カテゴリ:宿根草・山野草( 52 )

白雪芥子と都忘れ咲きだしました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_14225373.jpg

大好きなつぐみさんから頂いた白雪芥子が凛として優しい趣で咲きだしました。花蘇芳の場所に植えています。半日蔭になる場所。とってもかわいい♪。つぐみさんありがとうございます。大切に育てて行きますね。増えたら別の場所にも植えたいのです。

ブルーカカリアの種発芽したの二つ。で、地植えにしていたら溶けてなくなっていたの(:_;)。せっかくつぐみさんから種を頂いたのに「咲きましたぁ」と報告できなくてごめんなさいね。今年は絶対またリベンジします(*^^)v。このブルーカカリアは上級者向けなのかな?難しい・・・。

d0001008_14232239.jpg

母のコーナーで、都忘れがよく見ると咲いていました。白い子です。ピンクの子もあったんだけれどいつの間にか消えていました(^^ゞ。

d0001008_1424084.jpg

青い子も咲いていました。青い子も大好きです。土佐みずきが近くにあり土も固めだし、肥料もあんまりしていないのですが毎年けなげに咲きます。クロワッサンの雑誌で以前日本全国の花紀行特集がありました。その中で見た京都の詩仙堂の都忘れがいまだに忘れることができません。いつか京都に行ってみたいなあって思います。

More 薔薇の蕾あれこれ
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-19 09:33 | 宿根草・山野草

宿根ラナンキュラスお二方

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1544191.jpg

d0001008_1422391.jpg

黄色い宿根のラナンキュラスです。ゴールドコインを注文したんだけれど咲いたのは一重のバターカップ。3株ともバターカップ(笑)。でもこの子はかわいいので文句は言わない。

でも諦めきれなくてゴールドコインが入院前に地場産農家のお店にあったのを覚えていて2週間たっていたからないかもと思っていただけれど15日、父が運転して少しだけ苗を見てきました。最後の苗が二つありました。一つは花が咲いていてゴールドコインと確認できたけれどもう一つは花が咲かなかったのか咲き終えてCUTされていたのか。来春わかるのかな。またバターカップだったらどうしよ~(笑)。いちようポリポットにはゴールドコインとありましたので期待したいと思います。

バターカップよりお花が小さめのゴールドコインはかわいいです♪。

More カエル河童
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-05-18 05:52 | 宿根草・山野草

菊咲きいちげ咲く

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1232109.jpg

d0001008_12325949.jpg

地面から春の息吹を感じる季節になると必ず毎年出てくる菊咲きいちげ。さざんかの木の下に住んでいます。増えた子達は別のナナカマド側のエリア、シェードエリアの2か所にも植えこみました。

寒い日や雨の日は蕾を閉じて耐えます。暖かくなると花が開きます。この神秘的な紫がかったブルーの色合いがなかなか思うように撮れません。守ってあげたいほど楚々とした雰囲気。でも凛とした強さがこの花にはあります。花の外側(裏側)は白が入る淡いすみれ色。

d0001008_12334345.jpg

この菊咲きいちげを見ていたら、私も上を向いてしっかりと地に足つけて力強く歩いていこうと。今日も庭の花から元気、優しさもらう。植物の力はいつも凄いなあと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-03-29 08:48 | 宿根草・山野草

クローバーティントワインとブリキ缶 ルビーも登場

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_15534622.jpg

お隣さんとのアパートの間にコンクリ塀があります。ここの前に山茶花の木があります。ここの場所が寂しい感じがしてここに何かを置きたくて。ポリレジンのオブジェのバードバスを置きました。これは置くタイプで母が購入しました。もうだいぶ長いかな。5年は軽く経っています。ここ周辺は、菊咲きいちげや、彼岸花が咲くコーナー。初夏にはすいせんのう、ゲラニューム、アルケミラモリス、ジキタリス、百合とごちゃまぜコーナーとなっている場所です。

雨水で汚れが目立ってクリーム色がこんな風に。たわしでこすってもこの色。古い感じで私は好きなんだけれど、「汚い」とブーブー言う人もいるんですよ(^^ゞ。このサイズを入れるスタンドというのかがなくて、いろんな所をめぐって最後にたどりついたHCコ〇リ河度。ここで購入しました。

d0001008_15563117.jpg

ここにひっかけて雨水で錆びさせていたブリキ缶。アイボリーのきれいな缶でした。ここにお花をペイントして。でもきれいすぎてなじまなくて。最初は室内で観葉植物の鉢カバーにしていたんだけれど、釘ととんかち持って底に穴を数か所開けて植物を植えたいということで春はパンジー植えていて夏はじゃんじゃん育つだろうとあえて何も植えず雨ざらし。

少しだけ錆びてきました。もう少し錆びたら御の字かなぁ。大きさがちょうどポリポット苗1つ植えればOKなので、シンプルにハルディン篠原さんの「クローバー ティントワイン」を。これもコ〇リ河度でした(笑)。お酒飲めないのですが、ワイン色って好きなのです。グリーン系も爽やかだったけれど、今の気分じゃなかったから。お花は赤みがかったピンクが咲くとの事です。

d0001008_1623121.jpg

ルビーが昨日、キャットタワーで寝ていました。西日があたる部屋。午後から晴れの日はぽかぽかします。猫は暖かい場所や涼しい場所など本当よくわかっています。

d0001008_163757.jpg

撮影していたら起きてしまいまして「起こさないでにゃあ」と言いたそうな顔してました。機嫌のよい時は抱っこしてくださいを言うのでそれまでは、無理やり抱っこはしません。ルビーの声は、本当鈴のようにかわいい声なんですよ。あんまり鳴かないですが鳴く時は鳴きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-10-13 17:33 | 宿根草・山野草

大好きな夏の花のネジバナ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_13101146.jpg

今日大好きな氷室さんの久しぶりの新潟でのライブの申し込みをしました。母の事もあるし行くのやめようかと実は思っていたのですが母が「大好きな氷室(母は呼び捨て)のライブ行かなければ後悔するんじゃないの。新潟公演だってものすごく久しぶりだから。そうそうライブで新潟に来られる機会もなさそうだから行ってきなさい」と。で、朝に申し込みだけしました。

この秋は氷室さんにかけています(笑)。後は抽選で当落の結果がわかるのです。運命の日は下旬に発表。当たれ~(*^^)v。母の手術もまだまだ電話がきません。医師から直接電話がかかってくるようなのですがそれがいつなのか・・・。

さてさて↑は昨日撮影した写真です。今頃から咲きだすピンクのネジバナ。かわいいの~。ずっと私の子供時代から宿根しています。ねじってあって優しい小さなお花で。守ってあげたいかわいい子。半日蔭の場所に植えています。

d0001008_13104345.jpg

ぎぼうしの葉の上にいたカマキリくん。あちこちでちびカマキリくんを見かけます。また家に遊びにきてくれて嬉しくて。

d0001008_13111254.jpg

こちらはマクロレンズがまだない私なのでものすごく鮮明に撮れないですが、やぶこうじの花。小さくてかわいい子が咲きだしました。この後赤い実になっていくのですがかわいいです。

More 一重の可憐な花
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-07-10 13:12 | 宿根草・山野草

ばあちゃんギボウシ。百合、コレオプシス。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17343524.jpg


d0001008_17365945.jpg

蒸し蒸ししています。暑くてノースリーブです。展示会の搬出作業も無事終えました。体調もだいぶ元通りになってきました。ご心配おかけしましたm(__)m。ちょっと疲れやレ〇ケードをしたので免疫力が少し落ちたようです。

昨日の午後にはカメラで撮影したいという気持ちで2枚ほど、今日はカメラで撮影したい気分になり10枚撮影しました。ここまでくるともう大丈夫♪だと思います。皆さんのところへも、遊びにゆっくりと伺いますね。↑の写真は、ぎぼうしの花と母がエ〇ンで購入してきてということでこの間連れてきたアヒル(?)のオブジェです。このギボウシは長岡の祖母の裏庭にあってものすごいがっとな土でなかなか掘り上げられなかったのに、祖母が鍬でひょいと簡単に掘り起こしたギボウシ。

昔からあるのですが、ばあちゃんギボウシと呼んでます。または「りっきーギボウシ」。花が咲いて見事になりました。目線を横に向けるとスイセンノウが咲いてます。

d0001008_17353398.jpg

今日、オリエンタル百合が咲きました。家の庭第一号の百合なんですが、名前が不明です(^^ゞ。淡いオレンジシャーベットのような色合いです。

d0001008_17355321.jpg

こちらは俺の花シリーズ。よく河川敷やバイパス沿いで咲いているコレオプシス。日蔭がちな場所に植えてあるのにものすごい生育力と花つき。俺の花シリーズは強い子揃いです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-26 17:37 | 宿根草・山野草

庭はモナルダが咲いています。白のスイセンノウ♪

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1073456.jpg

今週にTさんがいらっしゃった時には一つ、二つぐらいしか咲いていなかったモナルダがあっという間に次から次へと咲きだしました。薔薇の一番花が終えてきて寂しくならないように今頃咲きだすモナルダを植えて2年目。1年目はまったく咲かずにひたすら生育していました。一株だけでものすごい大きくなります。タイマツバナともいうようです。ローズピンクに赤い色と思いきりSummer色を選んでいました(^_^;)。派手カラー実は嫌いではない私です。

d0001008_108277.jpg


d0001008_1082680.jpg

大きく撮影してみた派手派手なモナルダさんのお嬢様。蜂が遊びに来ていました。

d0001008_1092175.jpg

今日はNutcrackerさんがリクエストしてくださいましたスイセンノウをUP。こんな感じで昔からあるスイセンノウのローズピンクの子と隣で咲かせています。

d0001008_1094649.jpg

すいせんのうの白い子です。今日は薄いピンク色に中心が色づきました。気候によってなのかこの中心の色が出るものと出ないものが同じ株なのにあります。明日UPできれば今日撮影した益虫さんを紹介できればと思います。マクロでないのでボケボケです。

昨日春を彩ってくれたお花を抜きました。抜くと出てくる青虫に、ヨトウムシ(^_^;)。庭の悪の元締めという言葉が似合いそう。どのくらい補殺したかな。農家の方も「今年はヨトウムシがひどくて」と言ってました。ずぼらもいいところですが害虫も住んでくれるようになったということは、お薬の残留はなくなってきているような気配がします。益虫も戻ってきてくれたのでほっとしてます。少しずつ益虫さんに居心地の良い庭へと思っています。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-19 10:10 | 宿根草・山野草

バーバスカム・ウェディングキャンドルと虫さん♪。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1331952.jpg

バルタン星人の集合体、はたまたイカさんかと笑えるというかおもしろいお花のバーバスカム・ウェディングキャンドル。

d0001008_1334789.jpg

今日はミツバチさんなのか。ハナアブなのか、それとも違うお方かブンブン飛んで蜜を吸ってました。かわいくて見ながら撮影。こういうふうに大きめに撮影したほうがこのお花きれいかな。

d0001008_134692.jpg

こちらは縦写真。

d0001008_1342863.jpg

柏葉アジサイ咲いてます。この色合いが涼しいです♪。

d0001008_1344930.jpg

今日はクレマチスの踊り場です。ふんわりと可憐で大好きなクレマチスです♪。

More 大好きな氷室さんが・・・
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-18 13:05 | 宿根草・山野草

ほたるぶくろ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_17392150.jpg

今日お世話になっている展示会場へ行ってきました。何点か旅立っていってほっとしてます。大不況の中、購入してくださるお客様に感謝しております。

この間エ〇ンさんで物色していた宿根草ではなくて、母に頼まれていた、ほたるぶくろを帰り道購入しました。ベンチのエリアは母がいろいろと植えています。百合が大好きなので百合と、つわぶきと、斑入りの水引とそこらへんでこぼれ種から生育していた源平小菊と秋明菊が八重の白とピンクのダイアナと今回購入したホタルブクロ。色がこのピンクと白とブルーです。ブルーは¥200お高い。家に合うのはというとこの植える場所ではピンクがよいみたいでピンクを購入しました。

d0001008_17402425.jpg

先回あった大好きな開花株のカンムリキンバイ。今日はすでに売り切れていてイケメンさんの店員さんに聞きましたら「マニアックな植物だとわりとすぐにでちゃうんですよ。ごめんなさい。今度からすぐ見つけたら即買いだといいですよ~」と♪。お兄さん営業上手でした。ということでカンムリキンバイの種を収穫予定です。ちょっと増やしたいな。もうこのシベなのかな。たまらなく私の好きな感じです(笑)。写真は今日撮影のカンムリキンバイ。

d0001008_17441148.jpg

さてさてアンジェラと咲かせてみたクレマチス・エトワール・バイオレット。小さめにとってもかわいくて深い色でシックです。この子は母にも人気度高くてすごく好きだったみたい。アバンギャルドのほうはまだまだ咲いてくれないようでして、肥料をあげなくては(^_^;)。気難しい方のようです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-14 17:41 | 宿根草・山野草

カンムリキンバイ咲きはじめました。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_6415167.jpg

ずっと暑かった新潟。晴れが続いて薔薇も終盤へとなってきてかなり気持ちが寂しい今日この頃です。昨日帰宅してから汚くなっていたサハラ’98の花がら摘みを父に脚立を押さえてもらい汚い所だけ剪定。スノーグースも剪定してみると羽毛布団の羽が舞い散りました~。いつもながらスノーグースの花がら摘みには少し苦労します(^_^;)。

d0001008_6422074.jpg

庭では、昨年N観光ツアーで行った上野ファームでカンムリキンバイがきれいでした。今年小さな庭で咲きはじめました。カンムリジロウじゃないですよ~(笑)。上野ファームの苗販売のコーナーで見つけたカンムリキンバイを車で北海道からお連れして今年寂しくひょろーと伸びて開花してました。ちょっと日蔭すぎるのかな。こうなったら花後に種を収穫して苗を増やそうと思います。おだまきと一緒に咲くかなと思ってましたが、柏葉アジサイと一緒に咲きはじめました。今ジキタリスも咲いているのでジキタリスとも開花時期は合いそう。宿根リナリアとも大丈夫そうだし、スカビオサとも大丈夫かも♪。でも去年は6月17日に上野ファームで咲いていたので、新潟だと本来ならもう少し早めに咲いていたのかな。

今年が寒かったのでもしかしたら開花も少し遅くなったのかもしれません。
オレンジや黄色家ではビタミンカラーなので庭にも取り入れてます。今年もメランポジュームも植えました。昨日サハラ側の植える場所の花が徒長しまくりで息ができなさそうなので間隔をあけてメランポジュームのちびちゃん苗と紫のサルビアのちびちゃん苗を植えてみました。成長が楽しみです。まだまだ小さい苗♪みんな頑張れ~。


これから咲いてくれる予定の蕾ちゃんの紹介。
d0001008_6465315.jpg

やる気抜群のようなものすごいイカさんみたいなバーバスカム・ウェディングキャンドル。

d0001008_6472656.jpg

こちらは早春に購入したスカビオサ。どの子を植えたのか自分で忘れてしまい、たぶんエース・オブ・スペードかな・・・。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-06-14 06:47 | 宿根草・山野草


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧