジャガイモを植える季節到来です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-24 18:47 | 料理・パン・スイーツ

ハイジの白パン・椿

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17134585.jpg

先日ものすごくハイジの白パンが食べたくなりました。3日日間「ハイジの白パン食べたい」って。田舎なのでハイジの白パンを取り扱っているパン屋さんはないんです。買い出し日にスーパーで豆乳を購入しました。豆乳入りのハイジの白パンにしたくって。

3割米粉、7割強力粉の割合で作りました。素朴なパンが大好きで、いつでも食べられるように冷凍でも保存しました。オーブンから焼きあがりを出すと母が一言。

母:「ハイジの白パン、ハイジの白パンってずっと言っていたからどんなパンだろう思ってたけれど
   これってお尻の形したお尻パンじゃないっ。」
私:「どうして人が楽しみにして食べる前に嫌な事ばっかり言うかな~。パンあげないよ~」

本当毎日どうでもいい事を言いあっている母娘。その横で黙ってむしゃむしゃと一番先に食べていた父です。最後の一言が「なんだか味もそっけもないパンだな。食べて損した」と・・・。中にクリームなどが入っているものと思っていたようです。

私はシンプルに昨年夏に庭のブラックベリーで作った自家製ジャムをこの後つけたのと、そのままの二つを食べました。ほんわかして美味しかったです。

More 8割完成
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-21 17:15 | 料理・パン・スイーツ

クランベリーのスコーンが食べたくて(^u^)

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_13125524.jpg

朝起きた時に、今日はスコーンが食べたい・・・。いつも新潟米菓命の私でもたまにふつふつと洋菓子食べたいぞ~となるのです。そうなるとうずうずして朝の掃除終了後早速とりかかりました。油脂は少なめにして脂質の少ないマーガリンを少し。蜂蜜をいれて作ったいびつな三角形の形をしたクランベリー一袋生地に投入したスコーン(笑)。油脂が多めのさくさくでぼろぼろ砂のように崩れるスコーンのようにはなりませんでした。しっとりのスコーンもこれはこれで美味しかったです。

今度は脱水をしたヨーグルトをバターの代わりにして生地を作ってみたいと思います。昨日お手紙とと共にルピシアから送られてきた試供品の紅茶テ・オレをミルクティーにしてどでかいフローレンのマグカップにたっぷりといれておやつタイム♪。こういう家で作るおやつも好きです。

念のため食べたのは1個。ボリュームがなかったので2個お皿に盛ったのでした(^^ゞ。

d0001008_166449.jpg

鉢仕立てのジェフ・ハミルトン。秋は少ないけれど5つ咲いてくれたのです~。元気抜群ではないのだけれどけなげに咲いてくれます。なんとか来年は元気抜群になってもらいたいものです。今日は雨マークだったので昨日、夕方に鍬をもって市民農園へ耕してきました。もっと早く作業していればよかった。玉ねぎ植えるための準備です。来年は、余裕をもって作業をしたいと思います。いきあたりばったりの性格です(^^ゞ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-10-30 11:52 | 料理・パン・スイーツ

パン 種蒔きいろいろ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_16145486.jpg

昨日はあまりにも寒くて例年よりも早すぎる石油ストーブを出してしまいました。エアコンの暖房あんまり好きじゃないしファンヒーターよりも石油ストーブ派なのです。私たちが暖をとるまえに、ルビーが石油ストーブを二階から持ってくる音を感じたのか一番乗りをして待ってました(笑)。大胆ポーズとものすごい寝顔のため写真は遠慮しちゃいました(^^ゞ。

昨日はむしょうにメロンパン食べたくなったのです。家計の〆日が近いため、パン屋さんでパンをいろいろと購入するのは食費の項目がピンチになりそうなので止めて家にあったホットケーキの粉とロールパンと抹茶で抹茶メロンパンを作りました。今回も笑えるほど不格好です(^-^)。レシピは、今発売中の「オレンジページ」で載っていたのを見ながら作りました。今度は自分でちゃんと下側のパンも作りたいなあ。本では中を切ってクリームをサンドしていたのですが、カロリーと脂質が気になったのでこれは中止しました。今はクリーム入っているメロンパンが流行りなのかな。

d0001008_16255044.jpg

庭は暑い夏を乗り越えてアリッサムが咲きだしました。黒い小さい芋虫がつくのがネックではあるのですが、家では宿根してくれる頼もしい助っ人です。ジニア・プロフュージョンと一緒に♪。

d0001008_16252066.jpg

今日は昨日の雨があがって曇りの1日でした。夕方ぎりぎりのパットさん。秋色パットさんです。

More りかちゃんパンジーの移植
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-09-24 14:36 | 料理・パン・スイーツ

ソーセージパンが食べたくて。不良患者Aです(^^ゞ。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19473957.jpg

昨日は寒いと思って体温計を測ると35.8度。私って平熱が低い人です。風邪ひくと嫌なので、母が購入して山のようにあるホッカイロを背中に貼っていました。体もぽかぽかしてきたので、この間から無性に食べたくて仕方がなかった禁断のソーセージパンを作りました。生地はホームベーカリーくんで作ってもらってから、生地を休ませてから伸ばしてトマトバジルソースを塗ってからソーセージを置いて切れ込みいれて編んでいくようにして作りました。

豚さんソーセージNGなんだけれど誘惑に負けて使いました。レモンとバジルが練り込んであるものを茹でてから使いました。オーブンで焼いて出来上がるとスパイシーなソーセージでとっても美味でした。パン屋さんのものより、脂っぽくないからこれは自分で作るに限ると。今度は自分で鶏さんソーセージ作ろうと思います。お腹は食べても大丈夫でした。主治医の先生、不良患者してごめんなさいm(__)m。これでしばらくは不良患者しなくて大丈夫です。レ〇ケードしてから不良患者になってます。その前からもNGものついつい食べてしまいましたが(^^ゞ。

ちなみにこのソーセージパン家族にも大好評でした。

d0001008_1948127.jpg

食べ物話で先月28日はビスケットの日だそうで、昨日スーパーへ行ったらミスターイトウのビスケットの日限定のビスケットをもらいました♪。にこにこしててかわいいビスケット。食べるのがもったいないくらい。無料でもらえるサプライズでした。来年も2月28日スーパーへ行っているはず(^^ゞ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-03-01 19:50 | 料理・パン・スイーツ

ウォーキング途中で立ち寄る店

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_20141949.jpg

私のよく行くウォーキングエリアの途中に和菓子屋さんが違う場所にそれぞれありますが二軒あります。なぜか散歩途中に立ち寄っては甘い物を購入して家に帰り食べる私。ウォーキングの意味がないですよね(^^ゞ。和菓子に誘惑されてしまいます。

新潟駅COCORO、新潟空港、新潟三越に行くと老舗の里仙さんがあり大好物の里仙の最中や生菓子があるのですが、遠いのでなかなか行ったときでないと購入できないです。そういう時には家から近い場所の和菓子やさん重宝してます。

↑の和菓子写真は栗原さんの今月のお菓子の桜きんつば。大きさもほどよいし甘さもばか甘くなくてお茶と一緒に味わうだけで気分は春。←単純な私。白鳥のお菓子も好きだし、とら巻きも好きだけれど今回はこちらにしました。

d0001008_2013231.jpg

こちらは新潟県でチェーン店もあちこちで見かける、いえいさんの苺大福。いえいさんは地元が本店です。これも苺の酸味とほどよい甘さの餡がちょうどよい感じで食べ応えがありました。ちなみに別の日にそれぞれ食べています。

甘いお菓子の後には、しょっぱい新潟の煎餅とお茶。ルビーも煎餅が大好きでまとわりつきます。
そのルビーですが、また一緒に寝てくれなくなりかなり寂しくなったのですが昨日3日ぶりに布団に入ってきてくれてものすごく嬉しかったです。もしかしたら私の寝相の悪さが嫌だったのかな。3日の間どこで寝ていたかと思うと母の布団だそうで母はブーブー。「〇〇のところでまた寝るんだよ」と何度も言い聞かせてました(^^ゞ。


雪は雨が降って少しずつ溶けています。気温が上がってきたので、ザザザードドドーと落下しています。春はもうすぐそこまでと思いながら2月乗り越えたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-02-09 20:14 | 料理・パン・スイーツ

2010年初のパン作り

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_8235742.jpg

大晦日に作ったこしあん。手間ひまかけて、おいしいあんこを作りました。水あめや甘味料などが入っていないこしあんです。ある意味自分の口にあう甘さなので贅沢あんこかもしれません。

これで地場産農家のお店で購入したよもぎたっぷりのお餅にからめて食べおいしくて。さらに昨日はホームベーカリーでパン生地を捏ねてもらい後の作業を少しがんばって、あんぱんを作りました。昨日は夜だったので味見をしないままで朝に食べることを楽しみにしていました。

今回は本などで調べてみたので、破裂したあんぱんは5個のうち2個のみでした。少しは進歩したかも。前はほぼ全部破裂あんぱんだったのでほっとしました。少し自信がつきました。

朝あんぱんを食べてみたら美味です。しつこくない優しい味のあんぱん。パン生地も油が浮いて手が油っぽくならない。これなら一つ食べてぎっつりしなくて2個食べても大丈夫。さすがに相撲取りのように肥えてしまったので一つでセーブしました(^^ゞ。

あんぱんの上に乗せる「けしの実」田舎のスーパーにはなかったので、家にあるゴマ塩の塩を取り除いたものを適当に乗せたのでした(笑)。家で食べる分にはこれでよしとします。次回の時には、破裂がないあんぱんを目指したいと思います(笑)。今日は昨日作っておいたパン生地が半分あったのでこれからロールパンを作る予定です。元旦の夜はパン作り頑張りました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-01-02 08:09 | 料理・パン・スイーツ

しょぼくても味は美味しいレモンシフォンケーキ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_931446.jpg

昨日のクリスマスのケーキです。多くのブログの方のケーキを見るとものすごくおしゃれでおいしそうなケーキやごちそうがオンパレードでしたね。なのでかなり勇気がいりますが、見ためしょぼいレモンのシフォンケーキを作り完成しました。

上からアイシングをかけるということで、レモン汁と粉糖を混ぜて作るのですが粉糖が足りなくて薄いアイシングになりました(^^ゞ。レモンももう少し欲しかったので材料は余分に用意しないといけません。勉強になりました。

母はコレステロールが高めで、私は生クリームや脂肪がNGなのでデコレーションケーキは購入しませんでした。それで私のしょぼい手作りレモンシフォン。アイシングはまるで新潟の水分たっぷりのびしょびしょ雪のようなイメージに。でもね、見た目はNGでも味はめちゃくちゃおいしかったです(#^.^#)。一口食べて某お店数軒の味にだけは勝ったと思った馬鹿な私。母も同じ事言ってた馬鹿親子。

次回の課題は均等に膨らむことと、見た目を改善したいです。これがクリアできればきっと掲載するのも怖くないはずです(^^ゞ。ただコレステロールを気にする母ですが、シフォンケーキ卵黄4個に白身が5個栄養学的な事を考えるとコレステロール値はありそうです。たまにだからよしとしましょう。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-12-25 09:31 | 料理・パン・スイーツ


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧