カテゴリ:宿根草・山野草( 52 )

1枚のはっとした写真 ペンステモン・ヘブンリーブルー

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_19202768.jpg

自分の拙い写真の中で自分の感性でどきっとしちゃう写真に出会えることは偶然的な確率ですが時折あります。プロの方や上手な方から見れば「問題にならないよ」って言われちゃうかもしれないけれど私の中ではこの写真大好きだ~と言いたくなることがあります。これからも写真を楽しく私のファインダー越しの目線=幸せ・楽しい瞬間をテーマに撮影をと思います。

昨日咲きだしたパット・オースチン。午前見た時はきれいなお姿。父が正午に見た時は,ぱかーんって全開だったようです。私が帰宅した夕方にはまた全開の姿から元に戻っていたところを撮影したのがトップの写真です。ゆういつ自分でダメ出ししたいのが物干し台の台の白いのが端に写っていた事。明日の午前にはきっとこの子は散ってしまいそう。

パットさんがこの色に褪色してくるとさよならしちゃう時間が近づいている事を察してしまいます。まだ蕾はいっぱいだけれど名残惜しくてせつなくなってしまいます。恋心のような感じ・・・。恋心だいぶ胸の中にしまい忘れてます(^_^;)。

d0001008_19151548.jpg

今日はっとした夕方の庭。ブルー系のグラデーションが薔薇のエリアにあります。はっとした写真第二弾。ペンステモン・ヘブンリーブルーと大爆発のような咲き方のタマクルマバソウ。

More まだ続きます。長いので興味のない方はスルーしてくださいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-01 19:18 | 宿根草・山野草

深山おだまきとイングリッシュデージー 庭の花

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_5574346.jpg

西洋おだまきより早く深山おだまきが咲きだしました。ここはデージーの海になっています。クリスマスローズが咲いていた場所です。今は切り戻してこれからの季節はジキタリス、そして百合、秋明菊と秋まで楽しめるように植えこんだ花壇が隣にあります。

d0001008_5581065.jpg

この深山おだまきは、種でこの場所に飛んできたようです。イングリッシュデージーの白と深山おあだまきのブルー。最高ですっ♪。

d0001008_5583610.jpg

イングリッシュデージーを見ていたら蜘蛛さんがいました。昆虫とお花なかなか撮るのが難しい(^^ゞ。右下のところにいます。

昨日はあしなが蜂が1匹、ブーンと花の蜜を吸いにきました。1匹なので距離を保ちじっとしていると大丈夫。くま蜂もものすごい音で蜜を吸いにきています。

d0001008_60893.jpg

門扉のエリアの深山おだまき。年年花がかえっているのか変化しています。植えっぱなしのままなのですが、隣同志でも色合いなど少し違います。この子は薄めのブルー。

More 濃いブルーのおだまき
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-05-11 06:03 | 宿根草・山野草

ベロニカ・オックスフォードブルー、ビオラ、種まき

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_7133525.jpg

今日は23度になる予想の新潟です。23度というと今の季節だと「あっちぇー(>_<)。紫外線が・・・」となりそうな感じです。けっこう動く庭いじりをすると汗ばみそうな予感がします。日焼け止め、ほっかむりをしてサンバイザー、首にも紫外線対策で薄手のタオルマフラーか薄いタオルをしてゴム手しての優雅さとはほど遠いほどの武装をして外に出ているので、歩く方とばっちりと目が合うとけっこう恥ずかしいものです(^^ゞ。

いいのさ、ださださでも・・・と、ぼやいてみました。庭ではエ〇ンさんで昨年の冬にサービスでいただいた苗が咲きだしました。ベロニカ・オックスフォードブルーでいいのかな。タグがなかった苗さんです。

d0001008_7205497.jpg

一株を二つにわけてケチケチッ子して植えてみました。夏の暑さにも冬の寒さにも大丈夫な優秀な子です。↑の写真は深山おだまきの手前に植えているベロニカです。後ろのグリーンが深山おだまきの葉です。写真では見えませんが、後方には上野ファームから購入したカンムリキンバイも咲く予定ですがまだまだ先ですね。

同時にコラボはできないかもしれませんが、リレーするように咲いていくのではと思います。そういうのもいいかなあって思います。ここの場所は、同時期に咲く子もいればリレーしていくように咲く子もいる場所です。

ここの場所は5月上旬と秋がきれいに見えるのではないかなと思います。秋はつわぶきが咲くんです。つわぶきもこぼれ種であちこちから誕生しています。こぼれ種選手権でベスト3には入るなあ。

More  仲よしビオラ、デージーも♪
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-05-03 07:34 | 宿根草・山野草

つわぶきの咲く頃

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17421936.jpg

昨日の夜、お客さんの知り合いの方からいただいた急ぎのオーダー。とってもありがたいです。ですが納期が来週の水曜日。2点あるのです。素材は、持ち込みですぐに描けるのですが、ラフにチョークでデザインということはできません。その方の大切な方へのプレゼントとの事。


今日1日デザイン段階で格闘です。お任せではあるのですが決して妥協できません。下絵の段階で消したり書いたりで手は真っ黒(^^ゞ。自分なりに頑張ったのでなんとかデザイン完成。後は、慎重に丁寧に心をこめて描くのみ。納期までに間に合うかな。明日本当は長岡の丘陵公園へ行く予定でしたが、急ぎの仕事で、苦渋の選択で諦めることに。キャンセルしてしまい本当に申し訳ありません。私をお誘いくださったPさん&Tさん本当に申し訳なくて。こんな私ですがこれからもまたよろしくお願いしますねm(__)m。今度は絶対お会いしましょうね。


d0001008_17431499.jpg

今日は、とにかく久しぶりに暑く24度あったようです。母が園芸店で点々のあるつわぶきを購入。前から欲しかったのでよかったです。今日の写真は、庭のつわぶき。2日前の写真です。毎年秋に必ず咲く子。以前旅した、大分のお寺でたくさん咲いていた、つわぶきと寺院が素敵だったなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-10-17 17:43 | 宿根草・山野草

ヒマラヤユキノシタが咲くころ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_7565767.jpg

ヒマラヤユキノシタ新潟市でも住宅地の庭で見られるような季節になりましたね。祖母の住む中越はもう少し後かなあ。毎年たいして手入れもしていなくてもきちんと咲いてくれる花。今の季節だけ限定ですが、ずっと残る葉が存在感があるのでよいです。白い子ももう少しローズピンクもあります。こちらは少し傾斜のある場所に植えている子たちです。有名な吉屋桂子さんも紹介しているお花。吉屋さんがお勧めするとものすごくヒットしますね。一言の影響力が凄いです。吉屋さんは、本当に雑誌でしか拝見はしていないけれど、きれいにされていてファッションもそうですが吉屋さんのお宅は本当にセンスがよくて大好きです。


耳のほうはというと、薬を服用しているものの、もわーんとしていてかなり苦痛。よくなっていくのかかなり心配。こんなに苦痛だとは思ってもいませんでした。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-04-03 07:57 | 宿根草・山野草

秋の宿根草

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1084938.jpg

ほととぎすが咲き始めました。母が二株だけ昔に植えたほととぎすが増えてきました。品種名は不明です。秋は花が少なくなるのでとても重宝する花です。昔は、この点々が気持ち悪く思えたのですが今はシックな風合いと思えるようになりました。好みや価値観など年々やはり変わってくるものです。


地下茎で増えるタイプです。このホトトギスの株の横に今週の日曜日にクリスマスローズの種を購入して育てたものと、懸賞で当選した渋めの2種類を植えました。ホトトギスやクリスマスローズは、どうだんつつじの植えこみに植えています。


d0001008_1094376.jpg

金木犀にも花が咲きよい香りがします。今年の春の台風並みの強風でかなり傷み心配でしたが、なんとか咲いてくれてほっとしています。でも花芽びっしりの金木犀のようにはなりません。


d0001008_10101294.jpg

生協で二株購入した、つわぶきの花も咲き始めました。これもこぼれ種でも増えていく秋咲く宿根草。黄色も元気カラーで大好き。以前九州を旅した時にお寺で群生するつわぶきがきれいでした。斑の入る種類も育てたいと思います。もう少し満開になったらまた撮影します。


d0001008_10111531.jpg

むかごで増える秋海棠の花。白と淡いピンクとピンクの3種類があるのですが、個人的にはやはりピンクが好きかなあ。写真ではピンクは写っていません。優しい楚々とした咲き方に心がひかれます。けして豪華に「私を見て」ではないのだけれど、奥ゆかしい感じの女性を感じてしまう花です。秋の宿根草は、控え目だけれど凛とした趣がある花が多いのではと思います。


秋にだけ出会える植物ももう少し増やしていきたいけれど、狭いのでなかなか思うようにいかないのですが。お気に入りの秋咲く植物をセレクトしていきたいなあ。


d0001008_10121973.jpg

ななかまどの木の実もオレンジ色になってきました。今年は朝顔につくお尻に角があるガの幼虫に葉をむしゃむしゃと食べられて捕まえるのに大変でした。芋虫なのでものすごい食欲。この実の色も元気出ます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-10-09 10:14 | 宿根草・山野草

ばあちゃんぎぼうしもらってきました。


人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_13221538.gif


昨日は祖母を連れて蓬平温泉に日帰りで行ってきました。温泉に2回入り、お昼を食べてあっという間に帰る時間に。デジカメの電池も切れちゃって撮影できなかったです。

でも無事にささやかですが、祖母の88歳の祝いもできたのでよかったです。1年ごとに確実に祖母が年を取っていくのが早いです。ぼけていなくて、畑仕事をして、冬場は大雪と格闘して誰にも頼らないようにしている辛抱強い祖母です。

だんだんと力がなくなってきても、今年も畑作業すると話してました。今度行く時は、庭に植える花を持っていく約束をしました。昨日は、祖母の家でも、おだまきが満開できれいでした。

名前はわかんない、丈夫な斑入りではない、ぎぼうしをもらってきました。早速朝に、母とどこに植え付けるか吟味をして植えました。西日があたってもへっちゃらなんです。名前がわかんないので、「ばあちゃんぎぼうし」と名付けました。

長岡エリアでは、どこのお宅もハナミズキが満開でした。藤棚もきれいだったなあ。祖母の庭も今度行く時は、庭の部分にも緑が増えているかなあ。

庭の写真は、夕方撮影したらUPしますね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-05-07 13:22 | 宿根草・山野草

大好きなペンステモン「ヘブンリーブルー」

d0001008_9564716.jpg

ネタ不足な今日この頃です。植物はみーんな雪の下なのです。おひさまがあたり溶けて顔を出してもまた雪が降ると見えなくなりかなーり寂しいです。

こういう時にいつも、雪の降らない・凍らない・春の気温のエリアだったらという妄想が出てしまうのです(^^ゞ。


昨年の春のブログでも登場していますが宿根草のペンステモン「ヘブンリーブルー」が私のお気に入り。とにかくきれいなブルーなんです。微妙なグラデーションのブルーでもうこの時というとこのペンステモンにばかり目がいってました。ただ一期咲きなのが非常に悔やまれる植物です。

去年はブルーのペンステモンにレモンイエローのナチュレ・クリアレモンという小輪パンジーを組み合わせていました。今年もやっぱりこの反対色の組み合わせが好きなので同じパンジーで合わせています。

母と言えば、春のお気に入りの植物はニゲラでした。初めて種まきしたのが咲いてくれてふわふわして咲くのが好きだったとのこと。今年はこぼれ種で増えております。どうしようというくらい混み合ってまして、寒い雪の下でも越冬しています。

カタログだと、耐寒性が中ということだったんですが、こちら新潟市では大丈夫です。こぼれ種の他にも花壇に植えたかったのでポリポットやプラグトレイに種を蒔いておきました。薔薇エリアなどにも植えてみたいと思います。

それにしても、昨年購入していた9cmポットのジキタリスの苗がものすごい大株になりまして小さな庭ではかなーり場所をとるんです。皆さんどうされているのかなあ。二番花以降はお休みしちゃうのですがその間もそのまんまなのかなあ。けっこうな場所を取るのでアドバイス聞きたいのです。

どなたか、ジキタリスの花後そのまんま植えているのか、掘り上げて場所を変えて管理するのか教えてくださいませ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-02-15 09:25 | 宿根草・山野草

シックなほととぎす、紫の実がきれいな紫式部

d0001008_846892.jpg

d0001008_8463415.jpg












秋になると毎年咲いてくれるほととぎすです。どうだんつつじの株元に植えられています。子供の頃このホトトギス「気持ち悪い」イメージでしかなくて。こういうシックな色合いが子供時代大嫌いだったほど。

三十路に突入してから、こういうシックな趣のホトトギスが好きになりました。渋さがこのホトトギスの個性と思うようになってから見方が変わりました。ほったらかしで毎年咲いてくれて感謝してます。

d0001008_8482460.jpg

先月購入したお安い値段の紫式部。秋になると実ものの木はいいものですね。とってもきれいな紫色です。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-10-23 08:47 | 宿根草・山野草

つわぶきが咲き始めました。

d0001008_8381646.jpg
d0001008_8384099.jpg












母が10年前くらいに生協で大和農園のつわぶきの苗を購入したつわぶきの季節になりました。明るい黄色の花は素朴だけれどかわいくて大好きな植物です。花がない時期もかわいい葉がアクセントになるのでお勧めだったりします。

葉にテンテンのアクセントがあるタイプや葉の縁が金色っていうタイプの種類もあるのでつわぶきの世界も楽しいのです。テンテンがある葉のつわぶきをアクセントにしたいと計画中。つわぶきのあるコーナーは母の作りだした和洋折衷の里山風の庭。

どこか懐かしい、そしてどんな環境にでも強い種類のものを植えてあり私は好きなコーナーなのです。

私がこの庭を植栽しなさいと言われても、今の私の年代ではこのようなしっとりした植栽できなかったでしょうね。いろんな人生を送ってきたからこそ植栽に母の好みの庭が誕生したのではと思います。

母に聞けば「植栽?念入りにプランなんてたててないよ。自分の思ったように(いい言葉でいえば感性)好きな植物を植えただけ」と言うだろうなあ。母はそういう人なのです。

最近庭仕事していない母でしたがメインガーデンを私と母で半分にして管理することになりました。なので、母は母の感性のコーナー、私は私の感性のコーナーが来年誕生する予定です。母のプランが気になります(笑)
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-10-23 08:11 | 宿根草・山野草


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧